2016年07月25日

結局・・・ な話




 う〜ん・・・。
 昨夜、イエアメFBの療養ケージに三度、コオロギ10匹を放しておいたのですが、今朝確認したら10匹そのまま残っていました。
 最初に3匹食べて以降、まただんまりしてしまった様です。
 とは言え、数日前に自力採餌している訳で。
 強制給餌はしたくないですね。
 という訳で、今度はハニーワームで試してみます。

 ちなみに、残ったコオロギは他のイエアメやタイガーサラマンダーのT1、ベルツノが美味しくいただきました。

 で、先日引越ししたタイガーサラマンダー。
 T2の方が、イマイチ落ち着きません。
 せっかく大きくなったシェルターにも入らず、ウロウロしてみたり、水入れの下に潜ってみたり。餌も食べません。
 それで、ひょっとしてと思ってシェルターを最初使っていたものに戻してみました。
 すると・・・↓


IMG_1077.JPGIMG_1075.JPG


 いそいそと収まって落ち着きました。
 おいこら、そもそもそれが狭そうだから引越ししたんだぞ・・・。
 どうやら、こっちの勝手な思い込みだったみたいです・・・。
 日々、これ試行錯誤。
 まあ、だから面白いんですけどね。

2016年07月24日

十三月の翼・いふC 中編B (天使のしっぽ・二次創作)




 こんばんは。土斑猫です。
 ここしばらく、ペットネタが続いたので、今日は久しぶりにSS更新。
 天使のしっぽ・二次創作、「いふ」です。
 しかしこれ、最初の予定に反して長くなってんな・・・。
 いつ終わるんだろ・・・?


ヘル.jpg
続きを読む...

2016年07月23日

引越し!! の話




IMG_1054.JPG


 こんばんは。土斑猫です。
 今日はタイガーサラマンダー達の引越しをしました。
 本当なら、昨日言った様に某ショップで物色してからと思っていたのですが、T2があんまり難儀そうなので本日行いました。


IMG_1055.JPGIMG_1056.JPG


 空いていいた大型フラットケース(左)にT1を移して、T1の入っていた大型プラケにT2を移しました。
 手狭になっていたシェルターと水入れは、ファイアサラマンダーに使っていたものをよく洗浄して流用しました。一応、皮膚毒の心配がありますので。
 ファイサラは秋まで冷温庫暮らしなので、こちらのシェルターをショップで新調する事にしました。
 で、両者を移した後↓


IMG_1058.JPGIMG_1060.JPG


T1(左)も、T2(右)も伸び伸びです。
 って言うか、T1肥え過ぎですね。餌控えよう・・・。
 T1程ではありませんが、T2↓も程良くプリプリ。ハニーワームしか食べてないんですけどねw


IMG_1073.JPG


 ついでに、ファイアサラマンダーのケースも洗浄↓

IMG_1062.JPGIMG_1064.JPG


 残っていたハニーワームは2匹。先日見つけたのも2匹。全部で6匹入れていたので、2匹食した事になります。順調順調♪

 そう言えば、昨日100均で買ったプラケ。開けてみたら縁が大きく欠けていました(´Д`;)
 安物買いは駄目ですねー。まあ、使いようはあるからいいけど・・・。


IMG_1065.JPG


 最後は、お馴染みのこの子↓

IMG_1068.JPG


 隣で作業してる自分の手に食いつこうと、何度もアタックしてました。
 メダカ三匹食した後なんですけどねw

 という訳で、とりあえず作業は終了。タイサラ達、早く落ち着いてくれるといいんですけどね。
 では、今日はこの辺で。


IMG_1069.JPG

2016年07月22日

残念・・・ な話



 こんばんは。土斑猫です。
 昨夜、イエアメFBの療養ケージに活コオロギを10匹放しました。
 2回目の自力採餌を期待したのですが、今朝確認したら10匹そのまま残っていました。
 う〜む、残念。
 2日くらいおいて、また試すとしましょう。
 とにかく、焦りは禁物。
 今は亡きイエアメ1号が遺してくれた教訓です。

 ファイアサラマンダーのケースに放り込んだハニーワームは、とりあえず2匹しか確認できませんでした。
 床材の水苔に潜ってる可能性もありますが、週末の清掃の際に確認しようと思います。

 絶好調のベルツノ君は相変わらずの健啖ぶり。
 今週から、1回に食べるメダカの数が2匹から3匹に増えてます。
 現在のストック分がなくなる頃には、小赤デビューになるかと思います。

 タイガーサラマンダーのT1は活コオロギ1匹とハニーワーム2匹を食べました。
 彼の方は、心配しなくていい様です。
 給餌のサイクルを元に戻そうと思います。
 って言うか、ハニーワーム以外も食べてくれて良かった・・・。

 タイガーサラマンダーのT2。そろそろケージが・・・と言うか、シェルターが狭くなってきた感じです。
 今月の末に、仙台の某ショップを見に行く予定なので、その際に新しいものを物色してこようと思います。

 その某ショップ、行くのは初めて。
 先に見てきた弟の話によると、中々の品揃えの様子。
 通信販売が実質禁止になってから、しばらく爬虫類から離れていたので楽しみです。
 とりあえず、現状で手一杯なので生体を増やすつもりはないですが、見れるだけでも心が躍ります。
 ああ、楽しみだ。

 ・・・・・・実は、アカメカブトトカゲが欲しかったりはしますが・・・・・(笑)

2016年07月21日

大きくなった? な話




 こんばんは。土斑猫です。
 今夜はイエアメFB、二度目の給餌日。
 前回は3匹食べてくれたFB。
 今度も、上手くいくといいのですが・・・。

 んで、この子↓はうちに来て丁度10日。


IMG_1051.JPG


 毎日メダカを2〜3匹平らげて、今では10円玉よりちょっと大きい位だった体も、500円より一回り大きい程になりました。
 食べたら、その分だけ大きくなる感じですね。
 体付きも、ベルツノ特有のポテッとした餅形になってきました↓


IMG_1004.JPGIMG_1053.JPG

     Before                  After

 今のところ、拒食の様子は全くなし。このまま突っ走って、早くあの大福の様な勇姿を見せとくれ♡

 タイサラ達もハニーワームをT1が3匹。T2が1匹食べました。
 何か、これが今の彼らのペースなのかもしれませんね。
 拒食してる訳でもなし。蓄え(肥えてる的な意味で(笑))もあるし、もう少しゆったりと見守ろうかと思います。

 ファイアーサラマンダーのケースにも、ハニーワームを6匹ばら撒きました。
 今度も、ちゃんと食べとくれ。

 という訳で、皆、通常運転。何事もない、平穏な一日でしたとさ。


2016年07月20日

お・・・おおぉ!!?? な話




 こんばんは。今日は嬉しい事がありました。
 昨夜、寝る前に拒食中のイエアメFBの療養ケージに、後足をとった活コオロギを10匹放しておきました。
 それで、今朝確認すると・・・
 7匹!!
 お・・・おおぉ!!??
 食った!?食ったね!?
 よっしゃー!!(大歓喜)
 実に一月半ぶりの自力採餌!!
 とりあえず、生き残ったコオロギの逆襲を防ぐために回収。
 一日おいて、また試してみます。
 先のファイアサラマンダーの件といい、幸先良い感じです。
 2匹とも、このまま立ち直っておくれ〜。

 一方、先日冷温庫に引っ越したタイガーサラマンダー2匹。
 結局、元のケースに戻ってしまいました↓


IMG_1034.JPGIMG_1038.JPG


 タッパーを嫌がって、しきりに空気穴に鼻先を擦り付けるので、鼻擦れでもおこされたらつまらないと思いまして。
 戻したら、早速ハニーワームを2匹ずつパクつきました。
 幸い、今日・明日は涼しいそうなのでいいでしょう。
 とりあえず、この2匹は暑い日に限り退避させる形式にしようと思います。

 で、最近ここの看板役になりつつあるこの子↓
 今日はコオロギのお相伴にあずかりました。


IMG_1039.JPGIMG_1040.JPG
IMG_1041.JPGIMG_1044.JPG
IMG_1046.JPGIMG_1048.JPG


 という訳で、連続写真でお送りしました(笑)
 では、今日はこの辺で。

2016年07月19日

到着!! の話




 こんばんは。土斑猫です。
 拒食中のイエアメFBのために注文していた、活コオロギが到着しました↓


IMG_1032.JPG


 早速餌を与えて、腹に栄養をたまらせてます。
 今夜、寝る前に10匹ほどをFBのケージに放つつもり。
 いい結果が出てくれるといいんですが・・・。

2016年07月18日

総員退避!! な話




 こんばんは。土斑猫です。
 暑い!!全くもって、暑い!!
 これはヤバイと言う事で、ファイアーに続き、タイガーサラマンダー2匹も冷温庫に避難させました↓


IMG_1018.JPGIMG_1016.JPG


 潜るの大好きなT2(右)は、あっという間に水苔の中に。
 T1は何かポケ〜としています。
 これで、食欲不振が改善されるといいんですけどね。

 ついでに、ファイアーサラマンダーのケースを取り出して洗浄&確認↓


IMG_1012.JPG


 残っていたハニーワームは3匹。給餌したのは6匹なので、半分は食べた事になります。
 拒食解消!?だとしたら、大歓喜!!
 ビバ、冷温庫!!
 心なしか、ファイアーサラマンダーもあの気ぜわしさが消え、落ち着いている様です↓
 タッパーのフタを開けても、慌てる事もなくドッシリと構えています。
 いい感じ!!
 このまま復調しておくれ!!


IMG_1021.JPG


 という訳で、皆まとめて冷温庫に収納↓

IMG_1019.JPGIMG_1026.JPG


 夏の間、涼しく過ごしてつかぁさい。

 ガサゴソやってたら、横で見ていたコイツ↓がガラス越しに飛びついてきました。


IMG_1028.JPG


 どうやら、餌と勘違いした様です。
 そんな彼も、本日メダカ20匹を完食。
 体も一回り大きくなった様です。
 そろそろ小赤デビューか?と思ってホームセンターに行ったら、生憎小赤は調整中。
 もうしばらく、メダカ暮らしが続きそうですw

2016年07月17日

まあ、分かってたよ・・・ な話とコメントレス




 こんばんは。土斑猫です。
 今日は画像ないけど、ごめんなさい。
 ここ数日、餌食いの悪かったタイガーサラマンダーのT1。
 何となく、不安になったんで本日ハニーワームを給餌。
 すると・・・

 爆食!!

 6匹も呑み込んでしまいました。
 ・・・まあ、分かってたけどね。
 有尾類(こいつら)の食欲不振に、ハニーワームが絶大な威力を発揮するってのは。
 拒食ってたT2もこれで立て直した訳だし。
 拒食中のファイアーサラマンダーも何か食べてるっぽいし。
 でもねぇ、これ、欠点があるのよね。
 ハニーワーム(これ)で立て直した奴ら、ほぼ間違いなく、ハニーワーム(これ)しか食わなくなる!! T2もファイアーも。過去にはウラノスコドンなんかも。
 どうも、美味すぎるらしい。
 今回も、一抹の不安はついてまわります。
 T1(こいつ)、元通りコオロギ食う様になるんだろうな・・・。
 でないと、缶詰コオロギの消費要員が・・・。
 などと悩みながらのコメントレスです。


 エマさん

 暑いですのぅー。

 暑いですなぁー。

 もう何もやる気起きんですのぅー。
 と、言ってもいられない今日この頃。


 よく分かる、その気持ち。
 でも、世間って待ってくれないのよね・・・。

 最近、かなり忙しくなってきまして、エマステのこととか余暇のことをする時間がほぼなくなっておりますorz

 あらら。やっぱり。
 最近の動向から見るに、そうじゃないかとは思ってましたが・・・。
 
 こちらの「いふ」の最新話ももちろん読んだのですが、感想なかなかつけるまでの心の余裕がががが。
 いずれちゃんとつけるので、待っててね。


 あぁ〜。無理せんといて。
 こっちも、もろもろの事情でSSは停滞してるんで。
 気にしないで、余裕の出来た時にで結構ですから。

 お互い体調には気をつけませう。

 そうですね〜。実は、自分も最近絶不調でして。
 食えないんですわ。
 もう、飯がマズイマズイorz
 まあ、お互い死なん程度に気をつけましょう。

 ・・・無理しちゃダメよ。マジで・・・。

 ではでは。

2016年07月15日

爆食!! の話




今日も今日とて、ペット通信です。
 食欲不振の連中が多くて憂鬱な今日この頃。この2匹↓が心の癒しです。


IMG_1008.JPGIMG_0997.JPG


 爆食中のベルツノ君とタイガーサラマンダーT2君です。
 T2君はウチに来た当初、拒食したりもしましたが、今ではすっかり回復して爆食中です。
 ・・・まあ、ハニーワームしか食いませんが・・・。
 んで、そんな2匹の給餌風景↓


IMG_1010.JPGIMG_1004.JPG


 ベルツノはいつもはメダカですが、今日は気分を変えて缶詰コオロギ。頭と後足を取ってありますが、キャパ的にはもうフタホシの成虫を呑める様です。
 T2は餌を咥えると猛然と頭を振るので、ブレブレ。もっと落ち着いて食え。

 この日はこの他に、イエアメ達とT1にも給餌しました。
 イエアメ達は普通に食いましたが、タイガーサラマンダーのT1はイマイチ積極性に欠け。食べる素振りは見せますが、大口を開けないので餌をくわえられません。
 人工飼料とコオロギを試しましたが、結局断念。
 しばし、間を空ける事とします。

 冷温庫暮らしになったファイアーサラマンダー。2日前にハニーワームを3匹ばら撒いておきましたが、今日みたら1匹しか確認できませんでした。食べたのならいいんですが・・・。

 拒食中のイエアメFBは、まだ放置。あと2、3置いたら、活コオロギを試してみます。
 皆、早く復帰してくれ〜。
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
ブログ
プロフィール
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(4)
説明(2)
ペット(129)
雑談(238)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(43)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
恋文(半分の月がのぼる空・完結)(38)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(37)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(13)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(8)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
訊いてはいけない問い!!・怪人アンサー(学校の怪談・完結)(10)
漫画(10)
想い歌(半分の月がのぼる空・連載中)(14)
闇色の呼び声!!・八尺様(学校の怪談・連載中)(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。 にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
健康増進サプリメント BBX