アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月04日

今日のクシトカゲとその他


IMG_2305.JPG


 今日のクシトカゲ。

IMG_2289.JPG


 上から見ると、下顎が歪んでいると言うか、M字に萎縮してるのが分かる。
 病院の先生によると、この形のまま固まって治癒するだろうとの事。
 なるべく不便がない形になればいいのだけれど。

IMG_2286.JPG


 今日は各薬の投与に加えて、ハニーワーム4匹給餌。
 体重は見ての通り、昨日より1g増えた45g。食べた分が増えただろうか。

 活動の様子はいつもと変わらず。元々、さほど動かない口のトカゲ。通常運転なのだろうけど、処置をしてケージに戻した状態のまま一日を過ごすので、たまに不安になる。

IMG_2268.JPG
IMG_2272.JPG


 アンフューマ。今日給餌したら、量は少なかったが普通に食べた。やっぱり、脱皮前は食わなくなる口らしい。
 ちなみに、今になって随分前に与えたジャイミルの残骸が排泄されていた。結構、消化が遅いらしい。
 給餌間隔は、だいぶ広めでいいかもしれない。

 逆に、消化が早いのはこいつ。

IMG_2300.JPG
IMG_2302.JPG


 アフリカウシガエル。
 似た様なタイプのツノガエル達が滅多に排泄しないのに、こいつは排泄のサイクルが早い。
 バンバン食べて、バンバン出す感じ。
 おかげで、今はこんな感じ。

IMG_2307.JPG
IMG_2303.JPG


 殆ど緑の鏡餅。
 ただ、あまり巨頭化してこないのでメスの可能性大。だったとしたら、多分カエルの置物みたいな大きさにはならない筈。
 まあ、構わないけど。
 しかし、餌にアダルトマウスを食ってるのに糞に体毛が出てこないのは何故だろう。
 同じマウス食べてるツノガエル達の糞には、出てくるのに。
 まさか、毛まで消化しているのだろうか?
 だとしたら、あの巨大さは獲物の毛一本までも栄養にする貪欲さ故だろうか。

 今度、バジェットでも試してみようか。

 そして、今日はこの子達の掃除も決行。

IMG_2310.JPG
IMG_2311.JPG

IMG_2320.JPG
IMG_2317.JPG

IMG_2314.JPG
IMG_2316.JPG


 一番上が最初に導入したハイイエロー(オス)。
 飼い始めて一年近く経つので、もうほぼアダルトサイズ。実際、下記のメスと一緒にしたら交尾しようとした。メスが未熟だったので成功しなかったし、負担が怖くてすぐに離したので今はやもめ。
 小さい頃は食欲旺盛でピンクマウスまで食ったけど、今はたまにハニーワームをチマチマと食べるだけ。
 痩せないからいいのだろうけど。

 中段が先にも書いたハイイエロー(メス)。先のオスとほぼ同年代。
 あの時からだいぶ時間が経ったので、繁殖いけるのかもしれないけれど例によってハニーワームしか食わないので、産後の立て直しが出来るのかが不安。
 動くものには何でも食いついてた、子供の頃を思い出してほしい。

 下段が、最近来たアルビノ(性別不明)。
 三匹の内で唯一レッドローチを食べる良い子。この子にはハニーワームやらない。絶対やらない。
 そして、超絶に脱皮が下手。ショップでもそれで手を焼いて、しまいには指を落として安売りされてた。
 ウチに来て三日目に脱皮。そして見事に失敗。
 いつか治るんだろうか。この悪癖。
 希望としては、メスであってほしい。
 まあ、じっくり育てる。

IMG_2274.JPG


 という訳で、また明日。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8063053

この記事へのトラックバック
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。