広告

posted by fanblog

2020年07月31日

180度に振り回される…

私の人生まじ180度だなって思ったよ…
太陽冥王星180だからこそなのか、なんなのか。いや、そうなのかもしれない……私のホロスコープがそうであって他の人もそうであるかは分からないが。

まじ180度…
自分がやりたいこと意識的に考えること、と、運命が真逆…

たとえば私がスポーツ選手になりたい!と思ったとしよう
努力している、実力もある、やれる!と思ったのだけど、大会前日に交通事故に遭う…みたいな、そういう「やりたいことと運が真逆」な人だわ。
以前に天才だったのにオリンピックの選手決めのときになって病気になって出場できなくなったっていう人の話をやっていたけど、あの人もたぶん180なんだろうな…。

それをしなかった、できなかったからと言って能力がないわけではないのだよ。
むしろ前述の選手のように天才的でさえあるかもしれない。

しかし運命は180度を形成している。これはなにも太陽冥王星180だけの問題ではなく、万人がICとMC、アセンダントとディセンダントが180度なので、多かれ少なかれ経験せざるを得ないものかと思う。

私は太陽冥王星180だけでなく、MC ICの180にも無自覚で振り回されていたんだなって気づいた。すごい気づいた…。

私のICは山羊座、MCは蟹座。
私の性格、本性、やりたいこと、当たり前にできること、やろうと考えること、ついつい思ってしまうことは
「世のため人のため、全力を尽くす。社会貢献せずに何のために生まれてきたのか!自己中に生きるなんて意味わからない!」IC山羊座の性質だった。

こんないいことしか考えてない毒ゼロ人間なのに、
今まで散々いじめられてきた、自己中とかわがままと性格悪いと非難されてきたけど(普通に優しい素敵と評価してくれる人も多いけど、お前こそ性格悪いだろって人には目の敵にされる)
そこから学んだのは「もっと自己中にならないといけない」ということだった。

優しすぎて言いなりになる従順な人を狙ってモラハラが攻撃するように、反撃してこなさそうな大人しめな地味な見た目の女性が痴漢に狙われやすいように
へこんでいれば尖がっている物があてがわれる。それが自然の摂理というものだ。
いじめられたくないならば
尖がったものをあてがわれたくないならば、へこんでいなければいい。

へこみとは「他者を受け入れてあげよう」という受容の気持ち。優しさだ。
受け入れてあげようと思うから、普通の人には受け入れられない尖がったクズが「ここなら許される!いじめてもいいんだ!」と直感して攻撃してくるのだ。

ではどうやってへこみを埋めるのかといえば、尖らせればいい。
すなわち、
我々が経験する、出会う、嫌なやつに学ぶのだ。

あまりに自己中で、普通はそれは「反面教師」にしろというだろうけど、そうじゃダメなの。反面してはいけない。そっくりそのまま、でも人に害がないように、フラットな感じで真似るのだ。

人に対して優しく滅私奉公な性格の人は、もっと自己中に、自意識を強く持って、嫌な奴にはブチ切れる。反発する。ブチのめす。そういう性質が必要なのですよ。

優しすぎてはダメ
意地悪でもダメ
ほどほどに意地悪で優しくなければいけないのです。尖がってもへこんでもいない平地にならねば平和にはならんのです。道路が凹んでても尖がってても困るようにね。

なんという180度でしょう…。
私は山羊座の社会貢献第一主義な考えを、まじ土台からガラガラガラガラとくずされるばかりの人生です。
これをすれば社会のためになる。自分にはその能力もある。
あとはチャンスが来れば…!(来ません)
なんかどんどん病弱になるんだが!?

っていうね。

ではそれの180度、MCはなにか。そう、かに座。
優しいと評判のかに座。
仲間意識、家族意識、身内大事な水星座のかに座。

かに座的だなぁと思い浮かべるのは、どっかの俳優が浮気で騒がれていたとき「芸の肥やしだからいいんだ」と擁護した彼の祖母?の姿です。
私は「奥さんの気持ち無視とか、同じ女として痛みが分からんのか!」ってすごくむかついたんですけど
あれぞ「身内かわいさで社会(他人)などどうでもいい」な水星座だなぁと思うのですね。

そして私が嫌悪するのはこういう水星座のなぁなぁこそ正義なところなんですけど
そんな水星座から見ると、情より正義を重んじる私はとっても自己中に見えるのでしょうね。水星座を調べていてやっと私が自己中言われる理由がわかってすごい目からウロコが落ちたよ。
私とそいつらで自己中の定義がぜんぜん違う…びっくりした。

でもmcかに座なんだよ私…水星座のかに座なんだよ…

調べてみると、MCかに座は「身内に守られながら社会的に成功する」という解釈で
私は「1人でもがんばる!毒親で先生も毒でだれも守ってくれない幼少期だったから自分一人でがんばる!!」という自意識でしたが、病気になって嫌でも親の助けを得ることになり
毒親とも徹底抗戦して毒をほぼ消去し、まともな親子になれてきました。

一般的に毒親の元からは逃げろ!というのが毒親育ちへのアドバイスですが
私はMCかに座ゆえ、むしろそこに入っていく「運命」だったのだろうとしか言いようがない。
病気になるまで追い詰められたのも、mcかに座を達成するために必要不可欠だったのだなと…。

はぁ…
それでもやっぱり私は社会的成功、社会貢献にこそ価値を感じるので
家庭を平らけたからってなんだよ…って思ってしまうのですが
家庭は小さな会社ともいいますしね。ブラック企業をひとつホワイト企業にしたと考えれば、なかなかすごいことをしたのかもなぁ…というかな。

MCかに座の人は「身内に守られることで成功していく」ので、身内に守られる、自分こそが甘える。ということがないといかんのだと思う。
甘えることで社会的成功につながるってことだね。
ぬくぬくの優しい水星座に癒されることが必要なのだよ。
逆にそれを経験するために不運があるとも言える。

大会直前に交通事故に遭うスポーツ選手の例えでいえば、自分の力で切り開き成功するのではなく家族に支えられ、またはファンに愛されてその愛と優しさを享受するという、そういうことを経験するために人生があるのです。アイドルなんかがいい例かもしれない。実力より身内愛で成功ってあんな感じなのかなって。

私もまだ人生途上なので、これからどうなるのか分かりませんけども
自覚的なICよりも無自覚なMCかに座を意識して行動したらいいんだな、というのはよくわかったのでした。

ICが自覚的なのは「私は」であって、逆にMCが自覚的な人もいると思うので悪しからず。
何が言いたいかというと
人生がうまいこといかない、がんばってもむくわれない、という方は、自分のMC IC、ドラゴンヘッドドラゴンテール、太陽や月と冥王星や土星、などなどの180度の性質を持つものに無自覚的なものがないか。苦手なものがないか調べてみるといいと思います。

たぶん無自覚な性質を学ぶために今世があるんだと思うよ…
自己中な人が優しさをちっとも理解できないように、でもそれでは問題あるので優しくなるように指導されるように
甘えを知らない人は、甘えを教えられるんだろうね。

人生とは社会に貢献するためにある。と、私はずっと思ってきたのだけど
世界はけっこう「そこまで尽くさなくていいから自分を幸せにしなされ」って感じみたいだなって思いましたとさ。

でも社会貢献したいんだよ…
MCかに座は身内に守られて愛されるほどに社会的にも成功する暗示だから、甘えながら片手間で社会貢献しようとすればちゃんとそのようになるのかもなぁ。どうなんだろうな。
甘えかぁ…
甘えさせてくれる優しい人が好きですけど、そんな人いるの?って思ってたけど
いないなら作ればいいのだよ、っていうことなんだろうか。うーむ。

甘えさせてくれる人ってどこにいけば出会えるの。毒親はマシになったとはいえ、気を抜くといじめてくるからな…。
人生、五里霧中…。
検索
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。