アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月17日

不安


IMG_2545.JPG


 昨日のベルツノガエルに続いて、クランウェルツノガエル(メス)の調子も何処かおかしい。
 どうにも、カエルツボカビ病の事が頭を離れない。
 調べてみたところ、ツボカビ病の三病態が当てはまる。

 1.触っても瞬きをしない。

 2.ひっくり返しても起き上がろうとしない。

 3.口を摘んでも反応しない。

 これが、全部該当する。
 ただし、これらの症状は必ずしもツボカビ病だけに現れるものではないとの事。
 不安だが、近隣にはツボカビ病を診断出来る病院はない。
 出来る事と言えば、ツボカビの致死温度だという30°に温度を設定する事くらい。
 クランウェルについては、これで様子を見る他ない。

 むしろ、やるべきは万が一、ツボカビ病だった場合の事を考えて、菌が外にもれない様にする事。
 昨日死亡したベルツノガエルは、使っていたマットと共に厳重にビニールに包んで今朝、焼却ゴミに出した。
 使用した容器、器具、水は全て塩素系洗剤で消毒し、廃棄出来るものは廃棄した。
 出来る事はそれくらい。
 後は経過を見守るしかない。

 しかし、もしツボカビ病だとしたら菌は何処から侵入したのだろう?
 ツボカビの潜伏期間は長くて約60日らしい。
 だから、飼育を始めて2ヶ月が経過した生体はまず安全と言う事になっている。
 
 件のツノガエル達を飼育し始めたのは2016年。2年が経過している。
 つまり、この子達は感染源ではない。
 この2ヶ月の間に、導入した両生類。

 思い当たるものがいる。

 それは、アンフューマ
 今いる個体ではない。その前に導入した個体。
 過去記事を見ていただければ分かるが、今いる個体は二代目。それより前に、短期間で死亡した個体がいる。

 件の個体は導入時から状態が悪く、不活発で体表からボロボロと表皮が剥がれ落ちていた。
 当時は初見の生き物と言う事もあり、脱皮に関してもイモリ系統ではよくある様子だったのでこんなものなのだろうと思っていた。
 明らかに異常と感じ始めたのは2,3日経ってから。
 脱皮が一向に終わらず、餌も食べない。好物と聞いていた餌金を放っても、食べようとしたのは一度だけ。手に取ってみても、ほとんど抵抗せずにダラリと垂れ下がる。
 そのまま、訳も分からないうちに死んでしまった。

 導入してからの死亡と言う事もあり、購入店舗にはクレームは入れなかった。

 可能性があるとしたら、それしか考えられない。
 しかし、そうなると不安になる事がある。

IMG_2543.JPG


 その初代と同じケージを使っている現在のアンフューマ。
 昨日から、餌を食べない。
 脱皮の前には食べなくなるので、また脱皮かもしれないと思って待ってみた。
 案の定、脱皮が始まったが、前2回と様子が違う。前回と前々回は、口を使って靴下を脱ぐ様にスルリと脱いでいた。それが、今回は全身からボロボロと剥がれる様に落ちて水中を漂っている。

 まるで、前個体のそれの様に。
 まさかと思っていたが、今日帰宅してみると脱皮は終わっていた。脱ぎ去ったらしい大きな古皮が水槽の隅に落ちている。細かい皮が数切れ、水中を漂っている。体から、耐えなく皮が剥がれ落ちる様子はない。
 餌は食べない。
 脱いだ古皮を食べるので、それで腹が満ちているのかもしれない。残されていた皮も、全身分にしては少ない様な気がする。本来なら全部食べてしまうのだが、今回は脱皮の一日前に給餌していたので、食べきれなかったのかもしれない。

 色々と、良い方向に考えようと思うのだが、不安は消えない。
 何故、餌を食べないのか。
 何となく、動きに違和感がある様なのは気のせいか。

 ツノガエルの件でナーバスになっているのかもしれないが、不安は晴れない。
 とにかく、明日の夜になったらちゃんと給餌してみよう。
 
 とりあえず、残った古皮は水とともに吸い取った後、消毒して廃棄した。


 暗い話ばかりなのもなんなので、一つ朗報を上げておく。

IMG_2538.JPG


 本日、インドシナウォータードラゴンがプールに糞をした。
 掃除の為に吸い取ると、コオロギのものと思われる羽根が沢山出てきた。
 どうやら、採餌は確実に行っているらしい。
 少し、安心した。

 写真の様に、木の上に上る姿も見る様になってきた。
 多少は落ち着いてきたのだと思いたい。
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。