アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月27日

衣装ケースの勧め の話


IMG_2598.JPG



 お久しぶりです。土斑猫です。
 この空白期間の間に、ようやく両生類勢を襲っていた病禍がおさまりました。
 落ちてしまった生体は、
 
 アンフューマ・2匹
 クランウェルツノガエル・メス
 ベルツノガエル
 イエアメガエル・2匹
 パジェットガエル

 の計7匹になります。
 実際の原因は正確には分かりませんが、皆同じ症状を見せていましたので、何らかの伝染病であった事は確かかと思っています。一応、カエルツボカビ病の可能性も考えて、消毒・焼却はしっかり行いました。
 で、残った両生類はアフリカウシガエルとクランウェルツノガエル・オス、イエアメガエル1匹とタイガーサラマンダーです。両生類に関しては、前にも言った通り心が折れてしまったので、残ったこの子達で終わりにしようと考えています。
 殺してしまった子達、本当にごめんなさい。 

 で、暗い話ばっかりだとアレなので、少し普通の話でもしてみようかと思います。
 自分、フトアゴヒゲトカゲやアオジタトカゲなどの中型の爬虫類を飼育する際には衣装ケースの大きな物を使用しています。

IMG_2618.JPG
IMG_2615.JPG

IMG_2630.JPG


 そもそも何で衣装ケースなんぞで飼ってるかと言うと、「安い」からの一言に尽きます。本当なら、爬虫類専用のケージが理想なんでしょうが、機能的に優れている分、高額です。特に中型以上の種類を飼育するためのケージになると、それこそ生体一匹分が吹っ飛んでしまいます。
 基本的に、生き物を飼う設備に高い云々を言うのは良くないのですが、現実問題としてお財布の都合はある訳で……orz
 特に、爬虫類飼育はケージ以外にも物要りなので、切実です。
 で、自分もセンターにいたフトアゴが欲しくて悩んでたのですが、調べていくうちにトゲオアガマを衣装ケースで飼育してる例を見つけて、あれ?これなら行けるんじゃね?と思って実行に移しました。
 まあ、最初は専用ケージを購入出来るまでのつなぎ程度に考えていたのですが、使ってみるとこれが悪くない。結局そのまま本格飼育に入ってしまいました。

 では、衣装ケースを使う利点は何でしょう?一番はやっぱり、「安価である事」です。大体一番大きなもので、77センチ×44センチくらいの大きさです。同程度の規格の専用ケージを買おうと思ったら、2万以上もしてしまいますが衣装ケースだと1500円くらいです。この時点で、飼育の敷居はグ〜っと低くなります。
 次の利点は、「軽くて扱い易い事」。専用ケージは基本ガラス製ですので、重いです。それに必要機材やら床材やら、シェルターやらバスキング用のレンガやら入れるとますます重くなります。置き場所も限られますし、移動させるのも一苦労です。下手打つと、ケージか家のどちらかが破損します(以前、90センチ水槽を二階に持っていこうとしたら、階段と踊り場の壁が抉れましたorz)その点、全体プラスチックの衣装ケースは軽量です。空なら片手でも持てますし、フトアゴ飼育セット一式付いていても何とかそのまま運べます(ケースの方が破損する可能性があるので、レンガなんかは取った方がいいですが)掃除も移動も簡単なのが魅力です。

 ただ、元来飼育用じゃないんで、当然の様に欠点もあります。
 爬虫類飼育に使うにおいて、一番の難点は「熱に弱い」事です。爬虫類飼育には保温する為の熱源が不可欠ですが、プラスチックであるが故、高温に当たると燃えたり溶けたりします。この点に関しては、熱源の種類を選んで対処しましょう。プラケースでの飼育と同じで、ピタリ適温などの遠赤外線ヒーターを使うのが一番簡単です。これらはプラスチックを溶かす程凶悪な熱は出さないので、対応するサイズのものをテープ等で外側から貼るとある程度はいけます。ただ、これらは能書き程パワーがないので、大型のケースをあっためるのには無理があります。で、おすすめなのが「暖突」です。これをケースの蓋に取り付けちゃいましょう。大型の衣装ケースなら、暖突Lサイズがピッタシです。
 本来、暖突は網蓋にネジ止めして使いますが、この問題は衣装ケースの蓋に穴を開ける事で解決します。穴を開けるのには、半田ゴテを使うと楽チンです。面白い様にプスプス穴が空きます。これで、暖突のネジ穴の位置に穴を開けます。ついでに、蓋の他の所なり本体なりにも穴を開けて、通気も確保しましょう。蓋の端っこに、連続して穴を開けてくり抜けば、電源コードやサーモスタットのセンサーを通す場所も確保出来ます。衣装ケースを使うなら、半田ゴテは一本用意しておくと良いと思います(めっちゃ熱くなるので、火傷や火事に注意)

IMG_2630.JPG

IMG_2623.JPG
IMG_2622.JPG


 レオパやアオジタトカゲ・ヘビ類の様な、ホットスポットやUV灯が必須でない種類はこれで十分いけます。

IMG_2624.JPG


 フトアゴヒゲトカゲみたいにホットスポットやUV灯が必要な種類はもうちょっと工夫が必要。
 自分は、衣装ケースの蓋をバーベキュー網に変えて、金属製のブックエンドを結束バンドで固定。衣装ケース部分に熱光が当たらない様にしてホットスポットを設置しています。

IMG_2621.JPG


 他にも方法はあるかと思うので、自分の良い様に工夫してみてください。
 くれぐれも、火災には細心の注意を払って!

 それと、衣装ケースの欠点として透明度が低くて中が見辛いというのがありますが、新品のケースでこの程度の透明度になります(製品によりますが)

IMG_2629.JPG


こればっかりはどうにもならないので、お好みで。

 ちなみに、人工のUVでもプラスチックは劣化します。
 自分は一年程でライト周辺がパキパキになったので、新しいケースに交換しました。一年過ぎたら、劣化に注意するようにしてください。

 それと、衣装ケースは70センチ×40センチ程度のサイズが最大の様です。当然、中型の種類でも単独飼いが基本ですし、1メートルを超える種類の終生飼育は無理です。
 決して、サバンナモニターのアダルトを飼おうとか思わない様に。
 悪しからず。
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。