アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年03月12日

DELL INSPIRON N5050 2021年1月〜3月追記あり

DELL INSPIRON N5050 2021年1月〜3月追記あり

ヤフオクで落札されて無事売れました。
ありがとうございました。

※ ヤフオクに出品してみました。
 きれいな物なので高く売れたらいいなあと思います。

・激安:DELL INSPIRON N5050 あえての低スペック(笑)遅いけど安い!改善の余地もあり
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c895920346

他にもヤフオクで出品中〜
色んな物を早く処分して部屋を広くしたいのですが
全然売れずにたまっていく一方ですwww
大体の物は最低価格だと赤字に設定してあります。
誰か入札してください。

たこあさみのヤフオクページです。見てね!
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/takoid

5050.png
--
お友達にPanasonic修理品を売って、
代わりに引き上げたDELL N5050です。
使用感はありますが年式の割にきれいで
色も赤でかわいいです。
今の状態でもなんとなく動いていますが、
CPUがPentiumB950、メモリーが2GB、HDD320GBと
スペック的に色々アレですが、
メモリー増設or換装とHDDのSSD化で
まだ何とか動くようになりそうです。
私的にはメモリー8GB、SSDを512(480)GB化して、
ブラウジングマシンにしたい所ですが、
でも、お金が7000円〜くらいかかっちゃうし
そこまでする事もないのかなといった
葛藤が続いています(爆)

Windows7→10化する際に、
動作はしているようですが画面が真っ黒になって
何も見えない状態になってしまったのですが、
BIOSのアップデートで改善されるみたいです。
本当はOSアップデートの前にやるそうです。
知らなかったんだもんめんごめんご。
このケースは初めてでした。


現状(2021年3月11日現在)

DELL INSPIRON N5050

2012年1月21日製

Inspiron 15 (N5050) ダイレクトモデル

CPU:インテルレジスタードマーク Pentiumレジスタードマーク プロセッサー B950 (2.10GHz、1333MHz、2M キャッシュ)

メモリー:2GBx1 DIMM DDR3 1333Mhz

HDD:320GB

ACアダプター:純正有

Windows7 HOME プロダクトシールあり


Windows10 HOME x64 インストール

一度失敗したようで起動せずになってしまい、
もう一度Windows10インストールで起動しました。
(最初にBIOSアップデートをしておけば避けられたかもです。)

↑ ここまで2020年末頃に作業

色々ググってみるとN5050は
Windows10をインストールしてWindowsアップデートすると画面真っ黒状態になってしまうのは
BIOSが古いから。と書かれている所があったのでBIOSを最新のA05にしてみました。

1月2日にBIOSアップデート
A03というBIOSが入っていましたが、他のPCでDELLのサイトから最新版のBIOS、A05
をダウンロードしてUSBメモリーにファイルをうつして、N5050に差して
インストールしました。2020年6月10日のアップデートですからつい最近ですね。
ダウンロードやインストールのやり方は公式ページの下記リンクに書いてあります。
・Dell Inspiron N5050システムBIOS
https://www.dell.com/support/home/ja-jp/drivers/driversdetails?driverid=jjdtm

この後、一度ハードディスクをフォーマットしてWindows10HOMEの20H2を
クリーンインストールしてWindowsアップデートしてみました。
動作が遅く、固まっているように思える事もあるのですが
待っていると落ちたり固まったりせうに動作しますので
これでいいんじゃないかと思います。

Wi-Fi接続OK。
ブラウザは元々Microsoftedgeが入っていて、
追加でGooglechromeをインストールしました。
どちらを使用してもブラウジングできました。
画像の多いページだと読み込みが非常に遅くなり、
YouTubeのトップページはとても時間がかかり、
途中であきらめてやめました。

2月頭頃作業
PSO2のベンチマークをインストールしてやってみました。
結果3321標準的な動作が見込まれます。 ← マジ?やっちゃう?
↑ 2021年3月3日にPSO2のグラフィックエンジンがアップデートされました。
 それにともないメモリー2GBでは動かなくなりました;;
 最低で8GB必要です。CPUもi3の4世代以降ですので出来なくなりました。。。

・PSO2[ 動作環境
 https://new-gen.pso2.jp/cbt/entry/spec/

2021年2月24日前後作業。
・Windowsアップデート
・USB端子は3つありますが全て2.0動作はUSBメモリーの読み書き及び有線マウス接続でOKです。
・PSO2ベンチ試しにやってみる。設定1で3537標準的な動作が見込めます。
 ↑ 出来るような気がしてきたw ← 2021年3月3日以降、最低スペックの底上げで出来なくなりました;;
・DQXベンチ640x480ウインドウモードで標準画質で2073、低画質で2539判定やや重い
 ゲームプレイは可能ですが処理不可によっては動作が重くなります。
 ↑ DQXベンチは動作しましたが、DQXの必須スペックの中にメモリー3GB以上というのがあるので
  DQXをする際はメモリーの増設をした方がいいですね。

PSO2とDQXですがウインドウモードではなく全画面モードにしてみると処理が軽くなるという事でしたが
全画面表示でやってみたら音はする物の真っ黒画面になってしまいます。
このPCではゲームはウインドウモードでしか出来なさそうです。

----------------------------------
やろうとすれば出来そうなパワーアップ
自宅に部品はあるのですが、パワーアップのパーツ分で値段が高くなってしまうより、
このままのきれいな状態の方が普通に売れて値段が付くんじゃいいかという事で
誰かに売る事を考えるとどうしようかと、葛藤中www

・メモリー
 PC3-10600(DDR3-1333) 204Pin SO-DIMM の2GBまたは4GBが使えます。
 スロット数2で標準は2GBまたは4GB。最大は4GBx2枚で8GBという事です。
 私的には4でまあ普通、出来れば8欲しい所です。
 現状2GBに4GBを足して6GBにすれば安価です。

安いけど永久保証。これでいいんじゃないかなと思います。

テクミヨ ノートPC用メモリ1.5V DDR3 4GB 1333(PC3-10600)4GB×2枚?204Pin CL9 Non-ECC?SO-DIMM Mac?対応 永久保証

新品価格
¥3,520から
(2021/2/3 13:12時点)




・HDDのSSD化。2.5 SATAが使えるそうです。
 元々が320GBのHDDなので480GBSSDがちょうどいいかな。
 値段を抑えるなら少なめですが240GBSSDがいいと思います。
 それより少ないとOSとちょっとでパンパンです。
SSDはこれでいいんじゃないかなと思います。
容量はリンク先で選べます。120GBだとすぐに足りなくなると思います。
480がいいと思います。
それ以上希望の場合は別途amazonでSSD 希望の容量で検索してみてね。

エッセンコアクレブ KLEVV SSD 240GB SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm 3年保証 NEO N400 K240GSSDS3-N40

新品価格
¥3,009から
(2021/2/3 13:15時点)



----------------------------------


購入時本体新品4万円ほど。
元々の箱や付属品無し、本体とACアダプターのみ
--
(プロダクトコード:ここは公開不可)
メーカーサイトにアクセスする際に必要です。
サービスタグ:(ここは公開不可)
エクスプレスサービスコード:(ここは公開不可)
--
リンク
--
メーカーサイト
・Inspiron 15 N5050
 https://www.dell.com/support/home/ja-jp/product-support/product/inspiron-15-intel-n5050/overview
--
参考サイト
パソコンりかばり堂本舗
N5050の開け方とSSD換装の方法が書いてあります。
・DELLノート Inspiron 15 N5050のSSD化とWindwos10アップグレード
https://www.ikt-s.com/inspiron15-n5050-ssd/

対応メモリー
アキバデバイス 増設メモリデータベース
DELL INSPIRON 15 N5050
http://db.akibadevice.com/archives/2215
【ノートパソコン用】PC3-10600(DDR3-1333) 204Pin SO-DIMM
標準:2or4GB
最大:8GB
スロット数:2
空きスロット数:1
増設単位:1

--
BIOSに入る方法

電源ボタンを押してDELL画面が出たらすぐに「F2」
Windowsが起動しちゃったら遅いです。OFFしてやり直し。

BIOS Version A03→A05(メーカーサイトからDLして実行)
最新版はA05 2020年6月10日
(2021年1月2日にA05をインストールしました。)
-----------
PSO2 推奨PCはこちら!(PSO2やっているのでPSO2推奨PC欲しいです〜)

ark PSO2専用スペックPC


SEVEN PSO2スペックあります。バナー先の検索欄からPSO2で検索!

-------------------------------------------------------
amazonにリンク、思い当たる商品を検索してみて!

楽天もね!



------------------------------
25.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------
DELL,INSPIRON,N5050,B950,2GB,どうしようか


DELL INSPIRON N5050 あえての低スペック(笑)遅いけど安い!改善の余地もあり


メーカー:DELL
機種名 :Inspiron 15 (N5050) ダイレクトモデル
製造日 :2012年1月21日製

CPU :インテル Pentiumプロセッサー B950 (2.10GHz、1333MHz、2M キャッシュ)
メモリー:2GBx1 DIMM DDR3 1333Mhz
HDD :320GB
エディション:Windows 10 Home
Windows7 HOME プロダクトシールあり(本体裏面貼付)
ACアダプター:純正有

元箱やその他の付属品はありません。
梱包はリサイクル資材を使います。

梱包サイズ:410x315x100(mm)
重さ:3kg弱


こんな人におすすめ!
・とにかく安くノートPCが欲しい人
・動作が遅くても我慢できる人
・ノートPCでメモリーやストレージの換装で
 パワーアップをやってみたい人

良い所
・赤くてきれいでかわいい
・まだ速度改善の余地があります。
・消費電力は少ないらしいです。省エネ!

悪い所
・とにかく遅い。待ち時間が多い。
・YouTubeのトップページが重すぎて開けない。


実際に私が使ってみて、

外観:色は赤黒ツートン。赤い部分は光沢できれいです。
 私の感覚でですが、経年劣化による使用感や傷がありますが年式の割にはきれいです。

起動はとても遅いので、電源入れたらコーヒーを入れて
一息ついて戻ってくるとちょうどいい感じです。

Wi-Fi接続でインターネット見れました。
軽いサイトだとストレスはありませんが、
重いサイトだと待ち時間が長かったり
時々表示しきれない所もありました。
edgeもchromeも使えます。

DVDマルチドライブ搭載:CDを聴く事が出来ました。
USB2.0端子x3か所:マウス、USBメモリー、スマホでのUSBテザリング出来ました。
Wi-Fi対応:Wi-Fiでモバイルルーターに接続してインターネット出来ました。

その他の端子の機能はチェックしていません。
(ヘッドフォン端子、マイク端子、画面上にカメラがあります)
(HDMI、アナログRGB?、有線LANの端子があります。)

バッテリー充電出来ます。
バッテリーだけでの起動、駆動も出来ました。
駆動時間出来るは分かりません。

友人が新品で購入して2020年12月末まで使用していた物です。
「動作が遅いからやだ」という理由で買い替えて要らなくなったものです。
それまで大事に使われていました。

Windows7HOMEの状態で使っていましたのでWindows10HOMEx64を
クリーンインストール。本体貼付けのプロダクトコードが使えました。
その際にBIOSをA3からA5(最新)にアップデートしました。
現状、Windows10で動作していて、Windows7状態だったと気よりは
体感的には動いているなと言った感じです。

写真の説明。
1.天板は艶あり赤できれいです。映り込みは気にしないで下さい。
2.背面はナンバーシールがあります。写真はピンク色で隠してあります。
3.右サイド、DVDマルチ、USB2.0x2があります。
4.左サイド、有線LAN、アナログモニター?、HDMI、USB2.0、マイク、ヘッドフォン端子があります。
5.背面から、ACアダプターの差込口があります。
 天板の黄色っぽい汚れに見えるのは景色の映り込みですので気にしないで下さい。
6.Windows10起動します!起動するまでにけっこう待ち時間があります。
7.DVDマルチドライブからCDの再生が出来ました。(CDは付きません。)
8.参考:DQXベンチは「やや重い」「2291」です。
 ※ 実際のゲームはメモリーの必要最低スペック不足でこのままでは出来ません。
9.ACアダプターは純正品です。
10.使用のスクショです。CPU:B950、RAM:2GB


今後、やろうと思えば出来るパワーアップ。
・メモリーの増設または換装。
 現在2GBですが増設または換装で最大8MBに出来ます。
 やってみると全体的な動作のもっさり感は改善されると思います。
・HDDのSSD化
 主に起動、読み込み書き込み、シャットダウンが速くあると思います。


やり方はググれば出てきます。

私のブログにも覚書を掲載していますのでご覧ください。
・DELL INSPIRON N5050 2021年1月〜3月追記あり
https://fanblogs.jp/uratako/archive/105/0
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10514786
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。