アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年07月03日

ある可能性……の話(アオジタトカゲ)

IMG_3742.JPG


 食欲不振が続くアオジタA。今日はこの間食べた豚ハツに、生卵を絡めて与えてみた。
 ペロペロと舐めて、パクリと来た。お、食べるかと思ったら、少し咥えただけで放してしまった。そしてもう、見向きもしない。
 仕方ない。ここで、最終兵器投入。

IMG_3736.JPG


 この間話した、ズーメッド社製・餌用缶詰カタツムリ「カン・オー・スネール」。アオジタトカゲの主食にして大好物。カタツムリの缶詰である。

IMG_3738.JPG
中身はこんな感じ。


 こういう大好物を与えると、今度はそれしか食べなくなったりする。なので、あまり使いたくはなかった。だけど、食べてもらわなきゃ、話にならない。
 さっそく与えてみると、明らかに反応が違う。舌をペロペロさせて匂いを確かめると、パクリ。モグモグと咀嚼して、ゴクリ。そのまま、二個・三個と飲み込んだ。三個食べたところで、ブレーキがかかる。思ったよりは食べなかったけれど、それでも栄養は取れた筈。よしよしと思っていると、傍らに置いてあるシェルターが目に入った。二日程前に入れたものだけど、一向に使う気配がない。なら、置いてあっても邪魔なだけ。そう思って、取り出した。
 と、それに何かが着いている事に気がついた。それは、こんなモノ。

IMG_3740.JPG


 最初は、爬虫類が排泄の際に出す尿酸の塊かと思った。けれど、何か違う。尿酸はザラザラした粒子の塊だけど、これは滑らかで弾力がある。まるで、乾きかけのボンドの様だ。そういえば、何日か前にも同じものを見た覚えがある。その時も、尿酸の塊だと思ってろくに確かめもせずに捨ててしまったのだが……。
 何となく、ピンときた。ひょっとして、これが謎の食欲不振に関係しているのでは?
 となれば、善は急げ。溺れる者は何とやらである。調べた。徹底的に調べた。持っている書籍は片っ端から読んだし、某知恵袋にも質問を出して、ツイッターにも流して情報を求めた。
 結果。一つのブログがヒットした。それは、アオジタトカゲの近縁種、マツカサトカゲを飼育している方の飼育記録。その一ページに、自分が見つけたモノと同じモノの写真があった。その正体は……。

 精液。

 発情期に入ったオスが排泄物と一緒に出す、精液の塊だと言うのだ。
 発情期。
 なるほど。それなら、理由のない食欲不振も合点がいく。同時期に発情していたフトアゴヒゲトカゲもコーンスネークも、共に食欲が減退していた。コーンスネークに至っては、一度咥えた餌を吐き出すと言う行動も見せていた。アオジタAも、同じ行動を取っている。
 アオジタAがウチに来てから、すでに一年が経過している。迎えた時点である程度の大きさがあった事も考えると、成熟するには十分な時間だろう。
 ここ一ヶ月、随分と心配していたけど、そうなると話は別である。発情期に伴う拒食なら、心配する必要はない。コーンスネークの様に、待っていればじきに食べる様になる。むしろ、アオジタの繁殖を考えている身としては、個体の性別が分かった事は大きい。一歩前進と言った所である。
 となると、残るはアオジタBの方の性別。向こうがメスであれば、ペアリングの可能性が出て来る。一番手っ取り早いのは、二匹を一緒にして反応を見る事。けれど、アオジタBはまだ若い。大きさも、Aに比べて一回り以上小さい。この歳で繁殖させるのは、リスクが高いと思われる。
 もう一年、待つ。
 そうすれば、Bもまた成熟する筈。試みるのは、その後でも遅くはない。
 楽しみが、増えた。

 今日は、そう言う話。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

爬虫類ランキング

 お気が向いたら、ポチッとひと押し。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8941584

この記事へのトラックバック
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。