アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月28日

おお……な話(ゴールデンテグー)

IMG_4138.JPG


 来たばかりの頃。食に対してあまり積極的じゃなかったゴールデンテグー。お迎え一ヶ月を過ぎた現在。
 めっちゃ貪欲になった。

IMG_4134.JPG
IMG_4135.JPG

IMG_4136.JPG
IMG_4137.JPG


 とにかく、ケージに手を入れると飛びかかってくる。ピンセットを執拗に追い、辺り構わず食らいつく。おちおち水換えも出来ない。しまいにゃジャンプしてピンセットにしがみついてきた。
 これが噂に聞いていたテグーの狂食状態。
 真面目に怖い。
 今はまだ小さいから制御出来るけど、大きくなってからこの調子だと真面目に大変そう。
 あまりハンドリングする方じゃないけれど、少しは慣らすべきか。でも、夢見てた大型肉食爬虫類の真髄を見ている様で、とても楽しい。

 成長が速いと聞いていたけれど、正しく。この短い期間で一回りくらい大きくなった。当初はピンクマウスのSを二匹も与えれば満足していたものが、今では雛ウズラ一羽をペロリと平らげる。もちろん、まだ丸呑みは出来ないので調理用ハサミで細かくして与えているが。一羽食べてもまだ余裕があるのか、壁に散った血まで綺麗に舐めとる。
 う〜ん。プレデター。
 もっと与えてもいいのかもしれないけれど、食べ過ぎで吐かれるのも嫌なのでもう少し様子見。
 とりあえず、次のケージの目当ては付けていた方がいいかもしれない。

2019年11月15日

長々の放置すみませぬ な話(トッケイ)

IMG_4075(1).JPG


 長々とした放置誠にすみませぬ。新しい仕事を始めてから、なかなかに忙しくてついつい……。
 反省します。見捨てないで。

 だいぶ寒くなったけど、まあ、皆元気にやっている。気になる事と言えばフトアゴが休眠に入って、アフウシが何故か餌を食わない事くらい。まあ、前者は毎年恒例だし、後者も太っているし季節的なモノかと思ってあまり心配はしていない。

 新しく使い始めたフトアゴゲルが、とてもいい感じ。植物質が多く入っているので、アオジタやゴールデンテグーなんかの雑食組が好んで食べてくれるのがありがたい。植物質摂らせるのに頭悩ませなくてすむ。アオジタ主食。テグー時々。何とかホウセキカナヘビも餌付かせたいけれど、人の顔見ると逃げるので何とも。ちなみに肝心のフトアゴは食べない。なんでやねん。

 先日、某ショップのHPを見たらWCのトッケイの値段が2万を超えていて驚いた。今年のサイテス入りが響いたものと推測。ペット用、食用、薬用と捕獲圧が凄かったらしいので、遅かれ早かれだったのかもしれない。飼いやすいヤモリだけど、WCは立て直しが難しい。それが、安価でばらまかれていたのだから。自分も過去に三匹殺しているので、大きな口は叩けない。身近だった存在が遠くに行ってしまうのは寂しいし、悲しいけれど、身から出た錆と言われれば反論もない。常々、業の深い娯楽だと思う。せめてこれを機に、本格的なCB化の流れが生まれればと願う。
 ウチのペアも、いずれはと思う。大事に大事に、育てよう。

プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。