アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

株主優待おじさん・桐谷さんとタイゾー議員の講演会

2017年06月23日

株主優待フェアで、優待おじさんと、タイゾー議員から学んだこと



3月に、東京証券取引所で、行われた、株主優待フェア特別講演会に、行きました。

ちょっと、古い講演会ですが、そのときのことを書きたいと、思います。

優待おじさん・桐谷広人さん



優待おじさんで知られる、桐谷広人さんを、はじめて生で、拝見しました。

テレビだと、一部を切り取っているので、どんな人物か、よくわからないですよね。

そこで、ぜひ、桐谷広人さんの講演会を聞いてみたい!と思って、応募しておいたのです。


当日の会場は、超・満席でした!

株式投資の講演会は、男性が多い印象ですが、この日は、女性が目立ちましたね。

それも、30代前後くらいの女性が多かったように、思います。


今回、生・桐谷広人さんを見て、テレビのまんまだぁ、と思いました。

写真、撮ってもいいですよ〜というので、つい、遠くの席から、パチリしてきました。

↓優待おじさんの桐谷広人さんの講演
株主優待, 桐谷, 講演会



桐谷さんのお話しは、ご自身の投資体験の話でした。

それと、株主優待でもらった優待券で、買ってきた洋服の話もしていました。

株主優待投資は、農耕民族型投資!?


桐谷さんいわく、株主優待は、農耕民族型なんだそうです。

だから、日本人には、なじみやすい投資手法なんだ、そうです。

外国人投資家のように、株価を追いかける、株式投資は、狩猟民族型なんだとか。

そんな農耕民族型投資のはずなのに、東芝の株を買って、損失を出しました〜と、言って、会場を沸かしていました。


桐谷さんは、記憶力がよい!



桐谷さんは、さすが、将棋界の人だけあって、記憶力が高いと、感じました。

ずっと、昔のことなのに、株式イベントの日時まで、覚えているんです。

何年、何月何日に、こういうことが、ありました〜とか、言ってます。

ふつう、そんなに、覚えていられないと思うのですが、暗記でもしてるかのように、スラスラ話すんです。

桐谷さんの記憶力の良さには、驚かされました!

あんなに、覚えているということは、株価チャートの形なども、覚えていられると、想像します。

タイミングをつかむのは、そうとう、うまいだろう、と思います。

桐谷さんが登場したときに、とても、印象的だったのは、黒い手提げかばんを持って、檀上に上がったんです。


サラリーマンの人が持つような、黒の手提げかばんです。

何が入っているんだろう・・・。

きっと、かばんは、大事なものなんだ、と思います。


タイゾー議員・杉村太蔵元議員




続いて、杉村太蔵元議員の話も、聞きました。

↓タイゾー議員の講演
株主優待, 桐谷, 講演会


タイゾー議員の年率は、6%!




タイゾー議員の話では、株式利益の年率が、6%と、言っていました。

このとき、会場から、笑いが起きたので、わたしは、ちょっと、びっくりしました。

年率6%って、結構、いい数字だと思います。

ひょっとして、あの会場にいた人たちは、10%とか、20%とか、なのでしょうか。

わたしは、日経平均2万円あたりで、ようやく、年率10%に届くところです。

3月の時点では、少し前まで、トランプショックなど、いろんな株式イベントが、ありました。

前の年も、かなり、株価は、低迷していたはずです。

低迷していたのに、6%出せる、タイゾー議員は、やはり、タダものじゃない!です。

タイゾー議員は、仕事がなかったときは、デイトレードをして、家族を養っていたと、いいます。

杉村太蔵・著の「バカでも資産1億円」も、読みましたが、元証券会社勤務だけのことは、あるなぁ、と感じました。

タイゾー議員と、おむつ調査!!?


そして、タイゾー議員は、おむつの銘柄を調べるために、複数メーカーのおむつを買って、実際に使ってみて、調べたそうです。

おむつをして、ベットの上で、横たわる・・・。

脚の付け根に当たるギャザーが、チクチクしないように、工夫してる〜!と、感動したそうです。

そして・・・おむつ、使ってみたそうです。

健康な大人が、おむつを使うのって、抵抗ありますよね。

わたしは、病気であっても、トイレまで、這って行きましたから・・・。

動物でも、トイレに行くっていうのは、最後の領域のようなところが、あります。

どんなに、具合が悪くても、よいしょって、立ち上がって。

ふらふらしながら、トイレに行きます。

おむつを使ったことのある人が、言ってました。

おむつを使うと、羞恥心とか、そんなのなくなって、どうでもよくなるって。

そうしたら、いろんなモチベーションみたいなものが、ガラガラ崩れてきた・・・って。

健康な人から見たら、介助しなきゃいけないんだから、おむつでしょ!って、思うけど。

おむつを使わなきゃいけなくなった側には、複雑な心理があります。


バラエティのタイゾー議員のイメージが、強くなっていましたが、「思いついたらすぐ行動!」という姿勢は、見習いたいです。

タイゾー議員の、投資家あるある!?



タイゾー議員の話し方も、なかなか、訓練されているように、思いました。

まず、間が、いいんです・・・。

それと、話しの強弱を、つけるところも、うまい・・・。

話しがうまい、さすが、元・政治家!と、関心しちゃいました。

そんなわけで、株主優待フェアでは、株だけじゃなく、いろいろと、勉強できました。

そうそう、タイゾー議員も、同じく、損切りしないそうです。

持っていた株の含み損が、ものすんごい額になったとしても、損切りしなかったそうです。

そして、ようやく、イーブンになってきて。

その翌日、少しだけ、上がってきたら、我慢できなくて、売ったそうです。

すると、次の日、ストップ高

買ったら下がる売ったら上がる!株って、そんなものです・・・」って、言っていました。

この話は、うんうん、と、うなづけるほど、聞き入ってしまいました。

個別銘柄は、話せないと、言うことで、どの銘柄かは、教えてもらえませんでした。

また次回、どこかで、講演会があったら、ぜひ、聞きに行きたいと思います。

    メモ
    講演会:+YOU特別編・株主優待フェア特別講演会
    会場:東京証券取引所東証ホール
    日時:2017年3月5日(日)13:00〜16:40
    費用:無料


本日の指標


※※※※※※今日発表の指標※※※※※

売買高(東証一部) :15億3,220万株
売買代金(東証一部):2兆0114億円

日経平均:2万0132円67銭

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6401243
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
うさぎ証券株式投資調査部さんの画像
うさぎ証券株式投資調査部
※ホンモノの証券会社ではありませんが、銘柄研究しています。中のヒトは、リケジョの技術屋です。ヒトよりも、動物のほうが、仲良くなれます。株をはじめて、やっと現実社会が楽しめるようになったところです。そんなわけで、よろしくお願いします! Twitter: @usagishoken
プロフィール
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。