2016年01月31日

アーバンガール その344 本八幡×女子高生さん 2016年は千葉県が買い時!

今回は本八幡駅周辺で撮影!

ご協力いただいたのはお近くにお住いの女子高生さんです!

本八幡駅は3駅3路線が利用でき、商業施設も充実、それでいて駅から少し離れると閑静な住宅街という街並がとても気にいっているそうです!

地元の若い方に取材をすると自分自身では気づきえない発見があったりと大変勉強になります!

ご協力いただきありがとうございました(^^)/


メインブログでも書きましたが今年買いな街は千葉駅徒歩10分圏内です!

千葉県内では千葉駅徒歩10分圏内が一番おすすめなのですが、全体的に見ても千葉県はおすすめです!

その理由としてはマンション価格高騰の波がそこまできていないのと、中古市場を見たほうがわかりやすいのですが、東京23区との価格差が大きいのです。

23区の千葉県寄り、例えば江東区と比べてみるとその差が2倍!なんてものもあります。

これは駅距離、建物グレードが同じくらいのマンションで比較した場合です。


つまりは江東区で7000万円で買うものと千葉県内で3500万円で買うものの駅距離とグレードは同じであるということです。

江東区の方からしたら比べる対象にない!と言われそうですが、なぜそこまで大金を叩いて都心にこだわるのでしょうか?

いや、都心志向の人を否定するつもりは一切ありません。

ただ、通勤時間が30分程度多くなるだけで住居費が半分になり、千葉県内では相当程度レベルの高いものに住めるというのであれば検討対象に入れてもいいのではないでしょうか?

めちゃくちゃ給料が良かったり、貯金が多かったり、余裕をもって都心で買える方はそれでいいと思うのですが、共働きでなきゃ返せないようなローンを組んで都心に買うくらいなら、千葉県内の優良築浅マンションを購入するという選択もありなのではないでしょうか?

誰を否定するわけでもありません。ただ、マンマニからの一つの提案です。


次回は本八幡駅周辺について語ります!

本八幡駅の駅近マンションはけっこう高いですが、それだけ価値のある街であると感じています!


※画像はクリックすると大きくなります
DSC01993.jpg

関連記事

2016年は『千葉駅徒歩10分圏内』のマンションがお買い得です!


Twitterもフォローお願いいたします!!

マンションマニア公式アカウント

メインブログもご覧ください!!

マンションマニアの活動日記

2016年01月24日

アーバンガール その343 草加駅×女子高生さん 

前回に引き続き草加駅周辺で撮影!

ご協力いただいたのは草加市在住の可愛らしい女子高生さんです!

春日部で野田線(アーバンパークライン)に乗り換えて通学しているそうで、スカイツリーラインの運行本数の多さはとても便利だと話されていました!

ご協力ありがとうございました(^^)/


マンマニが評価しているザ・パークハウス草加ですが、『信号なしの徒歩5分』ということも注目してほしい点です。

駅からマンションまでの道のりについて『徒歩○○分』という表示だけで評価してはいけないと思っています。

徒歩15分前後のマンションになると『徒歩15分とかマンションとしてはダメだよ』なんて声を聞きますが、実際に歩かずして評価するのはいかがなものかと思います。

マンマニがモデルルーム訪問記事で評価する際は必ず駅から現地まで歩き、マンマンタイムで記事にする際は実際に歩いたことがある場所でない限りは実際に現地に確認に行きます。


そこで『どのような○○分』かを評価します。

・徒歩5分だけど坂があって体感時間は長い

・徒歩10分だけど信号が少なく時間が読みやすい

・徒歩10分だけど道のりにスーパーがあるので無駄がない

・徒歩15分だけど大通り沿いを歩くので女性でも安心

などなど。

どんな道のりなのかで体感時間は大きく変わってきます。

実際にマンマニが購入した徒歩12分のマンションは駅から現地まで信号が1つしかなく、しかもその信号はすぐに切り替わるため体感時間としては短く感じました。


皆様が住宅探しの際にポータルサイトの検索条件で○○分以内のところにチェックを入れるのではないでしょうか?

10分以内にチェックしているのだとしたら勿体ない。実は徒歩11分の物件のほうが体感時間は短いかもしれません。

資産価値重視で駅前に絞って探す方は別として、徒歩10分でもいいという方が徒歩11分の物件を自ら弾いてしまうというのは勿体ないですよ!

※画像はクリックすると大きくなります
DSC01780.jpg

関連記事

ザ・パークハウス草加 モデルルーム訪問


[物件概要]

売主:三菱地所レジデンス
施工:川口土木建築工業
価格:3400万円台〜5900万円台(予定) 65.34u~97.15u
総戸数:60戸
規模:地上15階建て
交通:東武スカイツリーライン『草加駅』徒歩5分
所在地:埼玉県草加市住吉1
竣工予定:2017年2月下旬


Twitterもフォローお願いいたします!!

マンションマニア公式アカウント

メインブログもご覧ください!!

マンションマニアの活動日記
プロフィール
マンションマニアさんの画像
マンションマニア
プロフィール
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
マンションマニアへ問い合わせ