アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
カテゴリアーカイブ
リンク集
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年05月08日

超簡単!ラビットサークルを約700円で作る♪

ご覧いただきありがとうございます♪
私事ですがここ最近は何かとイベントが多く
お久しぶりになってしまいました…
その分、うさちゃんについて書きたいことたくさんできました☆



今回は、ラビットサークルを手作りしちゃおう!です(*^o^*)
ラビットサークルって、購入しようと思えば2000円〜購入できますよね。
私は常々、ラビットサークルがなぜ2000円も3000円もするのか疑問でした。

感じ方は人それぞれなのですが、
私はラビットサークルってへやんぽの時にしか使いませんからね(・∀・)
もちろん、愛うさにお金を使いたくないわけではないですよ!
正直なところ多頭飼いしていると餌代だけでもなかなかですけどね(笑)





それでは、でも簡単に10分あれば作れちゃう
ラビットサークルの作り方です☆


@まずは材料を揃えましょう!

どこで揃えるか、それは100均です(* >D<)♪
今ではほぼどこの地域にもありますよね?
そこで次の2点を購入してください。

・金網(だいたいどの100均も写真のように白い金網を取り扱っています。)

金網

・結束バンド(配線コードとかを簡単に束ねちゃうアレです。)

1


金網は一番大きいサイズを購入しましょう!
高さがないとうさちゃんが飛び越えてしまいますし、
幅がないと、たくさん購入しないと十分な広さができません。
金網は、あなたの必要な数だけ♪

例:私は六角形のラビットサークルを作ろうと思ったので6つ購入して、
プラス結束バンドですので合計700円程度です。

結束バンドはたくさん入っているのでひとつで十分です。



A組み立てましょう!



組立2


写真のように、結束バンドで金網を連結させていきます!
連結部分は上と下の2点どめで十分です。

きゅっと締めて、余った部分はハサミで切りましょう!

組立1

高さを出すために、金網の長い辺を床と垂直に、
短かい辺を床と平行に置くのでそこだけ間違わないように☆





☆☆☆完成☆☆☆
ジャ〜ン!!!

完成

posted by みい at 08:22| Comment(1) | TrackBack(0) | へやんぽ

2014年03月03日

ウサギ同士仲良くできるのか?

つまりそれは、うさぎ同士仲良くしてくれるかどうか?

ではないでしょうか?


ご覧頂きありがとうございます♪



結論から申しますと、もはやうさちゃん同士の性格の相性としか言いようがありません。

曖昧に言って誤解や変な期待を持たせてしまうのは嫌なのでハッキリと申します!




うさぎ専門店のプロのブリーダーさんから言わせても、「絶対に喧嘩しない」なんて誰も言えないんです。

ただ、うさちゃんの種類的な特徴から「仲良くなりやすい…かも」とは言えても断言はできないです。




例えば、私は今生後10ヶ月のネザー♀と、生後4ヶ月のロップの2頭飼いをしているのですが・・・

仲は良くないです・・・(^_^;)



♀同士なので縄張り意識が強いということもあるのでしょうが、

一般的にネザーはやんちゃで、小柄な分、臆病な子が多いといいます。警戒心が強いということですね。

ロップは、愛想がよく温厚だといわれます。





その二点はけっこう当てはまっており、

ネザーはロップが近づくと過敏に反応して、素早い動きで噛もうとしますがく〜(落胆した顔)

ロップの方はといいますと、動きは素早くなく普通に近づいて・・・噛もうとします(笑)





ただ、ずっとこの状況が続くとも限らないのです。

「アメリカ式うさぎ同士を仲良くさせる方法」をひとつご紹介しましょう。


それは、気の済むまで喧嘩させる・・・・というなんとも過激な方法です。さすがアメリカ(笑)

こうすることで、うさぎの間に上下関係ができて喧嘩しなくなるというものです。


ただこの方法は、うさぎが怪我をする可能性が大いにありますし、飼い主さんとしてはなかなか試すことができない方法だと思います・・・私もこれはやめておきました。




また、たとえ最初は仲良かったのに、ある日を境に急に喧嘩をするようになった・・・なんてこともざらにあります。
原因は、成熟したことによる縄張り意識などと考えられますが。
急いでケージを新しく購入する飼い主さんも少なくありません。



それでもそうしてもまだ諦めがつかない方!以下の手順でお試し下さい。


ますは、ケージ同士得お隣に置いて、お互いケージ越しの対面を一日に一定時間。(ずっと対面するとストレスになる可能性がありますので、時間外は間に見えないような仕切りをしてください。)


次に、片方をへやんぽ中に、もう片方のケージのカバーをとって対面。(このときケージの網目が大きいと噛み付く可能性がありますので注意して見ていてください。)



お互いの存在を十分認知させましたら、うさちゃんたちがいったことのないお部屋に連れて行ってそこで同時にへやんぽさせてみてください。この場所が重要です!


いつも部屋んぽさせているお部屋は、先住のうさちゃんが縄張り意識をもってるのが普通なので、2羽とも行ったことのないお部屋の方が縄張り意識もなく仲良くなれる見込みがあるかもしれません。





以上の方法でうまくいかなかったとしても落ち込まないでくださいね♪
うさちゃんたちにはうさちゃんたちの世界があるものです。

そこを理解した上で、よき飼い主となりましょう♪ヽ(*´∀`)ノ

posted by みい at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 多頭飼い

2014年02月10日

うさぎの避妊手術と去勢手術

こんにちは。

今回は「去勢手術」と「避妊手術」のメリット・デメリットについてです。



ご存知の通り、去勢・避妊手術は、オス・メスの繁殖能力をなくす手術です

生殖器官をとり除くことによって、生殖器官の病気にかかりません。

また、性ホルモンの分泌が行われませんので、攻撃性の緩和やマウンティングやオシッコ飛ばしなどの

問題行動を抑えられます。


最近では、問題行動抑制のために手術を決める飼い主さん達も多いようです。



★メリット




・精巣の病気を防ぐことができる。

・希望しない繁殖を防ぐことができる。

・縄張り意識からの攻撃行動を抑えることができる。

・スプレー行為(オシッコ飛ばし)を抑えることができる。





・卵巣の病気や子宮疾患を防ぐことができる。

・希望しない繁殖を防ぐことができる。

・縄張り意識からの攻撃行動を抑えることができる。

・偽妊娠(妊娠してないのに、妊娠した時のような行動をとる)を防ぐことができる。



★デメリット


・繁殖させることができなくなる。

・手術によるリスクはゼロではないこと。

・手術前と同じ食生活のままだと太りやすくなると言われている。








以上のようなことが挙げられます。





この手術の検討については、オスよりもメスの方が深刻で、

メスの場合、子宮系の病気にかかる確率が


4歳以上で50%以上!

5歳以上で80%以上!


と言われています。がく〜(落胆した顔)



この確率は妊娠を経験していない♀のものです。

子宮の病気の原因は、妊娠を経験しなことによって徐々にホルモンバランスが崩れていくためです。

病気にならなくても、このホルモンバランスの乱れが、攻撃性を高めたり、うさぎにストレスを与えることになります。




はっきり言って、メスの場合は、妊娠をさせる気がないのであればexclamation

避妊手術を受けさせてあげることが一番だと思います。





しかし、なかなか決断を下せない飼い主さんも多数いらっしゃいます。

ペットのうさぎさんの寿命統計でメスよりもオスのほうが長生きなのはおそらくこれが理由でしょう…もうやだ〜(悲しい顔)





また、避妊手術に関しては、病院によって

・卵巣のみ摘出

・卵巣と子宮の全摘出

の二通りの方針があるようです。

手術を受けて、もちろん子宮も摘出しているだろうと思い込んで、うさぎが子宮がんになって手遅れになったという
事例も報告されています。

なのでそのへんの確認はお医者さんとしっかりしましょう。




★手術に適した時期

オス・メスともに、生後5ヶ月〜1年くらいまでの間が好機とされています。

もちろん、それ以降でもダメではないですが、いずれにせよ、お医者さんと要相談です。

専門家に聞くことで安心も得られますし、そのお医者さんが本当にうさぎに詳しいか、経験があるかも見極められます。


また、適した季節というものもありまして、それは春と秋です!
気温もうさちゃんたちにとってはちょうどいいからです。

夏は最悪で、ただでさえ手術後は体力の消耗などで本調子に戻るまですこし時間がかかるのですが、
夏は余計に食欲が落ちやすい時期なのですごく体調を崩しやすいです。。。
できるだけ、夏は避けてくださいね!



★費用
去勢手術:2万円〜2万5千円

避妊手術:3万円程度(既に腫瘍などが出来てしまっている場合はこれより高くなると思います。)

(※健康なうさぎの場合の値段です。)




病院病院探しについて(ほんとに)簡単にご説明します。

まずは、出来るだけ犬・猫以外の小動物を診ている病院を探します。エキゾチックペット専門病院などがあれば尚良し。

見当をつけたら、ネットでクチコミなども探してみましょう。

そして、まずは健康診断に行きましょう。

病院の雰囲気や、先生との相性など見るためです。



手術前の検査がすごい多い病院もあります。検査の多さがうさぎさんのストレスになる場合がありますので、
検査が多いと言ってもそれだけで安心できるものではありません。うさちゃんにとっては逆効果の場合もあります。

大事なうさちゃんのため、また飼い主さんも安心して通える病院を見つけてください♪



P.S.

関西近辺の方で、大阪にも足を運ぶことが可能な方がおられましたら、

大阪の南部のというところの「浅香山動物病院」をお勧めします♪

こちらの病院はうさちゃんに凄い熱心に取り組まれていますので、非常に信頼がおけます。
大阪ではここしかないんじゃないか、というくらいです。

浅香山動物病院のホームページへ

2014年01月24日

サプリメントの重要性

こんにちは。


今回は、うさちゃん達のサプリメントの重要性についてのお話です。




今、ペット用のサプリメントはたくさんありますね!

うさちゃん用ですと、ビタミン系・パパイヤ系・乳酸菌系が主な種類です^^

うさちゃんのお腹はけっこうデリケートなんです。

環境の変化等で緊張したりストレスを感じすぎると、腹痛を起こして、食欲不振になったり、

全く食べなくなったりします・・・

この状態を「うっ帯」といいます。




また、うさちゃんは日々の毛づくろいで自分の毛を飲み込んでしまいます。

うさぎは猫みたいに毛玉を吐き出すことができません



得に換毛期はたくさんの毛を飲み込み、うっ帯が起こるもと共に胃腸に毛が詰まってしまいます。

これを「毛球症」といいます。



これはうさちゃんの命に関わりますので、もし発症してしまったら即刻病院です!


毎日のブラッシングでケアもできますが、それを心強くサポートしてくれるのがサプリメントですね★

毛は常に抜けていきますし、ブラッシングも完璧ではありません。



私の行きつけのうさぎ専門店でお薦めされたのは、以下の商品です。

ブリーディングの際にうさちゃんたちに与えてるそうです☆

ジェックス ラビットプレミアム乳酸菌60粒

新品価格
¥606から
(2014/1/24 08:05時点)




サンコー パパイヤサプリ 20g

新品価格
¥273から
(2014/1/24 08:08時点)





どちらもお腹の調子を整え、自然な排泄をサポートします。

パパイヤにはパパイヤ酵素が入っており、この酵素が胃や腸に入った毛を溶かします



日頃からこれらのサプリメントでうさちゃんのお腹の調子を整えてあげることは、

もはや飼い主さんたちの義務ともいえます。

病院に行くことなく健康な毎日を送れる事が一番幸せですね♪



また余談ですが、

うさちゃんもそれぞれ好き嫌いがあります。



同じサプリメントでも食べる子と食べない子がいます(笑)



ちなみに私はネザーランドのもぐちゃんと、ホーランドのぷうちゃんを飼ってますが、

パパイヤはぷうちゃんしか食べませんでした・・・

上で紹介した乳酸菌は2人とも大好きで、すぐに食べますよ☆彡


お店の店員さんも、

「この乳酸菌は今のところ食べなかった子はいない」

とおしゃってました!

パパイヤの方は食べない子がまあまあいるとのこと(笑)

それでも、パパイヤ酵素は飲み込んでしまった毛に効きますので、一度は試されることをおすすめします♪

2014年01月08日

うさぎと電車で遠出

明けましておめでとうございます朝日
今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪


今回は、
「モグちゃんの新幹線旅」 と 「うさんぽデビュー」です★

大移動に使った商品や、その利点欠点も紹介します。


年末年始は新幹線大阪⇔横浜をモグちゃんと初の大移動でした(*´ω`)


そのとき使ったお出かけバッグがこちら♪

うさぎのおでかけバッグ ブルー MR-274

新品価格
¥2,960から
(2014/1/8 07:22時点)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こちらの商品は
@給水ボトルホルダーが付いていたり

Aスノコ付きなのでトイレ砂を入れることができたり

B上部が網目になっているので中の様子が見やすい(しかし網目を覆うカバー等はナシ)

という利点が♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

しかし、プチお出かけにはうってつけですが・・・冬の遠出には不向きでした(´;ω;`)


風よけと寒さ対策で一回り大きめのビニル手さげ袋に

この商品の外側にカイロを貼った状態で入れて

上からプランケットで冷たい空気の流入を防ぐ形。

結構しっかりした丈夫な布でできていますが、

大きめの手さげ袋に入れた時の若干形が崩れるのが気になりました。

冬となると寒いのでこのバッグ単体ですと保温できませんから・・・

春夏秋あたりで、この商品のまま持ち歩くなら全然問題ありません!!OK



随時温度計と湿度計で中の状態は把握できるようにしておきます。
私が使用しているのはコチラです♪

ニチドウ メディラビット マルチ湿・温度計 うさぎ用

新品価格
¥1,400から
(2014/1/8 07:52時点)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こちらの商品は、
@温度と湿度を計れます

Aその日の温度と湿度のそれぞれの計測した最高と最低を記録します

B温度・湿度を表示するモニターから長めのコードが出ており、その先に計測センサーが付いているのでモニターの場所を変えずにケージ内の様々な場所で温度・湿度を計測できます

Cモニターはスタンドが無いですが、マジックテープの二点止めなので、壁などに貼り付けることができます
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

電車に乗るまでが寒く、電車に乗ると暑いので、電車内ではカイロやブランケットをはずすなどして、できるだけ温度変化がないように努めました。私は約19℃前後をキープしました温泉


電車や新幹線内は、他のお客さんやその荷物で混んだりするので、

やはりお出かけバッグは硬い製品のほうがいいと思いましたね。潰れる心配がありません!


バッグに入ってるといえども、

乗車されてる方の中には、うさぎや牧草にアレルギーを持ってる方もおられるかもしれません。。

なので、できるだけうさちゃんバッグは足元に・・・できたら布等をかけて・・・汗



注意!!
また、ペットの乗車は別途運賃が発生しますよ★

条件は以下のとおりです!

@長さ70cm以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90cm程度のケースにいれたもの。

Aケースと動物を合わせた重さが、10kg以内のもの。


大きすぎたり重すぎるとダメということですね♪

ちなみに、動物&ケースは「手回り品」扱いになりますので、

駅の窓口で「手回り品きっぷ」を購入しましょう!料金は270円です(変動あるかもです)。


手回り品きっぷを購入せずに動物と乗車されてる方もたくさんいらっしゃいますけどね(笑)



横浜の実家についてからは、

あらかじめ送っておいた新しいケージにモグを移してそっとしておきます。

うさちゃんも緊張などで疲れやストレスが溜まるんです。

この時、水にブドウ糖などの入った栄養剤を混ぜるといいかもしれません(^◇^)v


その後、実家の庭で初のうさんぽ!!


いつもより広い世界におっかなびっくり!
だけど楽しそうに跳ね回ってました♪

最後に眩しそうなぶちゃモグです(笑)

2013年12月19日

どんなうさぎをどこで購入するか?

こんにちは!

前回、うさちゃんを迎える前に確認したいことをお話させていただきました!(*゜▽゜*)

今回はつぎのステップへ移りましょう!


うさちゃんを迎える覚悟ができた方!楽しい楽しいうさちゃん選びとお店選びですっ☆彡


どんなうさぎを、どこで買うか?


あなたはどんなうさちゃんを選びますか?
うさぎにも種類が色々あります!

少しだけ紹介しますと、

小さいお耳・丸顔が特徴!最も小さい種類の、ネザーランドドワーフウサギ



垂れ耳界で最小!愛想がよくペット向きな性格の、ホーランドロップイヤーウサギ



ロングヘアーでつぶらな瞳!モフモフ感のたまらない、ライオンヘッドウサギ



個性派の雑種!型にはまらない成長が楽しみ、ミニうさぎウサギ




この4種類が有名どころではないでしょうか(*´ω`)
純粋に見た目で決められてもいいかもしれません星


性格は本当にさまざまです。臆病な子もいれば、好奇心旺盛な子もいます笑顔

また、種類によって世話の手間も違います。例えば毛が長い種類はブラッシングが大変です。

オスは縄張り意識がすごい(オシッコを飛ばしたりします)、メスは子宮の病気になりやすい

などの違いもあります。

体格のサイズは特に実際見てみないとわかりづらいですから、なんとなーくでも飼いたい

うさちゃんのイメージがわきましたら一度下見の意味も込めてお店へGO!!!


 
(ちなみに私は下見のつもりが可愛さにイチコロでほぼ購入即決でした(*´∀`*)
                        別の記事にも書いております。よろしければご覧下さい)







次はどこで購入すればいいでしょうか?

これは単純にペットショップに行けばいいというわけではありません。

飼ううさちゃんの種類に応じた場所で購入しましょう♫


選択肢は、一般的なペットショップうさぎ専門店里親募集を行っている団体の3つです!




大型ペットショップや、ホームセンターのペットショップは確かに安い場合が多いです。

しかし安いからといって安易に購入をお勧めできません。

特に、上で挙げたような、ネザーやホーランドやライオンヘッドは血統品種ですが、
一般的なペットショップでは完全な血統品種でないことは少なくないです。



なので、ミニうさぎを購入するときだけ一般的なペットショップで購入するといいです( *^▽^)



それ以外の血統品種のご購入を考えておられるなら、

間違いなくうさぎ専門店ですね!


特にブリーディングを行っているお店が最適です♫


お店の方も愛情を持って育てていますし、なによりとてもうさぎに詳しいです。



購入された後も、

グルーミング(毛のブラッシングです)や爪切りをしてもらったり・・・♡

成長の経過を見てもらったり・・・♡

育てていく上で生じた疑問に答えていただいたり・・・♡


困ったときなどはお店に行って聞いたり、電話でも相談に乗っていただけます♫

他の飼い主さんたちともお話する機会もありますし、ブログをやっているお店なら

自分のうさちゃんの写真がアップされることも・・・(*>∀<*)♥




ちなみに、私は大阪のうさぎ専門店「RABBITS」を利用させ

ていただきましたドキドキ大

大阪に在住の方には是非オススメしたいです♫

こちらのお店はネザーランドドワーフとホーランドロップイヤーにブリーディングをされてます!

大阪 うさぎ専門店 RABBITS



あとは里親になるという手段もあります。

悲しい話ですが、現在飼い主さんも事情で飼えなくなったうさぎや、捨てられて保護された

うさぎがたくさんいます。


そんな不幸なうさちゃんを幸せにして、あげてあなたも幸せにしてもらうというのも素敵ですね☆ミ


里親制度は、終生飼養なので条件があるのが普通です。

また、飼えなくなることがわかっている飼い主たちが自分たちで次期飼い主を募集している

サイトもあります。そちらの方は、飼育セットも一緒にいただける場合も多いです。



あなたが素敵なうさちゃんと出会えますように…ハート

2013年12月18日

うさぎを迎える前に確認したいこと

こんにちは!(*ノε`*)ノシ星

今回はうさちゃんを買いたい!という気持ちになってから
実際お店で購入するまでに確認しておきたいことをお話します★

一番大事なことは、
本当に命あるうさぎを迎え入れる心の準備ができているかどうか

うさちゃんの寿命は7年程度といわれますが、10年以上生きるうさちゃんも珍しくはありません。
あなたは本当に最後の最後までうさちゃんを愛し続けられますか?

10年という長い期間、あなたの生活は色々変化することでしょうダッシュ

就職、転勤、結婚、出産などなど☆

一人暮らしなら、旅行やあなたが病気になった時、どうするか考えなくてはだめです(ノ◇≦。)

うさちゃんが病気になったとき、あなたは迷わず病院に連れていけますか?



それ以外にも以下のことをチェックしましょう!(^ヮ^)/

責任を持って正しくお世話できますか?
★あなたのおうちはペットOK
★うさぎの毛・牧草アレルギーはないですか?
★何があってもうさちゃんを守れますか


アレルギーに関しては、軽度ですと対策も十分可能ですびっくり

猫や犬のアレルギーをお持ちでも、うさぎではアレルギーにならない場合もあります。
一度病院でアレルギー検査をされることをおすすめします♫

↓↓↓牧草のアレルギーに関してはこちらをご覧下さい♫↓↓↓
    https://fanblogs.jp/usaginomogu/category_2/


以上のことに自信を持ってyesと言えるならあなたも立派な飼い主さんになれるでしょう♫


世の中には不幸なうさちゃんがたくさんいます。。。。うさちゃんに限った事ではないですが・・
ここで一つ、かわいそうなエピソードを簡単にご紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
夫婦でうさちゃんを飼われていた方がいました。奥さんの希望でうさちゃんを飼うことに。

しかし、しばらくして離婚をされて、女性はうさちゃんと実家に帰ることになりました。

実家に帰ってひとつ重大な問題が発生しました。

その女性以外のご家族の方がアレルギーだったのです。

その女性は改善しようと努力されたと思いますが、、、

結局うさちゃんを手放すことになりました。

そのうさちゃんは里親募集をしている団体に引き取られていきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こういうケースもあるんですね・・・(´;ω;`)

みなさんも、くれぐれもうさちゃんは大事な家族であるということをお忘れなく!!

私もちゃんと大事にしないとっびっくりびっくり

と考えさせられたお話でした。

2013年12月11日

アレルギー対策!!

こんちは♫笑顔
クラシックを聞くと心がすごい落ち着きますね、もう悟り開いちゃってますかねヾ(*´∀`*)ノ
うさちゃん達もクラシックに癒されたりするんでしょうか…

こんな落ち着いた時には落ち着いた話です(笑)
うさちゃんたちの主食、チモシー!!!
チモシーとはイネ科の牧草ですねヾ(*´∀`*)ノ
イネと言うと、アレルギーの方もいらっしゃるのではないでしょうか!?実際私もアレルギーです。。。



しかし心配する事なかれ!
症状の度合いにより異なりますが、

チモシーを与えるときにマスクメガネ(ゴーグル!?)手袋で完全防御&換気!(or空気清浄機)

これでだいぶマシになります。換気は10分ほどすれば私の場合は症状がでなくなります。

それでもキツイ(´Д⊂...という方は、チモシーがペレット状になったものがありますのでそちらをうさちゃんに与えてあげてください♫

生の牧草と違い、加工されてますのでアレルゲンの粉末がかなり軽減されてます
うさぎのペレット牧草」「うさぎの七草」といった商品がペレット状の牧草です(^_^)ノ
この2点は牧草の代わりとして問題なく与えることができますよ^ ^


それでもやはり、うさちゃんは本来草を食べるバリバリの草食動物なので
生のチモシーも食べさせたい!!!(((( ;゚Д゚)))フンガッ

そんな方にはウーリー農園産牧草の「高原の朝採りティモシー」「高原のイタリアンライグラス」をオススメします★ こちらの牧草は粉末が少ないんです!症状が緩和されるはずですよ。

上記の対策は、組み合わせて試されることをおすすめします♫
さらに言えば定期的に通院しなければいけませんが、薬を処方してもらえば症状がでなくなります!

アレルギー対策も万全にして幸せなうさちゃんライフをハート矢

星余談ですが星

チモシーには1番刈り〜3番刈りがあります((*≧ω≦*))ノ★
最初の収穫するのが一番刈りで、その後また伸びたものを収穫したものが2番刈り。そのさらに次が3番刈り・・・といいます♫

一番刈りというととても良い感じがしますね、真っ先に一番刈りを選ぶと思います。

実際、一番刈りは繊維質が豊富です!!しかし硬いんですね。
なので、まだ牧草に慣れてない子や高齢のうさちゃんには柔らかくなっている2番・3番が良いですね(´∀`)

また、成長期・妊娠中・授乳中は、栄養補給に適しているアルファルファという
高タンパクなマメ科の牧草が良いですよ〜♫

では♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ ウサギモグ
posted by みい at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | チモシー

2013年11月29日

いよいよ…!!

うわぁぁぁあ((((;゚Д゚)))))))

三日坊主になってました。笑
いや、4日目に書いてるから三日坊主では
ないですよね(´・д・`)?
まぁこれからものんびり更新していきたいと
思います|qд・,,)♡←結局ww


さて前回の続きですが!
いよいよ2週間経ってモグを迎える日が来たのです!

その日は夕方にお店へ向かいました♫
念願のモグとのご対面ー(*´o`*)♡

うん。相変わらず可愛い♡
ちょっと成長して大きくなってました♡!

お店の方にモグの歯や毛並み、女の子である事など
色々説明して頂いて_φ(・_・*)ふむふむ。

抱っこの仕方も伝授して頂きましたー(´∀`∩★
実際抱っこしてみると、

もっふもふラブハート

でもか弱くて♡柔らかくて♡
優しく接しないとと、改めて実感。
うさぎの骨はもろいのでジャンプで着地失敗した時に
折れてしまう事もあるとか(TωT)
大事にせねば…!!!

モグを持ち帰るようにうさぎ用のバックも買って♪
その中にチモシー敷き詰めてモグもイン!

もうね、大事に大事にお持ち帰りしました。笑
衝撃とか揺れとかもストレスになるみたいなので、
ほんっっと大事に。
こんなに何かを大事に持った事なかったですwww

そしてなんとか無事にお家へ着きました\(・∀・)/

用意していたゲージに入れてペレットもチモシーも
入れて、あとは静かに様子見です。

ここから1週間はなるべく触らず部屋に出さず、
もし触れるとしても掃除の時だけ
うさぎさんも疲れてるし新しい環境なので
慣れさせる事が重要みたいです★

でもやっぱ可愛いから触りたい!
でも我慢びっくりびっくりびっくり

この心の葛藤が1週間続きました。笑


来た次の日にゲージを覗いてみると、う◯ちもいっぱい、
餌も食べていてくれたので安心しました。
結構、図太い性格なのかな?笑
幸い、うちのモグはトイレの躾もしっかりされていて
手のかからない子でした★
お店の方ありがとうございます(*^^*)♡

あ!後日、モグの血統書も頂きました♡



そんなこんなでモグちゃんがウチに来るまでの
お話をつらつら書かせて頂きました!

これからはモグを中心に、
日常の事から様々なうさぎの情報など
書いていきたいと思います(*´o`*)

これからもよろしくお願いしますp(´∇`)q


、、、珍しく真面目な日記になりました♡笑


プチ情報☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

モグの名前の由来は、私が前からグレムリンに似てる
と言われていて(; ・`ω・´)ww
私自身もそれでグレムリンが大好きになったので
グレムリンの”モグワイ”から”モグ”を頂いて
名付けました♡笑

2013年11月25日

出会いは突然に

さあ!前の記事から間は空きましたが
今回はモグとの出会いの話です★

これからは毎日更新頑張ります!
、、多分。いや、うん、多分。
、、いやいや、絶対!!
三日坊主なんて言わせねーぜ( ̄3 ̄)ww

と、言う訳で(切り替え早←)
さっそくうさぎを見に行こうと言う事になり、
色々調べた訳です( ´Д`)y━・~~

大型ペットショップうさぎ専門店、どっちがいいかと。
ペットショップはペットショップで良い所は沢山あるんですが
やっぱり初めてうさぎを飼う、いや、むしろ毛の生えた
動物を初めて飼うのでww
そこは専門として扱ってるうさぎ専門店がいいかなと★

そうと決まれば、なるべく近場で良さげなキラキラ
うさぎ専門店を調べてれっつごー─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

私が行った所は普通の民家?で夫婦で経営されてる
うさぎ専門店!でも小さくても立派なうさぎ専門店!
一歩中に入れば可愛い可愛いうさぎ達がお出迎え(*´艸` *)

きゃわーハートっと釘付けになったのが、
ネザーランドドワーフのオレンジ。(オレンジは色です!)
子ウサギ4匹とお母さん♪一緒のゲージで過ごしてました!

やっぱうさぎと言ったらネザーランドドワーフみたいな
うさぎをイメージしてた訳で(勝手にww)
可愛くてずっと見てたらお店の方が
『出してみますか?(*^^*)』と一言。
『お願いします!!』と意気込んで一言ww

4匹全部出してもらったんですけど、
もうね、
ほんとね、

可愛いんですびっくりびっくりびっくりwww

元気にちょこちょこ歩く子や、臆病な感じの子、
何も考えてなさそうな子とかw
ほんと見てても性格違うの分かります(((o(*゚▽゚*)o)))
色も若干違ったりするんです♪

その中でも目を引いたのが現在飼ってるモグ★
毛の色が綺麗で、うちらに反応示してたかは忘れたけど←
でも1番可愛かった!!!

もう飼いたい飼いたいってなって←
でもふと冷静になって。
私、生まれてこのかた動物飼った事ないし、
しかもまぁうさぎも其れ相応の値段。
それに飼う事になったらゲージや餌代
色々お金かかる訳ですよ(; ・`ω・´)笑
ちょっと迷いが出てきてwww
お店の人にちょっと会議しますって言って店の外へ。笑

初夏だったけど。
暑い中考えた。
いっぱい考えた。
うん、考えた。
けど、やっぱ飼いたい。
うん。。飼いたい!!!←

って事でお金おろしてお店へリターン!www
(ここになるまで所要時間約10分←)

お店戻ってうさぎのゲージに近付いて
『この子お願いします、、』と一言。

ああ、言っちゃった。
私言っちゃったよ。
いや、言ってやったぜ?

でも後悔しない。
いっぱいいっぱい愛情捧げる…ウサギドキドキ大

ってな事でモグちゃんを飼う事に★

でもモグはまだお母さん離れしてなくて、
もう少し母乳で育ててから引き渡しとの事。

引き渡しは約2週間後(*´ω`)
今回はうさぎさんのお金と、”初めてのゲージセット
なるものを頼んで帰宅いたしました。

この2週間は楽しみで仕方なかったなー( ^ω^ )
次のブログでまた続き書きまーす!

ここまで読んでくれた方………


愛してるハートハートハートwww







×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。