アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月06日

自分のPC:lenovo G500 HDD故障気味→SSDにクローン〜換装。動作OK 2020年9月

自分のPC:lenovo G500 HDD故障気味→SSDにクローン〜換装。動作OK 2020年9月


私が現在メインで使っているノートPCです。
2012年か13年くらいに買ったと思います。

lenoovo G500
https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2013-g500_rt_0717_1

以前から高速化の為にHDD→SSDに換装を考えていたのですが、
別に今のままでも使えるし〜っといった感じで延ばし延ばしにしていたのですが、
たまたま別件でSSDの診断が必要になってチェックするソフトをインストールしてみて、
このPCのHDDも診断してみた所、黄色判定になってしまったので、
故障しちゃう前にSSDに換装する事にしました。

必要な機材や部品を購入して取付て作業。
無事換装出来まして起動、読み込みは、鈍い私でも体感できるほど
高速化出来ました。そしてSSDはディスクが回りませんので動作音が
静かになりました。
HDDとSSDを部品単体で持ってみると体感的にはSSDがものすごく軽く感じました。
40g程軽量化出来たはずですがPCに組んだ状態でPCを持ち上げてみても
体感的に軽くなったのかは分かりませんでした(笑)

詳しいやり方は、同じことを考えたG500ユーザーの方々がブログにしていたので
lenovo G500 SSD 換装 で検索すれば色々出てきますので、
ここでは詳しく書かずにざっくり書きたいと思います。

購入した物。

・HDD/SSDケース
 2.5インチのHDDやSSDをUSBを使って外付けするためのケースです。
 私が購入した時には1180円でした。

Salcar【2019最新版】USB3.0 2.5インチ 9.5mm/7mm厚両対応 HDD/SSDケース SATA?/?/?対応 UASP対応 Windows/Mac 工具不要 簡単脱着 5Gbps 1年保証

新品価格
¥1,180から
(2020/10/6 04:52時点)




・240GBのSSD
 G500のHDD内に保存されていて消えちゃうとヤダな〜のファイルをこれにバックアップです。
 主に音楽と画像とブログ用のファイルです。
  私が購入した時には3010円でした。

エッセンコアクレブ KLEVV SSD 240GB SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm 3年保証 NEO N400 K240GSSDS3-N40

新品価格
¥3,434から
(2020/10/6 04:56時点)




・500GBのSSD
 使っているHDDをクローン化するにはG500内蔵HDDと同容量かそれ以上でなくてはいけません。
 という事なので同容量?の物を。実際はHDDよりちょっとだけ容量が多かったです。
 セーフ!
  私が購入した時には5699円でした。
  この記事を書きながらチェックしてみるとものすごく高騰していました。
 こだわりが無ければ次は別のメーカーの安いのにしたいと思います。

Patriot P210 2.5" 512 GB SATA III内蔵ソリッドステートドライブ(SSD)P210S512G25

新品価格
¥11,624から
(2020/10/6 05:02時点)




・HDD/SSDスタンド
 USB接続でPCとつなげば2台のHDDまたはSSDとPCをつなげます。
 SATAの物なら2.5/3.5インチと大きい物も行けるのがいいですね。
 機械単体で使うとPCを介さずにHDD、SSDのクローンをしてくれます。
 1に元々PCに付いていたディスク、2にフォーマット済み新品のディスクをセットして
 ボタンをぽちっとなすると時間はかかりますがPCを介さずに
 クローンを作ってくれます。
 セットして寝ちゃえばおきた頃に終わっているイメージです。 

Salcar USB3.0 2.5/3.5型 SATA HDD/SSDスタンド UASP対応 パソコンなしで丸ごとコピー 8TB*2対応 アルミ筐体 1年保証

新品価格
¥3,190から
(2020/10/6 05:05時点)




クローンが出来たら、クローンされた新しいSSDを元々HDDが付いていた所に
取り付けたら換装完了です。

電源を入れたらびっくり。
動作はもちろん今までと同じですが
起動速度が速い!音が静か。
ファイルの読み込みも速い!
っと満足な内容でした。

HDDが完全に壊れてしまう前に換装出来て良かったです。
ちょっと古くなりましたが生まれ変わった感じで、
もう少し使って見ようと思います。

このG500について書いた最近の記事はこちら。
分かりにくくてスミマセンw

・lenovo G500 パワーアップを考える他PCの事。 2020年9月15日くらい
 https://fanblogs.jp/takoasami/archive/2079/0

・lenovo G500 パワーアップを考える他PCの事。新品SSDのフォーマットが出来ない→解決 2020年9月17日くらい
 https://fanblogs.jp/takoasami/archive/2080/0



PSO2は無料で出来ちゃいますので最高です!www
最近のPSO2記事はこちら
・PSO2:ベンチマークテストとか 2020年9月3日頃
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/2072/0
-------------------------------------------------------
PSO2 推奨PCはこちら!(これ買っちゃえばすべて解決なんですけどね、、、)

ark PSO2専用スペックPC


SEVEN PSO2スペックあります。バナー先の検索欄からPSO2で検索!

-------------------------------------------------------
amazonにリンク、思い当たる商品を検索してみて!

楽天もね!



------------------------------
25.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村

lenovo,G500,ノートPC,HDD,SSD,換装,クローン
カテゴリーアーカイブ
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。