アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月15日

―皐月雨―・7(半分の月がのぼる空・しにがみのバラッド。・シゴフミ・クロスオーバー二次創作)

466601-1.output.png


 二次創作「皐月雨」、第7話掲載です。





               ―雨道―


 雨が降っていた。
 ずっと雨が降っていた。
 もう、いつから降っていたのかも覚えていない。濡れた自転車のハンドルを握りながら、僕は傘の隙間から夜空を覗いた。空を、厚く覆う雲。降りしきる雨の合間にも、当然の様に月は見えない。溜息を一つついて、また自転車を押し始める。ふと後ろを振り返ると、遠くに見える灯りの群れ。若葉病院から漏れる光が、雨の帳の向こうでユラユラと揺れている。もう、何をしても、何を思っても、里香に気取られる心配はない。フウ、と息をついて、傘を下ろす。途端、落ちてくる水滴が身体を打つ。けれど、それが妙に心地いい。この上なく里香の事を案じている筈なのに、今はその里香から離れられた事を安堵している。その矛盾が滑稽で、僕は少しククッと笑った。
 それにしても、さっきは危なかった。もう少しで、計画がばれてしまう所だった。いや、頭のいい里香の事だ。もう、勘付いてしまっているのかもしれない。計画を立てる前に、思った事を亜希子さんにこぼしたのもまずかった。意外とお喋りなんだな。亜希子さん。まあ、普通なら本気にする人はいないだろうけど、里香が周りの大人に相談する可能性はある。里香の事を良く知っている人間なら、彼女が妙な世迷言を言わない事を知っているだろう。そこから、話が広がる可能性もある。ひょっとしたら、計画の実行を急がなきゃいけないかもしれない。もっとも、その事自体はやぶさかじゃあない。里香の心臓は、いつどうなるか分からない。早ければ早いほど、里香をその苦しみから開放してやる事が出来る。計画実行後の事に関しては、あまり心配していない。周りの大人達がきっとしっかりやってくれる。そのためには、意思表示をしっかり遺しておかなけりゃいけない。馬鹿正直にドナー登録するのは駄目だ。手間がかかるし、事後に心臓がちゃんと里香に移植されるか分からない。見ず知らずの奴に回されちゃあ、意味がない。やっぱり、ここは遺書を遺して、それに里香に心臓を提供する旨を明記しておくのが賢明だろう。一番の問題は、僕を終わらせる方法だ。普通の自殺じゃいけない。心臓移植は、脳死者からの提供でないと、適応されないのだ。意図的に脳死になる方法。それが、分からない。少なくとも、件の本には書いてなかった。当たり前だけど。とりあえず、頭を打って脳を損傷するのが一番簡単そうだけど、それにしたって加減が難しい。控え過ぎたら痛いだけだし、やり過ぎたら完全に死んでしまう。さて、どうしたものか。それさえ分かれば、今すぐに実行してもいいのだけれど。
 ピシャリ
 考えながら歩いていたら、足が水溜りを踏み抜いた。冷たい感覚に下を見下ろす。ユラユラと揺れる水溜り。そう言えば、何かで言ってたな。脳は3分間酸素が供給されないと死ぬとか何とか。つまり、3分間息を止めればいい訳だ。何日か徹夜するなり、睡眠薬を飲むなりして、風呂で寝てみようか。上手くいけば、湯船で眠りこけて……ああ、でもなぁ。それでも、完全に溺死してしまう可能性はついてまわる。難しいな。本当に難しい。生命(いのち)のやり取りってのは、本当に難しい。
 そんな事を考えていたら、だんだん頭が加熱してきた。落ちる雨が当たる度、ジュウジュウと音と湯気が立ちそうだ。もういっそあれだ。死神みたいなのが出てきて、僕の魂を適度に引っ張り出してくれたりしないだろうか。事が済んだら、用済みの魂は差し上げても構わないから。

 「いらないよ。そんなもの」

 だよなぁ。そんなうまい話、ある訳が……ん?
 不意に入れられた相の手。驚いて上げた視線の先で、白いワンピースが揺れた。


 ――リン――
 澄んだ鈴の音が、降りしきる雨音に混じって聞こえる。
 呆然と立ち尽くす僕の前に、いつの間に現れたのだろう。女の子が一人、佇んでいた。酷く、風変わりな女の子だ。見た感じ、歳は僕よりも数歳下。だけど、その顔は幼いくせに妙に大人びている。長い髪も、肌も、着ているワンピースも真っ白で、ただ一つ真っ赤なシューズが強く目に焼き付いた。でも、一番奇異だったのはその右手にあったもの。鎌だった。女の子の身長の倍はある、長くて大きな首刈り鎌。それはまるで……。
 「モモ……あいつ、やっぱり見えてるよ」
 急に、もう一つの声が聞こえた。驚いて下を見ると、女の子の足元にチョコンと座る黒猫が一匹。赤い首輪をして、大きな鈴をぶら下げている。少し動くと、その鈴がリリンと鳴る。さっきの鈴の音はこれらしい。それにしても、今聞こえた声の主がいない。男の子の声らしかったけど、何処にいるのだろう。まさか、この猫が喋ったなんて馬鹿な事は……。
 途端、その猫が金色の目でこっちを見た。そして――

 「おい!何ジロジロ見てるんだよ!?」

 喋った。
 「う、うわぁあああ!?」
 思わず、腰を抜かしてしまった。手から離れた自転車が、ガシャンッと大きな音を立てて倒れる。それに吃驚したのか、黒猫が尻尾をブワワッと広げて飛び上がる。その拍子に、
 バサリッ
 背中から、蝙蝠のそれの様な翼が伸びた。飛び上がった黒猫は、そのまま空中で静止。パタパタと羽ばたいて宙に浮かぶ。
 「おい、急に大きな音立てるなよ!!吃驚するだろ!!」
 浮かびながら喚く黒猫。もう、訳が分からない。
 「な、何だよ!?それ!!猫じゃないのか!?」
 驚きと恐怖でろくに呂律も回らない。そんな僕を冷ややかな目で見ていた女の子が、ハァ、と溜息をつく。
 「そんなに喚かないで。話も出来ない」
 そう言いながら、僕に向かって歩いてくる。長い雨降りで水の溜まった道。その中を歩いてくるのに、水音がしない。泥が跳ねる様子もない。赤いシューズは、綺麗なままだ。そう言えば、この雨の中に傘もなしでいるのに濡れている様子もない。その事に気づいて、冷えた身体にますます怖気が走る。脳裏に浮かぶ言葉は、ただ一つ。
 「ゆ……幽霊……?」
 「お――ま――え――も――か――!!」
 思わず呟いた言葉に、空飛ぶ黒猫が噛み付いてきた。
 「全く、この間からモモの事、幽霊だのお化けだのって!!モモは”死神”だってーの!!」
 「!!」
 その言葉に、心臓が飛び跳ねた。
 ”死神”?今、”死神”って言ったか?
 僕は、近づいてくる女の子を凝視する。
 真っ白い姿は、僕の思い描く死神のイメージとは程遠い。けれど、言われてみれば、肩に担がれた大鎌はまさに死神のそれで……。
 ゴクリ
 カラカラの喉が鳴る。頬伝う雫が、雨なのか汗なのか分からない。呆然と見つめる僕を、女の子の黒真珠の様な瞳が見下ろしてくる。
 「お前……死神って、本当(マジ)か……」
 「……この形(なり)だけど、幽霊やお化けじゃないのは、確かかな」
 そう言って、女の子は宙を舞っていた黒猫を招いた。
 「やるの?」
 「やなんだけどね」
 溜息つきつき、頷く女の子。それに応じる様に、黒猫がクルリと身を丸める。尻尾の先を器用に掴んで形作るのは、黒い輪っか。その穴の中に、女の子がズボリと手を突っ込んだ。黒猫が「ひぁあ!!」とか何か卑猥な声を上げたけど、気にしてる余裕はない。穴に突っ込まれた女の子の腕が反対側から出てこない。猫の輪っかを境目に、虚空に消えている。目の前で繰り広げられる異端事。思わず後ずさる僕を一瞥すると、女の子は悶える猫の輪っかから腕を引き抜いた。
 引き抜いたその手に握られていたのは、一つのカードケース。それを開けると、中のカードを一枚、僕に差し出す。
 「どうぞ」
 恐る恐る受け取ると、それは身分証明書の様だった。

 『死神「A」の100100号』

 そこに書き込まれていたのは、紛う事なく死神の二文字。
 ゴクリ。また喉が動くけど、飲み込む唾はもう出なかった。
 「100100号。呼びにくいなら、モモって呼んで。100と100だから」
 表情のない顔で、白い死神がそう言った。


 しばらくの間、沈黙が降りた。僕も、モモと名乗った死神も、そして得体の知れない黒猫も、誰も何も言わない。
 シトシトと雨の降る音だけが、辺りに満ちる。
 「………」
 「………」
 「………」
 最初に耐え切れなくなったのは、僕だった。搾り出す様に、声を出す。
 「……死神……。本当に、死神なのか……?」
 「何度も言わせないで。身分証明書(そこ)に書いてある通りよ」
 そう肯定の言葉を繰り返すモモ。少し不機嫌そうな顔の彼女と、手の中の身分証明書を代わる代わるに見る。雨は降り続けている。僕はもうびしょ濡れだ。だけど、彼女は濡れない。サラサラと流れる雪色の髪の横で、蝙蝠の翼を生やした黒猫が舞っている。その身体が揺れる度、首輪の鈴がリンリンと鳴る。その音を聞いている内に、何かが身体の内からこみ上げてきた。それは見る見る喉まで登ってくると、口から外へと漏れ始めた。
 「く……くく……はは、あはははは……」
 溢れ出る、乾いた笑い。モモは何も言わない。黙って、笑う僕を見ている。
 「あはは……死神だって?本気(マジ)かよ……とんでもねぇ……あはははは……」
 笑いながら、地面を叩く。泥が跳ねて、顔を汚したけれど、気にする余裕なんてなかった。怖い。酷く、怖かった。だけど、笑いは止まらない。まるで、何かのたがが外れてしまった様に感じた。
 座り込んだまま笑い続ける僕を見下ろして、飛んでいた黒猫が心配そうに言う。
 「ねえ、モモ。大丈夫?壊れちゃったんじゃない?」
 「大丈夫だよ。ダニエル。今は少し、混乱してるだけ」
 そう言って、モモは僕を見つめ続ける。その視線の中で、僕は笑い続けた。声が枯れ尽きるまで、笑い続けた。


 数分後、ようやく笑いが尽きた僕は、はぁ、と大きく息を吐いた。
 「落ち着いた?」
 黙って見守っていたモモが、そう声をかけてくる。
 「……覚めないトコ見ると、夢じゃないんだな……」
 枯れた声でそう答えると、モモは黙って頷く。
 「お前、死神なの?」
 「しつこいね。やっぱり、壊れたかな」
 呆れた様な声音。でも、しかたないじゃないか。こんな状況でまともでいられる奴がいたら、そいつこそ異常者ってものじゃなかろうか。
 と、そんな僕を見ながらモモが言った。
 「”あの娘”は、すぐに受け入れてくれたんだけど」
 ん?
 妙に気になる言葉が、耳に触った。
 ”あの娘”?”あの娘”って誰だ。
 麻痺しかけていた思考が、ある可能性に気が付いた。気が付いた途端、急激に胸の中が冷えていく。そして、に湧いてくるのは、黒い、黒い、ドス黒い感情。
 「……おい……」
 声に険がこもるのが、自分でも分かった。
 「……誰だよ……?」
 モモはすぐには答えない。ただ、妙に覚めた眼差しで僕をを見下ろしている。そんな彼女を、威圧する様に睨む。
 「誰だよ?”あの娘”って……」
 口から吐き出される、暗い声。けれど、モモは動じない。
 「誰だよ……?」
 もう一度、言う。答えは半分、分かっていたけれど。
 と、モモが動いた。ゆっくりと手を上げて、僕の後ろを指差す。その先にあるもの。振り向かなくても分かる。分かっていたけど、心がざわめいた。
 「知ってるでしょ?」
 モモは言う。
 「”あの娘”だよ」
 「――!!――」
 次の瞬間、僕は飛び起きてモモの胸倉を掴んでいた。


 ずっと前から、決めていた事があった。
 あんまり馬鹿らしくて、ありえない決め事。だから、いつしか心の奥底にひっそりとしまっていた。でも、忘れた事は片時もない。そんな決め事。
 入院して。里香に出会って。彼女の病気を知った時から。ずっと。ずっと。ずっと、決めていた事。
 出来るなら。
 そんな事があるのなら。
 ”死神”なんてものが、この世にいるのなら。
 ぶん殴ってやる。
 ボコボコになるまで。命乞いをしたくなるまで。二度と里香に手が出せなくなるまで。
 殴りまくってやる。
 そう決めていた。
 そして、今。その”死神”が、僕の手の中にいた。”そいつ”は、思っていたよりもずっと小さくて。思っていたよりも、ずっと華奢で。思っていたよりも、ずっと壊れやすそうだったけど。そんなの、全然関係なかった。
 左手で掴んだそいつの胸倉を、絞り上げる。握った右手を、振りかざす。そいつは、抵抗も何もしなかった。そいつは、とても小さい。立ち上がった僕の、胸くらいまでの背丈しかない。だから、僕と視線を合わせると、自然と見下ろす形になる。そいつの顔に、怯えはなかった。ただ、透明な眼差しで真っ直ぐに僕を見ていた。突然、足に激痛が走った。見ると、そいつが連れていた黒猫が、僕の足に噛み付いていた。足を振ったけど、離れなかった。だから、無視する事にした。握った拳を、振り下ろす。猫が、ギリギリと噛む力を強めた。関係ない。僕の拳が落ちていく。目をつぶる事もなく見上げる、そいつの顔目がけて。そして――

 「コードD221084。マヤマ、承認して」
 『了解。コードD221084、承認』
 
 そんな声が、耳の端に聞こえた。
 途端――

 バウンッ

 突然、凄い衝撃が身体を襲った。気が付いた時、そいつはもう僕の手の中にはいなかった。代わりに視界がキリキリと回った。吹っ飛ばされたんだと気づくと同時に、僕の身体は無様に地面に叩きつけられた。


 「ゲホッ、ゲホッ」
 もんどりうって転がった身体が、水溜りにはまる。
 身体を走る痛みに、肺の空気がしゃくり上がる。喘いだ拍子に、地面に溜まっていた泥水が口に入って、僕はさらに咳き込んだ。
 地べたに這いずりながら目を凝らすと、そいつは変わらずそこに立っていた。仮面みたいに、無表情な顔で。ただ、変わっていた事が一つ。いつの間に来たのだろう。そいつの後ろに、もう一つの人影が立っていた。


 「……余計な事しないで」
 表情を変えずに、モモが言った。その声音は、少し怒っている様に聞こえた。
 「そういう訳にも、いかないわ。放っておいたら、寝覚めが悪そうだもの」
 モモの後ろの人影が、そう言った。若い、女の声だった。
 「……これは、あたしの管轄だよ。介入するのは、越権行為」
 「”今”のがあなたの仕事だとは、とても思えないけど?」
 そんな言葉と共に雨幕の向こうから進み出てきたのは、僕と同じくらいの年頃の少女だった。昔の郵便配達みたいな格好をして、手には長い杖を持っている。見かけからして、普通じゃない。あいつが、僕を吹っ飛ばしたのか?
 長年の本懐を遂げ損なった僕がえづきながら睨むと、郵便配達は冷ややかな目でこっちを一瞥した。そのまま、モモに話しかける。
 「あのまま、殴られるつもりだったの?そんな事に、何の意味もないわ」
 「………」
 「あなたが殴られた所で、あの娘の運命が変わる訳じゃない。あの子が思い止まる訳でもない。ただ、傷つく者が増えるだけ」
 「………」
 「言ったでしょ?深すぎる情は、辛くなるだけよ」
 「………」
 郵便配達の言葉が正しいと分かっているのか、モモは何も言わない。そして、その代わりの様に別の声が響いた。
 『ほら、お前も。しっかりしろよ。使い魔が主人を守れなくてどうするのさ』
 何だ?今の声。郵便配達が持ってる杖からした様な気がしたけど。頭を打って、いよいよおかしくなったのだろうか。
 「……うぅ……」
 リィン
 傍らに転がっていた黒猫が、鈴の音を鳴らしながら身を起こす。俯いていた顔を上げると、金色の目に涙がいっぱいに溜まっていた。
 「モモォ〜〜!!」
 潤んだ声で叫ぶと、モモに向かって飛びつく。
 「ごめんよ、モモ……!!ボク、守れなくて……!!怪我はしていない?どこか、痛くしていない?」
 「……大丈夫だよ。あたしは、大丈夫……」
 抱き止めたモモの腕の中で泣きじゃくる黒猫。それをなだめるモモの目にも、光るものが浮かぶ。
 『ほら、そんなに泣くなよ。全く、世話が焼けるなぁ……』
 また聞こえた。間違いない。杖が、喋ってる。何だよ?何なんだよ、これ?
 『……文伽……』
 フラフラと立ち上がる僕を見て、杖が言った。その言葉に、郵便配の顔が再び僕の方を向く。
 「ちくしょう……。ちくしょう……」
綺麗だけど、表情の薄い顔。それに向かって、僕は敵意も隠さずに喚く。
 「何だよ!!何だってんだよ!!お前達も、化け物の仲間なのか!?」
 『……化け物だって』
 「新鮮味のない言い方ね」
 僕の罵声に動揺する事もなく、平然とした態度でこっちに向き直る。
 「まだ害意はある?あるならもう少し、頭を冷やしてもらうけど」
 そう言いながら、カチャリと杖を僕に向ける。
 「うっせぇよ……この……」
 頭は相変わらず、フラフラする。でも、引く気は微塵も浮かばなかった。ふらつきながら、そいつらに向かって進む。郵便配達が、溜息を付いた。向けられた杖が、やれやれと呟くのが聞こえた。そして、杖の先端の宝石が輝き始めて……
 パシッ
 『うわ!?』
 杖が驚く声が聞こえた。
 横から伸びてきた手が、杖を掴んで引き下ろしたのだ。
 「モモ……」
 郵便配達が、杖を掴むモモを見やる。
 「いいよ。文伽さん。後は、あたしがやるから」
 その言葉に、郵便配達が目を細める。
 「さっきと同じ事になるなら、遠慮はしないわよ?」
 「分かってる」
 杖を引く郵便配達。そして、モモは僕に向かって歩み寄ってくる。
 「モモぉ……」
 後ろに控えていた黒猫が、心配そうに声を上げる。それに、大丈夫とでも言う様に片手を上げて答えると、モモは僕の前に立った。
 「お前……」
 「さあ、話をしよう」
 濡れた目をグイと拭うと、凛とした顔でモモはそう言った。その様に、少しだけ怯む。けれど、引く事が出来ないのは僕も同じだった。
 「……うるせぇよ……」
 精一杯、凄みをきかせて睨む。
 「お前……死神なんだろ……?」
 確認する様に問う。
 「そうだよ」
 肯定。ハッキリとした、肯定。
 「里香を、殺すんだろ……?」
 また、問う。
 「そうなるかもね」
 答える。淡々と。
 「……かもって、何だよ?」
 「まだ分からないから。少なくとも、今はその時じゃない」
 「!!」
 思いがけない答えだった。それが、僕の心にあえかな希望を灯す。
 「……里香、死なないのか……?」
 「死ぬよ」
 すがる様に、発した問い。けれどそれは、あっさりと否定された。
 「言ったでしょ。”今”がその時じゃないというだけ。あの娘は、死ぬ。いつか。必ず」
 「………」
 あまりにもハッキリとした宣告。言葉を、失う。そんな僕を、モモは黙って見つめる。
 「……何だよ……それ……」
 ボソリと呟く。
 ギリ……
 知らずの内に、手を握り締めていた。
 それに気づいているのかいないのか。モモは、ただ黙って僕を見つめ続ける。その透明な眼差しが、再び僕に決意させた。
 「……駄目……だろ……」
 「………」
 「それじゃ、駄目なんだよ!!」
 そう。駄目なのだ。このままにしていたら、死神(こいつ)はいつか里香を殺す。連れて行く。そんなのは、駄目だ。今だけじゃない。これからも。これからもずっと、里香は生きていなきゃ駄目なのだ。
 もう一度、拳を振り上げる。遠くで、黒猫が叫ぶのが聞こえた。視界の端で、郵便配達が身構えるのが見えた。でも、関係ない。ここで。ここで死神(こいつ)を何とかしなきゃ。渾身の力を込めて、拳を振り下ろした。だけど――
 ガンッ
 鈍い音が響いて、左肩に重い衝撃が走った。肩の骨が、ミシリと軋む音がする。
 カハッ
 食いしばっていた歯の間から、息が漏れる。そのまま、僕は尻餅を突く様に崩れ落ちた。
 「ホント、少し頭を冷やしてくれないかな?」
 僕の肩を打った大鎌を構え直しながら、モモが言った。
 「ちく……しょう……」
 小さく呻いて、大の字にひっくり返る。背中の下で、泥水がバチャリと耳障りな音を立てて散った。
 情けなかった。本当に、情けなかった。これじゃ、夏目の時と何も変わっちゃいない。守らなきゃいけないのに。里香を、守らなきゃいけないのに。それも、相手は病気なんて手の出しようのない相手じゃない。手を伸ばせば、すぐそこにいる相手なのに。それを、どうする事も出来ない。ただ、いい様に転がされて、打ちのめされて。ああ、情けねぇ。情けねぇよ。戎崎裕一。お前、何で生きてんだよ。一体、何のために生きてんだよ。
 「……忘れたの?」
 静かな声が響いた。
 仰向けに倒れた僕を、モモが見下ろしていた。表情は苦しげで、何だか打った自分が、打たれた僕よりも痛そうな、そんな顔をしていた。
 ……やめろよ。余計に惨めになるだろ。その優しげな視線に耐えられず、僕は顔を逸らした。けれど、そんな僕に構う事なく、モモは続ける。
 「君があの娘を守ると決めたのは、そんなやり方でではないでしょう?」
 ……うるせぇよ。
 「あの娘の心の糧になって、あの娘を支える事。それが、君達の在り方だった筈」
 ……分かったふうな事言うなよ。
 「そんな事も、分からなくなったの?」
 ……ああ、うるせぇ。うるせぇよ。
 そうさ。分かっていたさ。そんな事。分かりきってたよ。だけど、それじゃ駄目だった。駄目だったんだ。そんな綺麗事じゃ、里香は守れない。そんな空話じゃ、里香を生かす事は出来ない。もっと。もっと血肉のある方法じゃないと、里香と一緒にい続ける事は出来ないんだ。だから、僕は決めたんだ。どんな方法をとっても、あの”計画”を……
 そう考えて、ふと思い当たった。
 あの計画の一番の問題。生きながら、死ぬ方法。それが、どうしても分からなかった。糸の解れた生命(いのち)の行方は、人間(僕)じゃどうにもならない。でも、今ここに”そうじゃない存在”がいる。そいつは、人の魂を刈り取る存在。きっと、魂を自由にする術を持っている。そいつなら、僕の望む様な状況を作り出せるんじゃないか?
 ……一筋の光明が、見えた様な気がした。


 「……なぁ……」
 大の字に倒れたまま、僕は”そいつ”に声がけた。
 「……何?」
 僕を見下ろしながら、死神(そいつ)――モモはそう訊いてきた。
 「お前、死神なんだろ……?」
 黙って頷く、モモ。
 「じゃあさ、魂とか好きに出来る訳?」
 澄んだ瞳が、スゥと細まる。まるで、僕の心を見透かす様に。
 「……”うん”と言ったら?」
 曖昧だけど、概ね期待通りの答えが返ってきた。いけるかもしれない。
 「それなら……」
 雨が降っている。雨音に紛れない様にしないといけない。大きく口を開けて。出来るだけ、ハッキリと言葉にしよう。

 「――オレの事、半分だけ殺してくれない?」

 「………」
 少しの沈黙の後、モモが口を開いた。
 「それって、”脳死”にしてくれって事?」
 「分かんのか?話早いな」
 ニッと笑ってそう言うと、モモは少し悲しそうな顔をした。何だろな。こいつ。しょっちゅう泣きそうな顔をする。死神のくせに。
 「お前も、知ってんだろ?里香がさ、オレの大事な娘が、死にそうなんだ」
 「……今死ぬ訳じゃないって、言ったよね」
 「でも、いつか死ぬんだろ?」
 僕の言葉に、口を噤むモモ。泣きそうな顔が、ますます泣きそうなるけど、構わず続ける。
 「駄目なんだよな。それじゃ、駄目なんだよ。里香はさ、もっと生きなきゃ駄目なんだ。5年とか10年とか、そんな短い時間で終わっちゃ駄目なんだよ。あいつさ、小さい頃から心臓の病気で、ろくな思いしてないんだよ。色んなもの、なくしてるんだ。だからさ、見せてやりたいんだ。凄いものとか、綺麗なものとか、もっと、もっと」
 僕の脳裏に浮かぶ、ある日の光景。僕と一緒に自転車に乗りながら、里香は空を見ていた。青い空のずっと遠くを見て言っていた。「綺麗」だと。「世界って、綺麗」だと。その時の里香の瞳を僕は忘れない。
 「駄目だよな。生きなきゃ、駄目なんだよ。里香は」
 何度も噛み締める様にそう言って、僕はモモを見る。モモは、いつしか泣いていた。黒真珠の様な瞳が潤んで、ポロポロと涙が溢れていた。あはは。何だ、こいつ。本当に、変な奴だな。
 「心臓なんだよ」
 自分の左胸を掴んで、言う。
 「心臓さえ……まともな心臓さえあれば、里香は生きれるんだ。」
 それは、僕の中で動いている。力強く、鼓動を打っている。
 「だからさ、やりたいんだよ。オレの心臓、里香にやりたいんだ」
 「………」
 モモは、何も言わない。黙ったまま、僕を見つめている。
 「オレの心臓を里香にやるにはさ、オレが死ななきゃいけないんだよ。それも、完全に死んじゃ、駄目なんだ。頭だけ、頭の中だけ、死ななきゃならないんだ」
 ……雨が、強くなってきた。強くなる雨音に負けない様に、声に力を入れる。
 「だからさ、殺してくれよ。半分だけ、頭の中だけ、オレを殺してくれ。全部済んだら、魂はお前にやるからさ」
 シトシト
 シトシト
 雨が降る。雨幕と夜闇で霞む視界。ずっと黙っていたモモが、ゆっくりと口を開く。
 「言ったでしょ。そんな魂なんて、いらない」
 涙に潤んだ、だけど強い、そんな声だった。
 「……足りないのかよ?」
 僕は訊く。
 「人間(ひと)の命の重さは皆同じって、聞いたんだけどなぁ……」
 「君は、何も分かってない」
 モモが、言った。強く、冷ややかに。
 「人間(ひと)の命の重さが同じなら、あの娘と君の命も同じ重さ。そんな事も、分からない?」
 「そんなお決まりの言葉、聞きたくねぇよ」
 僕はそう言って、目を逸らす。何だか、僕を見下ろすモモの瞳を、凄く怖く感じたから。でも、構う事なく彼女は続ける。
 「続く事が叶わなくなった自分の命を、他人のために使う人は確かにいる。そして、それはとても気高くて尊い事。でも……」
 見下ろすモモの眼差しが、強くなる。それは、とても綺麗で、僕は思わず息を呑んだ。
 「自分の命が絶える事を、その人達が望んでいたと思う!?」
 「!!」
 「生きたかったに決まってるじゃない!!生きていたかったに、決まっているじゃない!!君は言ったよね!?あの娘に、もっと綺麗なものを見せたいって!!でもね、そんなのは皆同じ!!命を渡した人!!その家族!!友達!!想う人達、皆、皆そう思ってる!!思って、願って、それでも叶わなくて、だから、せめてもの願いを込めて命の欠片を託すの!!生かすために死ぬんじゃない!!生きるために、生き続けるために、生かすの!!」
 強い言葉だった。頭が、ガンガンと殴られる様だった。だけど、僕も引く事は出来なかった。倒れていた身を起こし、しぼみかけていた肺に力を込める。
 「何が、悪いんだよ!!」
 喉が裂けんばかりに、喚く。
 「オレは里香を助けたいんだ!!生きていて欲しいんだ!!だから、オレの命をやるんだ!!オレは死ぬ訳じゃないぞ!!生きるんだ!!里香の中で、ずっと一緒に生きるんだ!!里香を守って、ずっと守って生きるんだ!!それの、何が悪いってんだよ!?」
 全てを吐き出した。胸に溜まっていた思いの全部を吐き出した。ぶつけて、なぎ倒すつもりだった。だけど、
 「そんなのは、ただの自己満足!!」
 全ては、その一言で粉砕された。
 「君がそんな事になって、誰が喜ぶの!?誰が褒めてくれると思うの!?君の母親!?友達!?学校の先生達!?違うね!!皆、皆泣くだけ!!そう!!君の言った通りだよ!!命の重さは、同じなんだから!!」
 「……っ!!」
 「そして、誰よりも――」
 言葉に詰まる僕の耳で、モモの声が彼女の声と重なった。
 「――君の勝手な思いで、たった一人生かされる、あの娘はどうなるの?」
 「う……」
 返す言葉は、もうなかった。力なく、うなだれる。そんな僕に、モモは最後の言葉を投げかけた。
 「……君の考えは、望んだ命が叶わなかった人達と、それを譲り受けた人達に対する冒涜。そんな軽い魂なんて、あたしはいらない。天上になんか、導かない。勝手に、彷徨えばいい」
 そして、モモは濡れていた眼差しをグイッと拭う。散った涙が、雨に混じって僕に降った。
 「あたしの言いたかった事は、それだけ。後は、勝手にして」
 クルリと踵を返すモモ。その背中を呆然と見つめる僕に、近寄ってきた黒猫が言う。
 「……お前、モモはな、殺し屋じゃないんだ!!勝手に人を殺したりしないし、魂を奪ったりもしない。いつも、泣きながら魂を送ってる。優しいからな。そこんとこ、よく覚えとけ!!」
 そう言い捨てて、去っていくモモの後ろを追っていく。やがて、彼女達の姿は雨幕の向こうに消えていった。
 「……私達も、行きましょうか」
 『そうだね。文伽』
 聞こえた声に視線を向けると、杖を持った郵便配達が去ろうとしている所だった。去り際に、彼女がチラリとこっちを見て言った。
 「……やっぱり、あなたにはまだ渡せないわね」
 意味の分からない言葉に混じって、杖が『やれやれ』とぼやくのが聞こえた。
 そして、彼女の姿も夜闇の中に消えていった。後に残されたのは、僕一人だけ。
 「……何だよ……」
 行き所のない憤りを、虚空に漏らす。答えをくれる相手は、もういない。
 「何だってんだよ!!」
 そう怒鳴って、地面を殴る。濁った雨水だけが、虚しく宙に散った。


 その晩、遅くに泥まみれになって帰った僕は、母親にこっぴどく叱られた。
 雨は結局、その日も止む事はなかった。


                               続く
この記事へのコメント
お久しぶりでーす。

忘れてないですよ。覚えてますよ。ここの空気を・・・ここの土を!

とはいえ・・・久方足を運んで見たら、だいぶまたSSが増えておりますなぁ。
素晴らしいことです。私もこれくらい執筆できればと思うのじゃが・・・。

あ、そうそう!
エマステで十三月の翼、第5話を掲載しましたよ。
ちんたらペースで申し訳ない・・・。また更新のペース上げていきますので、どうぞお見捨てなきよう・・・。

ではでは、またー!
Posted by エマ at 2017年11月18日 21:07
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6973618

この記事へのトラックバック
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。