アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年02月01日

ジャンク起こし:Diginnos Critea DX4 色々やって普通に使えています。2020年12月7日

ジャンク起こし:Diginnos Critea DX4 色々やって普通に使えています。2020年12月7日

※ ヤフオクに長いこと出品していたのですが全く売れなかったのと、
  このタイミングで父がPC欲しいと言い出したので父のPCになってもらいました。
  JRAの競馬のサイトが見たいだけなのでスペック的には十分だと思います。

ジャンク起こし→動作チェック→通常使用→ヤフオクで売れるかな?→売れませんでした。
 →父用になりました。

 サードウェーブDiginnos DX4

PC修理3個1の2台目。ジャンク品を購入して、
友人宅のPCの修理とパワーアップにパーツどりをした後、
まだ、PCとして動いているのでもう一台ジャンクを購入して、
3個1ジャンク起こしをしてみました。
自分でいつもの作業に使用してみました。
問題なく使えています。

写真等はブログ記事下の方に記入します。

たこちゃんチェック:PC版:サードウェーブDiginnos DX4
チェック日時:2020年11月27日から複数回

メーカー・名称 サードウェーブ Diginnos Critea DX4
型番 Critea DX4

公式ページはこちら
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_critea_dx4

製造番号 704051-62948
OS  :Window10Home x64クリーンインストール
→自動でアップデートしています。
64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
プロダクトコード:PC裏面にシールあり(Windows7HOME)
CPU  :Intel(R) Core(TM) i5-4200M CPU @ 2.50GHz 2.50 GHz     第4世代 i5 モバイル
メモリー:8.00GB (4GBx2枚。中古品)

HDD/SSD/ストレージ:HDD約500GB→新品SSD240GBに新規インストール換装
          購入時についていたHDD認識OKですが読み込めませんでした。
グラボ CPU内蔵:4600
ソフト等 OpenOffice(フリーソフト)をインストールしてみました。
     PSO2ベンチマークをインストール、実施していました。
     設定1なら快適です。キャラクター作成も出来ます!

購入履歴等 2021年9月にジャンクで購入
   SSD新品、中古メモリー、光学ドライブ中古良品
       バッテリー中古動作品に換装。
 ※ 注意事項等 ACアダプターはありません。私は汎用品を使用しています。

   私が使っているACアダプターはアマゾンで出なくなってしまいました。
   汎用品のBYX-2004500Eというものです。
   出力:90W 19V 4.74A 外形5.5 内径2.5 長さ12 センター+ メス穴
   の物が使えています。

これのK5で行けるんじゃないかなあと思いますが使ったこと無いのでわかりません。
使えなかったらごめんなさい

【PSE規格品】HKY 90W 薄型汎用電源アダプタ 18.5V-20V ACアダプター PC対応互換ACアダプター ノートパソコン用 メガネ電源ACアダプタ充電器 ノートPC 供給 東芝 TOSHIBA dynabook FUJITSU 富士通 NEC LAVIEシリーズ SONY ソニー Lenovo レノボ HP ACER ASUS Samsung LG IBM mouse ノートパソコン等適用

新品価格
¥2,599から
(2020/12/8 10:18時点)





端子や機能のチェック

USB 左手前 〇 USBメモリー読み書き、アンドロイドスマホ読み書きOK
USB 左奥 〇 USBメモリー読み書き、アンドロイドスマホ読み書きOK
USB右手前 〇 無線マウスドングルOK
USB 右奥 〇 無線マウスドングルOK
Wi-Fi内蔵    〇 Wi-Fiルーターに接続OK。インターネット閲覧できます。
Bluetooth内蔵  〇 Bluetoothスピーカーに接続。音楽ファイル再生で音出ました。
バッテリー 〇 フル充電からバッテリー駆動で4時間程作業ご残量16%   使えると考えます。汎用ACアダプターで充電出来ます。
          バッテリーを外した状態で汎用ACからの給電で動作します。
有線LAN     〇 優先LAN接続でインターネット出来ました。
HDMI      ○ テレビのHDMI端子に接続して画面映りました。音鳴りました。
SD-Card Reader × 動作しませんでした。
アナログRGB端子 ? 手持ちのケーブルが無い為未チェック。
カメラ、マイク ? 使い方が分からないので動作確認していません。

普通に自分用のPCとして使ってみています。
ブログ記事の記入(メモ帳)、インターネット閲覧、ブログアップロード(chrome)、
写真の編集(ペイント)、USBメモリーの読み書き、YouTube視聴、その他PC作業
今の所、通常に使えていて、困った事は起きていません。


その他 本体と電池のみ。その他の付属品は購入時からありません。
ACアダプターはありません。私は汎用品を使用しています。 他のPCにも使用するので付属する事は出来ません。

PSO2ベンチマーク、設定1で18992。設定2で3270
PSO2をインストールすれば設定1なら快適に遊べそうです。
メーカーサイトではWindows10未対応と
書いてありまが今のところ問題無く動いています
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2260?site_domain=default

実際に使ってみていいなと思ったところ
・ジャンクですが意外とちゃんと動いてくれています。
・同じようなノートPCの中ではスピーカーの音質はいい方に感じました。
・メモリー8GB(4GBx2枚)にしました。いいと思います。
・プロダクトコードの貼り付けあり。(Windows7HOME)
・PSO2ベンチマークが設定1で18992。高画質は無理ですが
 PCO2をインストールすればゲーム出来そうです。

残念ポイント
・SDカードスロットが動作しませんでした。
・タッチパッドの使用感がイマイチ。動作はしますが左右クリックが鈍い感じがします。
 USBマウスを接続して使うと快適です。
・外装、全体的に使用感あり破損ポイントあり
・右端ヒンジ部止めネジのプラが割れていてねじを締めても
 ヒンジ部がかぱかぱします。自己融着テープ貼り付けで応急処置しています。
・裏蓋の爪折れがあり、SDカードリーダーの下あたりがパカパカします。
・付属品等何もありません。本体のみです。
・販売店(ドスパラ)から新品バッテリーが買えません。
 互換バッテリーは検索すれば買えます。バッテリー型番は「A41-B34」
 Windows10のサポートも受けられません。使い捨てパソコンになります;;

以下、写真

s-01DX-2プロダクト拡大.jpg
↑ Windows7Homeのプロダクトコードシールあり。
  ピンクで隠している所に実際のコードが書かれています。

s-02DX4-2シリアル.jpg
↑ シリアルナンバーです。

s-03DX4-2右ヒンジ停穴NG.jpg
↑ ネジ止めの穴の奥が割れていて左ヒンジの固定が出来ずパカパカなりますが
  応急処置で自己融着テープで止めました。

s-04DX4-2光学良品.jpg
↑ 光学ドライブは動作OKの中古部品に交換しました。CD読めました。

s-05DX4-2製造番号.jpg
↑ 製造番号です。

s-05DX4-2電池.jpg
↑ 電池は中古使用可の純正品です。フル充電から電池駆動で4時間作業出来ました。

s-06DX4-2電池拡大.jpg
↑ 電池の型番は、「A41-B34」です。
  ドスパラで電池のみの販売はしていないという事で買えません。
  ネットショッピングで検索すると互換品は買えそうです。

s-07DX4汎用AC-M5端子.jpg
↑ ACアダプターはありません。
 ヤフオクに出す際は付けません。
 私は汎用品を使用しています。


s-11裏全体.jpg
↑ 裏全体です。右上(使用時は左奥)ヒンジ部は自己融着テープで
  パカパカの応急処置してあります。

s-12天板.jpg
↑ 天板、傷、汚れ、使用感あり、黒点あり。気になる人はご遠慮下さい。

s-13キータッチ.jpg
↑ キーボード、テカリ、使用感ありますが文字消えや反応しない等はありません。
  タッチパッドは動作しますが左右のクリックが鈍い感じがします。
  このままで使えますが外付けマウスをつないだ方が快適です。

s-14パスワード.jpg
↑ パスワードは仮にユーザー名と同じにしてあります。
  ユーザー名、パスワードはお好きな物に変更してください。

s-15起動後.jpg
↑ SSDに換装したので起動は速いです。
  壁紙はお好きな物に変更すると愛着がわきます。

s-16仮補修.jpg
↑ 左ヒンジ部は自己融着テープで応急処置

s-17動作OK.jpg
↑ HDMI端子と内臓画面を使って2画面OKです。
  Bluetoothスピーカーに接続して音楽聞けます。


-----------
PSO2 推奨PCはこちら!(PSO2やっているのでPSO2推奨PC欲しいです〜)

ark PSO2専用スペックPC


SEVEN PSO2スペックあります。バナー先の検索欄からPSO2で検索!

-------------------------------------------------------
amazonにリンク、思い当たる商品を検索してみて!

楽天もね!



------------------------------
25.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------

ノートPC,Diginnos,DX4,ジャンク,部品取り,ジャンク起こし,動作しました。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10393633
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。