アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月24日

伊勢神宮へ行こうD月夜見宮に 猿田彦神社へ!
















IMG_4948.JPG





月夜見宮は、
外宮からは、「北御門」の裏参道入口からまっすぐ通る神路通りを抜けたところにあるよ。




IMG_4951.JPG



神路通りは、
神様が通るので真ん中は空けて歩きましょう!



神路通
古くより外宮の裏参道と月夜見宮とを結ぶこの道は「神の通う路」と言われています。
外宮の別宮である月夜見の宮の神様(月夜見尊)が、外宮の神様(豊受大神)のもとへ通われる路です。
神様は夜、宮の石垣の一つに杖をあて、白馬にかえて、その馬に乗って行かれます。
夜、この道を通る人は、神様に出逢わないよう畏れつつしんで、道の真ん中をさけ端を通ったと伝えられています。
宮柱立てそめしより月よみの  神の行き交う中の古道
と古歌にも詠まれています。


神宮司庁刊「伊勢神宮信仰と民話」より





この通りは神様の通り道とされている。

月夜見宮の神様が夜な夜な外宮へお通いになる道とされていたとか。

月夜見宮の入口の石垣が
夜になると白馬と化して、
神様が乗るのを待っているという話もある。




IMG_4949.JPG





御祭神は、
天照大御神の弟神である「月夜見尊」「月夜見尊荒御魂」。

月夜見尊は、どういう方でしょうか。



月読尊(つくよみのみこと)について。

黄泉国から帰った伊弉諾尊が禊をした際に生まれた。
天照大神、素戔嗚尊とともに生まれた三貴子の1人。
月弓尊、月夜見尊、月の神とも称する。
夜の国や海原を治める。
天照大神の勅を受けて保食神(うけもちのかみ)を訪ねた。保食神は飯、魚、獣などを口から吐き出し、それで月読尊をもてなそうとした。月読尊は下品すぎると怒って保食神を斬殺した。天照大神に怒られて別々に暮らすようになった。保食神を殺害した結果、豊穣な世界が地上に現出した。

『日本のまつろわぬ神々』





IMG_4950.JPG




外宮の別宮の中では唯一の宮域外にある神社。

とっても静寂な感じ。

この左側は遷宮で利用される場所。




IMG_4953.JPG





正式なルートは、
外宮→月夜見宮→倭姫宮→月讀宮→内宮
と言われている。


左側の神社は、
気が合わなければお参りはしないでね。




IMG_4955.JPG




次に、猿田彦神社!


猿田彦大神は、ものごとの最初に御出現になり万事最も善い方へ“おみちび き”になる大神で、古事記、日本書紀などにも「国初のみぎり天孫をこの国土 に御啓行(みちひらき)になられた」と伝えられています。
 大神は天孫をおみちびきの後、伊勢の地を本拠として国土の開拓を指導され、垂仁天皇の御代に皇女倭姫命が神宮鎮座の地を求めて諸国を巡歴されたときに、大神の御裔(みすえ)の大田命(おおたのみこと)が祖神、猿田彦大神と同じく御先導され、五十鈴川 の川上一帯の霊地を御献上、伊勢の神宮の御創建に尽くされました。
 大神の子孫は宇治土公(うじのつちぎみ)と称し、以来、永く玉串大内人(たまくしおおうち んど)という特殊な職掌に任ぜられ、伊勢の神宮に奉仕してきました。大神の 御神徳を仰ぐ崇敬者は全国に広く、方位除、地祭、土地開発、開業、災除、家 業繁栄、交通安全、病気平癒、開運などの御祈祷が連日行われています。

猿田彦神社HPから



お伊勢参りで欠かせないのが、
「みちひらき」の神様である猿田彦大神を祀る猿田彦神社だよ!

境内には、佐留女神社もある!




IMG_4957.JPG





猿田彦神社の中にある「佐留女神社(さるめじんじゃ)」では、
多くの女性たちが参拝するよ!

良い人に巡り会うことができると言われているからね。




IMG_4958.JPG





芸能人では、これね、小藪さんが奉納してるね。




IMG_4956.JPG



この神社は、
猿田彦大神の妻でもある天宇受賣命が祀られており、
芸能に関するご利益があるんだよね。

天照大御神が岩戸に身を隠し、岩戸からだすために、
天宇受賣命が舞を踊ったでしょ。

そこから、能関係の仕事に就いている人や、
それを目指す人たちが参拝するんだよ。




IMG_4959.JPG





天宇受賣命は、「さるめ」と呼ばれる。

それは、猿田彦大神と結婚したことで「猿の女(さるめ)」となったから。




IMG_4961.JPG




こっちが、
猿田彦神社。

猿田彦大神が、みちひらきの神様として、古事記や日本書記に記されている。

天照大御神の孫にあたる瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を
高千穂へとみちびいたのが猿田彦大神だよ。


瓊瓊杵尊のお供として降りてきた天宇受賣命と夫婦になった。

その後はこの伊勢の地で、夫婦で国土開拓を行なった。




IMG_4966.JPG





ここは、伊勢神宮の内宮から歩いて行ける距離だよ。




IMG_4970.JPG


何か、新しいことを始めようと思ったときや、
何かを決意した時にお参りすると、
あなたにとって最も良い方向に導いてくれるよ、




IMG_4968.JPG




宝石。

たから石と呼ばれているのには形が宝船に形が似ているからだよ。




IMG_4969.JPG




縁起がいいなあ。




IMG_4967.JPG


猿田彦神社はみちひらきの神様だけど、
方位の神様でもあるよ。

方位除けなども有名で毎日大勢の人が来てる。

この方位石は、
刻まれた文字を手の平で触れるとご利益があるんだ。

仕事運をあげたい人は、『亥→卯→未』

金運をあげたい人は、『巳→酉→丑』

精神的安定や財産を手入れたい人は、『申→子→辰』

人気や才能を高めたい人は、『寅→午→戌』

行ったら、是非触ってね!

恋・仕事・お金の縁結び吉方位旅行 最大吉方位&恵方で行くから幸せが舞いこむ [ koaki ]

価格:1,296円
(2017/7/20 14:51時点)
感想(0件)












みんなが誰でも幸せになれるヒントをお伝えしていきます。

今日もいい日ですね。
It's a nice day, isn't it?

毎日更新しています。
ランキングも励みになります。
ポチッとね♪



日々スピ日記 今日もいい日ですね。 I t's a nice day, isn't it?














posted by mio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社
プロフィール
mioさんの画像
mio
占いを通して幸せになれるようアドバイスをさせていただきます。 タロット占い、手相、開運法 幸せかどうか自分が決めています。 だったら幸せの方がいいよね♪
プロフィール
検索


初心者だからこそわかるフルセットタロット占い
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
写真ギャラリー



「ココロ」を奪うメルテク


<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。