2016年12月07日

模様替え の話




 イエアメガエルのビバリウムケージがこんなになりました。

IMG_1466.JPG


 植物が茂り過ぎて満杯状態です。
 植物が成長できる環境なのはいいんですが、あんまり密になり過ぎて肝心のイエアメガエルが動ける範囲が激減してしまいました。
 実質、動けるのはケージの向かって左側。全体の三分の一と言った有様です。
 これじゃあ、大きなケージを使ってる意味がないというものです。
 とういう訳で、ケージを模様替えしました。

IMG_1471.JPG


 巨大化した植物を植木鉢に植え替え、成長の止まった植物&枯れた植物を廃棄。
 登り木を増やして、床にはカエル用のソイルを敷きました。
 今度は完全に、カエルの活動重視のレイアウトです。
 レイアウトが完全に変わって驚いてるでしょうから、今夜は様子見。明日の夜から給餌を再開したいと思います。

IMG_1479.JPG


 早く馴染んでくださいな。

2016年12月06日

”アレ”を使いたい 話とコメントレス




 こんばんは。土斑猫です。
 現在、この子↓が大体手の平(指入れず)の大きさになりました。

ベルツノ.JPG


 餌は基本、缶詰コオロギや乾燥イトミミズを与えているんですが、だんだんはかが行かなくなってきました。
 一回で基本コオロギ三匹(イトミミズならブロック3個)を与えているんですが、まあ、不満そうです。
 専用の人口飼料を試した事もありますが、吐き出されてしまいました。ウチの子の口には合わないようで。
 んで、もっといい餌はないかな〜と思ってYouTubeとか見てるんですけど、あれ、与えてる人多いですね。
 そう。「マウス」です。
 大型のトカゲやヘビの飼育では必須の餌ですが、栄養バランスが完璧に近く、腹持ちがいいとの事です。
 ツノガエルに与える場合は、与える回数も少なくて済む(成体になれば1ヶ月に一度でもOK)上に、成長も良くなるといい事が多いです。
 問題はサイズですが、ウチくらいの大きさになれば、一番小さい「ピンク」を余裕で呑めるでしょう。
 外国では生きたものを与える事が多いみたいですが、流石にそれは危険だし”アレ”なので、日本で主流の「冷凍マウス」でいいかなと。
 通販で手に入るので、買おうと思えばいつでも買えるんですが・・・・・・。
 家族が立ちはだかりましたw
 ものが冷凍品なので、当然保存には家庭の冷凍庫を使わなければいけません。
 なので、家族の了承が必要なのですが......
 うち、父も母もネズミが大っ嫌いなのです。
 特に母はこの世の何よりもネズミが嫌い。存在そのものが許せないという方なので頑なです。
 無菌状態でパックしてあるから、衛生面じゃ完璧なのよと言ってもそういう問題じゃありません。
 じゃあ、専用の小型冷凍庫を購入するからと言ったら、「家の中にネズミが存在するという事実がいかん!!」とバッサリ・・・・・・。
 詰んだ・・・・・・。
 どうやら、今の所はコオロギを使い続けるしかないようです。
 少し、量を増やしてみるかなぁ・・・・・・。
 という訳で、コメントレスです。


 里ノ月 一さん

 ライナちゃんまさかのワームコール……これはかなりの大博打ですね。はたしてこの門を開けた先には何があるのかとても気になります(;゚д゚)
 それはそうと『ヴェノム・コブラの薬酒漬け』これはかなりキツそうなお酒ですねw


 へっへっへっ。ライナちゃん、一世一代の大博打です。しかとご覧下さい。
 件のお酒ですが、滋養強壮、気付け、精力増大などに効果があります。
 許容量を超えて飲むと死にますが(←ヲイ


2016年11月23日

想い歌・最終話(半分の月がのぼる空二次創作)




 「想い歌」、これにて終幕です。
 前身の「恋文」が納得できる出来ではなかったので、修正作となった今作ですが、正直、やっぱり満足のいくものは出来ませんでした。
 二次創作と、オリキャラの扱いの難しさを改めて痛感する作となりました。
 この次は、従来のスタイルに戻して、原作のキャラ達だけの作品を書きたいなぁとか思っています。
 まあ、まずはネタが浮かばねば話になりませんが・・・・・・。
 ではでは。



想い歌.jpg

続きを読む...

2016年11月11日

想い歌・16(半分の月がのぼる空二次創作)




 こんばんは。土斑猫です。
 ちょいと思うところがありまして、手をつけてる事があります。
 来年の3月くらいまで、ちょっと忙しいかもしれません。
 更新頻度が減りますが、どうぞご容赦の程を。
 という訳で、半分の月がのぼる空二次創作「想い歌」、更新です。



想い歌.jpg

続きを読む...

2016年11月05日

久しぶりの・・・ な話とコメントレス




 今日は久しぶりにこの子の話をば・・・。

IMG_1452.JPG



 久々のベルツノガエル君です。
 実はこの子、ちょっとトラブルに合ってました。
 いや、単純に自分のミスなんですが・・・。
 ほら、最近急に冷え込みましたよね。それにちょうど忙しい時期が重なって、暖房をセットするのが2、3日遅れたんです。
 そうしたら彼(彼女?)、コクーン化してしまいまして・・・。
 え?コクーン化って何かって?
 ツノガエルの仲間って、過度に乾燥したり、寒くなったりすると体表の粘膜をパリパリのオブラードみたいな保護膜に変えて、その中に篭って休眠状態に入っちゃうんですよね。
 ウチのベルツノ君も、それになっちゃったんです。
 このコクーン化。実は嫌な思い出がありまして。学生の時飼ったツノガエルがやっぱりこれになって、そのまま死んでしまった事があるんです。自分の知識不足で、文字通り殺してしまった様なものです。
 それが、長い事ツノガエル飼育から離れてた理由です。
 今回も、同じ事繰り返したんだから、まったく馬鹿な話です。
 ただ、今回はコクーン化の事を知っていたので、すぐに対処に移れました。
 暖房をつけて温度を25度から30度に上げて、温めの水で床材を十分に湿らせて、水分補給をしました。
 結果、それから半日程で動き出したので敗れていたコクーンを取り除きました。
 そうしたら、上の写真の通り。シャッキリと目を覚まして、その日の夜にはもう採餌を再開してくれました。
 やれやれです。
 この間のFAに続いて彼にまで何かあったら、自己嫌悪でどうにかなるとこでした。
 現在は、食事ペースも通常に戻って元気ブリブリです。
 にしても、気をつけなければいけませんね。まったく。

 という訳で、コメントレスです。


zaru-gu さん

氷結界の龍三体の攻撃から風水師をかばい、『我が身を盾に』を発動したエリア。その後倒れこむエリアを風水師が抱きとめた。そう、エリアが風水師に外の世界の広さを説き、氷結界を解き放つと語ったのは、彼女の腕の中であった。この時初めて風水師はエリアの心と身体に触れ、その思いを知ったのだった。

「はぁ〜。この衣の肌触り、エリアさんを思い出しますぅ〜」


・・・・・・何か、勢いに任せてとんでもないキャラ崩壊を演じてしまった様な気がしてきた・・・・・・(汗)

2016年11月03日

ついてない日・・・ な話とコメントレス




 こんばんは。土斑猫です。
 先月は愛読している爬虫・両生類の雑誌、ビバリウムガイドの新刊の発売月でした。
 いろいろ忙しくて発売日に買いに行けなかったので、本日行ってきました。
 マイナーな雑誌なので、売ってる書店が少なく、自分の日常の行動範囲で取り扱っているのは一店だけです。(そこも車で40分以上かかりますが)
 で、行ったら・・・売り切れてました。とてつもなくマイナーな雑誌なので、入荷量が少ないのです。
 でも、とってもマイナー(←しつこい)な雑誌なので販売日から半月くらい経っても残ってたりするんですが、今回に限って・・・・・・。
 片道40分の道のりを虚しく帰り、仕方ないのでネットで買おうと思いました。ちょっと早いけど、餌用コオロギと抱合せで・・・と思ったら、いつも使ってるネットショップでも品切れ!!
 何なんだ!!今回は!!
 一定金額を超えないと送料が無料にならないので、再入荷待ちです。
 ああ、ついてない。
 という訳で、コメントレスです。

 ねくらまろんさん

 イエアメガエルちゃん、残念でしたね。どうか自分を責めないでくださいね。避けれない問題が起きることはペットを飼っているとたまにありますからね。
 悲しいですけど、元気出してくださいね。


 お気遣い、ありがとうございます。
 本当に、この感覚ばかりは慣れる事が出来ません。
 残りの二匹が元気なのが、なぐさめになります。
 そちらの子も、元気でいてくれる事を祈っています。

2016年11月02日

霊使い漫画のその後とコメントレス




 こんばんは。土斑猫です。
 今日は(本当に)久しぶりに漫画の掲載。
 前回一気に仕上げる宣言したのに、全然仕上がってませんorz
 いや、ね、色々とやる事あってね・・・(言い訳)
 何か、真面目に今年中に終わるのか心配になってきた・・・。
 と、とりあえず、コメントレスです。


 エマさん

 FAちゃん、残念でしたね…。
 残った子達、うまく育ってくれることを祈ります。

 それと、最近感想つけられてなくて本当すみませんorz

 最近仕事がてんやわんやでして。睡眠だけはちゃんと取っているはずが、なんか最近、心臓の動悸が…。
 検査してもらったところ、「問題なさそうよ」と言われたんですが。うーん。コーヒーの飲み過ぎかなぁ。

 無理なく行きましょうね。お互い。
 (と言いつつ無理しちゃう今日この頃)



 お気遣い、ありがとうございます・・・。
 残りの子達は、取り敢えず元気なのが救いです・・・。

 こっちこそ、最近そちらに行けなくてすみません。
 忙しいのはお互い様ですねorz
 もうちょいしたら、お伺い出来る様になるかと思います。
 ってか、検査するくらい動悸酷いんですか!?
 大事取らなきゃ駄目ですよ。真剣に。
 ちなみに自分も重度の睡眠時無呼吸症候群と診断されて、現在治療中です。
 ほんと、無理が効かなくなりましたねぇ・・・。お互いに。
 自愛しましょうね。体壊しちゃ元も子もないですからねぇ・・・(しょぼくれた溜息)



20・咎夢.jpg21・咎夢.jpg

22・咎夢.jpg23・咎夢.jpg

咎夢01.jpg咎夢02.jpg

咎夢03.jpg咎夢04.jpg

咎夢05.jpg咎夢06.jpg
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
ブログ
プロフィール
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(6)
説明(2)
ペット(178)
雑談(245)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(43)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
恋文(半分の月がのぼる空・完結)(38)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(37)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(13)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
訊いてはいけない問い!!・怪人アンサー(学校の怪談・完結)(10)
漫画(12)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(19)
闇色の呼び声!!・八尺様(学校の怪談・連載中)(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。 にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村
メロキシカム