アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月21日

教師の仕事とは?法政大学通信教育部教職課程、教職入門リポート

教師の仕事とは?法政大学通信教育部教職課程、教職入門リポート
 

人間は知識なくしては生きていく事はできない。

人間が自分の力で生きていくためには、さまざまな知識や技能を身に付けていかなければならない。

子供の時なら、場合によっては、親が面倒をみてくれるために知識や技能がなくても生きていく事ができるかもしれない。

しかし、将来自分自身の力で生きていくためには知識や技能が必ず必要となってくる。


人間が生きていくために必要な知識や技能を子供達に身に付ける1つの方法が学校制度である。

学校制度の中で教師が補う役目となるのが、生徒に生きるために必要な知識や技能をみにつけさせることである。

教師の仕事は大きく分けて、勉強を教える学習指導、生活全般に渡って指導する生徒指導、そして、学習指導や生徒指導に関連した学級経営である。

これら、3つ上げた項目は、いずれも、生徒が将来生きるために必要となる技能や知識を教えることに関係している。


 学習指導は教師が受け持つ科目を生徒に教えることである。

学校で教える各科目にはそれぞれ、生徒が将来生きるために必要となる要素を含んでいる。

私自身が担当する事になる社会科で考えると、社会科を勉強することによって、世の中のさまざまなシステムや制度などを知る事ができる。

きっとその知識は将来の生活に役に立つであろう。

また、歴史や地理を学ぶ事によって、国際社会に生きる日本人としての資質や技能をみにつけることができるであろう。

そして、社会科を学ぶ最大の理由として考えられるのが民主主義の力を養う事にある。

日本は民主主義の国なので、民主主義を養う事は重要な役割となる。

民主主義とは話し合う社会である。社会科の授業を通じて、話し合う力を身につけることが重要な教科目標となる。

学習指導の時に、一方的に生徒に知識を詰め込ませるだけではだめである。

生徒が学習に興味を持つための興味付けを行うのも教師としての重要な仕事となる。


 日本では生徒指導に関しての教師の仕事は幅広いものとなる。

アメリカなどの学校では教師は教科指導に専念して、生徒指導は専門のスクールカウンセラーが行うシステムができあがっている。

日本では教育という仕事は、勉強以外の部分にまで及んでいる。

生活指導において、どこまでの領域を教師が踏みこんで生徒に指導するのかは難しい問題である。

生活指導において、基本となる考えは、生徒が将来良い大人になるための教育である。

例えば、どうでも良いような校則を生徒に守らせるための生徒指導は、将来良い大人になるための教育と繋がっている。

大人になって、社会に出れば、法律に縛られた生活をおくらなければならない。

法律の中にはどうでも良いような法律もたくさんあるが、しかし、日本社会に生きる以上、どうでも良いような法律でも守らなければならないのである。

学校教育で校則を守ることは、将来社会に出た時に法律を守ることに繋がっている。

生活指導で難しい点は、(将来良い大人になる)という事柄の定義が難しいことである。

なにが良いことで、なにが悪いことなのかは人それぞれの価値観によっても、生まれた環境によっても変わってくる。

教師は定義がはっきりしないことを生徒に教育していかなければならないのである。

教師の仕事に求められる資質はかなり高度なものと言えるだろう。


 もう1つ教師の仕事で重要となるのが学級経営である。

学級の経営は学習指導や生徒指導を円滑に行う役割がある。

また、人生を生きるためには組織の中で生活することを意味している。

大きく区切れば、国、小さく区切れば、会社や地域など、人間は組織の中で生きる事になる。

学級という1つの組織の中では、生徒たちが役割を決め、リーダを決定し、学級単位で競争も行う。

学級は組織社会の要素が詰まった空間とも言える。

生徒にとって学級での活動は、将来組織社会で生きる時の訓練の場とも言える。

教師は、学級経営において、速やかでスムーズに学級経営が行われるように指導、監視、調停などをおこなってうまくコントロールする役割をはたす。


 教師の仕事はありとあらゆることを含んでいる。

教育をつかさどるとは、人生の先輩として、人生にとって必要なことを生徒に教育することにある。

生徒にとって学生時代は人生を生きるための訓練期とも捉える事ができ、その中で、教師は、生徒が人生を生きるための力をえるための手助けをする存在とも言える。

特に現在の世の中は、両親の共働きが一般的になり、親が子供を教育することが困難な時代と言える。

この傾向は今後もっと加速すると思われる。

また、地域の横の繋がりも薄くなり、地域単位で子供を教育するシステムもなくなりつつある。

子供を教育する場がすくなりつつある現在の世の中において、子供の教育に与える影響力は、学校で行う比重が多くなるのが現在の社会の特徴になる。

そうなると、教師の教育をつかさどる職務の重要さがますます大きくなるのである。


(学校って何だろう 苅谷 剛彦 講談社 参照)


いつもクリックありがとうございます。













真田マサオのサイト特集
世界が君を待っている日本語教師と日本大学通信教育部英文学‐graduate shcoolに入学編The world is waiting for you
★倒産、無一文、闘病生活から高校教師になった真田マサオの総合案内サイト
★高校教師の仕事や日常をレポートします。
★現代社会に異論を唱える
★写真集‐職業適性検査でカメラマンが向いているとの診断
★一年中本ばかり読んでいる真田マサオの本屋さん
★天皇に関する特集
★茶道‐お茶を点てる行為が芸術にまでなった謎を探っていこう
★卒業率10%未満の難関通信制大学を4年で卒業、教員免許も同時に取得する方法
★「教科書に載らない歴史の真相に迫る教育実践」サイト案内ページ
サイト案内
★4年で卒業できるリポートの書き方
★単位修得試験に合格できる方法
★卒業論文を攻略しよう
合格できないリポートの対処方法
合格できない単位修得試験対策
単位の習得方法について
★サイト管理者ってどんな人
通信制大学のメリットを紹介
通信制大学生の日記
退学者が多い通信制大学の実態とは
日本史のリポート集
教職課程のリポート集
一般教養のリポート集
世界史のリポート集
思想宗教のリポート集
★カテゴリー案内、このサイトの詳しい案内はここから検索するのが便利
ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
真田まさおさんの画像
真田まさお
法政大学文学部史学科通信教育部を4年で卒業して、同時に教員免許も取得した。現在は高校教師教師として、働いています。
プロフィール
日別アーカイブ
Powered by RSSリスティング
RDF Site Summary
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。