アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月12日

想定外 な話とコメントレス



 こんばんは。土斑猫です。
 Ace-analyzerからはまだ連絡が来ません。カウンターは三日連続で0です。いや流石におかしいだろコレ・・・。
 早く何とかしてくださいな・・・。

 まあ、それは置いといて、ちょっとアメリカアマガエルの話をば。
 アメリカアマガエルの給餌は、餌のレッドローチが隠れてしまうので、缶に入れて与える様にしていたのですが・・・↓


IMG_1203.JPGIMG_1205.JPG


 その缶を置いていた場所に、ペペロニアが新芽を出してしまいました↓

IMG_1257.JPG


 こんな所に出すとは想定外。
 おかげで、缶が置けなくなってしまいました。
 え?刈り取れよって?
 そんな、せっかく芽吹いたのにもったいない!!
 と言う貧乏性が働いて、缶置き方式は断念。再びばらまき方式に戻っております。
 ちゃんと食べられるかが心配でしたが、先日夜中に覗いてみたら、しっかり獲って食べてました。
 一週間経っても痩せてくる個体がないので、まあ、大丈夫かな?と。
 ・・・たまにローチが脱走しているのが気になりますが・・・。
 ゴキホイホイ置いて対処してます・・・。
 という訳で、コメントレスです。


 ねくらまろんさん

 こんばんは。 
 先日、コメントに、アクアリウム用の加温機を使って温めた水を入れた小型プラケースをケージ内に置いてケージを加温する方法を行っている、と書きましたが、イエアメガエルが火傷をしました。  
 火傷の方は、軽く変色している部分がほんの一部だったのでヒドイものでなくて良かったです。 
 もう保温用のプラケースは撤去して、今はカエルを買った時に一緒に買い置きしていたパネルヒーターを使っています。
 32度の室温でも平気にしているので、30度に水を加温していたのですが、30度でも火傷をするんですね。 本当にかわいそうなことをしました。


 災難でしたね。多分、長い事熱源に触れてて低温火傷してしまったんですね。爬虫類や両生類を飼ってるとたまに起こるトラブルです。
 火傷自体は酷いものではないそうで、何よりでした。
 ただ、完治するまでは感染症の心配があると思うので、普段以上に環境を清潔にしてあげてくださいね。
 ちなみに、自分もイエアメガエルが皮膚に潰瘍を作ってしまった事があります。
 その時にはネットで調べて、テラマイシン軟膏を塗って治しました↓

IMG_1258.JPG


 化膿止めの薬ですが、傷の治りが悪い時には試してみてもいいかと思います。
 それでは、お大事に。


この記事へのコメント
カエルに使っても大丈夫な人間用の塗薬?が有るんですね。メモしておきます。
Posted by ねくらまろん at 2016年09月16日 20:34
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5427543

この記事へのトラックバック
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。