アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月31日

なかなかに感動……な話(トッケイ・オビタイガーサラマンダー・トウブタイガーサラマンダー)

IMG_4355.jpgIMG_4349.jpg


 地味〜に嬉しい事。最近になって、トッケイがピンセットから食べてくれる様になった。まだ最初の一、二匹を食べてくれるだけだけど、それでもかなりの進歩。そもそも慣らすつもりがないので、その調子で良かったのだけど。こうなってくれると体調管理がしやすいので有り難くはある。
 一応ペアだから、子は欲しい所。サイテス入りしちゃったし。最近、爬虫類界隈は厳しい気配が強いし、何か力になりたいし。そのためにも、ガッツリ仕上げたい。
 頑張れ。
 頑張ろう。

 

 反して、あんまり繁殖とか考えずに飼ってるこの子ら。

IMG_4358.jpgIMG_4351.jpg


 何ていうか、あんまりその気にならない。繁殖習性、面倒くさいみたいだし。流石に90cmクラスのケージはもう……。ゴールデンテグーやホウセキカナヘビいるし……。やっぱり、一般家庭じゃスペースが最大の壁。
 このために一軒家買っちゃった某生物系ユーチューバーさんて何者なのやら……。て言うか、まさかエミューまで飼い出すとは……。何処に向かってるんだあの方は……。

 

 まあ、この子らは単純に飼っていて楽しい。
 同居させたら、何か滅茶苦茶餌食い良くなったし。何か怖いし。
 レイアウトケージで飼ったら映えるんだけど、前にやって完膚なきまでに破壊された。ファイアサラマンダーはんな事しなかったのに。
 何だろうね、有尾類にあるまじきこのアグレッシヴ。
 でも、例のユーチューバーさん。オビタイガー、アクアテラで飼ってるのよね。どうやって維持してんだ? あの手の人達の技法、何か色々謎。って言うか、まずあの無尽蔵な資金源を知りたい。

 まあ、羨ましい訳でもないし。目指す訳でもないし。
 自分らしく、生きましょうかね。

コメントレース!!

 久々にコメントもろた。
 コメントをいただくと、漏れなく管理人の意欲が燃えます。
 もっとよこせ。バルバ〇ス!!!

 と言う訳で、あんがとさんです。G5さん。

 (=゚ω゚)ノ いってれぼ
 G5‐R惨状だぜよ。物書きの性は俺にもわかるぜ。

 これは要するに主人公とヒロインがニャンニャンする話ってわけね。
 なんか最近思うに、この手の話では女キャラの方が積極的になってるような気が。

 などと言っておいて実はこれを読んだ時点で
 「半分の月がのぼる空」の内容は全く知らなかったりするw

 で、調べてみた。どうやらヒロイン「秋庭里香」は不治の病にかかってて
 そのうえでどう生きていくか、みたいな話かな。

 キャラの名前には文学者からとったものが多いな。
 夏目とかわかりやすすぎw つーか医者が患者をボコボコにするなw
 まああくまでヒロインの主治医らしいが、これって医師免許剥奪されないのかwww

 もしアクシオンを介入させたらヒロインの病気を治してはいおしまいって感じかなw
 (アカシックレコードにアクセスして秋庭里香の遺伝子データを改ざんすれば可能)
 ついでに襲ってきた復讐鬼を瞬殺するというおまけもつけようw

 あるいは、病気が体内に侵入したミクロ大の復讐鬼の仕業で、
 ラグルかゼクシアがミクロ化してこれを退治しに行くってのもありか。
 「ウルトラセブン」のダリー、もしくは「ケロロ軍曹」の超ダリーみたくw

 そういえば、サガラリサ(漢字忘れたw)は
 この秋庭里香からのインスパイアだったりするのかな。

 でわわん


 ……相変わらずフリーダムですね。そちらの方々。
 バッドエンド力尽くで蹴り壊してマリアナ海溝に破棄するその姿勢、嫌いじゃないぜ
 しかし、心配いらない。半月はそこらに転がる様なセカチュウ亜種の死んでオワリなバッドエンド物ではない。永久に続く命と愛の物語なのだ!
 ……まあぶっちゃけ、今のなろう系無双状態のラノベ界じゃ人気出るどころか書籍化すら無理そうなジャンルだけど……。あの頃のラノベ界は多様性が凄かった……。
 今には今の良い所はあるんだろうけど。老いたなぁ……。
 ああはい、相良理沙は思いっきり里香の事意識してまっせ。って言うか、劇中で彼女が読んでたラノベ、思っくそ半月だしwww

 初めて書いたR-18、割と評判良かったんでまた書く気ありありなので。
 そん時はまたどうぞ。
 ではでは。

2020年05月25日

久々のお迎え……の話(トウブタイガーサラマンダー・オビタイガーサラマンダー)

IMG_4326.jpg


 自粛空気の中、かなり久しぶりに新しい子、お迎え。
 両生類は今のところ通販OKな状態なので、地方住みにはとても助かる。

 と言うか、今年の六月からイベントでの爬虫類販売が禁止になるそうで。
 ……何を言っているのだろうか。
 ……こちとら、ようやく去年からイベントが来てくれる様になったばかりだと言うに。
 ……弾圧か?
 ……爬虫類民と言う社会的少数派に対する、不法な弾圧か?
 ……デモか?
 ……今、暇人の間で流行りの、ツイッターデモとやらでもやって欲しいのか?
 ……イイだろう。
 ……やってやるわ。
 ……爬虫類民のセンス舐めるなよ?
 あんなクソつまらん闇落ち便所のラクガキの羅列より、余程ウケる自信があるわ!!!
 光だ!
 光をよこせ!!

 ……うん? 何か、方向性がおかしい。
 落ち着こう。
 少し、落ち着こう。
 爬虫類愛でて、落ち着こう。
 はー、癒されるー。

 という訳で、話戻そう。

IMG_4327.jpg
IMG_4329.jpg


 で、お迎えしたのがこの子。
 「トウブタイガーサラマンダー」
 タイガーサラマンダーの亜種で、前からいる「オビタイガーサラマンダー」とは別系統。

 
IMG_4255.jpg

 ↑前から居る、オビタイガーサラマンダーくんちゃん。

 見ての通り、模様のパターンが違う。
 本や画像で見る限り、トウブの方が基本色が褐色に近いんだけど。
 実際に見てみると、オビと大して変わらない色調。やっぱ、実際に見ないと分からない事もある。

IMG_4331.jpg
IMG_4333.jpg


 とりあえず、オビくんちゃんと同居。
 二日目からコオロギばくばく食べる。やっぱ、タイガー。
 本当はガッツリ彩植したテラリウムで飼いたいんだけど、オビでそれやったら滅茶苦茶に破壊された。
 大型有尾類、恐るべし。
 だから、多分コイツもダメだろう。
 爬虫類ユーチューバーの某氏なんか、綺麗なアクアテラで飼ってるけど、どうやって維持してるのか。
 何か、テクニックでもあるのだろうか?
 とにかく、あの界隈の方々は何かと謎な部分が多い。

 取り敢えず、慌てず騒がず。ゆっくり大きく育って欲しい。

 にしても、だいぶ前。フトアゴの成体と体長が並ぶ巨大タイガーを、某雑誌の広告欄の写真で見た事があったりする。
 確かに、最大30cmと言う話ではあるけれど。
 あんな化け物、本当に存在するのだろうか……。

 謎は、尽きない。

2020年05月17日

……見たいの? (秘密のページ)

無題.png



 この間、R-18小説書いたと報告したら、そこんところのページだけ観覧数が妙に上がってる。
 ……見たいのだろうか?
 ……リンク先は置いといたんだけど……。

 う〜〜〜〜〜〜む。
 なら……。

 



 置いといた。
 見れ。
半月SS・R-18

血迷った……。

 血迷った!
 とある縁で、生まれて初めてのR-18小説を書いてしまった。
 ちなみに内容は「半分の月がのぼる空」の二次創作。
 非常にやっちまった感が大きいんだけど、めっちゃ楽しかったwww
 下記のサイトで公開してるから、やっぱり血迷った方はどうぞ〜。

 ハーメルン

 pixiv

 血迷った言うなら何故公開するのか? と抜かす貴方は分かってない。
 書いたモノは見せたい。読んでもらいたい。出来る事なら感想欲しい!
 それが、自称物書きの共通した性である。
 理解せよ!

2020年05月08日

陰気な皆様……な話(色々)

IMG_4292.jpg


 爬虫類や両生類の飼育において、よく陰気な種とか陽気な種とかいう。要はよく顔出してるタイプとか隠れてばっかのタイプとかゆー話なのだけど、ぶっちゃけ犬猫に比べたら爬虫類や両生類なんて総じて陰気だと思う。腹いっぱいなら、ほぼシェルターの中で寝てる。グリーンイグアナだってあればシェルター入る。床材あれば床材潜る。地上性なら、間違いなく潜る。だから、常時顔見てたいって人は樹上性のトカゲをシェルターなしで買うのがベストだと思う。……まぁ、樹上性の小型トカゲとかカメレオンてほぼ飼いづらい連中ばっかだけど。
 イグアナやウォータードラゴンは楽な部類だろうけど、デカくなるから設備が……。そういう意味で、思い通りにならないのが面白い所だけど。

IMG_3700.JPG
IMG_3632.JPG
IMG_3824.JPG


 ペットリザード御三家。こいつらにしたって、常態的に顔見せてくれるのはフトアゴくらい。ホント、ペット的。まあ、圧倒的に飼い易いのは後の二種。でも、アオジタは潜るし。レオパは基本シェルターに篭ったまま。そんなもんである。

IMG_4134.JPG


 割とペット的な扱いされるテグー(レッドとかブラック&ホワイトね。ゴールデンは……)だけど、この方も腹が減ってなければ基本潜って寝てる。かと言って、空腹時は殺気立ってて怖い。そして、寝起きが悪い。

IMG_4265.jpg
IMG_4263.jpg


 ホウセキカナヘビ。こいつらも慣れるらしいけど、触らない飼育スタイルが祟って、慣れない。姿見せない……と言いつつも、最近ピンセットから餌取る様になってきた。かたっぽはねだって顔出す様になってきた。フトアゴと同レベルの設備必要だけど、かなり良いトカゲ。……ブリードしたい……。

IMG_4290.jpgIMG_4297.jpg


 そもそも、まともに顔を拝む事を望んじゃいけない面子。トッケイは慣れないし、オオアシカラカネトカゲはほぼ潜ったまんま。よく動画なんかで大人しくハンドリングされてるトッケイが映るけど、あれ絶対背中ににチャックが付いてて中にクレステッドゲッコーが入ってる。とにかく不可能じゃないけど、あえて狙うメリットもない。捻て状態崩されたらただのアホだし。噛まれると痛いし。そんでも、飼育一年を超えてメスの方がたま〜にピンセットから餌を受け取る様になってきた。このくらいの関係で良いんだと思う。こいつらは。
 オオアシはこの仲間の中じゃ陽気な方らしいけど、そも地中性な時点で期待するのが間違い。バスキングライトつけとくとバスキングをしには出てくるけど。それだけ。覗くと速攻潜るし。安いし丈夫だけど、コンタクト望むなら大人しくフトアゴ飼った方がいいと思う。

IMG_4294.jpg


 意外と有望、タイガーサラマンダー。両生類、特に陸生有尾類の中じゃかなり陽気。多分、下手なヤモリやスキンクより顔見せる。
 ……まあ、両生類な時点で触れ合いは御法度なのだが。

 結論。スキンシップ望むなら、素直に犬猫飼おう。……責任と覚悟は持ってね。


IMG_4310.jpg


2020年05月01日

……失敗した……な話(オオアシカラカネトカゲ・ゴールデンテグー・ホウセキカナヘビ)

IMG_4276.jpg


 バスキングするオオアシカラカネトカゲ&コオロギの脱皮殼。なお、中身はもういない。
 冬の間最低限の保温しかしなかったんで、床材の中から一切出てこなかったオオアシカラカネ。最近になって数匹がホットスポットの下に出てくる様になったので掘り返して確認。6匹、全て健在。痩せてる様子もなし。食欲も戻ってきている様で、ばら撒いたコオロギが減るスピードが日々速くなっていく。冷凍コオロギも食べてる模様。ただ、見てる前じゃまず行動に移らないので、全員が食ってるかが分からない。ハンドリングしない放置飼育の弊害。つーても、どう考えてもハンドリングする様な手合いじゃないけど。コイツら。

 動画編集の無料アプリがあったので、導入してみた。
 ゴールデンテグーとホウセキカナヘビの給餌日だったので、動画撮って編集。
 結果↓





 見事に画像サイズがバラバラ……。
 元から付いてたカメラアプリ使った方がマシじゃねーか……↓



 無料アプリ故の限界か。それとも自分が使いこなせてないのか。
 多分、両方。
 まあ、本格的な爬虫類ユーチューバーする訳でもないし。良いか、コレで……(溜息)
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。