アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月26日

チモシーをインターネットで買うと楽チン

最近はインターネットで何でも買える時代です。

DSC_0564.JPG

うさぎグッズも例外ではありません。


色々なものが出ていて、色々なものをインターネットで買うことができます。


チモシーをまとめて買うことも出来るので最近はインターネットで買うようにしています。

だって、チモシーを買うと本当にかさばりますよね。

2袋でもう袋いっぱい。。。



そんな2袋なんて10日くらいで無くなっちゃいます。

だからインターネットで6袋とか12袋とかまとめて買うのです。


配達後の家の中は、チモシーハウス化してしまいますが(笑)


まぁ、
買い忘れも無くなりますし、楽チンなので利用してます。

DSC_0569.JPG

もし、そんなこと考えもしなかったなぁ。
なんていう場合にはご検討してみて下さい。

うさぎが突然餌のペレットも草のチモシーも水も口にしなくなって心配でしかたない場合の対処法

数ヵ月前の話ですが、

むぅちゃんが急に何も口にしなくなり

動きも悪く、元気がなくなりました。


結果的には元気に戻りましたが、

その時はどうしたらいいのか迷い、焦った
記憶がありますので、参考にしていただければ
ありがたいと思います。



<状況>

⏺️むぅちゃん(うさぎさん)に夕飯として20時頃に
いつも通りペレットをあげました。

その後にうさぎさんにお留守番をしてもらい
買い物に出掛け、24時過ぎに帰宅しました。

すると、20時にあげたペレットが全くと
言っていいほど減っていません。

いつもなら一時間以内にはなくなるのに、
その日は明らかにほとんど食べていませんでした。



<症状>

⏺️うさぎさんは動こうとせずジッとしています。

⏺️大好きなおやつをあげても反応しません。

⏺️ジッしてはいますが、数分間に何度もその場で
ゆっくりですが回っていました。
まるで痛みをごまかそうとする感じです。

⏺️トイレもしていません。
オシッコもウンチもしていません。



<対処法>

⏺️病院へ連れていきましょう。

うさぎさんは、24時間以上の絶食に耐えられません。

基本的に何かしら食べているうさぎさんなので、
お腹の中がからっぽのまましばらく経つと
ガスが溜まりより食欲が落ちるようです。

よく、インターネットなどでお腹を擦ってあげれば
良い。と書いてあったりしますが、危険です。


素人がどの程度の力で擦るのか。

わかりませんよね。


やめた方がいいと思います。



まずは病院へ電話して、必要であれば
連れていって診てもらって下さい。



<原因と思われる事>

⏺️歯の伸びすぎなど口の中の問題

⏺️胃腸の運動能の低下

⏺️膀胱結石、皮膚の炎症、などの病気

⏺️異物を誤って飲みこんでしまった場合

⏺️骨折、脱臼 などの外傷

⏺️その他いろいろ



<私はどうしたか>

⏺️夜中でしたので、迷いました。
しかも、隣街まで引っ越したばかりだったので
車で高速道路でも40分ほどかかります。

近くの病院は行ったことがないので不安で
したので、本当に迷いました。


明日の朝まで待つか。

今、近くの病院へ行くか。

今、隣街の病院へ行くか。


結局、心配なので隣街の病院へ電話しました。


先生に状況を話したところ、明日まで様子を
見ても大丈夫だと思いますよ。

という感じでしたが、なんとか無理やり
今から診てもらえないか相談したところ
了承してもらえたので、すぐに車で向かいました。

40分後位に病院へ付き、先生が既に準備を
してくれていたので診察してもらいました。

原因は特定出来ませんでしたが、

⏺️薬を出してもらいました。
これは、液状のもので、とにかく無理やりにでも
口の中に入れて飲ませるものです。

⏺️液状の餌も貰いました。
これは、人間で言うお粥みたいなものでしょうか。
少し復活してからもいつものペレットが食べれない
場合などのために貰いました。

確かこれは、猫用だったと思います。


これで帰宅しました。



とりあえず、様子見です。


家に帰る車の中でもうずくまったまま。

数時間前まで元気だったのに、今は生死を
さまよっている。

妻と一緒でしたが、妻は号泣していました。



その日は妻がうさぎさんと寄り添って寝ました。


次の日


私は違う部屋で寝たので、恐る恐るうさぎさんのいる部屋へ。


どう?


とりあえず、大丈夫そう。


安心しました。

いつもより弱々しくはありますが、チモシーを
食べていました。


自分からチモシーを食べている。


これがどんなに大切なことか。
改めて知りました。


その日の夜からはペレットもいつも通りしっかりと
食べていました。復活です。


どうやら、無理やり飲ませた薬が効いてくれたようです。

病院に行って良かったと思いました。




うさぎはとても弱い生き物と言われていますが、
『生きたい』という本能は強く、適切な処置が
出来れば力強く生きてくれると感じました。



さて、
ではなぜこのような事態になったのか。


原因は何だったのか。ですよね。


あくまで個人的な意見です。

医学的見解はありません。


事態の2日ほど前に、妻がうさぎさんを連れて
健康診断へ連れていきました。

引っ越した事もあり、初めての獣医さんに
診て貰ったわけですが、今まで見たことが
ないくらいに固まってしまったようです。

かなりのストレスだったのかもしれません。


あと
前日に、グルーミングをしてあげました。

約1ヶ月ぶり位で、かなり嫌がるのでちょっと
無理やり掴んで無理やりグルーミングした
感じだったと思います。

これもかなりのストレスだったのかもしれません。


うちのうさぎさん特有なのかも知れませんが
反応が遅れてきます。

例えば、嫌なことがあった半日くらい後に足ダンをするのです。


今回は、うさぎさんにとって、ストレスが
かかる事が何回かに分けてではありますが
一気に起きたから。

ではないかと思っています。


本当に可哀想なことをしたなぁ。と反省しています。


2年間うさぎさんと生活して思うことは
本当にさみしがり屋さんです。

言葉は話せませんし、鳴くこともありません。

では、どうやって表現するか。


構ってほしいときは、寄ってきてツンツン。

お腹空いたときは、空の餌皿に頭を突っ込んで
アピールします。


そんなうさぎさんが、ストレス限界で飼い主さんに
もっと優しくして!!と伝えたいときは、
もしかしたら何も食べない事で、心配してもらい
気づいて貰おうとしているのかも知れません。


医学的には違うと思いますが、

そう思うと、儚い命だなぁ。と気付きます。



命を懸けて、体を使って飼い主に伝える。


これがうさぎさんなのかも知れません。


これからは、今まで以上に優しく、大切に
一緒に暮らしていきたいと思います。



2017年05月25日

むぅちゃんとの生活も丸2年が経ちました。

ライオンロップのうさぎさんと出会い

時にしつけが上手くいかず挫けそうになり

時になつかずに可愛くなかったり...

でもむぅちゃんと出会い2年が経ちました。
厳密に言うとあと数日で丸2年です。


でも、やっぱり可愛いと思います。


初めてのうさぎとの生活でしたが、
今では家に帰れば居なくてはならない存在で

癒しをくれる存在です。


相変わらず元気です。

DSC_0646.JPG


かなり、久々の更新になってしまいましたが、
これからは頻度を上げて更新していこうと思います。
DSC_0650.JPG




2016年06月09日

むぅちゃん、1歳の誕生日プレゼントを貰う の巻

我が家の家族になって1年とちょっとが経ちました。

相変わらず可愛い「むぅちゃん」です。

image.jpg


今では、むぅちゃんが居て当たり前の生活ですが、1年とちょっと前まではまだ一緒に居なかったことを考えると不思議です。

人生や運命とは、本当に変化し、変わるものだなぁ。と。。。

2015年3月に産まれたらしいので、今年2016年3月に誕生日プレゼントを買ってあげました。

むぅちゃんのお洋服です。

お店で色々悩んで、考えて買いました。

image.jpg

むぅちゃん、喜んでくれるかなぁ。



さて、お家に帰るといつも通りのむぅちゃんが居ます。これだけで可愛いなぁ。と思うのですが、この日はさらに可愛くなる期待を胸にプレゼントを着せてあげました。


image.jpg


こんな感じです。いかがでしょうか。

ま、まぁまぁですかね(笑)



image.jpg


慣れてくると、なんだか愛らしくなってきました。


きっと喜んでくれてるはずです。


現在1歳と3ヶ月。

我が家の家族になって、1年と1ヶ月。

むぅちゃん相変わらず元気です!

2015年08月14日

うさぎのむぅちゃん反抗期?

最近はなかなか言う事を聞いてくれません。

反抗期かなぁ。

うさぎにも反抗期があるみたいで、まさに大人になりかけの今。
6〜7ヶ月で、人間で言うと15歳くらいですかね。
そりゃ反抗期ですな(笑)

本当にこちらがイラつくくらいに、暴れたり、サークルやゲージを
乗り越えて脱走したり。。。
危なくて目が離せません。
image.jpg

2015年07月30日

うさぎの躾(しつけ) 言うことを聞いてもらう為に最低限必要な条件!

うさぎのしつけは、大変だと聞きます。
確かに大変ですが、犬も猫も子供も大変ですよね。
うさぎだけが特別ではないと思いますので、根気強くしつけてあげましょう。
まず、うさぎも生き物です。
トイレや、噛み癖などのしつけをする上で、もっとも大切なことは
「バカにされないこと」
ではなく、
「いかに好かれているか」
が重要だと思うんです。
嫌いな人に何か嫌な事を言われても大して気になりませんが、
好きな人にちょっとしたことを言われただけですごく気になっちゃうことってありますよね。
うさぎも人間も、その感覚は同じだと感じています。
大切なことは「しつけ」をする前に、飼い主である私たちが、十分好かれている事。
これが必要なことではないかと思います。
飼い始めてすぐには、なかなかうまく「しつけ」が出来なくて悩んでいる方も
多いかもしれませんが、まずはコミュニケーションを図り、大切に想ってあげて
ください。好かれてください。
IMG_0034.JPG
十分に好かれてから「しつけ」開始です!
今回は「しつけ」をする前に最低限必要な条件として「好かれる事」を書きました。
なかなか言うことを聞いてくれませんが、根気強く頑張ってしつけましょう!

2015年07月28日

むぅちゃんのおデコがM字に!!ハートマークに!!?なんとも可愛いうさぎさん

むぅちゃんの顔がM字になってしまった(笑)

IMG_0037.JPG

特に何もしていません。
(頭頂部のトンガリだけは作ってみました)

自然にこうなりました。なんだか換毛期になるとどんな感じに
なるのか、毎回楽しみにさせてくれそうです。


自分で顔をお掃除する時の仕草で、両手で顔をフキフキするのですが、
その時のむぅちゃんがこちら↓

IMG_0084.JPG

おデコに「ハートマーク」があるではありませんか(笑)
これは本当に偶然できた形ですが、何かいい事ありそうです。

手で顔のお手入れをするむぅちゃんが可愛いすぎる!!

うさぎって、自分の手入れが大好きですよね。
いつも舐め舐めしてる気がします。

うさぎはお風呂に入りませんし、基本的には
お風呂に入れてはいけないらしいです。
水が嫌いなんですって。単純な理由ですが(笑)
これがかなりのストレスらしくて、可哀想なので
なるべくやめましょう。

うさぎの唾液には、自分で舐めて綺麗に保てる
機能があるみたいなので、舐めてるだけで
十分綺麗なんだとか。

人間には無い機能なので良くわかりませんが、
すごい機能ですね。

むぅちゃんが、顔を舐めまわしたり、
耳を舐めたりする仕草がまた可愛いです。

IMG_0078.jpg

image.jpg
これも、瞬間写真なので『見ないで〜』って
目を隠してるみたいで(笑)

お風呂に入らなくても、十分綺麗だし、
可愛いのでアリですね。

2015年07月27日

心配! うさぎが糞も尿も出ないのは何かの病気?

うさぎが半日くらい糞が出なかったり尿が出なかったことがありました。
2015年7月の事です。


色々とネットで調べたりしましたが、ウチのむぅちゃんは、糞も尿もしなかった
ので本当に心配しました。

糞が出ないが尿は出る。
尿が出ないが糞は出る。

はよく、ネットに書いてあるのですが、どっちも出ないのはあまりに少なかった
ので、書き込みました。

実際に参考にはならないかも知れませんが、こんな症状もあったけど、大丈夫
だったことでした。
IMG_6619.JPG

まず、症状ですが、前にも書きましたが「糞も尿も半日くらい出ない」です。
ペレットやチモシー牧草はいつも通りたくさん食べていました。
こんなに食べるのに糞をしないの?って感じでした。
元気も変わらずいっぱいでした。

いつもならトイレに糞はしっかりと山盛りしていて、シートにオシッコがされている
のですが、全くしていませんでした。

いつもは、朝6時頃にトイレのお掃除をしてペレットとチモシーをあげるのですが、
この日は昼の12時頃に行いました。
ちなみにこの日はトイレをしっかりと洗い綺麗にしてあげました。

それから夕方6時くらいまで全くでした。
一応トイレに行き、踏ん張っているのですが、出ない感じ。

近くの獣医さんが夜7時までなので、6時過ぎまで出なかったら診てもらう予定でした。

もしや、と思い、朝に捨てたトイレにあった糞を5粒戻し、オシッコが染み込んだ
部分を少し擦り付けてみました。

すると、トイレに行き踏ん張っています。今まで溜まっていた糞をたくさんして
くれました。
※一気に20〜30個くらい出ました!!
その後すぐにオシッコもしてくれました。

これで一安心でした。

よくわかりませんが、もしかしたら、トイレが綺麗すぎてわからなかった?
のかもしれません(笑)
むぅちゃんは本当に綺麗好きなので、綺麗にし過ぎたトイレがトイレとわからず
汚くしたくなかったのかもしれません。


ただ、結石や、うっ帯などの心配もあったので、しばらくは様子を見ていました。

でも、その後からはいつもどおりのむぅちゃんでした。


なので、こんな症状もこんな感じで問題なかったっこともあったので、一応
参考にしてください。
IMG_6597.JPG

ただ、気をつけてくださいね。
本当に命の危険があることもあるので、しっかりと状況を判断してください。


こんな病気もあるので↓

うさぎが糞が出なくなるのは、結構マズイ状態のようです。

大丸2︎胃腸内容うっ帯
という病気の可能性がある事を考えた方がいいです。

大丸2︎症状
・食欲がなくなる
・元気がなくなる
・糞が半日以上出ない 又はいつもより小さい、少ない

大丸2︎対処
胃腸の動きをよくする為に、お腹のマッサージをすると良いと書いてあったり
しますが、素人がやるのはあまりオススメできないです。

やはり、うさぎをしっかり診てくれる病院を探し、連れて行って診てもらうのが
一番いいと思います。


尿(おしっこ)が出なくなるのはこれまた問題みたいです。

大丸2︎症状
・尿が出ない

大丸2︎原因
・尿路結石
・単に水をあまり飲まなかっただけ

その他いろいろとあると思いますので、実際に症状を確認して詳しい獣医
さんに診てもらいましょう。

大丸2︎対処
・獣医さんに診てもらうことが必要です。

とにかく普段の健康時の状態をしっかりと把握して、比較することが重要だと
思います。獣医さんは基本的にな「生命」として診てくれますが、普段の「個性」
はわかりません。

小動物は体力が少なく、何かあるとすぐに体調が変化するようなので、飼い主の
普段の管理が重要になります。



上記は、ネットで流れている内容と私自身の経験です。
全ての責任を負いかねます。
判断は難しいですよね。でも、愛するうさぎの為に出来ることをやって行くことが
後悔にならない手段かと思います。

2015年07月17日

うさぎさんのエサ(ペレット)は何を選べば良いのか悩んでいる方へ

うさぎのエサ(ペレット)は、基本的に市販されている物で問題はないかと思います。
ただし、与えるエサの種類には気をつけた方がいいと思います。
私が与えているものは、国産のバニーセレクションシリーズです。
7ヶ月までは子ウサギなので、栄養価の高いペレットを選びましょう。



ちなみに牧草(チモシー)も3番狩りと言って、柔らかい牧草を与えてあげるといいと思います。
牧草に、アルファルファという物もありますが、それぞれに特徴があるので、理解した上で選んでください。
一般的なチモシーは基本的に栄養価はありません。
じゃあ何で必要なの?と思われるかと思いますが、ちゃんと理由があるんですね。
うさぎの消化器はずっと活動している訳ではないらしく、食べ物を食べることで消化器を動かしているようです。
当然、消化器がずっと止まってしまったらマズイのは想像できると思いますので、それでひたすら牧草を食べているようなんです。
ペレットなどの栄養価の高いものをひたすら食べていては肥満になりますので、チモシーはそういう意味で大切な食べ物です。
また、チモシーは食物繊維ですから、 飲み込んでしまった自分の毛を一緒に糞として排泄してくれる役目も果たしています。
まのでとっても大切なので、一杯食べさせてあげてください。
IMG_6729.JPG

では、アルファルファって?
これもチモシーと同じような牧草ですが、こちらは栄養価があると言われています。
子ウサギの時や、妊娠・出産後の栄養が必要な時期には与えてあげるのもいいらしいです。
うちは、子ウサギですが与えていません。
なぜかといいますと、実はペレットに入っているんです。
ペレットの袋をよく見ると、主成分とかで書いてあります。
要は、ペレットで与えているので、あえてアルファルファは与えずにチモシーを与えています。
それでも十分元気に育ってくれています。
アルファルファは与えすぎに注意してください。
消化する時に、お腹の中で膨らむ特性があるようで、与えすぎると危険らしいです。
あと、チモシーに変える時期に、チモシーを食べてくれなくなることもしばしばあるようです。
なので、うちはあえてリスクを回避しています。
うちのうさぎさんはもうすぐ4ヶ月です。
チモシーも2番狩りを混ぜたりしています。
どうやら少し硬いものが好きみたいです。歯が痒いんですかね(笑)
もう少ししたらペレットもチモシー主成分のもの↓に変えて行くつもりです。


ファン
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
とんとんさんの画像
とんとん
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。