アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月10日

膨れる


IMG_2415.JPG


 朝起きたら、バジェットが膨れていた。
 風船病らしい。
 横から見ると、この通り。
 パンパンである。

IMG_2418.JPG


 昨日食わせた鶏肉がまずかったか?
 何回か食わせて異常がなかったので、もう慣れたと思っていたのだけど。
 流石にしんどいらしく、このガッツキが餌に反応しない。

 とりあえず、セオリー通り目鼻が出るまで水深を減らして、下からパネルヒーターで保温。32°位をキープして放置する事、12時間。

IMG_2424.JPG
IMG_2425.JPG


 この通り。

 比べてみると、よく分かる。

 上。

IMG_2415.JPG
IMG_2424.JPG


 横。

IMG_2418.JPG
IMG_2425.JPG


 夜にはもう、通常飼育に戻る。餌はまだ食べないけれど、多分明日には完全復活だろう。
 あまり長引かないで良かった。
 まあ、今回は浮かなかったのであまり心配してはいなかったけれど。

 この風船病、バジェットを飼う上では付き物らしいけど、初めて遭遇するとかなりビックリするし、不安になる。
 罹ると運動性が鈍るので、とりあえず溺れない様に目鼻出るくらいに水深浅くして、水温30°くらいを維持して様子を見るのが一番。
 いっそ、水を抜いて湿らせた水苔に潜らせとくのも有効。
 大体、半日から数日で治るっぽい。

 針を刺して空気を抜くと言う荒業もあるらしいけど、何も無理して危険を冒す必要はないと思う。

 とりあえず原因は9割方餌なので、なられるのが嫌だったら、肉類や人工飼料はやらない方がいい模様。
 昆虫類や魚類なら、なりにくいみたい(以前、ドジョウを10匹バカ食いしたけど、どうって事なかった)
 鶏肉やマウスやるなら、少なめくらいで丁度いいかもしれない。
 常時、ピンセット見たら飛びついてくるくらいを維持したほうがいいと思う。
 
 とりあえず、焦って針刺さない様に。

 
IMG_2411.JPG

IMG_2409.JPG
IMG_2413.JPG


 おまけ。
 久々登場。イエアメトリオ。
 食ったり食わなかったり、細々と毎日を満喫中。
 と言うか、オス連中は鳴くからまだ枯れちゃいないんだろう。

 
IMG_2405.JPG


 では、また明日。
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。