アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月03日

植え替えの話と忌まわしき季節の終わり、そしてコメントレス




 土斑猫です。
 今日、アメリカアマガエルのビバリウムの手直しをしました。
 と言っても、枯れた植物を昨日買ってきた植物と植え替えただけですが。
 で、こんなんなりました↓


IMG_1243.JPGIMG_1244.JPG
IMG_1245.JPGIMG_1246.JPG


 でもまあ、失敗もありまして。
 折角伸びてたバニラの新芽を折っちゃたり、排水用のパイプを破損したり、止まり木を折っちゃったり・・・(汗
 結果として、そっちのフォローの方が時間かかったよw
 でもまあ、何とか形になったので良しとしませう。
 後は、植物が上手く根付いてくれる事を祈るのみです。

 それと、こちらは最近になってやっと気温が落ち着いてきました。
 30°を越す日も少なくなったので、これまで冷温庫暮らしだったタイガーサラマンダー二匹を通常飼育に戻しました。
 特に体の大きいT1はタッパー暮らしが事の他嫌そうだったので、広いケージ暮らしに戻れてホッとしている様です。


IMG_1248.JPGIMG_1247.JPG


 吹く風にも秋を感じる様になってきました。
 忌まわしかった夏も、もう終わり。
 ホッと一息です。

 という訳で、コメントレスです。

 
 ねくらまろんさん

 色々と貴重なアドバイスを頂いて助かります。
 ありがとうございます。 
 イエアメガエルの情報はネット検索をしても少ないですね。 
 実際にブログを更新されている方に出会えてラッキーでした。  
 ダントツの実物をみたことがないので、どのように設置すればよいのか想像できないの調べてみます。  
 今家にあるもので夜だけ加温をしてみました。http://blogs.yahoo.co.jp/elf2002jp/63840453.html   
 水温35度に設定していたら、上に置いているプラケースの蛙部屋は32度に上がっていて焦りました。ケージ内の温度計は27度でした。室温25℃なので、あまり効率良くないので方法変更必要ですね。 
 ダントツ見てみます、


 そうですね。イエアメ、飼ってる人は結構いるんですけど、詳しい飼育情報を書いてる人は少ないですね。
 自分も、そうですが(笑)
 飼育してる個体が拒食してしまった時は、本当に途方に暮れました。
 情報が欲しい時は、専門の書籍などを漁ってみるのも一計ですよ。
 流石にイエアメガエルの専門書はありませんが、カエル飼育の専門書は幾つかありますので。
 こんなのとか↓

レプファイル.jpg


 まあ、自分、この本は持ってないんですが(←ヲイ

 ブログを書いてらっしゃるんですね。ちょっと拝見しました。
 水中ヒーターを使った間接保温ですか。その手もありましたね。
 自分は試した事がないので何とも言えませんが、一昔前、爬虫類用器具が乏しかった頃にはよく利用されていた様です。
 ただ、水の蒸発が激しくて蒸れるのと、水量の減少による火災の危険がつきまとうのが欠点ですが。
 それと、暖気は上に昇るのでこの配置ですと、折角の暖気がツノガエルのケージに遮られてケージ全体に回りづらい様な気がします。
 ツノガエルのケージ温度だけが上昇したのも、昇る暖気が集中したせいだと思います。
 32°くらいでしたら、まだ許容範囲かもしれませんが、場合によっては過熱の危険があるかもしれないですね。
 それと、パネルヒーターをケージの下に敷いておられる様ですが、このレイアウトだと床土の層に遮られて効果が薄いと思います。パネルヒーターは両面テープ等を使って、ケージの壁に貼り付けると効果が上がると思われます。
 
 ちなみに、「暖突」ってこういうのです↓

暖突.jpg


 背部にネジ止めがついていまして、網蓋に固定して使う仕様になっています。
 構造上、ケージの天板が網状になっている必要があるのが難点と言えば難点です。
 自分はバーベキュー網を組み合わせた自作の蓋に固定して使っています。
 裏ワザ的な使い方で、蓋が金属製ならその上に乗っけると言う手もありますが。
 お使いのケージですと、Sサイズ(厚さ2.1×幅19.0×奥行13.0(cm))が使えそうですね。
 一考の価値はある品だとは思います。

  植える植物を選ぶのは楽しいですね。 
 私は今、「なんちゃってビバリウム」にイエアメを入れています。
 見た目は凄く残念なビバリウムです笑 
 とりあえずは尿のクサイのを分解してくれて、尚且つ、植物に潅水を十分にしなくても状態良く維持できて、メンテナンスが必要のない土作りを目指しています。
 ジュエリーオーキッド1本植えていますよ。試験的なので予算が出せないので、ホムセンで見切り品(枯れかけ)を買ってきて植えています。新葉が動いてきたので今のところは持ち直したようです。 
 加温する時期になると通風が与えれないので植物がダメになるかもしれません。
 もともとは植物を育てるのが趣味です。

 
 カエル飼う時はやっぱりビバリウムが栄えますよね。
 自分も、カエルの水槽はビバリウムです。排泄物が自然分解されるのも助かりますよね。
 ウチでは、ビバリウムでワラジムシが繁殖してまして、排泄物の分解にも一役かってくれています。
 設置して一年と半年になりますが、今のところ上手く回っている様です。
 まあ、植物は強健なサトイモ系ばっかり元気ですがw

 
IMG_1080.JPG



 お近くのホームセンターで、ジュエルオーキッドが売ってるんですか?
 う、羨ましい!!
 ウチは田舎なもんで、そんな洒落たもの置いてないのです・・・orz
 でも、枯れかけてたジュエルオーキッドを持ち直させるなんて、凄いですね。
 自分も、花期が終わって安売りしてた胡蝶蘭を試した事があるんですが、わずか半月でダメにしました。
 以来、蘭の系統は怖くて手が出せません。
 一度、ビバリウム内で花をつけさせてみたいもんなんですが・・・。
 もっと通気の良い、大型ケージじゃないと無理ですかねぇ。

 とにかく、もう数ヶ月で冬ですね。
 お互い、工夫を凝らして乗り切りましょう。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5388861

この記事へのトラックバック
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。