アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
<< 2009年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
【タイナビ】太陽光発電一括見積りナビゲーション
最新記事
=The Doctor=を求めています!
【非公開】有利な医師求人ならハイネットDr.転職

=未経験でいいんです=
研修からスタートでIT技術者に
変わるなら、今!未経験者だけを大募集! IT業界で活躍したい、未経験者大募集中!


木山祐策「home」

レンタルサーバ再確認
格安・高機能&個性的なレンタルサーバ情報満載!最新ホスティングを再確認で環境Up↑

日本向け新規ドメイン
「jpn.com 」がご利用可能!
ドメインの取得登録・更新料金が全て無料



ヤフーのレンタルサーバ
一見の価値有り!


気軽にサイトオープンしませんか?


一人でじっくり楽しみたいですね


音を楽しんで「音楽」です


デジカメ写真を写真集にしませんか? マイブックは\2,940から作れる自分だけのオリジナル写真集です。
写真は撮るだけでは楽しみが半分・・・
自分の作品にすることで写真を撮るのがいっそう楽しくなりますよ。
プロフィール

ナオヒロ
趣味・恋愛・失恋・事業の失敗多数。いろいろな経験から話せることが、少しでも世の中の役に立ってくれればいいんですけど・・・
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年03月28日
ダルビッシュと岩隈投手のストレート
今回のWBCで二人とも好投しました。
MVPこそ松坂が獲得しましたが、世間の評価は岩隈との声も多くありました。
松坂自身「岩隈君の方がいいピッチングをした」と言っています。

もちろん、ダルビッシュも先発・押さえとさすがのピッチングをしてくれました。
マー君のストレートについていくつか書いてきましたが、今回は日本を代表するエース、ダルビッシュと岩隈投手について書いてみます。

この二人に共通して言えることがあります。
それは、「最速のストレート」を投げる時です。

アメリカとの準決勝でダルビッシュはクローザーとして登板しました。
最後の打者への最後のストレート。
「渾身の力を振りしぼって投げました」という結果、三振ゲームセット。
もちろん素晴らしい速球でした。
ここで特筆すべきはそのフォーム。
思いっきり投げてもフォームは決して速くなりません。
最後の最後で腕が出てきて打者の手元でグィーンと伸びました。

岩隈にしても同じです。
最速のストレートを投げるときも決してフォームが速くならないのです。
表情もクールなまま。
ここがマー君との違いです。

最速の球を投げる時・・・

マー君は表情に現れ、フォームも気持ち速くなります。
腕も若干早めに出てきます。
一方、ダルビッシュと岩隈。
二人とも表情は涼しい顔。
フォームは軸がブレずに速くならずに、最後に強烈に加速された腕が出てきます。
手元を離れた球はまさに、「グィーン」と伸びてくる感じがするのです。
これでは打者は当てることさえ難しい。
結果、空振りしてしまうのです。

こんなストレートを見せつけられると打者はあせります。
同じタイミングで変化球を投げても効果抜群。
こうなればもう頭の中はパニックになっているでしょう。

「渾身のストレート」

やっぱり空振りを取りたいですね。
それにはダルビッシュや岩隈投手のタイミングを研究しましょう。

さすがー、日本のエース!
マー君もたのんまっせー!

次回の「WBC」日本の背番号18は誰の背に?・・・
阪神の投手じゃないよ、きっとね〜
左のS投手?ってなことはないって・・・



2009年03月21日
マー君のストレート その4
やったー!
WBCで日本は2次リーグトップでベスト4進出!
あと2勝で連続世界一。
でも、あまり先のことにとらわれず、まずはアメリカを倒さないと・・・

そこでまた「マー君のストレート」
昨日の韓国戦で6回1アウトからリリーフ登板した。
ストレート中心にグイグイと押すピッチング。
あのストレートは素晴らしかった!
マー君らしくない?低めにグイーンと伸びるストレート。
なお且つ重さも兼ね備えている感じ。
「伸びてキレのある」はあっても「伸びて重い」球質はほとんど見かけない。
レベルの高い今回の日本投手陣の中でもトップクラスだろう。
昨日に限ってはダルビッシュよりも上のように思えた。

で、2三振を奪い次の7回。
2ボールから渾身のストレート。
これをバックスクリーンにホームランされた。
この球はいつものマー君のストレートだった。
不利なカウントからホームランバッターにストレートでカウントを取りに行く・・・
一番危険な状況。
もっと速い球を投げようとする意識で伸びを欠いてしまった。
6回のように、集中してもさり気に投げておけば・・・と思う。
しかし、カァーッと燃えるのもマー君のいいところだけどね。

マー君がいつでも「6回」のストレートを投げることができれば、
強いハート+殺人スライダーでダルビッシュよりも上の投手になれると思う。
ぜひそうなって欲しいね!
次回は「ストレートの使い分け3種類」について書こうかな?

「お前は楽天ファンか!」って?
ドキッー!!!!!!
なんでわかるんやろう?
そんなことどこにも書いてないのにね・・・


2009年03月19日
マー君のストレート その3

いや〜、WBCはおもしろいね。
侍ジャパンが注目を浴びている中、久しぶりにカムバックです。

前回はマー君のストレートについて書きました。
空振りを狙って投げても結構当てられてしまいます。

その理由は?

マー君は渾身のストレートを投げるとき、
体からその雰囲気が出てしまっているのです。

つまり、投げる瞬間に「思いっきり投げるぞ」と体が表現しているのです。
結果、打者はそれを感じて速球に合わせてきます。

それと、速い球を投げようとすると腕が先に出てしまいがち。
腕の速さで球速を出そうとするのです。

これでは打者もその速さに順応してしまう。
確かに球速はあっても伸びてくる感じがしない。

腕を遅らせて投げたほうが打者にとっては打ちにくい。
球をリリースする瞬間に指先が強烈に加速するのがいいのです。
足腰の力でリラックスした上体をムチのように使う感覚です。
その場合、身体全体はゆっくりした感じになるので打者の感覚よりも速い球が来る。

それには、リラックスが必要。
つまり、思いっきりではなくていいのです。
下半身は全力ですが。

9割の力でコースを狙う。
実はこの方が空振りを奪えるのです。

中学校で野球に励んでる皆さん〜
勉強もがんばりましょう!
野球は頭のウエイトもおっきいからね〜♪


Posted by ナオヒロ at 01:32 | この記事のURL
リンク集
ポイント3倍・年会費永年無料カード
月別アーカイブ



瞳を閉じて読める本がある

https://fanblogs.jp/upgakuin/index1_0.rdf

本が好きな人は、自分の中に
幸福がある byナオヒロ

無料カウンター

生涯こづかい獲得宣言!

ウィジェット

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。