アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

先生
カテゴリアーカイブ


ドクターズ・アイ 医者がすすめる専門医Vol.32 前立腺がん【DVD】

ドクターズ・アイ 医者がすすめる専門医Vol.72 尿失禁・性器脱【DVD】

ドクターズ・アイ 医者がすすめる専門医Vol.25 尿路結石【DVD】

ドクターズ・アイ 医者がすすめる専門医Vol.49 前立腺肥大症【DVD】

ドクターズ・アイ 医者がすすめる専門医Vol.75 膀胱がん【DVD】

ドクターズ・アイ 医者がすすめる専門医Vol.81 腎がん【DVD】

ドクターズ・アイ 医者がすすめる専門医Vol.62 腎がん【DVD】

ドクターズ・アイ 医者がすすめる専門医Vol.83 尿路結石【DVD】

ドクターズ・アイ 医者がすすめる専門医Vol.45 膀胱がん【DVD】

ドクターズ・アイ 医者がすすめる専門医Vol.51 腎不全【DVD】

ドクターズ・アイ 医者がすすめる専門医Vol.8 更年期障害【DVD】

ドクターズ・アイ 医者がすすめる専門医Vol.28 子宮がん【DVD】

ドクターズ・アイ 医者がすすめる専門医Vol.94 卵巣がん【DVD】

ドクターズ・アイ 医者がすすめる専門医Vol.57 乳がん【DVD】

ドクターズ・アイ 医者がすすめる専門医Vol.15 乳がん【DVD】











不妊治療情報センター







i─wishママになりたい







赤ちゃんを授かるための近道は・・・?
不妊の専門相談機関がつくった本「コタマゴ」


最新記事







日本最大級の新薬モニター情報サイト



















































































































































広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年05月04日
骨盤底筋体操に対するバイオフィードバック(女性用)
自分のいる病院では、昨年から尿失禁専門外来を併設し女性尿失禁に対する試みを始めた。女性尿失禁のニーズは近年増えつつあるが、公的病院勤務医としては癌治療を優先せざるおえない現状もあり、なかなか取り組めなかった分野であった。幸い、排泄の認定看護師(WOC)の方が非常に協力的で、専門外来では問診や検査説明、骨盤底筋体操を含むほとんどの診療を看護師サイドで行ってくれるため、他疾患のチェックや画像診断(チェーンCG・MRIなど)を行い、必要に応じ処方するだけでよく、以前よりも女性尿失禁の診療はスムーズになった。TOT手術も導入しており、大手術ではないので他の手術枠でとかちあうことも少なく、おおむね順調である。

尿失禁外来が軌道に乗り始めたころ、看護師さんから膣圧モニター購入を検討するよう言われた。バイオフィードバックと効果判定のために必要との事。バイオフィードバックとは、効果を視覚や音などで確認する事で、医療機器で数十万のものが販売されている。確かに必要であろうが、尿失禁専門病院ではないのでそこまで出費できない。他に買いたくても我慢しているものが沢山ある。相談の上、膣圧計を泌尿器科研究費から購入することで勘弁してもらった。

バイオフィードバックとして、骨盤底筋体操指導時に検者(看護師さん)が膣に指を入れて膣の収縮と同時に声かけする方法を行っていた。膣圧計購入後は、膣には膣圧計を挿入し、肛門から看護師さんが指を入れ、声掛けをしながら膣圧計のメーターを見せる形になった。また、定期的に膣圧測定を行い、骨盤底筋体操の治療効果判定にも応用している。



ポイント10倍!【送料無料】レディススティックLS−A/筋肉を鍛えて柔らかな質感を!膣圧計つき...



バイオフィードバック装置とは、視覚や聴覚で骨盤底筋収縮を確認する医療機器であり、上で述べた「検者による声掛け」の延長である。骨盤底筋体操の補助として用いる。チョンウ・メディカルという韓国の医療器具メーカーのバイオフィードバック装置も検討していた。韓国では医療器具であり、日本製品より格安。ただし、医療器具メーカー自体のホームページを見ると、あたかも低周波(治療用の干渉低周波と全く別物)で運動効果があるような記載もある点で科学的ではないので、購入しないことにしました。EMGを「フィードバック用の信号元」として使う分には良いと思いますし、低周波(2から83Hzでは、ピリッとするのではないかと思う)を声掛け代わりに使うのも有効とは思います。モニターがあるため視覚にてのフィード・バックも可能であり、音による聴覚フィードバックも当然可能。


チョンウ・メディカル公式ページ
↑公式ページをご確認ください。下は入手先リンクですが、そのページを見ても何の道具かほとんどわかりません。


日本初!尿漏れに!ベリヤン30


【このカテゴリーの最新記事】
Posted by 先生 at 07:38 | 尿失禁 | この記事のURL
2009年05月04日
慢性前立腺炎に対する医療用漢方薬
前回、慢性前立腺炎概論(私見含む)および生薬について解説したが、ブログに登録できる文字数をオーバーしてしまったため、漢方についてを追記として記載したいと思う。

医療用漢方

医療用漢方と一般薬の漢方とがあるが、同名のものでも医療用漢方の方が薬効成分が多く、漢方を使うのであれば医療用漢方をおすすめする。主に猪苓湯または八味丸系統(六味丸・八味地黄丸・牛車腎気丸)を使うことが多い。
特に推奨しているのは牛車腎気丸である。オピオイド受容体刺激及び痛覚感知部位における一酸化窒素(NO)産生促進の二つの機序により抗侵害受容(鎮痛)作用をもたらすとされている。
この作用は八味地黄丸では見られず、ゴシツまたはシャゼンシに有効成分があるのではないかとされるが、実際は六味丸や八味地黄丸でも効く患者がいるので、これら以外の作用が存在するのではないかとされる。

六味丸は、ジオウ・サンヤク・ブクリョウ・タクシャ・サンシュユ・ボタンピ。八味地黄丸は六味丸にケイヒ・ブシを加えたもの。牛車腎気丸は八味地黄丸にゴシツ・シャゼンシを加えたものである。成分の種類は牛車腎気丸が多いが、一剤あたり含有量は薄くなる。一方、六味丸は成分の種類が少ないが濃くなる。漢方を使うようになって初めて知ったことだが、漢方薬とはそういうものらしい。使用の使い分けとしては、広く浅く使うものが牛車腎気丸で、狭くとも濃厚に使うものが六味丸であるのだが、まがいなりにも実証らしきデータのある牛車腎気丸をまずは使いたい。

猪苓湯はチョレイ・ブクリョウ・タクシャ・アキョウ・カッセキから成る。チョレイ・ブクリョウ・タクシャは共通であるが、八味丸系統とは別と考えた方がよい。



ツムラ猪苓湯エキス顆粒(40):42包(14日分)







ツムラ八味地黄丸エキス顆粒(7):42包(14日分)






ツムラ牛車腎気丸エキス顆粒(107):42包(14日分)







                             ブログ・トップに戻る

2009年05月03日
慢性前立腺炎や前立腺痛症に対する生薬
慢性前立腺炎とは下腹部や陰部、肛門周囲の痛み、あるいは不快感といった症状が主体となって現れる男性の病気です。慢性前立腺炎は、はっきり言うと泌尿器科医にとっても謎の病気です。座り仕事をする男性に多い事とか、刺激物(香辛料の多い食事)で悪化すること、下半身を暖めたら多少よくなる事くらいがわかっているが、原因・診断・治療にいたるまで全てが不明な点が多い。

一般論としては、細菌性慢性前立腺炎と呼ばれている疾患群では抗生物質が効くことがある。一般検尿に異常がある場合は、抗生物質の効く場合も多く、完治する場合も多い。細菌性慢性前立腺炎患者とされる患者の何割かは細菌が関与しているのだろう。しかし、本当に全例が「細菌性」なのかは疑問が多い。実際に「細菌性」と診断したにもかかわらず抗生剤の効かない症例の方が圧倒的に多く、難治性である。非細菌性前立腺炎という「細菌を検出できない」前立腺炎では一般検尿所見に異常がないことがほとんどで、抗生剤はたいてい無効である。

しかし、慢性前立腺炎と呼ばれている疾患群の診断自体が「前立腺マッサージの分泌液」や「マッサージ後検尿」という、現在では否定されつつある診断法によって診断されている。診断として従来は前立腺マッサージ後の前立腺液と検尿に白血球を証明するのが慢性前立腺炎の証明とされていた。近年では、慢性前立腺炎患者と健常者とで前立腺マッサージ後の前立腺液検査を比較した所、健常者にも多数の白血球認められ慢性前立腺炎患者との差は無かったとの研究報告があり、従来のマッサージ検尿による診断法も疑問視せざるおえない。つまり、正常人もマッサージすると分泌液に白血球が混じるので意味がないのではないかととされている。唯一の診断法だったマッサージ検尿が否定された今では、「客観的な異常所見がなく、他の類似疾患が見当たらない」という消去法的診断法が唯一の診断法となりつつある。

治療も確立した治療法がなく、病院で処方するような薬効の確立された薬(αブロッカーや抗コリン剤、ブラダロンなど)が奏功する場合もあるが、奏功する頻度は高くない。また、植物エキス製剤、アミノ酸製剤、漢方薬など薬効の不明な薬(エビプロスタット、パラプロスト,セルニルトン,八味地黄丸など)が古くから処方されてきましたが、その作用機序や有用性については十分に検討されていない。しかし、これらの生薬は何故か奏功(完治ではなく症状軽減)がみられる事がある。不可解な点であるが、個々人によって本人が「効いた」という薬が異なるため、患者が気に入ったものを処方している。病院で処方する薬以外にはサプリメントを推奨する事も多い。


ノコギリヤシ(ソーバルメッド)

自分が病院で推奨しているものは、生薬のなかでも作用機序や有用性が一番検討されているおりノコギリヤシ(ソーバルメッド)です。5αレダクターゼ(テストステロン代謝)に関与されているとされており、160mg錠を1日2回。一日量320mgで内服してもらう。問題点は処方薬でも市販薬でもなくサプリメントであるので、有効成分が少なかったり、表記どおりの有効成分が入ってなかったりする可能性がある。粗悪品を買わないようにパンフレットを渡して注意するようにしている。大塚製薬が輸入している 「ネイチャーズリソース」を推奨している。少なくとも海外でしかデータのないサプリメントなので、アメリカで実際に汎用されているもので効果を確認すべきと思う。米国ファーマバイト社が厳しい品質管理のもと製造しているとのこと。

ネイチャーズリソース ノコギリヤシ:60粒入








エビプロスタット

次に推奨しているものがエビプロスタットである。こちらは前立腺肥大症で汎用される薬剤である。αブロッカーと違い尿勢や残尿の改善は得られないが、頻尿・膀胱刺激症状の改善のため使用される。生薬ならではの根拠に乏しい薬ではあるが、基礎実験レベルではモノアミンの抑制による機序だろうと推測されており、全く根拠がないわけではない。モノアミンとはカテコラミンなどの交感神経系の伝達物質である。下部尿路は交感・副交感神経による支配が強く、αブロッカーやα刺激剤、抗コリン、コリン作動薬などの交感・副交感神経関連の薬剤で調節するのが基本なので、他の生薬より優先して使いたい。オオウメガサソウ、ハコヤナギ、セイヨウオキナグサ、スギナ、小麦胚芽油から調剤されているが、どの成分が薬効があるのか未だ不明とのことである。

エビプロスタット:100錠(PTP)







セルニルトン


おそらく前立腺炎で最も汎用されている生薬と思う。チモシイ・トウモロコシ・ライムギ・ヘーゼル・ネコヤナギ・ハコヤナギ・フランスギク・マツの花粉を、ミツバチが集めてきたものを錠剤としているものらしい。薬効や作用機序は不明。同期の腫瘍免疫学の研究をしてた泌尿器科医は、「免疫応答に関連するのではないか?」などと言っていたが、データにもとづいた話ではないようだ。


セルニルトン錠:100錠(10錠×10)PTP








パラプロスト


Lグルタミン酸・Lアラニン・アミノ酢酸の合剤。何でこんなものが効くのか、本当に効くのか、完全に不明な薬。しかし、他の薬も薬効が完全に実証されているわけでもなく、試してみる場合もある。

パラプロスト:100カプセル(PTP)






                             ブログ・トップに戻る

2009年05月03日
過活動膀胱・頻尿症(他の抗コリン剤とは作用機序の異なるブラダロン)
過活動膀胱(overactive bladder:OAB)は、 「尿意切迫感(urgency)を主症状とし、多くの場合、頻尿や夜間頻尿を伴い、ときには切迫性尿失禁を伴うこともある」と定義される自覚症状をもつ状態の事です。原因の病気は前立腺肥大症・脳梗塞や脊椎疾患など神経疾患(神経因性膀胱)、婦人科的疾患、加齢、精神的ストレスなど、多岐にわたりますが、原因が何であれ診断法と治療は共通する点が多いため新しい疾患概念として提唱されました。

頻尿が症状の主体の場合は抗コリン剤(ベシケア・バップフォー・デトルシトール・ウリトス・ステーブラ・ポラキスなど)。副作用は口渇感、便秘、尿閉などです。抗コリン処方に際しては、エコー検査で残尿がないことを確認するべきとされていますが、過活動膀胱の概念が認知されるにつれて泌尿器科以外での処方が多くなり、検査なしで抗コリン剤を処方する医院も多くなり、尿閉を起こすことも多いです。 特に前立腺肥大に用いる場合は注意が必要です。過活動膀胱治療ガイドラインが最近改訂版が出て、高齢男性に抗コリン剤を処方する事についての注意書きが増えたました。ただし過活動膀胱治療ガイドラインは泌尿器科医が見るものなので、そんな対策で副作用問題が解決できるとは思えない。抗コリンは良く効く薬品ではあるが、一般医科の先生方も十分に使いこなせない薬と思いますので、泌尿器科に行ったほうが明らかによいでしょう。

他の抗コリン剤とは作用機序の異なるブラダロン(塩酸フラボキサート)があります。ブラダロンは分類上は抗コリン薬に分類されるが、他の抗コリン剤と全く異なる作用機序であり、ブラダロンは抗コリン作用は弱く、膀胱平滑筋弛緩作用および中枢性の排尿抑制系を抑制する働きがある。また、他の抗コリン剤と別系統の薬剤なので、実際に他の抗コリン剤と併用するとより良い効果が得られる。(ただし、抗コリンとブラダロンを同時に処方するとレセプト=保険診療請求で問題になることも多く、特別な状況でなければ併用の形での処方は行ってない)

一般の抗コリンと比べると効果は弱いが、十分によく効く。副作用はめったに見られない点で他の抗コリンと明らかに違う。安全性が極めて高く薬効も十分であるため、近年OTC:レディガードコーワとして薬局で入手できるようになった。近年、医院で安易に高齢男性に抗コリン剤を処方する事が問題になっているため、女性用の頻尿用薬として発売されています。女性にとっては朗報です。男性にとってはレディガードはブラダロンと同一薬であっても、「適応外使用」になります。ブラダロンそのものなので高齢男性が使用してもめったに副作用は起こらないと思いますが、病院・医院で一度相談を受けてください。「病院が遠方で通えない」などの理由でやむおえない場合もあると思います。

レディガードコーワ:20錠入





頻尿の主要な原因に「睡眠障害」もあります。膀胱の過活動が「眠りが浅い」事でさらに過敏に感じられる状況です。従来から市販薬として使用されていた「抗ヒスタミン剤」を飲むと眠くなる副作用を、逆に「睡眠のための作用」として利用した製品。ドリエルは抗ヒスタミン薬であるため、病院の睡眠剤(ベンゾジアゼピン系など)とは異なる作用機序により効果がもたらされるため、依存症状を呈することはありませんし、安全性が高い薬剤です。

ドリエル:12錠入(1ヶ月5個までの販売





                             ブログ・トップに戻る

2009年05月03日
自宅で尿失禁治療 骨盤底筋体操と干渉低周波治療
女性の尿失禁(尿もれ)は様々なタイプ(腹圧性、切迫性、混合性、その他の神経疾患によるものなど)に分類されます。治療法には薬物療法、骨盤低筋訓練法、干渉低周波(ウロマスター)、手術(尿道粘膜下コラーゲン注入法、TVTスリング手術 TOT手術)があります。薬物療法は失禁のタイプ別に異なりますし、手術は基本的に切迫性尿失禁に限られます。一方、骨盤低筋訓練法や、干渉低周波(ウロマスター)は、たいていの尿失禁に効果が期待できます。


ドクターズ・アイ 医者がすすめる専門医Vol.72 尿失禁・性器脱【DVD】

骨盤底筋体操は、肛門と膣をキュッと締めることによって、骨盤底筋群を鍛えます。特に腹圧性の尿失禁は出産・分娩歴などに伴う骨盤底筋群のダメージによって生じる事が多く、効果的です。その他の尿失禁にも応用でき、男性(特に前立腺全摘除術の手術後尿失禁)にも応用できます。毎日つづける事が重要となりますが、継続できる方が少ないのが難点でした。

干渉低周波は骨盤底筋運動と近年まで自費診療でしたが、保険改正によって近年は保険診療での適応があり、週2回までは病院・医院で治療ができます。病院・医院向け製品として販売されている 「ウロマスター」を導入している施設が多いですが、最近は家庭用の干渉低周波治療器(perfect4000:ヒロセ電器)を導入している施設も増えています。家庭用干渉低周波治療器は、肩こり・腰痛やダイエット用として利用されていますが、電極の位置によって骨盤底筋トレーニングが可能です。逆に 「ウロマスター」も干渉低周波治療器ですので、「尿失禁用」とはされていても電極の位置をかえれば「肩こり」に効きます。

下:家庭用干渉低周波治療器 perfect4000:ヒロセ電器



家庭用では初となる4000Hzもの高い周波数を実現。2つの異なった中周波によるEMS=干渉波で、広範囲の深い筋肉まで届き効果を発揮する


干渉低周波電流による電気刺激療法は1948年にオーストラリアの医師ハンス・メネック博士により、痛みや筋刺激療法の優れた手段として紹介されました。干渉低周波治療器は理学療法治療など整形外科領域で開発がすすみ、病院・クリニックなど医療分野で活用されている。医療機器としての干渉低周波は「痛み」「コリ」「筋刺激療法」としての整形外科領域(肩、腰、ひじ、ひざ等、及び身体各筋肉の消炎、鎮痛作用)がメインであるが、近年では泌尿器科領域(骨盤底筋刺激による尿失禁治療)でも使われるようになった。
干渉低周波は皮膚表面での刺激抵抗の少ない、異なる2種類の中周波電流(4000Hz〜4100Hz)を体内で交差(干渉)させ位相差で生じる「うねり」周波のことを言います。例えば、4000Hzと4050Hzを体内で干渉させると50Hzの新たな低周波が生まれます。周波数の低い10Hz領域では麻痺した筋肉に刺激を与え、100Hz領域では興奮した筋肉の鎮静がもたらされる効果があります。膀胱周辺の排尿筋、骨盤底筋に刺激を与えることで、頻尿・尿失禁の治療を行います。

干渉波低周波装置”とよく間違えて使われる言葉に“低周波装置”があります。似ていますがまったく違った電流です。市販されている多くのリハビリ用(整形外科領域?)の低周波治療器は、100Hz以下ですが、この“低周波”を使って身体に効果を与えようとすると、非常に多くの場合、感じるのは「ピリピリと痛い」です。表面の筋肉・神経の刺激には使用できるとは思いますが、干渉低周波とは全く別物ですし尿失禁治療(骨盤底筋トレーニング)には無効です。



                             ブログ・トップに戻る

Posted by 先生 at 06:01 | 尿失禁 | この記事のURL
2009年05月01日
尿路結石症で使用できるOTC薬
結石のある部位により腎結石、尿管結石、膀胱結石、尿道結石に分けられます。この中で一般に激しい痛みを伴うものは、尿管結石です。尿管結石は、左右どちらかの背部または、側腹部から下腹部にかけての激しい痛みや血尿を生じ、石が膀胱の近くに落ちてくるとしだいに残尿感や頻尿感なども生じてきます。

まずは病院に行ってください。鎮痛剤を使用すれば痛みは和らぎ、緊急の手術の必要はありません。診断は、検尿で血尿の有無をみるほか、腹部エコー検査や単純X線撮影、腹部CT検査、排泄性尿路造影(造影剤を用いたレントゲン検査)で、個々の腎臓の働き具合を確かめておく必要があります。結石の大きさが長径1cm以下の結石は、自然排石が期待できますので薬物療法と鎮痛剤にて経過をみます。6oまでであれば、しっかりと水分を摂ることで、尿量を増やし、自然に出すことも期待できます。1cm以上の結石や1cm以下でも数ヶ月排石しない場合などは、ESWL体外衝撃波結石破砕術や内視鏡手術など他の治療法に変更せざるおえない場合が多くなります。

痛みをとるために、消炎鎮痛剤(ロキソニンなど)の内服や、消炎鎮痛座薬(ボルタレン座薬)の使用をします。内服薬は吸収に時間がかかり即効性に乏しいため、持続痛には内服を使い、急な痛みには座薬を使うことが多い。これらで痛みがコントロールできない場合は、入院の上で注射(ソセゴン:麻薬系鎮痛剤)を使用します。
自宅で管理できるものとしては、消炎鎮痛剤(ロキソニン)の内服とボルタレン座薬。ロキソニンは薬局でOTCとしても入手可能なので、通院中「処方された薬がなくなった仕事で忙しく病院に行けない」などの場合は通院せず購入が可能です。また、鎮痛座薬の大人用はOTCでは認可されていませんが、小児用ならアセトアミノフェン座薬があります。「小児解熱用」とはされているが、しっかりした解熱鎮痛薬であり、大人用(ボルタレン座薬)よりは若干弱いながらも十分に即効性がある。

ロキソニン錠(劇):100錠(PTP)






1個(1.2g)中 アセトアミノフェン100mg





薬物療法には、尿管を拡張させる抗コリン作用剤(ブスコパンなど)を使用します。 尿路結石症の9割はシュウ酸カルシウムなので、薬で溶けません。残り1割の方(尿酸結石や、まれにシスチン結石など)に対しては、重曹やウラリットによる尿のアルカリ化によって結石が溶解することがあります(結石溶解療法)。症状緩和のため漢方や生薬も使用されることがあります。漢方や生薬の効能で「結石を溶かす」と説明されている場合も多く、誤解をうんでいます。「結石を溶かす」と開業医さんや内科医師から説明を受けてしまう場合もありますが、漢方や生薬では結石は当然ながら溶けません。

鎮痛剤以外では、抗コリン作用剤(ブスコパン)も薬局で通院せず購入可能。尿管拡張作用によって間接的に痛みが軽減する効果もあります。長期内服は副作用の観点上おすすめできません。痛みのある期間だけ内服してください。しっかりと薬効のあるOTCです。


ブスコパンA錠:20錠入








ドクターズ・アイ 医者がすすめる専門医Vol.25 尿路結石【DVD】



ドクターズ・アイ 医者がすすめる専門医Vol.83 尿路結石【DVD】


                             ブログ・トップに戻る

Posted by 先生 at 06:27 | 尿路結石 | この記事のURL
2009年04月28日
膀胱炎になりやすい方へ、尿路感染症の診断
膀胱炎の自宅診断

女性に多い膀胱炎。軽い下腹部痛や違和感だけのことも有り、病院に行くべきか悩んだ時や、どの診療科に行くべきか迷うようならテステープ(検尿試験紙)が便利です。自宅で2分で診断可能。自信を持って病院に行ってください。

検尿テープの検査項目は多数ありますが、白血球(=膿の成分)がはいっているものにしましょう。膀胱内細菌に対して炎症がおこると白血球が集まり、白血球が尿中に検出されます。病院で診断する時も、まずは尿中白血球を見ます。炎症が悪化すると潜血も出ますが、補助診断です。逆に、潜血は出ていても白血球が出ていない場合、他の尿路系疾患を疑います。

尿白血球定性 : これが診断に必須の重要な項目です。
尿潜血     : 陽性になる事も多いが、あくまでも補助項目です。     

治療薬(抗生剤内服薬)は、現状のところ医療機関の処方がないと出せないので、診断がついたら診療所や病院へ。泌尿器科であれば、追加で尿細菌培養検査があります。細菌の種類と薬剤感受性検査(どの抗生剤が効果あるか)を調べます。この検査は尿中の細菌を育ててからの検査となるので、結果には1週間程度かかりますが、抗生剤の効果が悪いときなど後日の抗生剤変更の参考にします。

ウロペーパーIII‘栄研’H,A,G,L,pH(E-UR55):







男性尿道炎への応用

現在、地方都市の病院にて勤務しておりますが、尿道炎を繰り返す風俗店店長の方が3−4ヶ月に一回いらっしゃいます。夜間勤務が多いようで病院になかなか来ないため、治療が遅れて尿道がただれてから来院されます。生活を改める様子はないので、早期発見と早期治療のため、病院のテステープを数枚を渡しておきました。尿道炎の診断と治療にはクラミジアや淋菌のチェックが必要ですが、リスクがわかっていて発見のためだけであれば、とりあえずは白血球のみでも、やむおえません。早期に来院される事を祈ってます。


OTC薬の現状

治療薬(抗生剤内服薬)は、現状のところ医療機関の処方がないと入手できない。数年前までは、ウイントマイロン錠やヨウジクス錠と呼ばれる抗菌スペクトルの狭い(適応菌種の少ない)抗生物質がOTC薬として薬局で販売されていたが、現在は販売中止となっている。膀胱炎に効くとされる猪苓湯(チョレイトウ)などの漢方薬などは簡単に入手できるが、抗菌薬ではないし、十分なエビデンス(効くという証明)が無い薬が多い。細菌性膀胱炎(普通の膀胱炎)など、メカニズムがわかっている病態においては、たとえ「医療用」で「膀胱炎用」といえど、漢方は使用するべきではない。猪苓湯(チョレイトウ)などは非細菌性膀胱炎に使用する薬剤であり、細菌性膀胱炎は治療が遅れ悪化する事も多いので、注意してください。


再発予防

民間伝承的に尿路感染症への作用が知られていた食品であるが、エビデンス(効果があるという証拠)も確立している。馬尿酸という酸性物質による効果とされる。当院にてもカテーテル長期留置患者さん(腎や膀胱に直接管を入れている)や尿路変更術後患者さん(膀胱癌などで膀胱摘除と同時に新しい尿路を再建)の方に推奨しているし、何よりもトラブルが少なくなるので愛飲者は多い。以前推奨していたものはクランベリー100%ジュース。患者運動のおかげで数年前から近くのスーパーにも置いている。100%ジュースははっきり言ってすっぱいし美味しくないし高い。患者さん達は工夫してるらしく、みんなハチミツ入れて飲んでると言っていた。スーパーではクランベリージュースが売れることがわかってから5%程度のもの(安くて買いやすい)も置くようになっているが、5%のものは効果が薄いはず。ここまで病院で管理できないので、ポスターで注意するようにしている。

最近は、65%程度の、比較的おいしく安いものが出ており薬局でも売ってるので、スーパーよりも薬局購入を推奨している。



日清サイエンス クランベリーUR65 125ml×36本入


                             ブログ・トップに戻る


2009年04月27日
OTC薬とは?
「OTC」とは「オーバー・ザ・カウンター・ドラッグ(Over The Counter Drug)」の略で、街の薬局のカウンター越しに売られる薬、つまり市販薬のことを指す。OTCと医療用医薬品では有効成分の含有量に違いがあり、OTCは患者さんの自己管理の下に服用されるため、医療用医薬品の1/2から1/3の含有量に抑えられている。多くのOTCは、複数の有効成分が含まれる「配合剤」であり、逆に、医療用医薬品ではそのほとんどが、1錠に1種類の有効成分しか含んでいないのが特徴。

これまで医師の処方せんによらなければ使用できなかった医療用医薬品の中から、医療用として使用実績があり、副作用の心配が少ないなどの要件を満たした医薬品を薬局などで処方せんなしに購入できるよう一般用医薬品へスイッチしたものをスイッチOTC薬という。「スイッチOTC」は、もともと医療用なので、薬の効き目は普通のOTCに比べ強くなっている。医師の処方せんがなくても、薬局で購入できる。

スイッチOTC薬自体の価格は一般に医療用のそれよりも高く健康保険も適用されないが、医師の診察料、検査料や処方せん料などが不要なため安く済む事が多い。効果も医療用と同等のものもあり、診察や調剤の待ち時間がかからず利便性が高い。ただし、自己管理薬であり安全性についての配慮のため、経口剤は認可されず塗り薬なら認可されているような場合もある。

スイッチOTCとして有名なものとしては”ガスター10”である。スイッチOTCのジェネリックも、徐々に発売されつつある。以前に紹介したヘルペス治療剤や男性ホルモン剤(軟膏・内服)も、スイッチOTCである。



「ガスター10」のジェネリック医薬品! ガスドック10 10錠



ヘルペシア軟膏:2g入(夏期のみ「クール便」での発送




トノス   : テストステロン軟膏 (男性更年期用) 
ヒメロス : エストラジオール軟膏(女性更年期用)



                             ブログ・トップに戻る

2009年04月26日
医療器具としての性器増大器(アンドロペニス)
Andropenis® (アンドロペニス)はAndromedical社が開発した陰茎伸長器具である。ヨーロッパでは第一種医療器具の認可を得ており、学会報告も多数されている。これは、健常人のサイズ・アップというQOL向上器具としての使用のみならず、治療器具として応用されている器具である。たとえば、陰茎湾曲で勃起障害や排尿障害をきたす「パイロニー病」の治療具として湾曲矯正に使用されている。また、「陰茎のコンプレックス(短小)」に原因がある心因性EDの非手術的な改善法として応用もできる。陰茎にコンプレックスを持つ場合、長茎術などの手術療法は適さない。創部違和感や創がある事じたいが、さらなるコンプレックスになりかねない。もちろん、健常人がQOL向上のため陰茎増大を試みるならば、可能であれば手術などより安全な方法から選択すべきである。


アンドロペニス: 画像クリックでリンク




医学的には、いわゆる身体矯正のひとつであり、歯科矯正(矯正具で顎骨から直す)や整形外科矯正(ヘルニアその他の牽引療法など)と同じ分野である。陰茎の矯正具というだけで日本では認可されていない。原理としては、首長族が首輪を増やすたびに首が長くなるのと同じであり、時間はかかるが毎日つづければ効果は期待できる。日本では残念ながら「アダルト・グッズ」として位置づけられており、医療器具とはされない。病院では入手できず、薬局にもおそらく置いていない。「健康器具」を扱うショップか「アダルトショップ」での購入となる。

学会や論文ではAndropenis®が有名であり、安全性も高いはずだが、高価である事が難点。同等品として安値のものもある。こちらは安全面の資料少ないのが問題ではあるが、価格は約1/ 10 の3500円程度。


マックスエクステンダー: 画像クリックでリンク




                             ブログ・トップに戻る

2009年04月26日
自宅で性病治療(再発性ヘルペス)・・・ただし初発例は必ず病院受診を
陰部ヘルペスは性病の一種ではあり、陰茎を含む陰部に痛痒い水泡状病変が多発し、発赤を伴うことも多い。初発(はじめて)の場合は重症化することも多く、まずは病院受診を薦めたい。総合病院では皮膚科がヘルペス診療している事が多い。見た目にわかりやすいので間違えることは少ないが、他の皮膚疾患との鑑別が必要であり、また、ヘルペスは陰部以外にも病変(口唇など)を伴うことも多いので、皮膚科の方がよいでしょう。皮膚科のない病院や、病院の方針によっては、泌尿器科も診療しています。

初発の方は特に、十分に抗ウイルス薬(ゾビラックス・バルトレックスなど)を内服すべきなので、病院に必ず行ってください。初発の方は比較的に、ただれ具合もひどく、重症です。これはヘルペスに対する免疫ができていないためです。ヘルペスはたいてい完全治癒しませんが、戦線拡大を防ぐ意味でも抗ウイルス薬内服、または相当重症であれば点滴が必要と考えます。迷わず病院へ行ってください。

ヘルペスの困った点ですが、表面の皮疹は一見治癒しても、完治せず神経節に潜伏感染することがほとんどです。疲れたときなど免疫が弱くなった時、再燃します(再発性ヘルペス)。再発性ヘルペスはたいてい軽症で、塗り薬で済む事が多いです。塗り薬であれば、OTC薬として病院採用薬(ゾビラックス)と同等品が薬局で入手可能です。

抗ヘルペスウイスル外用剤

ゾビラックスクリーム5%:2g





                             ブログ・トップに戻る

Posted by 先生 at 13:50 | 性病 | この記事のURL
>> 次へ


【PR】プロアクト:デメカル血液検査キット アルバの郵送検診キット

【GME医学検査研究所】

KENSA.BIZの郵送検査キット

2,760円からの自宅で簡単ガン検査キット!

《プロアクト》HIV、性病など秘密厳守で血液検査

【好評です!】 自宅でカンタン、匿名検査!◆性病検査 STDチェッカー◆

性病・エイズ・がん検査を自宅で早く安く確実に!

男子♂の性病検査室

女子♀の性病検査室

忙しいあなたの健康習慣!! 5分で終わる性病検査




















































【PR】プロアクト:デメカル血液検査キット アルバの郵送検診キット

【GME医学検査研究所】

KENSA.BIZの郵送検査キット

2,760円からの自宅で簡単ガン検査キット!

《プロアクト》HIV、性病など秘密厳守で血液検査

【好評です!】 自宅でカンタン、匿名検査!◆性病検査 STDチェッカー◆

性病・エイズ・がん検査を自宅で早く安く確実に!

男子♂の性病検査室

女子♀の性病検査室

忙しいあなたの健康習慣!! 5分で終わる性病検査


<< 2009年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

























ワキ汗ワキ臭30分解消法【恵比寿ガーデンクリニック】


ワキ汗ワキ臭30分解消法【恵比寿ガーデンクリニック】


ワキ汗ワキ臭30分解消法【恵比寿ガーデンクリニック】
紀伊国屋 新宿本店 週間ベストセラー週間1位




全国美容整形クリニック検索なら
@美容整形


全国美容整形クリニック検索なら
@美容整形


全国美容整形クリニック検索なら
@美容整形


全国美容整形クリニック検索なら
@美容整形




















































日別アーカイブ
月別アーカイブ

********************************
はみだしコラム
********************************

オンライン英会話というTV電話を使用した英会話レッスンがあり、非常に便利。スカイプという無料TV電話ソフトを使う。パソコンとwebカメラ、マイクがあれば、はじめる事が出来る。白人相手のオンライン英会話は高いが、フィリピン人(公用語が英語)のオンライン英会話は激安でよい。文系の大学生がアルバイトしている事も多く、発音も良い。
これらのオンライン英会話で、十分に英語のレッスンは堪能できる。しかし、普通に真面目な会話ばかりしていると、そのうち飽きてくる。そんな時に役に立つのが、フィリピーナ専門のライブチャットである。当然ながら英語自体はオンライン英会話より下手だが、結構しゃべれる女性も多い。品のない話にも十分対応してくれる。
********************************













ワールドビジネスサテライトや産経新聞でも紹介 マンツーマン英会話













業界最大フィリピーナ専門1435254.com
フィリピーナ専門ライブチャット♪エンジェルワールド

リンク集













































×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。