アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年07月04日

更なる可能性……の話(アオジタトカゲ・トッケイ・クレステッドゲッコー)

IMG_3772.JPG


 シャッターチャンス!! 久々に、明瞭なトッケイの全身像が撮れたので貼っておく。それだけ。

IMG_3773.JPGIMG_3774.JPG

IMG_3775.JPGIMG_3779.JPG


 で、毎度恒例、給餌日に伴うクレステッドゲッコー写真集。

IMG_3784.JPG


 現在の大きさはこんな感じ。不安定な飼育ながら、小指サイズからよくここまで大きくなってくれたと感慨しみじみ。これからも、この調子で大きくなって行って欲しいもの。

 で、これからが本題。
 本題は、彼らの話。

IMG_3567.JPG
IMG_2819.JPG


 アオジタトカゲのAとB。
 先だってめでたく、オスである事が判明したA。となると、アオジタトカゲの繁殖を夢見る自分として気になるのは、もう一匹のアオジタ。Bの性別。もともと、繁殖のためにイチバチでお迎えしたB。双方の性別が不明だった時には漠然とした願いだったけど、こうなると完全に火が点いた。
 調べまくった。アオジタの雌雄を見分ける方法を。案の定、素人には難しいとの話が多勢だったが、いくつかの有益な情報が手に入った。
 その一つが、オスの方は頭部が大きく、ゴツイと言う事。特に顕著なのがアゴの付け根で、ここがエラが張った様に膨れるとの事。
 で、さっそくAの顔を確かめた。

IMG_3762.JPG


 うん。確かにエラが張っている様に見える。実は前々から彼の顔を観察しては、随分アゴの筋肉ゴツイな〜。噛まれたら痛いだろうな〜とか思っていたのである。それだけ、目に付く特徴と言う事だろうか。
 Aが確認出来たので、今度はB。床材に潜っていた所を失礼してお出まし願う。不機嫌そうに出てきたその顔を見ると……。

IMG_3760.JPG


 む……むむ!? してないか!? 何か、シュッとしてないか!?

IMG_3762.JPG
IMG_3760.JPG


 並べて見ると明白。明らかにBの方がアゴが細くて、小顔に見える。
 さらに、別角度から検証。

IMG_3766.JPG
IMG_3768.JPG


 やっぱり、細い。Aのアゴにはある筋肉の隆起が、Bにはない。
 いけるかもしれない。そんな思いが、胸を過ぎった。
 Bはまだ若い。体はAに比べるとまだ小さい。もう少し育てて、完全に成熟した姿を見ない限り、確実な事はまだ分からない。それでも、可能性は広がったと思う。夢の繁殖。それに、一歩近づいた。それだけで、嬉しい。来年の今頃には、Bもしっかり成長している筈。そうしたら、二匹を一つのケージに入れて見よう。答えは、その時に出る筈。
 その時のために、Bはしっかりと育てておかなければ。これから、食事の量と質をもっと考えよう。楽しみで、胸がドキドキする。
 そんな、一日だった。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

爬虫類ランキング

 お気が向いたら、ポチッとね。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8944520

この記事へのトラックバック
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。