アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年05月08日

陰気な皆様……な話(色々)

IMG_4292.jpg


 爬虫類や両生類の飼育において、よく陰気な種とか陽気な種とかいう。要はよく顔出してるタイプとか隠れてばっかのタイプとかゆー話なのだけど、ぶっちゃけ犬猫に比べたら爬虫類や両生類なんて総じて陰気だと思う。腹いっぱいなら、ほぼシェルターの中で寝てる。グリーンイグアナだってあればシェルター入る。床材あれば床材潜る。地上性なら、間違いなく潜る。だから、常時顔見てたいって人は樹上性のトカゲをシェルターなしで買うのがベストだと思う。……まぁ、樹上性の小型トカゲとかカメレオンてほぼ飼いづらい連中ばっかだけど。
 イグアナやウォータードラゴンは楽な部類だろうけど、デカくなるから設備が……。そういう意味で、思い通りにならないのが面白い所だけど。

IMG_3700.JPG
IMG_3632.JPG
IMG_3824.JPG


 ペットリザード御三家。こいつらにしたって、常態的に顔見せてくれるのはフトアゴくらい。ホント、ペット的。まあ、圧倒的に飼い易いのは後の二種。でも、アオジタは潜るし。レオパは基本シェルターに篭ったまま。そんなもんである。

IMG_4134.JPG


 割とペット的な扱いされるテグー(レッドとかブラック&ホワイトね。ゴールデンは……)だけど、この方も腹が減ってなければ基本潜って寝てる。かと言って、空腹時は殺気立ってて怖い。そして、寝起きが悪い。

IMG_4265.jpg
IMG_4263.jpg


 ホウセキカナヘビ。こいつらも慣れるらしいけど、触らない飼育スタイルが祟って、慣れない。姿見せない……と言いつつも、最近ピンセットから餌取る様になってきた。かたっぽはねだって顔出す様になってきた。フトアゴと同レベルの設備必要だけど、かなり良いトカゲ。……ブリードしたい……。

IMG_4290.jpgIMG_4297.jpg


 そもそも、まともに顔を拝む事を望んじゃいけない面子。トッケイは慣れないし、オオアシカラカネトカゲはほぼ潜ったまんま。よく動画なんかで大人しくハンドリングされてるトッケイが映るけど、あれ絶対背中ににチャックが付いてて中にクレステッドゲッコーが入ってる。とにかく不可能じゃないけど、あえて狙うメリットもない。捻て状態崩されたらただのアホだし。噛まれると痛いし。そんでも、飼育一年を超えてメスの方がたま〜にピンセットから餌を受け取る様になってきた。このくらいの関係で良いんだと思う。こいつらは。
 オオアシはこの仲間の中じゃ陽気な方らしいけど、そも地中性な時点で期待するのが間違い。バスキングライトつけとくとバスキングをしには出てくるけど。それだけ。覗くと速攻潜るし。安いし丈夫だけど、コンタクト望むなら大人しくフトアゴ飼った方がいいと思う。

IMG_4294.jpg


 意外と有望、タイガーサラマンダー。両生類、特に陸生有尾類の中じゃかなり陽気。多分、下手なヤモリやスキンクより顔見せる。
 ……まあ、両生類な時点で触れ合いは御法度なのだが。

 結論。スキンシップ望むなら、素直に犬猫飼おう。……責任と覚悟は持ってね。


IMG_4310.jpg


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9836003

この記事へのトラックバック
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。