アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月13日

雑司ヶ谷鬼子母神堂へ

















1046C5C1-844B-4590-B9E6-38C5D43107EF.jpeg




マリアさまから、
雑司ヶ谷鬼子母神堂へ。

入ると稲荷がある。

そこで、ごあいさつ。



BDB671FE-F17A-4AC5-B6BF-08F11B7B3A65.jpeg



こちらの鬼子母神には多くの人が参る。

その昔、鬼子母神はインドで訶梨帝母(カリテイモ)とよばれ、王舎城(オウシャジョウ)の夜叉神の娘で、嫁して多くの子供を産みました。
しかしその性質は暴虐この上なく、近隣の幼児をとって食べるので、人々から恐れ憎まれました。

お釈迦様は、その過ちから帝母を救うことを考えられ、その末の子を隠してしまいました。その時の帝母の嘆き悲しむ様は限りなく、お釈迦様は、
「千人のうちの一子を失うもかくの如し。いわんや人の一子を食らうとき、その父母の嘆きやいかん」と戒めました。

そこで帝母ははじめて今までの過ちを悟り、お釈迦様に帰依し、その後安産・子育の神となることを誓い、人々に尊崇されるようになったとされています。

当山の鬼子母神像は、鬼形ではなく、羽衣・櫻洛をつけ、吉祥果を持ち幼児を抱いた菩薩形の美しいお姿をしているので、とくに角(つの)のつかない鬼の字を用い 「雑司ケ谷鬼子母神」と尊称しております。


鬼子母神hp
http://www.kishimojin.jp/history/index.html





40194783-91F0-4D3C-A073-74AFA19454AD.jpeg



ここの土地自体もエネルギーがあるね。




79653FCD-9B5B-4B0A-A7EC-25C536030BA1.jpeg




光にもパワーもあるね。




FDB4C74A-9653-4D5F-A536-9B5551453B92.jpeg




ここのご利益は、
かの有名な鬼子母神がご本尊のことから、
安産・子安で、子授け銀杏もある。

本堂の裏手には、
北辰妙見大菩薩が祀られており、ご利益は多岐に。




36B71A4D-C5CB-479B-B7F5-BCC5A35BA84D.jpeg



樹齢約700年!雄株の大公孫樹は「子授け銀杏」。


34D00DC3-89B6-4C82-9146-7578D9DE2AEF.jpeg




本殿は三軒社流造り、身舎側面二間で、内部は向背を含めて方三間の一堂。



05A2D03A-B4C8-4A18-AFA2-D93D9BD3ED93.jpeg



THE ANKHとともに。




32EFDB9B-85EB-4C23-881A-616F06D4CE31.jpeg

大地につなげてパワーを。











みんなが誰でも幸せになれるヒントをお伝えしていきます。

今日もいい日ですね。
It's a nice day, isn't it?

毎日更新しています。
ランキングも励みになります。
ポチッとね♪



日々スピ日記 今日もいい日ですね。 I t's a nice day, isn't it?














この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7860607
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
mioさんの画像
mio
占いを通して幸せになれるようアドバイスをさせていただきます。 タロット占い、手相、開運法 幸せかどうか自分が決めています。 だったら幸せの方がいいよね♪
プロフィール
検索


初心者だからこそわかるフルセットタロット占い
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
写真ギャラリー



「ココロ」を奪うメルテク


<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。