アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月26日

最近の拒食組 の話




 こんばんは。土斑猫です。
 今回は天使のしっぽ二次創作、「十三月の翼・いふC」の最終話を更新するつもりだったんですが、さっぱり終着点が見えませんで。
 あんまり間を空けるのもなんなので、ちょいとペットらについて小話をば。

 ここ最近、悩みの種だった拒食組に動きがありました。
 一番大きかったのは、イエアメガエルFB3号。特にFBはこの四日間、立て続けに採餌しています。
 春の終わりから拒食を始め、色々と手を尽くしましたが目立った改善は見られず。ここ一ヶ月は、半ば諦めて見守るだけにしていました。肉も落ちて、いよいよダメかと思った矢先の採餌再開。いや、嬉しかったですね。この一ヶ月の放置が、かえって良かったのかもしれません。このまま、立ち上がってくれる事を祈るのみです。
 先月から拒食していた3号も、ここ数日で三回採餌。こちらは肉付きが良かったので、特に手を出さずに様子を見ていたのですが、やはり、それが良かったのかもしれません。
 
 サラマンダー勢の方でも、動きがありました。
 タイガーサラマンダーT2の採餌を一ヶ月ぶりに確認。こちらも、冷温庫にいれて基本放置状態でした。

 こうして見ると、拒食だと慌てて何かと手を出すと、かえってよろしくないんじゃないかと思えてきました。
 少なくとも、FBに関しては、あのまま強制給餌を続けていたらいい結果にならなかったんじゃないかと、今では思います。
 両生類は、飢えに強い動物です。
 少なくとも、イエアメガエルタイガーサラマンダーの様な大型の種類は、肉さえついていれば食べなくても普通に数ヶ月もつ様です。
 拒食となると、不安で何かと手を出したくなりますが、個体の生命力を信じて、見守るだけの肝っ玉も必要なのかもしれません。
 今回は、そんな事を彼らに教えられた様な気がしました。

 とにかく皆、頑張っておくれ!!
この記事へのコメント
そういえば、土斑猫さんには釈迦に説法かもしれませんが、

動物って体調を直すために、あえて何も食事を取らないという選択をすることが多いみたいですね。

病気をしたり体調を崩したから、たくさん食べて栄養つけてねってやるのは人間くらいらしいです。

もちろん、拒食もやりすぎたら危険だと思うのでそれは許容の加減が難しいのかもしれませんががががが。
Posted by エマ at 2016年08月27日 07:24
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5367442

この記事へのトラックバック
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。