アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月30日

新たなる野望 の話




 はい。土斑猫です。
 今日のご報告。
 ファイアサラマンダーはハニーワーム3匹、イエアメFBは1匹食べた様です。  
 ちまちまとですが、食べてる様で何より。欲を言えば、FBにはもう少し食べて欲しい所ですが・・・。

 今日も暑かったですが、タイガーサラマンダーT1は相変わらず平然と食事。
 この子、ホント暑さなんて関係ないのね。
 でも、油断は禁物。
 冷温庫は常にスタンバイです。
 T2はなかなか落ち着かない。
 元に戻したほうがいいのか、思案中。

 他のカエル達は平常運転。
 ベルツノ、順調に成長中。
 こいつも暑さ、関係ない(笑)

 で、話は変わりますが、前回話した様に、昨日仙台に出かけました。
 その際、前から行きたいと思っていた某爬虫類ショップに寄ってきました。
 結果は大満足。
 豊富な品揃えに、しっかりと目の保養をしてきました。
 それにしても、名札に「ボルネオミミナシオオトカゲ」の名前を見つけた時はたまげたなぁ・・・。
 数年前までは、半分UMAみたいな扱いだったのに・・・。
 まあ、とっくに売れてて見れなかったんだけどね!!
 誰じゃ!?値段二十数万のやつ買ってったKYは!!一生に一度のチャンス逃したわ!!
 ああ・・・一目でいいから見たかった・・・(買えないけどな!!)
 で、ここまで来て手ぶらで帰る訳にはいかないと、こんなものを買ってきました。


IMG_1121.JPGIMG_1123.JPG
IMG_1126.JPG


 大型の前開きケージです!!
 これで、新しいビバリウムを作りたいと思います。
 という訳で、明日は材料集めに出かけてきます。
 いいものが作れるといいんですけどねぇ・・・。


2016年07月29日

もう、あかん!! な話



 梅雨があけました。いや、ホント、唐突に。
 昨日までの涼しさが嘘の様。まさに灼熱の一日。
 今日、所用で朝早くから仙台まで出かけていたのですが、正直サラマンダー達が心配でした。
 暑さにことさら弱いファイアサラマンダーは、とっくに冷温庫の住人になってるからよしとして、タイガーサラマンダー2匹は自室の卓上のまま。
 前に一回、避難用のタッパーに入れた時に、(特にT1が)猛烈に嫌がったので、昨日までの涼しさもあって通常飼育を続けていた所に、今日の猛暑。
 明らかに、ボーダーの30°を超えていました。
 自宅が仙台に比べて涼しい場所にあるとはいえ、暑い事には変わりなく。
 自室(二階)の窓は全て全開にしてきたのですが、如何程の効果があるものか。
 
 帰路についたのは夕刻で、帰り着いた時には午後7時。
 家に入ると案の定、モワッと暑く澱んだ空気。
 急いで部屋に行き、確認すると・・・・・・

 双方、無事でした(´▽`)
 特にT1に至っては、平然と餌をパクつく始末。強健なコイツは、この程度の暑さには負けない様です。
 
 ただ、T2の方は体を水苔に潜り込ませて、些かしんどそうな様子。
 当然、餌など食わない。
 繊細なのと、体が小さい分、こたえるのかもしれません。
 環境を変えると拒食する癖があるのですが、熱死させては元も子もありません。
 食べなくなるの覚悟で、冷温庫にお入りいただきました。
 今回は前回の様に水苔を敷き詰めるのではなく、薄く水を張って、陸場を兼ねるシェルターを置く仕様にしました。
 このレイアウト、食いの悪いタイサラに有効です。
 以前、長期の拒食に陥った時も、このレイアウトで立ち上げました。
 今回も、少しでも食べる可能性を残しておこうと思いまして。
 まあ、有尾類は代謝が低いので、一ヶ月くらいの絶食には普通に耐えてくれると思いますが。
 その頃には、暑さも一段落ついているでしょう。

 で、冷温庫に移したT2
 この間とは違い、落ち着いている様です。
 水貼りレイアウトは、気に入った様子。
 後は餌さえ食べてくれれば、不安も払拭されるのですが。
 まあ、2,3日は放置して様子見ですね。
 なるべく早く、暑さが落ち着く事を祈ります。

 ・・・・・・だから、夏は嫌なんだ・・・・・。

 そう言えば、昨夜イエアメFBのケージに投入したハニーワーム。
 10匹入れたものが、今朝確認したら8匹になっていました。

 ・・・・・・繰り返し言おう。

 ハニーワーム、最強。

2016年07月28日

なんでやねん!! な話




IMG_1116.JPG


 餌用の小赤が手に入りません。
 本日行ったホームセンターでも、この間に続いて品切れ状態でした。
 いつもは置いてるのに、なんでやねん・・・・・・orz
 頭にきたのでメダカを買い占めてきました・・・と言っても、49匹ですが・・・。
 お陰で、ベルツノ君の餌はまたしばらくメダカです。
 ええい!!今日からメダカ4匹だ!!
 ・・・もう、通販しようかしら・・・。


IMG_1114.JPG


                     小赤食わせろ!!

  そんで、メダカを買ったついでにこんなもの↓も買いました。

IMG_1119.JPG


 スパティフィラムの小さいの3株です。
 好きなんですよ。この植物。
 ビバリウムに使いたいんだけど、今は植える場所がない(笑)
 もう一つビバリウム作りたいんだけど、許されたスペースにはもう置く所がないし・・・。
 まあ、ある時に買わないとなくなっちゃうんで、とりあえずキープって事でw
 ああ、小型カエルのビバリウム作りたい・・・。
 
 こいつら↓、存在感あり過ぎてビバリウムの醍醐味である植物との一体感に乏しい事に最近気づいたw


IMG_1113.JPG


 葉っぱに乗っかると、茎倒れるし。
 手から餌取ったりって、飼ってて非常に楽しいけど、それはいわゆる”ペット”としての楽しさ。
 ”観賞”と言う点から言うと、ちょっと需要が違う感じ。
 きっと、イエアメ(こいつら)にそれを求めるなら、もっと大きくて大胆なビバリウムが必要。
 45×45でも小さい。90cmクラスが良いんだと思う。

 でもまあ、こいつらの他に飼ってるのも、ベルツノやタイガーサラマンダーと似た様な面子だし。
 基本的に、この手のが好きなんでしょうね。自分。

 ちなみに、餌食わなかったタイサラのT2。今日ハニーワーム2匹食べました。
 正直ホッとした。水苔敷いたのが良かったかな?

 イエアメのFBは、コオロギ食べず。10匹そのまま残ってました。
 やっぱり、ハニーワームか・・・。
 
 結論:ハニーワーム最強。 

2016年07月27日

T2の話




 タイガーサラマンダーのT2は繊細です。
 ウチに来た当初こそ、タイサラらしい食い気を見せましたが、それも2,3日の話。
 何が悪かったのか、程なく拒食に陥り一ヶ月ほど何も食べない日が続きました。
 色々試行錯誤して、何とか立ち上げましたが、以来立ち上げに使ったハニーワームしか食べなくなってしまいました。
 それ故か、やはり成長は遅く、多分同じ時期に上陸したT1に比べて2回り程小さいです。
 それでも、しばらくは安定して、それしか食べないまでもハニーワームを爆食する時もありました。
 しかし、流石に狭くなってきたのでケージを変えた所、また食べなくなってしまいました。
 先だって話した様に、大きすぎて気に入らなかったらしいシェルターは元に戻し、他のセッティングも見直して目立った欠点がない事も確認。この時期、恐らく一番の懸念事項である気温も、涼しい日が続いており、ボーダーラインと言われる30°を超えてはいません。
 って言うか、隣りのT1が同じ環境で平常運転ですし(一時食いが悪かったんですが、三日で治りました(笑))
 今日、ソイルだけ(今まで通りなんだけど・・・)では湿度が足りないのかと思い、湿らせた水苔を追加しました。
 見たところ、ソイルだけの時よりはリラックスしてる・・・様な気がします。
 このまま、しばし放置して様子を見ようと思っています。
 幸い、食べる時に食べさせてるので、蓄えはありますので。
 このまま食べない様だったら、庭掘っくり返してミミズでも試してみようかと思っています。


IMG_1108.JPGIMG_1110.JPG
IMG_1073.JPGIMG_1075.JPG


 この業界でタイガーサラマンダーと言ったら、図太い・悪食・丈夫と三拍子揃った有尾類の入門種、みたいな扱いをされてますが、T2は見事にそれらの逆を行ってます。
 何か、気難しいファイアサラマンダーでも飼ってる様な感じ。
 イエアメガエルの時にも言いましたが、結局”初心者向け”、と言うのは、「飼い易い個体に当たる確率が高いだけ」って事なんだな〜と再認識しています。
 どっかのサイトで、こういう個体を”ハズレ”と評してる所がありましたが、確かに自分、クジ運は良くないね(笑)
 かと言って、T2やFBを飼った事を後悔したりはしませんが。
 個体選別の出来ない通信販売。その道を辿って彼ら?が自分の所に来てくれたのも、何かの縁。
 出来る限りの事をしてあげようと思っています。

 そう言えば、イエアメのFB。昨夜また1匹ハニーワームを食べたみたいです。
 一日一口、と言ったところでしょうか。
 今日は、またコオロギを試してみます。

2016年07月26日

久々のテラリウム の話




 昨夜、イエアメFBの療養ケージにハニーワームを10匹放しておきました。
 今朝確認すると、9匹。ん?1匹食べた?なら、良いんですが・・・


IMG_1104.JPGIMG_1106.JPG


 現在のFB。流石に、あの大福腹はなくなりましたが、そう極端に痩せた訳ではなし。元気も結構良いんです。
 1日1匹でも食べてくれれば、少しずつ回復するかもしれません。
 何より、強制給餌しなくて済む。
 あれは、人間・カエル共にしんどいものですから・・・。
 これからも、品を色々変えて試し続けます。

 んで、こっからは久々に他のイエアメ達が暮らすテラリウムの話。


IMG_1080.JPG


 ご覧のとおり、植物が成長してほぼジャングル状態です。
 特に、サトイモ類の勢いが凄い。


IMG_1087.JPGIMG_1090.JPG
IMG_1094.JPGIMG_1096.JPG


 シンゴニウムにフィロデンドロン、ヒメモンステラがガンガン伸びて、剪定や株分けに追われています。元気がいいのはいいけど、少し加減してくれ。
 勿論、サトイモ以外の植物も好調です。


IMG_1098.JPGIMG_1100.JPG


 ネオレゲリア・ファイヤーボール(左)は新しい株が出て、グングン成長してます。もっとも、光の加減か赤味がすっかり抜けて、全然”ファイヤー”じゃなくなってますが・・・。
 フィカス・プミラ(右)も何かスイッチが入った様で、猛然と蔓をのばしています。
 
 逆に、ヘデラとヒメイタビは停滞中。まあ、ヒメイタビは挿し木して間もないので、仕方ないかなと。双方枯れる様子はないから良し。

 残念だったのは、カズラ類とコケ類。カズラの類はサトイモ類との生存競争に負けて枯死。コケ類も、何度か植栽し直しましたが、結局維持出来ないので諦めました(その後釜として、ヒメイタビに期待しています)

 どうやら、現状が各植物が共存出来る範囲内の様です。
 このまま、長期維持を目指します。

 で、最後はこの子↓


IMG_1101.JPGIMG_1103.JPG


 本日、キープ分のメダカを完食。次に小赤に移る予定ですが、入手するまでコオロギとハニーワームです。
 ある程度満腹にしておかないと、写真も撮れません(携帯に飛びついてくる)
 ますます大きくなって、顔もふてぶてしくなってきました。
 このまま、順調に育っておくれ。

 とにかく、目下の問題はイエアメFB。
 何とか立ち上げられる様に、頑張ります。



2016年07月25日

結局・・・ な話




 う〜ん・・・。
 昨夜、イエアメFBの療養ケージに三度、コオロギ10匹を放しておいたのですが、今朝確認したら10匹そのまま残っていました。
 最初に3匹食べて以降、まただんまりしてしまった様です。
 とは言え、数日前に自力採餌している訳で。
 強制給餌はしたくないですね。
 という訳で、今度はハニーワームで試してみます。

 ちなみに、残ったコオロギは他のイエアメやタイガーサラマンダーのT1、ベルツノが美味しくいただきました。

 で、先日引越ししたタイガーサラマンダー。
 T2の方が、イマイチ落ち着きません。
 せっかく大きくなったシェルターにも入らず、ウロウロしてみたり、水入れの下に潜ってみたり。餌も食べません。
 それで、ひょっとしてと思ってシェルターを最初使っていたものに戻してみました。
 すると・・・↓


IMG_1077.JPGIMG_1075.JPG


 いそいそと収まって落ち着きました。
 おいこら、そもそもそれが狭そうだから引越ししたんだぞ・・・。
 どうやら、こっちの勝手な思い込みだったみたいです・・・。
 日々、これ試行錯誤。
 まあ、だから面白いんですけどね。

2016年07月24日

十三月の翼・いふC 中編B (天使のしっぽ・二次創作)




 こんばんは。土斑猫です。
 ここしばらく、ペットネタが続いたので、今日は久しぶりにSS更新。
 天使のしっぽ・二次創作、「いふ」です。
 しかしこれ、最初の予定に反して長くなってんな・・・。
 いつ終わるんだろ・・・?


ヘル.jpg
続きを読む...

2016年07月23日

引越し!! の話




IMG_1054.JPG


 こんばんは。土斑猫です。
 今日はタイガーサラマンダー達の引越しをしました。
 本当なら、昨日言った様に某ショップで物色してからと思っていたのですが、T2があんまり難儀そうなので本日行いました。


IMG_1055.JPGIMG_1056.JPG


 空いていいた大型フラットケース(左)にT1を移して、T1の入っていた大型プラケにT2を移しました。
 手狭になっていたシェルターと水入れは、ファイアサラマンダーに使っていたものをよく洗浄して流用しました。一応、皮膚毒の心配がありますので。
 ファイサラは秋まで冷温庫暮らしなので、こちらのシェルターをショップで新調する事にしました。
 で、両者を移した後↓


IMG_1058.JPGIMG_1060.JPG


T1(左)も、T2(右)も伸び伸びです。
 って言うか、T1肥え過ぎですね。餌控えよう・・・。
 T1程ではありませんが、T2↓も程良くプリプリ。ハニーワームしか食べてないんですけどねw


IMG_1073.JPG


 ついでに、ファイアサラマンダーのケースも洗浄↓

IMG_1062.JPGIMG_1064.JPG


 残っていたハニーワームは2匹。先日見つけたのも2匹。全部で6匹入れていたので、2匹食した事になります。順調順調♪

 そう言えば、昨日100均で買ったプラケ。開けてみたら縁が大きく欠けていました(´Д`;)
 安物買いは駄目ですねー。まあ、使いようはあるからいいけど・・・。


IMG_1065.JPG


 最後は、お馴染みのこの子↓

IMG_1068.JPG


 隣で作業してる自分の手に食いつこうと、何度もアタックしてました。
 メダカ三匹食した後なんですけどねw

 という訳で、とりあえず作業は終了。タイサラ達、早く落ち着いてくれるといいんですけどね。
 では、今日はこの辺で。


IMG_1069.JPG

2016年07月22日

残念・・・ な話



 こんばんは。土斑猫です。
 昨夜、イエアメFBの療養ケージに活コオロギを10匹放しました。
 2回目の自力採餌を期待したのですが、今朝確認したら10匹そのまま残っていました。
 う〜む、残念。
 2日くらいおいて、また試すとしましょう。
 とにかく、焦りは禁物。
 今は亡きイエアメ1号が遺してくれた教訓です。

 ファイアサラマンダーのケースに放り込んだハニーワームは、とりあえず2匹しか確認できませんでした。
 床材の水苔に潜ってる可能性もありますが、週末の清掃の際に確認しようと思います。

 絶好調のベルツノ君は相変わらずの健啖ぶり。
 今週から、1回に食べるメダカの数が2匹から3匹に増えてます。
 現在のストック分がなくなる頃には、小赤デビューになるかと思います。

 タイガーサラマンダーのT1は活コオロギ1匹とハニーワーム2匹を食べました。
 彼の方は、心配しなくていい様です。
 給餌のサイクルを元に戻そうと思います。
 って言うか、ハニーワーム以外も食べてくれて良かった・・・。

 タイガーサラマンダーのT2。そろそろケージが・・・と言うか、シェルターが狭くなってきた感じです。
 今月の末に、仙台の某ショップを見に行く予定なので、その際に新しいものを物色してこようと思います。

 その某ショップ、行くのは初めて。
 先に見てきた弟の話によると、中々の品揃えの様子。
 通信販売が実質禁止になってから、しばらく爬虫類から離れていたので楽しみです。
 とりあえず、現状で手一杯なので生体を増やすつもりはないですが、見れるだけでも心が躍ります。
 ああ、楽しみだ。

 ・・・・・・実は、アカメカブトトカゲが欲しかったりはしますが・・・・・(笑)

2016年07月21日

大きくなった? な話




 こんばんは。土斑猫です。
 今夜はイエアメFB、二度目の給餌日。
 前回は3匹食べてくれたFB。
 今度も、上手くいくといいのですが・・・。

 んで、この子↓はうちに来て丁度10日。


IMG_1051.JPG


 毎日メダカを2〜3匹平らげて、今では10円玉よりちょっと大きい位だった体も、500円より一回り大きい程になりました。
 食べたら、その分だけ大きくなる感じですね。
 体付きも、ベルツノ特有のポテッとした餅形になってきました↓


IMG_1004.JPGIMG_1053.JPG

     Before                  After

 今のところ、拒食の様子は全くなし。このまま突っ走って、早くあの大福の様な勇姿を見せとくれ♡

 タイサラ達もハニーワームをT1が3匹。T2が1匹食べました。
 何か、これが今の彼らのペースなのかもしれませんね。
 拒食してる訳でもなし。蓄え(肥えてる的な意味で(笑))もあるし、もう少しゆったりと見守ろうかと思います。

 ファイアーサラマンダーのケースにも、ハニーワームを6匹ばら撒きました。
 今度も、ちゃんと食べとくれ。

 という訳で、皆、通常運転。何事もない、平穏な一日でしたとさ。


プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。