アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月26日

ヤマトタケルに会いに金鑚神社へA御嶽山の鏡石。

























写真 2017-05-13 10 59 38.jpg





神楽殿奥の御嶽山周囲のくるりと一回りできるコースがあった。

いざ頂上へ!





写真 2017-05-13 10 59 42.jpg





なんと特別天然記念物の鏡石とな。

ふむふむ。

御嶽の鏡岩(国指定特別天然記念物)。

約1億年前。

関東平野と関東山地の境にある八王子構造線ができた時の断層の一つ。

高さ約4m、幅約9m、約30度の傾斜がある。

この断層ができたときに、
強い摩擦力によって鏡のように光って、物の姿を映す鏡岩と呼ばれるようになった。

楽しみ!





写真 2017-05-13 10 59 59.jpg





山道をてくてく。





写真 2017-05-13 11 00 29.jpg




登山用の杖。




写真 2017-05-13 11 00 46.jpg






俳句碑の登山道。





写真 2017-05-13 11 00 26.jpg




ハイキングマップ。

まあまあなハイキング。




写真 2017-05-13 11 09 14.jpg




階段もある。

地面がフカフカ。

何でだろう。

人工的にフカフカにしてる。





写真 2017-05-13 11 08 47.jpg





山頂を目指してGoGo!





写真 2017-05-13 11 02 01.jpg





涼しくていいね!

それ程大変ではない感じ。





写真 2017-05-13 11 00 55.jpg





石碑もいっぱい並んでいる。






写真 2017-05-13 11 13 19.jpg




段々道が険しい。。




写真 2017-05-13 11 40 35.jpg





柵がある。




写真 2017-05-13 11 40 47.jpg





ここが鏡石のポイントかな。




写真 2017-05-13 11 09 09.jpg






鏡石の説明板。

=== 案内板より ===


御嶽の鏡岩
国指定特別天然記念物
御嶽の鏡岩は、約1億年前に関東平野と関東山地の境にある八王子構造線ができた時の岩断層活動のすべり面である。
岩面の大きさは、高さ約4メートル、幅約9メートルと大きく、北向きで約30度の傾斜をなしている。

岩質は赤鉄石英片岩で、赤褐色に光る岩面は、強い摩擦力により磨かれて光沢を帯び、表面には岩がずれた方向に生じるさく痕がみられる。
岩面の大きさや、断層の方向がわかることから地質学的に貴重な露頭となっている。







写真 2017-05-13 11 39 22.jpg





ここが鏡石。

今は鏡にはなっていないけど。





写真 2017-05-13 11 39 01.jpg





さらに上へ。

結構きつい坂。。

まだ頂上まで半分ぐらい。


神社から山頂までは500mと書いてあったが、
登山の500mはきつい。。。

続く。。


日々スピ日記 今日もいい日ですね。 I t's a nice day, isn't it?















プロフィール
mioさんの画像
mio
占いを通して幸せになれるようアドバイスをさせていただきます。 タロット占い、手相、開運法 幸せかどうか自分が決めています。 だったら幸せの方がいいよね♪
プロフィール
検索


初心者だからこそわかるフルセットタロット占い
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
写真ギャラリー



「ココロ」を奪うメルテク


<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。