アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月29日

もう、あかん!! な話



 梅雨があけました。いや、ホント、唐突に。
 昨日までの涼しさが嘘の様。まさに灼熱の一日。
 今日、所用で朝早くから仙台まで出かけていたのですが、正直サラマンダー達が心配でした。
 暑さにことさら弱いファイアサラマンダーは、とっくに冷温庫の住人になってるからよしとして、タイガーサラマンダー2匹は自室の卓上のまま。
 前に一回、避難用のタッパーに入れた時に、(特にT1が)猛烈に嫌がったので、昨日までの涼しさもあって通常飼育を続けていた所に、今日の猛暑。
 明らかに、ボーダーの30°を超えていました。
 自宅が仙台に比べて涼しい場所にあるとはいえ、暑い事には変わりなく。
 自室(二階)の窓は全て全開にしてきたのですが、如何程の効果があるものか。
 
 帰路についたのは夕刻で、帰り着いた時には午後7時。
 家に入ると案の定、モワッと暑く澱んだ空気。
 急いで部屋に行き、確認すると・・・・・・

 双方、無事でした(´▽`)
 特にT1に至っては、平然と餌をパクつく始末。強健なコイツは、この程度の暑さには負けない様です。
 
 ただ、T2の方は体を水苔に潜り込ませて、些かしんどそうな様子。
 当然、餌など食わない。
 繊細なのと、体が小さい分、こたえるのかもしれません。
 環境を変えると拒食する癖があるのですが、熱死させては元も子もありません。
 食べなくなるの覚悟で、冷温庫にお入りいただきました。
 今回は前回の様に水苔を敷き詰めるのではなく、薄く水を張って、陸場を兼ねるシェルターを置く仕様にしました。
 このレイアウト、食いの悪いタイサラに有効です。
 以前、長期の拒食に陥った時も、このレイアウトで立ち上げました。
 今回も、少しでも食べる可能性を残しておこうと思いまして。
 まあ、有尾類は代謝が低いので、一ヶ月くらいの絶食には普通に耐えてくれると思いますが。
 その頃には、暑さも一段落ついているでしょう。

 で、冷温庫に移したT2
 この間とは違い、落ち着いている様です。
 水貼りレイアウトは、気に入った様子。
 後は餌さえ食べてくれれば、不安も払拭されるのですが。
 まあ、2,3日は放置して様子見ですね。
 なるべく早く、暑さが落ち着く事を祈ります。

 ・・・・・・だから、夏は嫌なんだ・・・・・。

 そう言えば、昨夜イエアメFBのケージに投入したハニーワーム。
 10匹入れたものが、今朝確認したら8匹になっていました。

 ・・・・・・繰り返し言おう。

 ハニーワーム、最強。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5291849

この記事へのトラックバック
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。