アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月30日

新顔導入 の話




 本日、イエアメガエルのテラリウムを少々手直ししました↓

モンステラ2.JPG


 こんな感じ。
 中央部にヒメモンステラの株を植え込みました。
 
モンステラ4.JPG


 もともとこの場所にはネオレゲニアの大株を置いていたのですが、どうにも暖突による上方からの保温に弱く葉が焼けて縮れてしまいます。
 なので、ネオレゲニアは諦めて、以前から気になっていたヒメモンステラを導入した訳です。
 ネオレゲニアは土に植えるタイプではなく、流木に活着させたものを好きな場所に置くと言う方式の植物でした。
 その手軽さが良くて使っていたのですが、ここに来て先の欠点が目立つようになってきました。
 他の土に植えるタイプの植物達はどうって事も無い様なので、土植えと活着式の差かなと思ったわけです。
 考えみれば、ネオレゲニアと同じ様に活着式のコウモリランも枯れてしまいました。
 直接土に根を張らない活着性の植物は、暖房による乾燥に殊更弱いのかもしれません。
 一日一回の霧吹きでは足りなかったのでしょう。
 可哀想な事をしてしまいました。
 一応、今回とりだした焼けかけのネオレゲニアと干からびかけたバニラの苗は、たっぷり水を与えて別の部屋にうつしておきました。
 バニラはすぐに復活しましたが、ネオレゲニアは微妙な感じ。
 復活すればいいのですが・・・。
 結局、植物も人間と同様に地に足をつけた生き方が安定するという事なのでしょうか?
 とにかく、しばらくは新顔のヒメモンステラが上手く根付いてくれる事を祈るばかりです。
 ではでは。
タグ:ペット

2016年01月29日

次に描くもの の話




 どうも。土斑猫です。
 先日、長い事描きかけだった漫画を描き終わりました。
 んで、次に描くものを考えた訳です。
 こんな感じで↓

1.jpg


 風霊使いウィンと地霊使いアウスが主役のストーリーです。
 小説の方は、最近「十三月」と「黄昏」の二大長編が終わってしまったのでちょっと停滞気味。
 しばらくは漫画を描きながら、インスピレーションが降りてくるのを待とうと思います。
 もっとも、半月、学怪、霊使い、天使のしっぽとネタの下地はつかんでいるので、近いウチに再開しますが。
 構想がしっかりと形になるまで、しばしお待ちくださいな。
 にしても、漫画はいいですね。
 色々と絵の勉強になります。
 沢山描いて、色々上達出来ればいいなとか考えております。
 理想まで、まだまだ先は長いですが。
 ではでは。
タグ:雑談

2016年01月27日

輝く怠惰の事件簿(遊戯王OCG二次創作漫画)




 この間完成した漫画です。
 よろしければご利用ください。



1.jpg2.jpg
3.jpg4.jpg
5.jpg6.jpg
7.jpg8.jpg
9.jpg10.jpg
11.jpg12.jpg
13.jpg14.jpg
15.jpg16.jpg
17.jpg18.jpg
19.jpg20.jpg
21.jpg22.jpg
23.jpg25.jpg
26.jpg27.jpg
28.jpg29.jpg
30.jpg31.jpg
32.jpg33.jpg
34.jpg35.jpg
36.jpg37.jpg
38.jpg39.jpg
40.jpg41.jpg
42.jpg43.jpg
44.jpg45.jpg
46.jpg47.jpg
48.jpg49.jpg
50.jpg51.jpg
52.jpg53.jpg
54.jpg55.jpg
56.jpg57.jpg
58.jpg59.jpg
60.jpg61.jpg
62.jpg63.jpg
64.jpg65.jpg
66.jpg67.jpg
68.jpg69.jpg
70.jpg71.jpg
72.jpg73.jpg
74.jpg75.jpg
76.jpg77.jpg
78.jpg79.jpg
80.jpgundefined
タグ:漫画

2016年01月22日

やっと完成・・・ な話とコメントレス




 どうも。お久しぶりです。
 随分と長い事放置してしまってすいません。
 何をしてたのかと言うと、年明けからこっち描きかけだった漫画の作成に集中しておりましてん。
 ピクシブでリクエストを受けて以来、散々にお待たせした挙句、未完のまま年を越えると言う暴挙をなしてしまいました。
 流石にやばいという事で、この半月そちらの完成に全精力を注いでいたという訳です。
 まあ、おかげでやっと完成に漕ぎ着けましたが・・・。
 それでは、コメントレスです。


 エマさん

 遅くなりましたが、あけおめです。ことよろです♪


 はいはい。こちらこそ♪

 お互いサイト持ち同士、サイトと作品にかける抱負は山のようにありますよな〜。
 でも、毎年抱負未達がいつものことなエマさん。
 土斑猫さんはコンスタントに作品を発表できているから、本当うらやましゅうて、そして頭が上がらんでありんすよw


 いや〜。自分もここしばらく書いてませんからね〜。
 まあ、お互いのんびりいきましょう〜(現実逃避)


 そして、十三月の翼の掲載遅れててゴメンなさい汗
 先日、3話公開しました。これからはコンスタントやっていきますので、見捨てないでね〜!!


 はいはい。確認しました〜。
 今回も素敵なデザイン、ありがとです。
 掲載頻度、そんなに気にしなくて結構ですよ。
 暇とその気がシンクロした時で十分ですので。
 見捨てないから心配すんなw

 いや、本当。コンスタントなコンテンツ更新は100のリニューアルに勝る、というのを最近しみじみと感じております。しみじみ、しじみw
 ってわけで(どんなわけだw)お互い今年もがんばりませう〜〜〜〜 ^ ^ /


 は〜い。
 頑張りましょう〜。
 
タグ:雑談

2016年01月10日

分かった事 の話




 どうも。土斑猫です。
 イエアメガエルを飼い始めて、もう少しで1年になります(早いもんだ)
 初めてのツリーフロッグ飼育で、失敗も多々ありましたが(その結果、2匹を落としてしまっています。未だに悔やまれてなりません。)それでも現在、2匹のイエアメガエルと1匹のモリアオガエルが安定して飼育出来ています。
 んで、この1年で学んだ事を記しておこうと思います。
 ではでは。

 その@:「初心者用なのではなく、あくまで当たりの個体に当たる確率が高いだけ。」

 まず最初に気づいたのが、これ。よくカエルの入門種として紹介される本種ですが、全てが全てそうではないという事。
 確かに、いい個体に当たれば餌食いもいいし、物怖じもない良いカエルです。けれど、その中には必ずそうではない個体が混じっています。
 人と環境に怯え、隠れたまま餌もろくに食べない。そんな個体がいます。
 ウチでは亡き1号がそんな性格でした。
 臆病上に体力の回復もままならず、ストレスで免疫力が落ちて病に陥ってしまった。
 現在はそんな風に考えています。
 そんな個体がいる以上、安易な考えで飼育に踏み切るべきではないでしょう。
 とりあえず、現物を見に行ける方は自分の目で確かめ、それが出来ず、通販に頼らざるを得ない方は注文画面のコメント欄に、少しでも状態の良い個体を送ってくれる様に記して置く事をオススメします。


 そのA:隠れ場所は必要。ただし、姿は容易に確認出来る様に。

 これは、4号が教えてくれた事です。
 両生類の性で、何処か狭い空間に隠れたがるというのがあります。
 イエアメも例外なく、隠れ場所がないと落ち着きません。
 ちゃんとした隠れ場所を提供しないと、思わぬ所に強引に潜り込んで事故を起こしたりします(ちなみにウチでは排水様に設置していたパイプに潜り込まれたりしました)
 なので、素直に隠れ場所は設置した方が良いでしょう。
 ただ、気をつけなければいけないのは、あまりガッツリとした作りのものにしない事です。
 隠れ場所をしっかりとした作りにしてしまうと(シリコンで固定したり床材に埋め込んだり)すると、カエルが篭ってしまった時に、容易に手が出せなくなってしまいます。
 環境が気に入らなかったり、体調が優れなかったりするとカエルは隠れ場所に入ったまま出てこなくなる事がありますが、こういった時に迅速な対応が出来なくなってしまうわけです。
 4号の場合、床材に深く埋め込んだコルクの隙間をシェルターに使っていましたが、そこから出てこなくなってしまいました。あまりに動きがないので不信に思い、床材を掘り返して取り出した所、すでに脱水症状を起こしていました。
 ケージを移すまで、餌食いも良好で太っていたため、多少食わなくても大丈夫だろうと好きにさせていたのがいけませんでした。今だに悔やまれてなりません。
 よって、隠れ場所はよりシンプルに。そしてアプローチしやすいものにしておく必要があります。
 隠れていても、頭部等の身体の一部が認識出来る状態が理想的だと思います。
 カエル本人は、狭い所に潜っているという感触があれば良い様で、頭がはみ出ていても気にしません。
 何より、頭が認識出来ていればカエルがオープンスペースに出てこなくても餌を与える事が出来るので好都合です。
 結論から言うと、隠れ場所はコルクバークの小片を壁に立てかける(手前に石を置くなどして軽く固定する)程度のものにしておくのがいいと思います。

 そのB:水場はカエルが認識しやすいものを。
 
 これも、4号が教えてくれた事です。
 ウチの場合、45×45の水槽を使用していますが、水場はREPTI ROCK REPTIL WATER DISHのMサイズを置いていました。場所は、水槽の前面。向かって右手の角に設置していました。4号の隠れ場所はちょうどその対角線の位置にありました。
 基本、イエアメガエルは水容器を置いておけば自分でそれに入って水分補給をします。
 しかし4号はこの水場を認識せず、乾燥死してしまいました。
 他のイエアメ達が状態良好だったので、4号も同様に夜間に水浴びしているだろうと考えたのが失敗でした。
 現在は、水槽の左半分に前記のものより3倍ほどの大きさのGEX エキゾテラ ウォーターディッシュのLサイズをデンと置いています。残った2号と3号は水浴びを確認しています。
 結論を言えば、水場は出来るだけ大きく、水を認識しやすい場所に。と言った所だと思います。

 そのC:とにかく、1週間なんの動きも確認出来なかったら状態の確認を。

 イエアメガエルは夜行性ですが、暗くなれば相応に動きます。
 特に、正常な状態であれば毎晩隠れ家から出てきて水浴びをし、お気に入りの場所に鎮座します。
 部屋を暗くして、或いはケージにシーツ等を被せるなどしておけば、活動を開始します。
 一週間ほど観察して、その様な動きが見られなければ状態を確認した方がいいと思います。


 1年間、イエアメガエルを飼育して学習した事は以上です。
 同じ様にイエアメを飼育していて上手くいかない方。もし参考になるのでしたら、ご利用ください。
 ではでは。

カエル.JPG

 
タグ:ペット

2016年01月04日

謹賀新年




 ぁけぉめ☆m(_ _)mことょろ!!
 些か遅くなりましたが、新年の挨拶でございます。
 今年も亀更新にはなるとは思いますが、やると決めた事。やるべき事。色々出来ました。
 頑張りますので、どうぞお付き合いくださいませませ。


年賀状.jpg
タグ:雑談
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。