アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月24日

―皐月雨―・9(半分の月がのぼる空・しにがみのバラッド。・シゴフミ・クロスオーバー二次創作)

466601-1.output.png

 作成絵師:ぐみホタル様(https://skeb.jp/@Gumi_Hotaru

 二次創作「皐月雨」、第9話掲載です。




                ―優闇―


 雨が降る夜だった。
 シトシトと、雨が降る夜だった。
 激しく、荒ぶるでもなく。
 儚げに、霧と散るでもなく。
 シトシトと。
 ただ、シトシトと雨が降る。
 そんな、五月の夜だった。


 その夜、あたしは不意に目が覚めた。何かがあった訳じゃない。ただ唐突に、眠りから現(うつつ)へと引き戻された。
 「ん……」
 そっと、身体を起こす。ベッドに馴染み過ぎた身体が、キシリと軋んだ。気づくと、胸がトカトカと鳴っていた。一瞬、ビクリと胸を押さえる。でも、違う。これは、病気がもたらす乱れじゃない。間違いはない。幾度か経験した事。身体が、覚えている。でも、それならこの動悸は何なのだろう。嫌だ。何か、凄く嫌な感じだ。酷く、不安を駆り立てる鼓動。まるで、これから何かが起ころうとしているかの様な焦燥感。人は、時として凶兆を察する時があると言う。”虫の知らせ”とかいうやつだ。後で思えば、これがそうだったのかもしれない。でも、この時はそんな事、知る由もない。あたしはただただ、戸惑うだけだった。
 病院の消灯時間はとうに過ぎていた。常夜灯だけの薄暗い病室。ママは、いない。あたしの病状が安定したから、夜には家に帰る様になっていた。若葉病院は完全介護制。余程の事がない限り、親族でも宿泊は出来ない。何の事はない。今までが特別だっただけ。看護体制が普通になったという事は、あたしの身体が一番危ない所を抜けたと言う事。それは、結構な事だと思う。
 先生は言っていた。本当は、心室細動の再発を防ぐために植え込み型除細動器(体内に植え込む、小型のAEDの様なもの)の採用が望ましい。けれど、あたしの心臓ではそれの植え込み手術でさえ、行うにはリスクが伴うと。今更だ。出来るものなら、とうの昔にやっている。そう。要するに、全ては今までと同じと言う事。何が変わる訳でもない。悲観する事は、何もない。あたしはあたしのまま。そういう事だ。
 ようやく、目が薄闇に慣れてきた。動悸はまだ、収まらない。閉められたカーテン。その向こうから聞こえるのは、微かな水音。相変わらず、雨が降っているらしい。もう、どれほどになるだろう。あたしが倒れた日から続く雨。もう何日も、月も太陽も見ていない。
 そして、見ていないのは裕一の顔も同じ。
 彼が風邪を引いて来れなくなってから、もう三日。その間、音沙汰は全くと言っていい程ない。便りがないのは良い便りと言うけれど、件の不安が消えた訳ではない。いや。むしろ様子が確認出来ない分、日々の不安は大きくなっている。三日も経っているのだ。風邪はもう治っている筈。なのに、何故彼は来てくれないのだろう。最後の日に見た裕一の顔が思い浮かぶ。貼り付けたような笑み。何かを思い詰めた様な顔。「ずっと一緒だろ」と繰り返した、あの顔。それに、”彼女”達の言葉が重なる。

 ――あなたの近くにはもう一つ、危うい魂がある――
 ――“死にそうにない人”なんて、いないよ――
 ――死は、全ての生命(いのち)に平等に訪れる。どんなに生気に溢れた人間でも、一秒後は分からない――

 亜希子さんの話が本当なら、裕一は、自分の心臓をあたしに移植させようとしている。そのためには、裕一は自分を脳死状態にしなければいけない。けれど、意図的に脳死になる方法なんて、ありはしない。それが、絶対の障壁になる。裕一は馬鹿だけど、そんな事に気づかない程の考えなしじゃない。重々、承知の筈だ。心配なんて、しなくていい。
 何度も、自分にそう言い聞かせた。
 だけど、渦巻く不安は消えない。何かが、引っかかる。何かの可能性を、見落としている。何だろう。あたしは、何を見落としているのだろう。
 凶兆を告げる動悸は止まらない。まるで、何かを急かす様に高まっていく。もう、我慢は出来なかった。時計を見ると、表示されている時間は午前二時十二分。流石に夜更かし好きな彼でも寝ているだろうけど、それなら叩き起せばいいだけ。ベッドの脇にあるテレビ台。それに手を伸ばすと、下に付いている引き出しから仕舞っていたバックを引っ張り出す。手元に引き寄せたそれから取り出すのは、携帯電話。
 本来、病院(ここ)では使ってはいけないもの。でも、万が一の時に自宅に連絡するために、常備だけはしていた。
 ごめんなさい。
 誰ともなしに謝って、携帯を操作する。電源を入れ、呼び出すのは裕一の携帯番号。それをタップして電話をかける。一拍の間。そして、鳴り始める呼び出し音。途端――
 ♪〜♪♪〜♪〜♪〜♪〜♪♪〜
 「!!」
 突然、扉の向こうから聞こえてくる着信音。聞き間違える筈もない。裕一の携帯の、着信音だ。
 「え!?」
 一瞬、頭の中が真っ白になる。どうして?どうして、彼の携帯が病院(ここ)で、あたしの病室の前で!?
 あたしが呆然とする間に、扉の向こうであたふたと慌てる気配がして、着信音がピタリと止まった。その瞬間、空回りしていた頭の中の歯車が噛み合う。そう。この事態の答えは一つしかない。
 いるのだ!!彼が!!裕一が、そこに!!
 「裕一!?」
 思わず、叫ぶ様に声がける。答えは、ない。ただ、走り去っていく音だけが扉越しに聞こえた。
 「待って!!裕一!!裕一なんでしょ!?」
 ビンッ
 ベッドから降りようとする身体を、腕から伸びる点滴の管が引き留める。
 「――っ!!この!!」
 ビッ
 点滴の針ごと、固定していたテープを引き剥がす。血の雫が散ってパジャマに赤い模様を残すけど、気にしている暇はない。
 「裕一!!」
 彼を追って、ベッドを降りる。けれど――
 ガクンッ
 「きゃっ!?」
 床についた両足に、力が入らない。膝がカクンと折れて、前のめりに倒れてしまう。かろうじて両手で支えたけれど、立とうとする足はカクカクと笑って、言う事を聞かない。
 一週間近く、ベッドの上だった身体。足の筋力が、衰えているのだ。
 「こんな……時に……!!」
 何とか、ベッドにすがって立ち上がる。けれど、それが限界。筋肉が落ちた足は物理的に動かない。こうしている間にも、裕一の足音はどんどん遠ざかっていく。
 「裕一……待って……!!」
 追おうとしたけれど、またカクリと膝が落ちる。使えないものに頼っても、時間の無駄だ。手と膝で身体を引っ張って、這う様に進む。
 あたしは確信していた。何故こんな時間、こんな所に裕一がいるのか。話は、簡単だ。人の気の薄いこの時間ならば、邪魔される可能性は低い。設備の整った病院(ここ)ならば、すぐに事態に対応してくれる。
 そう。彼は、裕一は今夜、病院(ここ)でやるつもりなのだ。計画を。あの間違いだらけの計画を、実行にうつすつもりなのだ。
 間違いだらけ。
 その通り。間違いだらけだ。
 人なんて、そんな簡単に死ねるもんじゃない。
 人なんて、そんな簡単に死んでいいもんじゃない。
 命も、死も、そんな軽いものじゃない。
 簡単に、投げ出していいものじゃない。
 容易に、受け入れていいものじゃない。
 例え、それが誰かを生かすためだったとしても。
 それが他の人達の悲しみを考えない行為なら、そんなのは体(てい)のいい自己満足に過ぎない。
 そして、何より。何よりも。
 あたしが、認めない。受け入れない。許さない。
 裕一を死なせて、あたしが生きる?冗談じゃない!!そんな生き方、あたしの方からお断りだ。あたし達の約束は、そんな爛れ切ったものじゃない。一緒に生きて、一緒に歩いていく。それが、あたし達だった筈。
 その事を、裕一に思い出させなきゃいけない。
 彼を、見ている悪い夢から目覚めさせなきゃいけない。
 一歩一歩が酷く遠い。筋力の落ちた身体は、鉛の様に重い。早く。早く行かなきゃならないのに。
 時間がない。間違いなく。
 裕一が、どんな手段を思いついたのかは分からない。だけど、何か考えがある事は間違いない。そして、それが決して準備に手間取る様な事ではないのも確か。
 病院の朝は早い。当直の看護師さん達は、午前四時くらいから本格的に仕事を始める。その時間帯までに、事を決める気に違いない。急がなきゃいけない。でないと、全ては手遅れになる。這いながら、伸ばす手。それが、何とか扉の取手に届いたその時――

 キリッ

 突然、胸に痛みが走った。
 「―――っ!!」
 ――しまった――
 そう思うと同時に、扉の取手を頼りに立ち上がろうとしていた身体が崩れ落ちた。そのまま、成す術なく床に転がる。
 ドッドドッドッドッドドドッ
 「あ……ああ……」
 押さえる胸の奥で、苦しげに呻く心臓。今まで感じていた不安の動悸とは、まるで違う。瞬時に悟った。駄目だ!!これは、駄目だ!!
 「……う……あ……」
 もう、言葉を紡ぐ事もままならない。急激に暗くなっていく視界。意識が、消えかかっている。
 「ゆ……いち……」
 形にならない声で、彼を呼ぶ。どうして。どうして、今なのだろう。今でさえなければ、いつでも良かったのに。
 頬を、温かいものを伝う。苦痛の涙じゃない。悔しかった。ただ、悔しかった。彼を、止められない事が。彼の傍に、いれない事が。彼の目を、覚ましてあげられない事が。
 裕一は、きっとまだ走り続けている。間違った、破滅に向かって。もう、その意味すらもなくなるのに。
 そう。意味はない。あたしはきっと、これで終わる。そうなれば、もう裕一が死ぬ意味はないのだ。
 暗闇に落ちていく視界の向こうに、走っていく彼の後ろ姿が見えた。
 駄目。止まって。向こうに行っては、駄目。
 闇の中で、手を伸ばす。だけど、届かない。
 やめて。やめて。いいの。もう、いいの。あなたが死ななきゃいけない理由なんて、もう、何処にもないの。
 必死に叫ぶ声も、届かない。
 届かない。届かない。何も、届かない。
 彼は走る。真っ暗な、破滅に向かって。
 あたしは堕ちる。真っ暗な、絶望に向かって。
 そして、全てが闇色に染まって――

 「マヤマ。コードR9941。承認を」
 『了解。コードR9941、承認』

 遠くでそんな声が聞こえた。途端、
 ハアッ
 身体が、新しい空気で満たされる感覚。夜闇に朝日が差し込む様に、暗かった視界がパアッと晴れた。
 「う……」
 「気が付いた?」
 かけられた声に、胡乱だった思考が刺激される。ハッと上げた視線の先で、紺色の外套(マント)が舞った。


 気が付けば、床に倒れたあたしを一人の少女が見下ろしていた。
 古風な郵便配達夫の格好。手に持った、長い杖。その姿に、あたしは見覚えがあった。
 「文伽……さん……?」
 『ああ、良かった。間に合ったよ。越権した甲斐があったね』
 あたしの呼びかけに答える様に、文伽さんの手の中の杖――マヤマ君が声を上げる。その横で、澄ました顔の文伽さんが言った。
 「緊急事態だったから、相応の手段を取らせてもらったわ。まだ予定でもないのに、勝手に死なないでくれる?あなたの父親に合わせる顔がなくなるでしょう?」
 相変わらずの、そっけない態度。でも、その言葉は何処か温かい。
 「ありがとう……。助けてくれたんだね」
 お礼を言うと、文伽さんはキュッと帽子を目深に被る。
 「お礼ならいいわ。必要な時に必要な事をしたまでよ。それよりも……」
 文伽さんが、病室の扉に目を向ける。
 「動けるかしら?急がないと、あの子が一線を超えてしまうわ」
 「!!、裕一!!」
 反射的に飛び起きようとしたあたしを、マヤマ君が慌てて制止する。
 『ああ、そんな急に動かないで!!また発作を起こしたらどうするのさ!?そう何度も越権行為は繰り返せないんだよ!!』
 「でも、裕一が……」
 「大丈夫よ。まだ、そんなに時間は経っていないわ」
 そう言いながら、あたしに向かって身を屈める文伽さん。
 「掴まりなさい。肩を貸すわ」
 「ありがとう……」
 あたしが細い肩に捕まると、文伽さんは少し力みながら立ち上がる。
 「あなたが気を失っていたのは、ほんの一瞬よ。まだ、大丈夫。それに、”あの娘”も向かってるわ」
 「あの娘……?」
 「モモよ」
 文伽さんの言葉に、ドキリと胸が鳴る。
 「モモが……?」
 「話は行きながらよ。時間がない事に、変わりはないのだから」
 言いながら扉を開けると、文伽さんはあたしを支えたままスルスルと走り始める。人一人支えているのに、その足取りには乱れがない。見かけによらず、結構力持ちなのかもしれない。そんな事を考えていると、文伽さんがギロリとこっちを見た。
 「言っておくけど、マヤマに手伝ってもらってるだけだから」
 ……読心術でも使えるのだろうか。無表情で言うから、結構怖い。
 「くだらない事考えていないで、戎崎裕一を思い止まらせる言葉でも考えていなさい」
 足音もなく走りながら、文伽さんは言う。
 確かに。あたしの不安は別にある。
 「あの……モモは、どうして……?」
 「……心配なのね。あの娘が、戎崎裕一を連れて行ってしまわないか」
 「………」
 黙って、頷く。そう。あたしは、それを恐れていた。モモは死神だ。死した魂を送るのが役目。その予定に、裕一は入っているのだろうか。
 「……大丈夫よ。戎崎裕一の死は、もっと先の話」
 「!!」
 その言葉に広がる、安堵の気持ち。でも、それを文伽さんの言葉が遮った。
 「……予定ではね」
 「……え……?」
 言葉の意が掴めない。何の事だろう。怪訝な顔をするあたしの顔をチラリと見て、文伽さんは続ける。
 「モモは先日、戎崎裕一に接触を図っているわ」
 「モモが、裕一に!?」
 この上なく真剣な顔で、文伽さんが頷く。
 「当然、彼の計画を思い止まらせるためだったけど、それが裏目に出た」
 「……どういう、事?」
 「戎崎裕一が、あの娘の優しさに気づいてしまったわ」
 「―――っ!!」
 一瞬、呼吸が止まった。
 「分かるでしょう?この意味が」
 「………」
 前を向いたまま、問う文伽さん。あたしは、無言で頷く。
 そう。モモは、優しい。この上なく。そして、裕一の想いを知っている。もし、止める事が叶わずに、裕一が”それ”を成してしまったら?引き返す事が出来ない所まで、行ってしまったら?その時、彼女はどんな選択をするのか。
 答えは、簡単だった。
 「……随分と、狡猾なのね。あなたの想い人は」
 文伽さんの言葉も、もう頭に入らない。
 これだ。これだったのだ。あたしの心に、引っかかっていたもの。そして、見落としていたもの。それは、

 ――死神(モモ)の、優しさ――

 音もなく、疾走する文伽さん。
 薄暗い、病院の廊下。そこに、彼の姿はもう見えない。
 お願い。モモ。どうか、どうか……。
 祈りの言葉は、強まる雨音に削られ消える。
 雨の降りしきる、暗い夜空。
 月は、見えない。
 まだ、見えない……。


                                   続く
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7004640

この記事へのトラックバック
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。