アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月31日

コメントレスです。

 こんばんは、土斑猫です。
 只今、溜まってるSSを片付けようと色々執筆中です。
 取り敢えず、霊使いSSと半月SSをまとめてしまいたい所ですね。 
 という訳で、今日は取り敢えずコメントレスをば。

 里ノ月 一さん
 この度は、誠にご愁傷さまです。土斑猫さんの心中お察しします。
 しかしFBと3号の拒食が治ったのは本当に良かったですね。


 ありがとうございます。
 本当なら、拒食全快を小踊りして喜びたい所なのですが、今の心境では何とも・・・。
 とにかく、治ったFBと3号を大事にしたいと思っています。

2016年10月29日

訃報

 どうも。土斑猫です。
 昨日書きました様に、ここしばらく心が折れて凹んでました。
 何があったかというと、イエアメガエルのFAが急逝してしまったのです。
 FAの不調を17日に報告しましたが、その3日後に逝ってしまいました。
 下半身の出血は止まっていたので、傷が治ればと思っていたのに・・・。
 目で見える以上に、異常が重大だった様です。
 3匹の中では一番食欲があり、成長も好調だっただけにショックも大きくて・・・。
 せめてもの救いは、入れ替わる様にFBと3号の拒食が治った事。
 両方とも、定期的に餌を食べてくれるようになりました。
 何とか、この子たちだけでも・・・と思っています。
 動物を飼う以上、避けて通れない事象ではありますが、慣れる事は出来ません。
 FA、本当にごめん。
 取り敢えず、コメントレスだけはしておきます。

 ねくらまろんさん

 ご心配ですね。 なんとか治ってほしいです。



 ありがとうございます。結果は上記の様に残念な事になってしまいましたが・・・。
 せめて、残りの2匹を今まで以上に大切にしたいと思います。
 ねくらまろんさんも、イエティ君を大事にしてあげてください。

2016年10月28日

想い歌・15(半分の月がのぼる空二次創作)




 こんばんは。土斑猫です。
 随分と間を空けてしまって、申し訳ありませんでした。
 実は、些かショックな事がありまして、ここしばらく凹んでいました。
 んで、気を紛らわせるためにずっと書き物してました。
 という訳で、半分の月がのぼる空二次創作・「想い歌」、久々の更新です。



想い歌.jpg

続きを読む...

2016年10月17日

FA受難 の話とコメントレス




 イエアメガエルのFAが受難です。ここ数日、あれだけ貪欲だったFAがピタリと餌を食べなくなったので、不信に思って手にとって見ると、ポタリポタリと赤い液体が・・・。
 出血していました・・・orz
 どうも、左後ろ足に何か傷を負ったようです。ただ、出血点がイマイチ分かりません。
 取り敢えず、これ以上傷を悪化させない様に、小さめのプラケースに水を薄く張ったものに移しました。
 清潔を保つため、水は一日二回以上交換。血で汚れたら即交換。
 出血は出たり止まったりを繰り返していますが、少しずつ量は減ってきている様です。
 血が出ていない時に見てみると、足の間接にポコリとコブの様なものが出来ています。血豆か何かでしょうか?
 とにかく、部位が部位なので、薬を塗る事も出来ないので(どうしても水に浸かってしまう)ので、清潔を保つ様にして、後は自己治癒を待つしか出来ません。
 餌は食べませんが、調子の良い時にタップリと食べて肉をつけているので2〜3ヶ月の絶食には耐えられるでしょう。とにかく、今は少しでも早く傷が治ってくれる事を祈るのみです。
 同じイエアメのFBと3号の拒食が改善してきた矢先だったので、結構凹んでいます。
 ああ、早く治っておくれ・・・。
 という訳で、コメントレスです。


里ノ月 一さん

小説が更新されていたので読みました。
久しぶりに風水師ちゃんが見れましたがヤンデレ属性が追加されているとはw
アバンスとエミリアの行動も気になりますが、ライナはモイ君を連れ戻す事ができるのか、目が離せませんね(≧▽≦)


おお、こちらでは初めてですね。おこしやす♪
しばらく出ない間に、色々とこじらせちゃった風水師ちゃんですw
どうぞよしなに(爆)
モイ君を連れ戻す鍵は氷結界という場所が関係しています。
とは言っても、例のごとく捏造満載ですがw
とにかく、執筆頑張りますので、どうぞ長い目で見てくださいな。
ではでは。

2016年10月13日

霊使い達の旅路 第一章・五話(遊戯王OCG二次創作)




 ホントに久々。遊戯王OCG霊使いSS更新です。
 大概サボりすぎでしたね・・・・・・orz
 しばらくは、これの作成に集中したいと思います。更新頻度は減りますが、どうぞご容赦の程を。
 ではでは。



ライナ2.jpg

続きを読む...

2016年10月11日

寒くなったので・・・ な話




 ここ数日、急に寒くなりましたね。
 流石に辛そうだったので、カエル達の保温器具の設置をしました。

IMG_1438.JPG


 カエル飼育の救世主、暖突です。
 ちなみに、これはMサイズ

IMG_1439.JPG


 一般的な単行本と比べると、このくらいの大きさです。
 これを、イエアメケージの網蓋にビス止めします。

IMG_1440.JPG


 それをケージに被せて出来上がり♪

IMG_1441.JPG


 本当は四隅を止めるんですけど、蓋が自作なので最後の一箇所が穴の位置が合わなくて付属のビスでは止められません。
 まあ、三ヶ所しっかり止めてあるので大丈夫でしょう。
 これとピタリ適温4号との併用で、60×45の水槽を25℃くらいに保温出来るはず(昨年確認済み)
 もっとも、取り敢えずは動作の様子を注視してなくてはいけませんが。
 とりあえずは、故障とかはなさそうですけどね。

 ちなみに、ベルツノアメリカアマガエルのケージはピタ適4号で同時保温を試みています。
 これでダメな様なら、それぞれにピタ適2号を追加です。
 構造上、上からの光を遮ってしまうのでサイズの小さなビバリウムケージでは植物の成長を阻害してしまうのが暖突シリーズの欠点ですね。
 まあ、愚痴を言っても仕方ないので、色々工夫するのみです。
 どの道、冬はどうあっても高温を免れない夏よりは温度管理はし易いです。
 サラマンダー勢は無加温でOKですし♪
 後は、夏を乗り切ったサラマンダー勢が食欲を取り戻してくれれば、安心なんですが・・・。T2ファイアーが、まだ食べてくれないんですよねぇ・・・泣
タグ:ペット 保温

2016年10月10日

買っちゃった な話




 こんばんは。土斑猫です。
 弟の結婚式があったので、昨日・一昨日と仙台に行ってきました。
 それで、余った時間でホテルの近くにある書店に行ってみました。
 学生の頃は、仙台に遊びに行く度に寄っていた書店でしたが、卒業してからずっとご無沙汰してました。
 まだあるかな、と思って行ってみたら、まだちゃんとありました。
 大分様変わりはしていましたがw
 何か嬉しかったので、勢いにのってこんなものを買ってしまいました↓

半月.JPG


 敬愛するイラストレーター、山本ケイジ(別PN・超肉)さんの画集2冊です。
 大分前に出版されたもので、実はもう一冊ずつ持っているんですが、保存用としてまた買ってしまいましたw
 どのみち、前に買ったものは傷めるのが嫌で数年の間に2、3回しか開いていないという有様だったので、ちょうど良かったのです。これで、何の懸念もなく観賞出来るというものです。
 半月はいつまでたっても、自分のバイブルです。
 
 で、肝心の弟の結婚式ですが、とても素晴らしい式になりました。
 母もボロ泣きでした。
 嫁さん大事にして、幸せになっておくれ。

 ・・・なお、これで兄弟の中で独身なのは自分だけになった訳ですがw
 まあ、のんびりいきましょかねwww

2016年10月05日

隠者 な話




 こんばんは。土斑猫です。
 まずは、通例オタマ通信です。

IMG_1351.JPGIMG_1350.JPG

IMG_1349.JPGIMG_1348.JPG


特に変わった所はございません。通常運転です。
毎日モリモリ食べて、日々大きくなっています。初期は餌に興味を示さなかったので心配しましたが、食べ始めたら食べる食べる。乾燥イトミミズが見る見る減っていきます。
たっぷり太らせて、来る上陸の日に備える所存です。

で、この子らの親達。

IMG_1352.JPG


 繁殖が終わり、メイティング・コールもしなくなりました。
 すると、途端に姿を見せなくなりましたorz
 夜の活動時間に覗いても、三匹全てを確認するのが一苦労です。
 植物が調子よく茂っているので、その中に潜んでいるんでしょうが、ここまで見つからんとは・・・。
 入れたコオロギが明らかに減っているので、食事はちゃんと採ってる様ですが・・・。
 前はピンセットからバクバク採餌していた個体も、ピンセットに見向きもしなくなったので腹は膨れているのでしょう。
 まあ、これが正しい姿なんでしょうけど・・・。
 侘しいなぁ・・・。
 適当なビバリウムに割と型の大きいアマガエルでこれだから、もっと本格的なビバリウムで小さなヤドクガエルを飼ってる人なんか、そうそう個体に会えないんじゃないかしら?
 でも、そんな自然の姿を観察するのもこの趣味の醍醐味ですからね〜。と理解できてしまう自分w
 実はいずれ、ヤドクやってみたいな〜とか思ってたりするんですけどね。
 


 ・・・・・・でも、あれ高いんだよなぁ・・・・・・orz

2016年10月03日

コオロギの威力 の話 




 本日、届きました。

IMG_1340.JPG


 はい。さてもにっくきコオロギです。
 前回1000匹買って酷い目に会ったので、今回は270匹にしておきました。 
 ケースに移してまだ数時間しか経っていませんが、さっそく臭っておりますorz
 で、日が暮れてカエル達の活動時間。
 取り敢えず、アメリカアマガエルのケージに10匹ほどばら撒いて横を見ると、イエアメガエル達も顔を出していました。


IMG_1345.JPG
IMG_1342.JPG


 お馴染み、拒食気味のFBも寝ぼけ顔でポカンとしています。
 何となくピンときたので、缶詰コオロギを目の前でフリフリしてみました。
 すると案の定、パクリ。
 今日は食べてくれる日だった様です。その後、3号も食べてくれたので、良い日だと満足してました。
 いつもだと、食事はこれで終わり。二匹とも、一匹以上は食べてくれません。
 その後、FAにもいつもどおり食べさせて、ケージに蓋をしようとした時、ふと横のケースで蠢く活コオロギ達が目に入りました。
 期待していた訳ではありません。
 実際、FBが拒食の絶頂期だった時には見向きもされませんでした。
 ただなんとなく、跳ねるコオロギをつまみ出し、FBの目の前で揺らしてみました。
 すると―
 バクン
 猛烈な勢いで食いつきました。
 驚いて、もう一匹見せてみると、またパクン。
 結局、最初に食べた缶詰コオロギも含めて五匹を平らげました。
 もしかしてと思って、3号の方も試してみるとこっちもパクパク。4匹呑み込みました。
 双方とも、拒食を起こしてから一番の採餌量です。
 何か、コオロギの活餌としての実力を見せられた気分でした(コオロギの方はいい迷惑でしょうが・・・)
 まあ、カエル達の調子が良かったのもあるんでしょうが、やっぱりコオロギのあのピコピコした動きは食欲をそそるみたいですね。
 全く、これでローチ類くらいキープが簡単なら完璧なのに・・・。
 上手くいかないもんだなぁ、と思った夜でしたとさ。



2016年10月02日

結局こうなるのかい!! な話




 現在のオタマジャクシ。そろそろ成長に差が出てきました。

IMG_1332.JPGIMG_1330.JPG


 多分、孵化日の違いでしょうね。長くても、2日くらいしか違わないんですけど、随分と差がつくものです。食いはどちらのタイプも良好です。成長が早くて、毎日見ていて楽しいですね。皆、無事に変態してくれるといいのですが。

 んで、今日の本題。
 昨日、餌コオロギを注文しました。
 あ?コオロギはやめたんじゃなかったのかって?
 ええ、そのつもりでした。つもりだったんですが・・・・・・
 こいつら↓、レッドローチを食わなくなりました。


IMG_1337.JPG

IMG_1338.JPG
IMG_1335.JPG


 明らかに、消費されてる数より逃げてる数の方が多いです。
 このままだと、最上級の極秘事項が家族に露見するので、レッドローチはしばらく休み。
 カエル達の気分を変えるために、またしばらくコオロギを与える事にしました。
 まあ、暑い盛りも過ぎましたし、頼んだ数も少ないので、以前の様な惨劇は起きないでしょう。多分。
 アマガエル類の様なツリーフロッグ系は飛ぶ虫が好きなので、本当は釣り餌の”サシ”を使うつもりだったんです。管理も楽ですし。でも、生憎手に入りませんでした。通販も考えましたが、1パック100円かそこらの品に高い手数料払うのもねぇ・・・。一週間やそこらで成虫になっちゃうので、買いだめも出来ませんし・・・。
 え?さっきから言ってる”サシ”って何かって?
 ググるとすぐ出ます。ただし、自己責任でw
 にしても、この趣味ってつくづくコオロギの呪縛から逃れられないんだなぁ、とか思う今日この頃なのでした。
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。