アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月01日

抱接してる・・・ な話とコメントレス




 昨日の深夜、ふとアメリカアマガエルのケージを見てみると↓

抱接.JPG


 !!
 抱接してました。
 ここのところ、随分激しく鳴いているなとは思っていたんですが、まさか繁殖行動だったとは・・・。
 節的に外れているので、その可能性は考えていませんでした。
 しかし、黙って乗っかられている所を見ると、下の個体はメスで間違いないんでしょうけど・・・。
 これ、繁殖準備出来てんのかな?
 腹に卵が詰まっている様にも見えないんだけど・・・。
 う〜ん。飼育ケージの中には一匹が浸かれるだけの水入れがあるだけ・・・。
 これ、産卵用のケージに移した方がいいのかな・・・?
 カエルの繁殖って初めてだから、よく分からない・・・。
 と言っても、アメリカアマガエルって飼育繁殖の情報が少ないって言うか、無きに等しいんですよね。
 とりあえず、水張ったプラケにでも移して、あとはYahoo!知恵袋ででも訊いてみよう・・・。
 という訳で、コメントレスです。

  ねくらまろんさん

 はじめまして! この夏からイエアメガエル1匹を飼っているものです。
 イエアメガエルの写真が載っていたので来ました。
 もしよろしければ教えていただきたいのですが、冬の加温はどんな器具をお使いですか?


 初めまして。カエル仲間からのコメントは初めてなので、とても嬉しいです(*´∀`*)
 よろしくお願いします。

 ご質問に関してですが、自分は60×45の大型水槽で飼育していますので、みどり商会の「暖突」と言う製品のMサイズを一つ、サーモスタットにつないで使用しています。
 
 ねくらまろんさんは飼育数が一匹という事なので、さほど大きいケージは使ってないと思います。
 自分の場合、暖突の使えないサイズのケージの場合は、同じみどり商会の「ピタリ適温プラス」というパネルヒーターをケージの外側に貼り付けて使っています。
 適温プラスは大きさに合わせて1号から4号までありますが、2号以下のサイズは発熱力が弱いので、ケージの横と背面の二箇所に貼る事で温度を保っています。

 温度は大体、25°から30°を目安に設定しています。

 各商品とも、名前で検索すると色々情報が出てきますので、調べてみるのも面白いです。

 ちなみに、爬虫類の様に、ひよこ電球等の熱電球系は張り付いて焼け死ぬ、水気で割れる等の弊害があるので、カエルを始めとする両生類には使ってはいけません。

 以上ですが、他に疑問があれば、自分に答えられる範囲であればお答えしますので(まあ、大した助言も出来ませんが(笑))、お気軽にコメントください。

 それでは、良いカエルライフを。
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。