アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月12日

バジェット




 新入りが来ました。

IMG_2063.JPG


「どーも。バジェットガエルです」


IMG_2065.JPG


「バジェットガエルです」


IMG_2067.jpg


「バジェットです」


 とゆー訳で、新入りの「バジェットガエル」です。

 件のホームセンターでずっと売れ残っていた子を、時を見計らって買ってきました。
 いやね。さっぱり売れないもんだから、どんどん値が下がってたんですよね。
 んで、いい頃合だな〜と思って購入。
 いいカエルなんですけどね〜。何で売れんかな?

 という訳で、現在中サイズのプラケで飼育中。
 完全水性の両生類って、大体飼育が容易。
 この子もご多分に漏れず、毎日一回の水換えだけで絶好調です。

 餌は頭を潰したジャイミルや鶏肉を与えてます。
 とにかく、よく食いますね。
 この手のカエルは食い過ぎ厳禁なので、鶏肉は三日に一回。親指程の肉片を一枚。後は、イエアメやタイサラが食い残したジャイミルを始末してもらう感じで。

 量には気をつけてますが、それでも導入当初、ちょっとトラブりました。
 それは、初めて鶏肉を与えた翌日。

 朝見ると、お腹を膨らませてプカプカと水面に浮いていました。
 一瞬、

 「死んだ!?」

 と本気でビビリました。まあ、普通に生きてたんですけど。
 どうやら、「プカプカ病」とか「浮き症」とか呼ばれるもんに罹った様で。
 調べてみると、急に食生活が変わったり食い過ぎたりするとなるそうで。
 ショップでは小赤しか食べてなかったそうなので、急に毛色の違うもん食べてお腹がビックリしたか。それとも単に食った鶏肉が大きすぎたか。

 このままにしとくと溺死の可能性もあると言う事で、急いで水を減らしました。とりあえず、腹這いになったまま頭を出して呼吸出来るくらいの深さに。その後、二、三日水苔に潜らせておくといいと言う情報が。水苔ならタイサラ用のが沢山あったんで、さっそく投入。そのまま放置する事、三日。

 治りました!!

 丈夫で飼い易いカエルなんですが、こんなちょっとした事で落としてしまうんでしょうね。
 このカエル飼ってる人は、この方法覚えておくといいかもです。

 何だかんだで、危機を乗り切ったバジェット君。
 長いお付き合いをお願いしたいものです。
この記事へのコメント
こばわー。おひさしぶーり。

今日は感想・・・じゃなくて申し訳ないんだけど。
ひさびさなので、あそびにきましたよん。

なんだか、生き物のご家族も順調に増えていらっしゃるようで♪

過去ログ・・・ふむふむ

・・・・

れ、れっどろーちくん・・・またしても・・・

よ、ようしょく・・・!?

ふ・・・土斑猫さん・・・また・・・腕を上げたようだな(何を

しかし、生き物の中には、こおろぎよりろーちくんでないといやだい! っていう子もいるんですね。

世界は広いっすねー。

そしてこのばじぇっとがえるくんもまた・・・。

良い恰幅をしていらっしゃる・・・。なんか、そんな名前に似た、有名な投資家のおじーさんもおりましたな。

将来が楽しみだ・・・うんうん。

そういえば、最近ウチのチロのすけですが。

相変わらず一応元気ではあるんですが、ひさしぶりに実家に帰って、抱き上げてみたら・・・

めっちゃ軽くなってて、びっくらこきました。

あんた・・・最盛期(←?)の3分の2・・・いや、へたすっと半分近く体重落ちてない!? これ・・・。

ねこ氏も、年老いると体重が落ちるみたいですね。

むーん。ながいきしてちょー!

っていうわけで、何しに来たんだか不明って感じですが。

また・・・くるよ♪ あでぃおすだよ!>o<
Posted by エマ at 2018年08月20日 23:30
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7988319

この記事へのトラックバック
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。