アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月23日

伊勢神宮へ行こうC外宮
















IMG_4922.JPG




内宮から、外宮へ。

だんだん、人が増えてきた。




IMG_4924.JPG




表参道火除橋を渡る。

外宮の玄関。

火事の延焼を防ぐために江戸時代に作られた。





IMG_4925.JPG




鳥居をくぐる。

外宮をお参りするときは、左側通行が基本。




IMG_4926.JPG




天照大御神からのお告げによって、
丹波の国からお迎えした豊受大御神様を、お祀りしているのが外宮。

内宮に天照大御神様が鎮座されてから、
481年後に、外宮に鎮座された。



IMG_4928.JPG





豊受大御神様は、
天照大御神様のお食事を司る神様で、
衣食住すべてにわたる産業の守り神。




IMG_4927.JPG




外宮では1年365日、朝夕2回、古式に則って、
神饌を献上する「日別朝夕大御饌祭」が行われている。




IMG_4932.JPG




内宮と外宮は離れているため、
観光で内宮のみ参拝の人が多けど、
まず外宮を参拝してから内宮に参拝するのが正しいとされている。

地元では「外宮さん」と呼ばれて親しまれている。



IMG_4929.JPG




御正殿は、
唯一神明造という日本古来の建築様式で建てられている。

屋根は萱葺き。

9本の鰹木がのせられ、
先端の千木(ちぎ)は内宮の御正殿とは異なり垂直に切られている。




IMG_4930.JPG




外人の方もいっぱいくるね。




IMG_4931.JPG




御正宮では、個人的なお願いや祈りはダメ。

報告と感謝ね!

個人的なことは、
第一の別宮の多賀宮にてしましょう!




IMG_4934.JPG




外宮の土地を守る地主神を祀っている土宮(つちのみや)。

外宮の守り神である大土乃御祖神をお祀りしていて、
その歴史は外宮より古いとも言われている。




IMG_4936.JPG




別宮、風宮(かぜのみや)。

この風宮は、もともとは小さな祠だったが、
元寇の際にこの風宮が猛風をお越し、
元の軍勢を滅ぼしたため、別宮に昇格した


神風の伝説。




IMG_4939.JPG




ここは、第一別宮の多賀宮。

豊受大御神様の荒御霊をお祀りしている。

こちらで、個人的お願い事や祈りをする。




IMG_4941.JPG




豊受大御神の荒御魂をご祭神してる。

新しいことを始めるときにお参りするのがいいよ。




IMG_4937.JPG




どこもかしこも、
波動が高いね。




IMG_4942.JPG





木も真っすぐ!


外宮もいこうね!


伊勢神宮とおかげ横丁 史上初!おかげ横丁公式ガイドブック

価格:1,080円
(2017/7/18 14:59時点)
感想(2件)











みんなが誰でも幸せになれるヒントをお伝えしていきます。

今日もいい日ですね。
It's a nice day, isn't it?

毎日更新しています。
ランキングも励みになります。
ポチッとね♪



日々スピ日記 今日もいい日ですね。 I t's a nice day, isn't it?














posted by mio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社
プロフィール
mioさんの画像
mio
占いを通して幸せになれるようアドバイスをさせていただきます。 タロット占い、手相、開運法 幸せかどうか自分が決めています。 だったら幸せの方がいいよね♪
プロフィール
検索


初心者だからこそわかるフルセットタロット占い
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
写真ギャラリー



「ココロ」を奪うメルテク


<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。