アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月22日

”アレ”、使ってます な話




 先日お話した新設のホームセンター。非常に重宝しています。
 特に、餌の入手は格段に楽になりました。
 活コオロギが必要な分だけ買える様になったのはもちろんですが、一番感動したのは冷凍マウスを扱っていた事。完全食として名高いマウス。以前にも書きましたが、ぜひ使ってみたいと思っていました。
 って言うか、ツノガエル3匹とアフリカウシガエルが成長してきて、コオロギじゃはかがいかなくなってきてたんですよね。人工飼料も試してみましたが、クランウェルのオスがどうあっても食いません。
 そこで、何か腹持ちのいい餌を・・・と考えていた訳です。

IMG_1580.JPGIMG_1585.JPG
IMG_1581.JPGIMG_1584.JPG



 で、詰まる所行き着くのがマウスだった訳ですが・・・。
 今までは両親(特に母親)の反対があって購入する事が出来ませんでした。近隣で扱っている店舗がない以上、通販に頼らざるを得ないのですが、その場合ある程度まとまった数を買わなければいけません。  
 冷凍費や送料で高くつくのはもちろん、当然、一度に使い切れる筈もなく、余った分を家で保存しなければいけません。それが、越えられない壁でした。もう、母が家庭用の冷凍庫にマウスを入れる事を断固として了承しませんでしたので。
 家の冷凍庫に氷漬けのネズミ......。
 うん。ウチに限らず大概の所でNGだわ。冷静に考えたらw
 ものがものなんで、画像を載せるのは差し控えますが、興味ある方は「冷凍マウス」や「餌用マウス」で検索してみてください。慣れてないと、なかなかショッキングです。
 まあ、そういう訳で半ば利用を諦めていたんですが、そこで件のホームセンターが出来た訳です。
 一番大きかったのは、やはり「その日使う分だけ」が買える事。
 要はマウスを家に常在させなければ言い訳ですから、目に触れない所でその日のうちに使うと言う条件で、母も了承してくれました。
 で、試してみた結果は上々。
 カエル4匹、問題なく食してくれました。やっぱり、生餌(なまえさ)の方が美味いのか、人工飼料よりも食い付きがいいです。
 ピンクマウス10匹が、一晩で消えます。
 それで約一週間持つ訳ですから、非常に燃費もいいです。って言うか、マウスは高栄養過ぎてやりすぎると痛風になったり、消化不良起こしたりするんで、与える量は控えめが基本なんですが(アフウシなんかはやればやるだけ食っちまいますw)
 出来れば、メンバー全員がマウスに餌付いてくれれば色々楽なんですが。
 まあ、イエアメ勢に頑として活コオロギしか食わん奴がいるんで、無理っぽいですがね。
 上手くはいかないものですw




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6292449

この記事へのトラックバック
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。