アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月31日

そろそろ本気出す 話とコメントレス




 こんばんは。土斑猫です。
 先だって霊使いと半月の二次創作を再開しましたが、学怪と天しっぽの方も近々再開したいと思います。
 いい加減、小説系ブログの本分を取り戻さないとね。
 あ、カエル達の事も続けますけどねw
 という訳で、コメントレスです。


  zaru-guさん

 来ました、新シリーズ!一発目は迷子の宇宙人を探して北へと旅立つ話!別の言い方をすれば、光あるところに闇もまたある、話ですな!

 はいな〜。今一つ影の薄かった二人を掘り下げますよ〜。

  宇宙難民…急にSF的な言葉が飛び出したような気がしたが、気のせいだ。OCGは元々宇宙人や宇宙生物だらけだからな。

 だって〜。他の連中って、難民って感じじゃないんだもん。やたら徒党組んで来るしw絶対侵略目的だし。
 「生命。ワカラナイ。生命トハ何カ?」とか言いそうじゃん。友達付き合い出来ないって。
 モイ君は、なんつーかこう、違う感じが・・・。

 検索してみると「モイスチャー」と名の付くカードは彼一人(デッキ制限で考えると3体?)。母星を失っている今回の設定をあわせて考えると、彼の孤独さと長い旅路の果てに出会えた「ともだち」との友情の深さがうかがえる。ちなみに「星人」と名の付くカードも彼一人だ。


 そうそう!!そんな感じ!!わかってるじゃ〜ん(すっとぼけ)

 氷結界か、そっちには重要人物が1人いたような…?

 ああ、はい。”彼女”も出ますよ。
 もちろんね♪
 という訳で、またしばしお付き合いを〜。

2016年03月27日

霊使い達の旅路 第一章・一話(遊戯王OCG二次創作)




 こんばんは。土斑猫です。
 今回より、遊戯王OCG二次創作・霊使いシリーズの新章開始です。
 今度の主役はかの姉弟。
 またしばしの間、お付き合いの程よろしくお願いいたします。


ライナ2.jpg
続きを読む...

2016年03月25日

手間のかかる奴 の話




 先日、こいつを↓迎え入れました。

IMG_0875.JPG


 タイガーサラマンダー2匹目。便宜上”T2”と呼称します。
 元々ペアで欲しいと思っていまして、T1購入後もちょくちょくショップをチェックしていました。
 そうしたら、以前イエアメガエルのFA・FBを購入したショップで大量入荷の報がありまして。
 確認してみたら、大きさ、値段ともにちょうど良かったので購入。
 今シーズンの生体導入はこれで最後ですね。
 で、無事到着したT2。
 最初はT1との同居を試みたのですが、ここでこいつの悪癖が発覚。
 こいつ、”潜る”。
 文字通り、土をがんがん掘り進み、ケージの床土の奥深くまで潜り込んでしまいました。
 こりゃいかん。
 こういう場合、潜り込んだまま出てこなく(これなく)なって状態を崩してしまう事が多々あります。
 という訳で、仕方なくレイアウトを一部崩して発掘。
 T1大迷惑。
 レイアウト水槽じゃ無理という事で、こんな事もあろうかと用意してプラケ↓を起動。

IMG_0882.JPG


 最初は隣りのファイアサラマンダーと同じように、土の上に水苔を敷いた基本レイアウトにしました。
 けれど、また潜る。
 水苔の層を超え、最下層の土にまで潜り込んでしまう。
 これじゃあ、餌の度にほっくりかえさなきゃならんのでこれも却下。
 試行錯誤の末、専用のソイルとピートモスを混ぜたものを全身が潜れる程度に敷き詰め、その上にシェルターを置くだけの簡単レイアウトに。

IMG_0844.JPGIMG_0874.JPG


 おかげで土塗れです。まー、しゃーないか。
 しばらくして見てみると↓

IMG_0887.JPG


 こんな感じ。
 頭さえ出てれば、給餌は出来るのでとりあえずはよしと。
 餌の方はこんな感じで落ち着かなかったので、まだ起動には乗らず。
 まあ、それでも缶詰コオロギ・人工飼料・ハニーワームと一通り食しているのであまり心配はしていません。
 落ち着けば、ちゃんと食べる様になるでしょう。
 T1がそうだったし。
 しかし、こんなに潜りたがるとは思わなんだ。
 過去に飼育した個体も、T1もそんな素振りは見せなかったので少々戸惑いました。
 まあ、それぞれの性格って言う事でしょうね。
 では、最後に他の連中の近況をば↓

IMG_0869.JPG


 T1。
 最近は食欲にさらに勢いがかかっています。
 「ひかりベルツノ」という人工飼料に餌付きました。

IMG_0837.JPG


 イエアメファミリー勢ぞろい。
 夜はこんな感じで水入れの周辺でだべっています。
 最近、個々の区別がつかなくなってきた・・・。

 という訳で、今回はここまで。
 ではでは。

2016年03月19日

新作起動 の話




 どうも〜。土斑猫です。
 最近、すっかり飼育ブログと化している我がブログですが、ようやく天啓が降りました。
 遊戯王OCG・霊使いシリーズの新作に着手しました。
 まだ書き始めですが、近く公開出来るかと思います。
 始まりの折には、またしばしお付き合いを。
 ではでは〜。
タグ:雑談

2016年03月14日

試してみた 話




 今日はイエアメ達の給餌日。メニューはお決まりの缶詰コオロギ。
 偏食気味だったFBもすっかり慣れて、普通にパクついてくれます。気にかかる事と言えば、昔は健啖家だった2号が今は一回の給餌につき、一回しか口を開けてくれない事。まあ、一度に二匹のコオロギをくわえさせる技を思いついてからは、一回につき二匹食べているのでさほど心配はしていませんが。
 で、そうやってると傍らから猛烈な視線↓

IMG_0831.JPG


 はい。食欲爆発、タイガーサラマンダー君です。

IMG_0832.JPG

              (こっちにも食わせ!!)

 はいはい。
 で、いつもどおりイエコをやろうとしたんですが、ふと思いついてコイツにも缶詰コオロギを与えてみる事にしました。
 缶詰コオロギで使われているのはフタホシコオロギ。いつも与えているイエコことヨーロッパイエコオロギよりもふたまわり程大きいのです。
 今までは個体が小さいという事でイエコを与えていたのですが、こっちも大きくなったので頭のサイズからいけるかなと。
 一応、消化の悪い頭と後ろ足を取り除きます。そして、目の前でピラピラ。すると↓

IMG_0833.JPG

                  (パクリ)

 はい。普通に食いましたね。
 このまま、二匹を完食。もっとよこせと言ってましたが、好きなだけ食わせると死にそうなので終了。
 その、死ぬまで食うっていうの、生物としてどうかと思うんですがね。
 まあ、缶詰コオロギ食えるようになってくれたのは有難いです。やっぱり、缶詰の方が生き餌よりも使い勝手がいいですから。あー、これで活コオロギの臭いから解放されるw
 後はとにかく、残ってるイエコ早く使い切ってしまわねば。
 という訳で、今日はここまで。

2016年03月12日

改装!! の話




 本日、注文していたビバリウム(何か、テラリウムよりもこっちの方が合ってるっぽいのでこれからこの呼称で行きますw)の材料が届きました↓

IMG_0823.JPG


 んで、さっそくビバリウム1号の改装を開始。
 その間、住人の彼?↓は予備のプラケに隔離。

IMG_0824.JPG


 ウチに来た時に比べると、少し大きくなりましたかね?(横幅が広がっただけとか言うな。)

IMG_0758.JPGIMG_0824.JPG

     before                   after

 で、ケト土で固めたり植物を植え込んだり苔を敷いたり専用のソイルを敷いたりして、2時間弱。
 こんな風に出来ました♪

IMG_0827.JPG


IMG_0804.JPGIMG_0828.JPG

     before                 after

 どうでしょう?
 なかなかいい感じに仕上がったかと。
 後は片隅に植え込んだ、虎の子のヒメイタビが上手く根付いて成長してくれれば、更にいい感じになると思われ。
 まあ、一番は植えた苔や植物をちゃんと維持するのが肝心な訳ですがw

IMG_0830.JPG


 居心地はどうですか〜?

2016年03月10日

狸の皮算用 の話




 ウチのイエアメガエル、4匹いるので多分オスメス入り混じってる。
 特に、たまに高らかに鳴くやつ(誰かは不明)がいるので、オスがいる事は確定かと。
 まあ、メスも鳴かない訳ではないそうですが、あんなに高らかには鳴かんでしょう。いくらなんでも。(カエルのオスは前足に抱接瘤というのがあって、それを見れば確定するんですが特にオスメスにこだわりはなかったので確認はしてません)一昨日なんか、丁度夜の霧吹きをやってる所に母が来て、そのタイミングで鳴き出されたもんだから驚かれました。繁殖期になったら、さぞ五月蝿いでしょうな。あれ。
 で、その繁殖の話。
 昨晩、なかなか寝付けなかったので、ふと携帯のライトを使って水槽の中を覗いてみたんです。時間は午前2時頃。その時間帯になると、昼間寝てるカエル達も活動を開始してます。だいたい、水場の周辺でだべってます。昨夜も、丁度そんな感じ。夜闇の満ちる部屋で携帯のライトを灯し、水槽の中に見入る成人男性。なかなか猟奇的な光景ではありますが、まあそれは置いといて。
 普段見れない行動をするカエル達をボーッと観察していた訳です。すると、登り木の上に陣取っていた1匹がするすると降りてきて、水場に入っていた別の1匹に組み付こうとした(様に見えた)のです。組み付かれそうになった側が「クックッ」と鳴いて拒絶したんで、あっさりと離れはしたんですが。
 あれ?今のって抱接(カエルの繁殖行動)?後に調べてみると、イエアメガエルは現地で言う所の雨季に繁殖するので、飼育下でもその状況を再現すると繁殖行動を誘発出来るそうです。方法は簡単。一週間ほど強めに霧吹きをして、日中の温度を24度くらいに下げる事。
 んで、思い当たる事が一点。実は一ヶ月ほど、多忙のために夜の霧吹きをサボっていました(水場の水は毎日取り替えてましたが)。基本乾燥気味を好むカエルなので、水場さえしっかりしとれば大丈夫だろうと言う事で。まあ、実際大丈夫だった訳ですが。で、ようやく忙しい時期を脱して、霧吹きを再開した訳です。それが、ここ一週間ほど。
 ひょっとしたら、これがトリガーになったかなと。温度の方は操作していないので不完全だったとしても、軽くムラムラきたのかのかもしれません。
 ここにきて、少し真剣に考えました。暖房設備は4月半ばくらいには取り外す予定です。そうすると、季節柄気温が低めの時もあるでしょう。霧吹きは当然継続しますし。ひょっとしたら、こっちが積極的に取り組まなくても偶発的に産卵に至ってしまう可能性もある訳で。
 さて、その時どうする?
 カエルの産卵数は大抵数百レベル。イエアメガエルも例外ではありません。
 あのね。そのね。どうすんの?そんなに??
 いくらなんでも、一人で捌ける数ではないでしょう。オタマジャクシは一度に面倒見れますが(過去に経験アリ)、変態して子ガエルになったらかなり大変です。環境が整っている人なら、行きつけのショップに引き取ってもらうとか出来ましょうが、こちとら辺境の田舎住まい。そんな気の利いたショップなんかありません。ネットオークションすればいいじゃんという方もおられるかもしれませんが、生き物を郵送するスキルがありません。う〜む。
 あん?だったら繁殖させなきゃいいだろって?まあ、そりゃそうなんですけどね、4匹を個別飼育すれば無問題なんですが、自分に許された権限ではこれ以上水槽を増やすのはスペース的にも金銭的にも難しいのですよね。でなくても、サラマンダー達の越夏のために冷温庫を購入する予定ですし。
 ・・・まあ、一番の問題は一回は繁殖させてみたいという生き物好き特有の欲求を捨てきれない自分なんですが(爆)
 まあどのみち、実際なるかどうかもわからない、皮算用の話なんですけどね。全く考えないのもどうかという事で。
 こういう事をとりとめなく考えるのもまた楽し、と言う話でした。
 とっぴんぱらりのぷう。

2016年03月09日

歓喜!! な話




 大歓喜。何がかと言うとまあ、大した事じゃないんですが。
 この間お話した「ヒメイタビ」。苦労の末見つけたそれが、本日届きました。
 この植物、子株と親株とでは葉の形が全然違うんです。ビバリウムで使われるのは子株。欲しいのはそれだったんです。んで、今回注文した株。ショップの見本写真では親株の葉だったんですよね〜。随分悩んだんですが、在庫のある所がそこしかなかったので、ダメ元で2株注文しました。
 そして届いたのは―↓

IMG_0813.JPGIMG_0811.JPG


 ワーイ!!ヽ(*´∀`)ノ

 これよこれ!!これが欲しかったの!!この小さな星?形の葉!!
 大きさも、水槽に植えるには最適な大きさ。
 しかも、値段は見たものの中で最安値。
 いや〜、良い買い物をしました。
 さあ、イメージが湧いてきました。
 さっそく作成に・・・かかれない!!
 他の材料が12日にならないと届かないのよ(泣)
 だって、肝心のヒメイタビが12日着って言われてたんだもん!!
 く・・・こんな事なら普通に着く様に注文しとくんだった。
 まあ、どうせ休日じゃなきゃ水槽いじり出来ませんけどね。
 ああ、でもこの生殺し感がもどかしい。
 早く12日になれ!!
 という訳で、君↓の部屋の模様替えはもうしばし待ちたまえ。

IMG_0808.JPG

           (そんな事より餌をくれ!!)

という訳で、また次回〜。

2016年03月08日

その後のトラ の話




 この間ウチに来たタイガーサラマンダー。現在はこんな感じです↓

IMG_0802.JPG


 はい。非常に汚いですね。土塗れです。
 最近環境に慣れてきたみたいで、空腹の時に人の顔を見ると身を乗り出して餌くれアピールをする様になってきました。
 調子がいいと、日にイエコを4匹くらい食べるんですが、流石に食いすぎかと思って1日2匹までに控えるようにしました。
 変態したてで小さいので、食べさせて少しでも成長を促したい思いもあるんですが、食帯でも起こされて殺してしまって身も蓋もありませんので。
 さじ加減が難しいですね。
 まあ、それはおいといて土塗れ問題です。
 この子のケージ、かつてのテラリウム1号を流用しているんですが↓

IMG_0804.JPG


 以前住んでいたファイアサラマンダーが敷いてあった苔を片っ端から引っペがしてくれたので、土がむき出しの状態。その上で歩き回ったり、顔を擦り付けたりするのでご覧の通り土塗れ。
 あまりにも見苦しいので、近く改装を予定中。
 この間買ったヒメイタビが土曜日に届くので、それに合わせて苔等も仕入れてガッツリ作り立てるつもりです。
 ただ、狙ってる種類の苔が欠品中なので購入日までに再入荷があるかな〜と言った所。こればっかりは運次第ですね。ダメな時は、潔く別の種類に変えましょう。
 という訳で、上手く仕上がったらまたうpします。
 ではでは。

IMG_0799.JPG


 ↑最後にFBの現在。イエコしか食べない偏食家でしたが、最近ようやく缶詰コオロギを少し食べてくれる様になってきました。もっとも、くわえた瞬間「騙された!!」みたいな顔するんですがw
 そんでも、不承不承呑み込んでくれるのでまあいいかなと。
 早く味に慣れとくれ。
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。