アフィリエイト広告を利用しています

2021年08月03日

mouseのノートPCを購入しました。 2021年7月

mouseのノートPCを購入しました。 2021年7月

これなのかなあ?詳細はよくわかりませんがmouseのノートです。
LuvBook LB-J521S-S5-KK Core i5/8GBメモリ/480GB SSD/13.3型フルHD液晶搭載モデル ?
https://kakaku.com/item/K0000915305/

ヤフオクで中古で購入時のスペック

mouse LB-J521S-S5-KK Core i5 5200U メモリ4GB HDD320GB Webカメラ搭載

プロセッサ Intel(R) Core(TM) i5-5200U CPU @ 2.20GHz 2.20 GHz
実装 RAM 4 GB
ストレージ 320GB HDD
内臓電池充電不可、内臓電池のみでの駆動不可
SDカードスロット動作不可

ACアダプターはmouse純正ではなく、HPの同規格の物がついていました。

といった物を購入。落札5500円+送料1500円=7000円でゲット

新品時のスペックはこれかな?
https://kakaku.com/item/K0000915305/

CPUが第5世代は古いだろうと言われそうですが、
メインで使用していた3世代と、サブの4世代を売却した後なので
一応世代交代という事で許してニャン。

メインノートと入れ替えです。メインノートが8419円で売れました。

以前、世代を飛び越えて3万円も出して購入した八世代PCが
超絶ごみで+2万円の部品代と愛情をこめてベトナム式修理をして
なんとなく動作してブラウジングマシンとしてはいいんじゃないかレベルまで
はできましたが挙動がおかしい所が多々あります。
クリーンインストールしたり、BIOSやOS,ドライバ、アプリ等を
メーカーサポートも受けながら調整しましたが、
ファイルの読み書き時の挙動がおかしいのが直らずどうしていいのか
わからない状態になっているのでメインとして使えないので、

メインにできるかな〜?PCを購入してみたというのが
このPC購入のドラマです。

調子よく動いているパナソニック4世代もあるので
それを使い続ければ良いとも思ったのですがやはり世代交代は必要です。
(なんか、色々言い訳を考えますw)

Windows11問題もありますので第八世代以降の購入が良いのはわかっているのですが、
第八世代以降はまだ本体も部品も高いです。
Windows11の使用条件もなんだかまだ定まってない感じがあるので
様子を見ながら現在のPCを使い続けるのがいいのですが、

PCの購入が必要になった際はとりあえず2025年までは使えるWindows10マシンを
格安購入か、最新の新品で中の上スペックの物を長く使うのが正解だと思っています。

話が脱線しましたが、この子の話に戻ります。


購入時は上記のようにもっさりスペックだったので、
・メモリーを2GBx2枚=4GB →8GBx2枚=16GB オーバースペックとは思いますが、
 うちで余ってる部品がこれしかなかったのでOKです。
・HDD320GB → SSD480GBに換装。

動作不可と書いてあったSDカードスロットはドライバーをインストールしたら動きました。
・各種デバイスドライバの 「 ダウンロード 」
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=18787

ほぼ使わないとは思うけどHDDに色々なアプリが入っていたのでクローンしました。

クローンに使ったのはこれと似てるもの。
私が使っているものはもう古くて出ませんでした。
SATA接続のHDDやSSDの内容をそのままクローン出来ます。
PCを使わずに簡単に出来るのがいい所です。
機能やデザインにこだわりがなければもう少し安いものもあるので
購入の参考にしてください。

Wavlink USB3.0 HDDスタンド 2.5型 / 3.5型 SATA HDD/SSD対応 パソコン不要でHDDのまるごとコピー機能 16TB対応 オフラインクローン PSE認定APSE認定AC12V4A電源アダプター付

新品価格
¥3,487から
(2021/7/23 18:18時点)




このPCのふたを開けたら、M.2のSSDよ付ける所。
LTEを付ける所もありまして、まだまだ拡張できそうです。

そして、窓11で問題になっている機能の一つにTPM2.0というのがありますが、
このPCは対応していました。
しかし、CPUが第5世代ですよ、窓11は対応できるのでしょうか?
第八世代以降対応といわれていますがマイクロソフトのHPにはそんなこと書いてませんね。

まあ、最新買っとけばいいんですけどね。
というか、窓11が安定稼働して、窓10が終了間際の2025年までは何も気にしないのが
一番ですけどね。
気にしなくていい所ばかり気になります。

電池充電及び電池のみの駆動不可でしたが、
電池の寿命のようでしたので、互換品を買ったら動きました。

私が買ったものはもう出なくなっていますw
W510BAT-3の11.1Vなら互換性があると思います。

ノートパソコンのバッテリーW510BAT-3 Laptop Battery compatible with Clevo W510LU W510S W515LU 6-87-W510S 6-87-W510S-42F2 ート用PC 互換バッテリー 交換用充電池

新品価格
¥5,800から
(2021/8/3 09:36時点)




今回使った物とは違いますが、同じ容量のSATA3のSSDです。
同じ容量でも物によって値段の幅がすごいです。
私はその時に一番安い物を購入することにしています。
アマゾンだとタイムセールがあるのでその時に買うと安く買えます。

ASENNO SSD 480GB 内蔵2.5インチ SATA3 NAND採用 7mm PS4動作確認済み 正規代理店保証品 3年保証

新品価格
¥5,524から
(2021/7/23 18:45時点)




メモリーも同じではありませんがスペックはこれと同じもの。
今回は家にあったものを使いました。

テクミヨ ノートPC用メモリ1.35V?(低電圧) DDR3 1600 SODIMM(PC3-12800) 8GB×2枚?204Pin? CL11 Non-ECC Mac?対応 永久保証

新品価格
¥6,800から
(2021/7/23 18:49時点)




M.2のSSDも付きそうなので今回取り付けたSSDがパンパンになるか故障した頃に
安いM.2のSSDがあったら購入してみようと思います。

Team M.2 2280 NVMe SSD 1TB PCIe Gen3x4 MP33シリーズ 日本国内5年保証 正規品

新品価格
¥11,980から
(2021/7/23 18:54時点)




ゴミPCはM.2しかつかないのでこれをつけました。

ASENNO NVMe M.2内蔵SSD PCIe (NVMe 256GB)

新品価格
¥4,599から
(2021/7/23 18:57時点)




以下写真

s-01SN.jpg

機種名とシリアルナンバーが書いてあります。
シリアルナンバーはメーカーサポートを受ける時に必要です。

s-02仕様.jpg

電圧等の仕様が書いてあります。間違えたACアダプターは使わないように。

s-03電池.jpg

s-04電池.jpg

s-05電池.jpg

付属していた電池は寿命のようでした。
同じ物は出なかったのでW510BAT-3の11.1Vの互換の物を購入で動作OKになりました。。

s-06BIOS.jpg

BIOSは最新かどうかチェックしてませんが、不具合無いのでそのままにします。

s-08TPM2.jpg

s-07TPM2.jpg

窓11問題で有名になったTPM2.0ですが対応していました。
CPUは5世代ですが窓11は動くのか?時が来たら分かります。

s-10乃木マウチュ.jpg

mouseのPCを選んだもう一つの理由が乃木マウチュがかわいいから。
以前は、mouseのPC専用で乃木マウチュスクリーンセーバーがDLできたそうですが
残念ながら現在は出来ません、、、

s-11デラックス.jpg

ストレージとメモリーの換装でデラックス仕様になりました(笑)
-------------------------------------------------------
常に最新式のものを購入していればこんな事で悩まなくて済むんですけど、、、

これならゲームと省電力を両立できそうな気がします。
(リンク先からスペック選べます)

【NVIDIA最新RTX3060搭載・薄型軽量】MSIゲーミングノートPC GF65 1.86Kg i7 RTX3060/15.6FHD/144Hz/16GB/512GB/GF65-10UE-258JP

新品価格
¥161,997から
(2021/8/3 09:04時点)



-------------------------------------------------------
BTOメーカーのPSO2:NGS推奨PCも出てきましたね。
推奨スペックだから安心です。
Windows11対応かどうかも確認してから購入するといいと思います。

FRONTIERではNGS推奨PCあります!




パソコン工房ではNGS推奨PCあります!



-------------------------------------------------------
通販サイトでもPC買えます。スペック等で検索してみよう!

amazon


Rakuten



------------------------------
25.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村


Windows,ウインドウズ,mouse,ノート,PC,ヤフオク,購入,メモリー,ストレージ,SSD,HDD,換装
カテゴリーアーカイブ
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ