アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
カテゴリアーカイブ
リンク集
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2014年03月03日

ウサギ同士仲良くできるのか?

つまりそれは、うさぎ同士仲良くしてくれるかどうか?

ではないでしょうか?


ご覧頂きありがとうございます♪



結論から申しますと、もはやうさちゃん同士の性格の相性としか言いようがありません。

曖昧に言って誤解や変な期待を持たせてしまうのは嫌なのでハッキリと申します!




うさぎ専門店のプロのブリーダーさんから言わせても、「絶対に喧嘩しない」なんて誰も言えないんです。

ただ、うさちゃんの種類的な特徴から「仲良くなりやすい…かも」とは言えても断言はできないです。




例えば、私は今生後10ヶ月のネザー♀と、生後4ヶ月のロップの2頭飼いをしているのですが・・・

仲は良くないです・・・(^_^;)



♀同士なので縄張り意識が強いということもあるのでしょうが、

一般的にネザーはやんちゃで、小柄な分、臆病な子が多いといいます。警戒心が強いということですね。

ロップは、愛想がよく温厚だといわれます。





その二点はけっこう当てはまっており、

ネザーはロップが近づくと過敏に反応して、素早い動きで噛もうとしますがく〜(落胆した顔)

ロップの方はといいますと、動きは素早くなく普通に近づいて・・・噛もうとします(笑)





ただ、ずっとこの状況が続くとも限らないのです。

「アメリカ式うさぎ同士を仲良くさせる方法」をひとつご紹介しましょう。


それは、気の済むまで喧嘩させる・・・・というなんとも過激な方法です。さすがアメリカ(笑)

こうすることで、うさぎの間に上下関係ができて喧嘩しなくなるというものです。


ただこの方法は、うさぎが怪我をする可能性が大いにありますし、飼い主さんとしてはなかなか試すことができない方法だと思います・・・私もこれはやめておきました。




また、たとえ最初は仲良かったのに、ある日を境に急に喧嘩をするようになった・・・なんてこともざらにあります。
原因は、成熟したことによる縄張り意識などと考えられますが。
急いでケージを新しく購入する飼い主さんも少なくありません。



それでもそうしてもまだ諦めがつかない方!以下の手順でお試し下さい。


ますは、ケージ同士得お隣に置いて、お互いケージ越しの対面を一日に一定時間。(ずっと対面するとストレスになる可能性がありますので、時間外は間に見えないような仕切りをしてください。)


次に、片方をへやんぽ中に、もう片方のケージのカバーをとって対面。(このときケージの網目が大きいと噛み付く可能性がありますので注意して見ていてください。)



お互いの存在を十分認知させましたら、うさちゃんたちがいったことのないお部屋に連れて行ってそこで同時にへやんぽさせてみてください。この場所が重要です!


いつも部屋んぽさせているお部屋は、先住のうさちゃんが縄張り意識をもってるのが普通なので、2羽とも行ったことのないお部屋の方が縄張り意識もなく仲良くなれる見込みがあるかもしれません。





以上の方法でうまくいかなかったとしても落ち込まないでくださいね♪
うさちゃんたちにはうさちゃんたちの世界があるものです。

そこを理解した上で、よき飼い主となりましょう♪ヽ(*´∀`)ノ

posted by みい at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 多頭飼い
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2271658
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。