2017年07月31日

コオロギきれた・・・ な話とコメントレス




IMG_1800.JPG



 本日、我が家のフトアゴヒゲトカゲ君が初めて自発的に野菜を食べてくれました。
 ものは小松菜。葉っぱの部分を半分ほど食べてくれました。うちに来てから、コオロギを野菜で巻いて与えると言う手間のかかる事をしてきたかいがありました。これで、主食を野菜に移行出来ればありがたいのですが・・・・・・。でないと、コオロギが・・・コオロギが・・・。
 
 はい。本日、コオロギのストックが切れました。次に注文している分が届くのは、早くて今週の水曜日です。まあ、二日や三日断食したくらいでへばる様な輩はいませんが。それにしても、ヤングサイズのフトアゴの食欲、特に生き餌に対する食欲は凄いです。やればやるだけ食べる感じ。それに応じてるとエライ事になるので、与えるコオロギの数はM〜Lサイズを10匹前後に抑えて出来るだけ野菜を食べていただく事にしようと思っています。

 で、今現在コオロギを消費してるのはヒョウモントカゲモドキ二匹とハイナントカゲモドキ、イエアメガエルが四匹にタイガーサラマンダー、そしてフトアゴヒゲトカゲと言った面子です。ヒョウモン達は最近成長期のピークが過ぎたらしく、以前の様なバカ食いをしなくなってきましたし、ハイナンは元から少食。イエアメ達やタイガーサラマンダーも、現在は気が向いた日にコオロギを1〜2匹食べるだけ、と言った感じなんですが、それでもコオロギ150匹が一週間で消えます。ここにフトアゴが加わったので更に消費速度マッハです。こりゃ、次回から注文数200匹に増量かな。

 とにかく、水曜日までは皆さんしばしの腹休めです。
 という訳で、コメントレスです。


 ねくらまろんさん@

 うちは雌(たぶん)の1歳ですけど、たまーに「ゲロゲロ」って鳴くことがあって、鳴き声を聞くと非常にうれしいですね。庭のアマガエルはうるさいぐらいです笑
 カエルは水を含んで太っているように見えるので、エサの量が適当なのかどうかわかりません。今はほぼ毎日、餌を見せて、食べたるようなら与える、といった感じです。


 あら、イエアメって雌も鳴くんですね。うちの雌個体(多分w)はダンマリですね。雄(一通り抱接したので確認済み)どもは霧を吹くとグェログェロ鳴くんですけど。
 餌はホント、よくわかりませんね。結構気まぐれで拒食するので、それに備えてうちでも毎日餌を見せてます。長い事拒食してた雄個体が、日にコオロギ一匹くらいのペースで食べる様になってきたんですけど、今度は雌個体が拒食気味です。大概慣れてきましたけど。
 ものの本じゃ、拒食知らずのガッツキみたいな事書いてありますけど、実際に飼育してみるとそれほどでもないですよね。結構、拒食するし、餌の選り好みするし。結局、飼い易いってのは”ハズレが少ない”ってだけの意味なんだとつくづく思います。


 ねくらまろんさんA

 ハイナントカゲモドキを買われたんですね。
 色がきれいですよね。
 出てこないんですかー笑 
 レオパだと昼間でもウロウロしていることがあり、昼間に見るとうれしくなったりしますけど、夜も出てこないとは( *´艸`)



 はい。一目惚れして買っちゃいました。
 出てこないですねーw。昼も夜もシェルターにこもったままだし。餌も、シェルターの前でちらつかせたのをさらっていくだけだし。ホント、全身の姿なんて数える程しか見ていませんw
 うちのヤツは他所様のに比べて色が薄いみたいです。その代わり、目つきはいいですけどw何か、不思議な感じです。
 しかし、こうして比べるとつくづく、レオパってペット向きなんだなぁって思います。うちのレオパ達は昼間出てこないけどね(爆)


 ねくらまろんさんB

 フトアゴ買われましたか。フトアゴかわいいし、大人になると餌に野菜食ってくれるし、小型爬虫類などよりも飼い主を認識しているような感じ?に見えるので飼ってみたいのですけど、やはり大きくなるのであきらめました。



 ハイナンと違って、こっちは長い熟考の末お迎えしました。
 やっぱり、大きさがネックになるなぁと考えていたんで。大型の爬虫類ケージは値もはりますしね。
 ただ、ネット検索してて、安価な衣装ケースを使った飼育例を見つけたので、これを応用すればいけると踏んで実行しました。ケージ代が浮いた分、その他の器具を充実させられましたし。
 トカゲモドキ達と違ってかなりアクティブなので、観察していて見ごたえがあります。
 思ったより野菜や人工飼料食わないのが、誤算と言えば誤算でしたがw お陰でコオロギの消費量が・・・。
 まあ、今日自分から小松菜食ってくれたんで、ボチボチ慣らしていきます。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6545510

この記事へのトラックバック
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(7)
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(208)
雑談(249)
テーマ(8)
番外記事(107)
連絡(44)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
恋文(半分の月がのぼる空・完結)(38)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(37)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(13)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
訊いてはいけない問い!!・怪人アンサー(学校の怪談・完結)(10)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(19)
闇色の呼び声!!・八尺様(学校の怪談・連載中)(4)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。 にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
メロキシカム