アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月13日

夏バテ


IMG_2479.JPG


 この所、何か不活発なフトアゴヒゲトカゲ。
 この間は何でかな〜とか言っていたけど、実際の所理由は分かっている。
 暑いのだ。
 この夏の猛暑が、トカゲにも効いている。
 本来なら、ケージの端とホットスポットの間には温度差があるべきなのだけど、その温度差が上手く作れない。
 ホットスポット下が38°なのはいいとして、クールスポットも30°ある。
 クールダウンが出来ないのだ。
 エアコンを使って部屋の中は26°に設定していたけれど、それでもケージ内は思う様に下がらない。かと言って、ホットスポットを消す訳にもいかない。W数を変えたり照射距離を変えたりしたけれど、下がっても28°くらい。
 それでも、元来の強健さがモノを言うのか、餌喰いも落ちなかったのだが、ここに来て流石にバテてきたらしい。
 って言うか、写真を見れば一目瞭然である。
 もういっそ、電気代なぞ気にするのはやめてエアコンの設定を23°くらいまで下げてやろうかと思っていた所で、気温が下がり始めた。
 今日、久方ぶりにバスキングしている姿も確認出来た。
 まだ油断は出来ないが、とりあえず苦境は乗り切っただろうか。
 
 生き物は寒い分には結構耐えてくれるのだけど、暑いのはいけない。一歩間違えると、簡単に致死に至ってしまう。
 夏は嫌いだ。
 早く、秋になれ。そして冬になれ。その方が、温度管理しやすいから。

 そんなフトアゴだが、調子を崩す事がなかったのは一重に喰いが落ちなかったからだと思う。
 特に、虫に対する欲望は落ちなかった。

 特に好きなのは、ジャイアントミルワーム。

IMG_2492.JPG


 一気に10〜15匹くらいをペロリと食べる。
 カロリーの高いこれを食していたおかげで、キツイ夏を乗り越えられたのかもしれない。

 フトアゴの他には、アオジタトカゲやバジェットガエル、イエアメガエル達にアンフューマが食べている。
 我が家で一番消費量の多い生き餌だけど、自家繁殖は以前やろうとして懲りた。すごく面倒くさい上に時間がかかる。リターンも少ない。
 普通に買った方がいい。
 数ヶ月前に買った500匹も大分減ってきた。そろそろ買い足しの時期かもしれない。

 いま自家繁殖をしてるのは、こいつら。

IMG_2478.JPG



 レッドローチ。
 最近、卵が孵化して一気に密度が増えた。ローチ類は勢いに乗ると早い。……のだが、現在こいつらを食べてるのはレオパ(アルビノ)とバジェットガエルだけ……。
 はっきり言って、供給に需要が追いついていない。
 まあ、フトアゴやアオジタにもやれば食うけど、今度はいくらやっても足りない……。
 帯に短し襷に長し……。

 そして、地味にこれも増えている。

IMG_2488.JPG


 ただのミルワーム。
 増やしちゃいるけど、ほとんど使っちゃいない。
 栄養ないし……。
 使わないから、どんどん増える。
 何で、使い道が今ひとつの奴らばかりが増えるのか……。

 こいつらは当の昔に諦めたし……。

IMG_2485.JPG


 需要率の高いこいつらは、増やすのがやたら難しいし、成虫がウザイ。

IMG_2401.JPG


 やっぱり、買った方が効率がいい。

 電気代と餌代は、この趣味の永遠のテーマなのだなぁとしみじみ思う。

IMG_2476.JPG


 話が迷走してるので、今日はここまで。
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。