アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月31日

これが運命か・・・ な話




IMG_1668.JPG



 ウチのヒョウモントカゲモドキの水槽。ご覧の通り、二つあります。何の事はない。やっぱりペアで欲しくてもう一匹買っちゃたんです。まあ、今の時点ではオスメスの区別もようつかんのですがw
 

IMG_1671.JPG

IMG_1673.JPGIMG_1672.JPG



 この、後から来た子も状態良く、パクパクとコオロギをぱくついています。
 飼育スペースも埋まったし、だいぶ散財もしたし。しばらくは今いる連中の世話に専念するかな〜と思っていたのですが・・・。 
 自分が2匹のヒョウモンを購入した後、その後釜としてお店に入荷したもの。それが想定外の存在でした。
 それは、「ハイナントカゲモドキ」。
 ヒョウモンと同じトカゲモドキの仲間ですが、その生息環境が全然違います。
 割と乾燥系の環境で暮らすヒョウモンに対して、ハイナンは多湿系。薄暗く、湿った環境を好みます。そのハイナンが、あろう事かヒョウモンと同じ環境でキープされていたのです。
 いやいや、それはいかんだろ。シロクマを南国で飼育する様なもんだぞ!多分、同じ「トカゲモドキ」なので同じ環境でいいと思ったんでしょうが・・・。それは勉強不足ってもんだよお嬢さん!!といっても、仕方もなし。件のセンターは出来立てのホヤホヤ。店員さんはコオロギの捕獲にも四苦八苦する新人さん。いっぱいいっぱいの所に、そこまで気を使えと言うのもなんか・・・(汗)かと言って、こっちからツッコミを入れるのもまた口幅ったい。
 それにねぇ、なんて言うんでしょう。ハイナンって、初めて現物見たんですが、格好良かったんですよ。一目惚れってやつでしょうかねぇ。すっかり、心奪われてしまいました。
 いや、悩みましたよ。先のヒョウモン2匹で、大分お金も使いましたし。しかし、あのキープ環境で、繊細と聞いているハイナンがいつまで状態を崩さずにいられるものか・・・。そうして、悩む事丸一日。そして、改めて見に行ってみると・・・。
 う〜ん。やっぱりよろしくない。生気なく目を閉じて、餌のコオロギも食べてない。いっぱいいっぱいと言った感じ。一応触らせてもらうと、嫌そうに身をよじるので、状態はまだギリギリ大丈夫と言った感じ。という訳で、腹決めました。
 「この子、ください」
 購入しました。
 家に帰ると、取り敢えず水を飲ませて、生息環境が似ていると思われるイエアメガエルのケージにシェルターと一緒に入れました。イエアメガエルは樹上性。ハイナントカゲモドキは地上性。生活の場は重なりません。そして、好む環境は同じ多湿系。なので、いけるかなと。
 で、ケージに投入するとそそくさとシェルターの中へ。その日の夜、シェルターの前に足をとって動けなくしたコオロギを2匹置いておくと、次の日にはなくなっていました。どうやら、食べてくれたらしくて一安心。
 多湿系のトカゲはあまり得意ではありませんが、これも縁というものでしょう。出来る限りの事をしてやろうと考えています。



2017年05月26日

マウスの宴 の話




 今日は餌の日、マウスの日。
 結構ショッキングな画像があるので、興味と覚悟のある方のみ、「続きを読む」からどうぞ。



IMG_1662.JPG






続きを読む...

2017年05月24日

アフリカウシガエル の話




IMG_1647.JPG




 今年3月に購入したアフリカウシガエル君。その後も、小赤やらコオロギやら人工飼料やらをパクパク食べて、現在はこんなになりました↓


IMG_1646.JPG



 ちなみに、2ヶ月前はこんなん↓


IMG_1566.JPG


 浸かっている水入れは同じもの。デカくなったもんです。まあ、化物級の成体まではもう少し時間がかかりそうですが。
 この間試してみたらピンクマウスを余裕で呑んだので、この子にもこれからはマウスを基本に与えるつもりです。マウスの効果は抜群で、成長が些か停滞していたクランウェルツノガエルのグリーンが、3回の給餌で目に見えて成長しました。この子も、マウスが常食になれば、成長が加速するんじゃないかと思っています。
 もっとも、無理に巨大化を狙っている訳でもないので、マウスは週一回。それ以外は人工飼料で腹を塞いでやる予定ですが。
 ちなみに今日の給餌の時、いつもより餌に対する反応が鈍いな〜と思っていたら、その後脱皮をしていました。脱皮下手なツノガエル達に比べて、滞る事もなく綺麗に脱いで食べてしまいました。
 こうしている間にも、成長しているんですねぇ。
 この子が”神”の称号を手にするのは、いつの日でしょうか?(某ショップでそう呼ばれている巨大個体がいるのですw)今後が楽しみです。

2017年05月22日

”アレ”、使ってます な話




 先日お話した新設のホームセンター。非常に重宝しています。
 特に、餌の入手は格段に楽になりました。
 活コオロギが必要な分だけ買える様になったのはもちろんですが、一番感動したのは冷凍マウスを扱っていた事。完全食として名高いマウス。以前にも書きましたが、ぜひ使ってみたいと思っていました。
 って言うか、ツノガエル3匹とアフリカウシガエルが成長してきて、コオロギじゃはかがいかなくなってきてたんですよね。人工飼料も試してみましたが、クランウェルのオスがどうあっても食いません。
 そこで、何か腹持ちのいい餌を・・・と考えていた訳です。

IMG_1580.JPGIMG_1585.JPG
IMG_1581.JPGIMG_1584.JPG



 で、詰まる所行き着くのがマウスだった訳ですが・・・。
 今までは両親(特に母親)の反対があって購入する事が出来ませんでした。近隣で扱っている店舗がない以上、通販に頼らざるを得ないのですが、その場合ある程度まとまった数を買わなければいけません。  
 冷凍費や送料で高くつくのはもちろん、当然、一度に使い切れる筈もなく、余った分を家で保存しなければいけません。それが、越えられない壁でした。もう、母が家庭用の冷凍庫にマウスを入れる事を断固として了承しませんでしたので。
 家の冷凍庫に氷漬けのネズミ......。
 うん。ウチに限らず大概の所でNGだわ。冷静に考えたらw
 ものがものなんで、画像を載せるのは差し控えますが、興味ある方は「冷凍マウス」や「餌用マウス」で検索してみてください。慣れてないと、なかなかショッキングです。
 まあ、そういう訳で半ば利用を諦めていたんですが、そこで件のホームセンターが出来た訳です。
 一番大きかったのは、やはり「その日使う分だけ」が買える事。
 要はマウスを家に常在させなければ言い訳ですから、目に触れない所でその日のうちに使うと言う条件で、母も了承してくれました。
 で、試してみた結果は上々。
 カエル4匹、問題なく食してくれました。やっぱり、生餌(なまえさ)の方が美味いのか、人工飼料よりも食い付きがいいです。
 ピンクマウス10匹が、一晩で消えます。
 それで約一週間持つ訳ですから、非常に燃費もいいです。って言うか、マウスは高栄養過ぎてやりすぎると痛風になったり、消化不良起こしたりするんで、与える量は控えめが基本なんですが(アフウシなんかはやればやるだけ食っちまいますw)
 出来れば、メンバー全員がマウスに餌付いてくれれば色々楽なんですが。
 まあ、イエアメ勢に頑として活コオロギしか食わん奴がいるんで、無理っぽいですがね。
 上手くはいかないものですw




2017年05月20日

ヒョウモントカゲモドキの話




 先日購入したヒョウモントカゲモドキのベビー。久方ぶりの爬虫類飼育と言う事で、嬉しくてしかたありません。


IMG_1622.JPG

IMG_1631.JPG
IMG_1629.JPG
IMG_1634.JPG
IMG_1632.JPG


 ちなみに、こんな環境で飼ってます↓

IMG_1635.JPG
IMG_1637.JPG


 爬虫類用の小型ケージに赤玉土(小)を敷いて、水入れとウェットシェルター、脱皮の際に身体を擦り付ける流木を入れています。温度は、25°〜30°。夜だけ、保温球を点灯させてます。
 餌は活コオロギやハニーワーム。まだ子供なので、たくさん食べさせて成長を促したいのですが、そうガツガツするタイプでもない様で。食べる時にはMサイズのコオロギを2〜3匹食べますが、食べない時は全然食べませんorz どうやら一日置きの給餌が適したサイクルの様です。まあ、焦っても仕方ないし、彼(彼女?)のペースでのんびり行こうと思っています。
 ・・・で、この子を買ったホームセンターには、まだ他の子がいます。で、今使ってるケージ、ベビーサイズならもう一匹くらい、余裕なんですよね・・・。
 お分かりでしょう・・・。
 実は、もう一匹欲しいんですよねぇ。出来れば、オスメスのペアを揃えたい。そんな気持ちと、現在葛藤を繰り広げております。
 さてさて、どうしたもんでしょうねぇw

2017年05月18日

世界の喜びはここにある!! な話とコメントレス




 こんばんは。土斑猫です。
 久々に、ペット達の近況を。

IMG_1590.JPG
IMG_1588.JPG

IMG_1585.JPG
IMG_1584.JPG

IMG_1581.JPG
IMG_1580.JPG

IMG_1597.JPG
IMG_1576.JPG



 残念ながら、アメリカアマガエルを落としてしまいましたが、それ以外のメンツは取り敢えず元気です。
 この冬の間に、成長してすっかり容貌の変わった奴もいます。
 特にコイツ↓


IMG_1584.JPG



 クランウェルのグリーンとして購入した子です。購入当時はこんなでした↓


IMG_1513.JPG



 どうしてこうなったw
 すっかり色が抜けちゃって、そこらの小石みたいな色になっちゃいました。
 まあ、色にこだわるたちじゃないんで別にいいんですが、変われば変わるもんですねー。
 もはや最初からブラウンとして購入したこの子↓と大きさ以外では区別がつかなくなってしまいましたw
 

IMG_1585.JPG



 ちなみに、このグリーンの子、多分オス。
 同じ環境で同じ餌を与えても、ブラウンの子の半分位にしか大きくならない。となると、オスとメスで繁殖が狙える事になりますが、ツノガエルって複数いっしょにすると普通に共食いするんでヒジョーに怖いっす。
 まあ、もう少し仕上げながらゆっくり考えませう。
 それと、一匹、見慣れないやつがいますね↓

IMG_1576.JPG



 この子、最近お迎えしたばかりのレオパードゲッコー・ハイイエローのベビーです。
 通販が原則禁止となってから数年ぶりの爬虫類。感激です!!
 え?どうやって手に入れたのかって?
 実は、車で通える距離に今年四月から大型ホームセンターが開店したんですが、そこのペットコーナーでなんと、爬虫類を扱っていたのですよ!!ああ、こんな素晴らしい事があろうか!!まあ、いたのはレオパとフトアゴヒゲトカゲ、そしてコーンスネークの3種類だけでしたが、それでも十分に嬉しい。
 たまらずに、この子を購入したわけです。状態も良くて、毎日コオロギやハニーワームを食しております。そう、件のホームセンター、餌用の活コオロギや冷凍マウスも売っているのです!!おかげで、今まで通販で大量に購入するしかなかったコオロギも、これからは必要な数だけ、好きな時に購入する事が出来ます。ああ、なんと素晴らしい事か!!個人的には、フトアゴヒゲトカゲも欲しいんですが、流石に飼育スペースが飽和状態。まあ、ゆっくりと考えましょう。何せ、いつでも行く事が出来るんですから。クフフのフ。
 という訳で、コメントレスです。

 ナオシーさん
 
 土斑猫さま
 このような未熟な作品を載せていただき、本当にありがとうございました。挿絵まで描いていただき、とても嬉しかったです!
 この場を借りてお礼申し上げます。

 土斑猫さまの作品も楽しみに待っております。

 また何卒よろしくお願い致します。


 いえいえ、こちらこそ、いい作品を提供していただいて、ありがとうございます。
 とても素敵な彩りとなりました。
 自分も、これからがんばりますので、新作が出来たら、ぜひまた読ませてください。
 いつでも、待っております!!
 

2017年05月12日

狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き 最終話 (ナオシーさん作・学校の怪談二次創作)




 お待たせしました!ナオシーさん作、学校の怪談二次創作最終話、掲載です。 
 いやあ、終わっちゃいましたねぇ・・・。いいお話でした。これから、自分も頑張らねば!!
 
 ナオシーさんには、この様な素敵な作品を掲載する機会を頂きまして、改めて感謝いたします。
 話によると、新作の作成にも意欲を持っておられるようで。もし、完成したあかつきには、是非ともまた拝読させてくださいね。それでは、本当にありがとうございました。



IMG_20170312_0001.jpg

続きを読む...

2017年05月06日

狙いはハジメ 古より響く闇の嘶きI (ナオシーさん作・学校の怪談二次創作)




さて、ナオシーさん作の学怪二次創作も、いよいよあと2話を残すのみとなりました。
 物語はまさしくクライマックス!!刮目して見よ!!



IMG_20170312_0001.jpg

続きを読む...
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。