アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月10日

中年のおっさんでも英語の教員免許が取れるか?2019年10月‐日本大学通信教育部英文学専攻




中年のおっさんでも英語の教員免許が取れるか?2019年10月‐日本大学通信教育部英文学専攻

2019年10月20日(日)に第3回目の単位修得試験を受験しました。

今回受験した科目です。

1限目…英文法
2限目…イギリス文学史1
3限目…英語科教育法4
4限目…イギリス文学史2
の四科目です。

今回の試験で、4単位の科目の内、2つ合格できれば、高校英語一種の教員免許が取得できます。
英文法、イギリス文学史1、イギリス文学史2の内、2つ以上合格すれば、ねんがんの高校英語免許が取れます。

大手のかかった状態で、ついにここまで来たかと言う感じです。

う〜ん、ここまでの道のりは長かった。(頑張ったね♪)

受験した感想としては、イギリス文学史1と2は合格の自信があり、英文法と英語科教育法4はおそらく不合格だと予想する。

はたしてその結果は・・・。

*結果は11月の中旬には発表される。



そして、11月の中旬に結果が発表。

●試験の結果
〇英文法

不合格
予想通りの結果

〇イギリス文学史1

合格
予想通りの結果。そしてなんと(すいちょうけん)、Sランクでの合格。Sランクはたぶん、A反対の上をいく合格ラインかと。

〇英語科教育法4

合格
予想に反しての合格にびっくり仰天。
あきらめずにほとんどの問題を解答したのが勝因かも。

〇イギリス文学史2

不合格
が〜ん、絶対の自信があった科目だが、現実は不合格。意味不明です。不合格になった理由を分析して、次の試験でリベンジをはかる。

試験の結果、今回は高校一種英語の教員免許は取得できなかった。

ショックだが、次は必ず合格すると誓う。

〇決意
思い返せば、学生時代英語が不得意で、その結果、高校受験と大学受験に失敗しました。中学時代の定期試験では100満点中、8点を取ったこともあります。そんな私が、40代にしてふんきし、英語の教員免許取得のために勉強をはじめました。そのむぼうと思える挑戦も、もうすぐゴールが見えます。次のテストでは必ず、英語の高校教員免許を手に入れると決意します。

日本大学通信教育部英文学専攻について、くわしくは別ブログにて記事を書いています。
世界が君を待っている英文学科大学生
にて配信しています。










2019年12月14日

44歳おじさんの無謀な挑戦!社会科教師が英語の免許を取得



44歳おじさんの無謀な挑戦!社会科教師が英語の免許を取得

日本大学通信教育部英文学専攻に入学して、もうすぐ一年。

社会科教員の私にとって、畑違いの科目でしたが、何とか、単位修得試験にも半分の確率で合格しています。

語学の勉強は覚えることがたくさんありすぎて、大変。覚えても、覚えても、すぐに忘れていくのが現実です。

2018年の10月に入学して、2019年の6月の試験結果次第では、英語中学校2種の教員免許が取れる所まで学習が進んでいます。


〇6月に受験した科目。

1限目…英語学概説
2限目…イギリス文学史1
3限目…英米文学概論
4限目…スピーチコミュニケーションI
の四科目です。

この4科目の中で、必須科目を全て取ると、念願の中学校英語2種の単位が取得できます。
必須科目は英語学概説と英米文学概論。スピーチコミュニケーションTは必須科目ですが、スピーチコミュニケーションUの方がすでに合格なので、必須科目では無くなりました。


〇結果発表
1限目…英語学概説→合格

2限目…イギリス文学史1→不合格

3限目…英米文学概論→合格

4限目…スピーチコミュニケーションI→不合格

総合結果、2勝2敗。
ちなみに、これまで3回の試験全てが2勝2敗です。

今回のテストの結果は英語学概説と英米文学概論が合格です。
これで、必須科目全てを履修。

中学校英語2種の単位を全て履修。
これで合計16単位を取った。

やったね!

後は単位を積み重ねて、高校1種と中学校1種に挑戦です。
苦節1年、44歳から始めた、おじさんの挑戦ですが、順調に進んでいます。

おじさんでも英語が出来るようになる。
これからも、勉強は年ではないことを証明していきます。

自分の脳みそに対して「よく頑張ったね♪」

44歳の無謀な挑戦はこれからも続きます。

日本大学通信教育部の活動について、詳しくはこちらで取り上げています。
世界が君を待っている英文学科大学生
にて配信しています。










タグ:英語

2019年11月15日

日本大学通信教育文学専攻に入学中!単位修得試験にチャレンジ2019年6月23日



日本大学通信教育文学専攻に入学中!単位修得試験にチャレンジ2019年6月23日

今年度2回目、通算3回目となる単位修得試験が6月23日(日)にあった。
ちなみに、10学生の場合、更新手続きをしない場合は最後の試験となる。

今夏のテストは、自分にとっては、とても大事なテストになる。
なぜなら、上手くいけば、今回のテストの結果次第では、必須科目を全てクリアーすることが出来る。
そうなると、中学校2種の免許を取得できる可能性がある。


〇受験科目
1限目 英語学概論
2限目 イギリス文学史U
3限目 英米文学概論
4限目 スピーチコミュニケーションT

この中で、特に力を入れたのが、必須科目。
英語学概論と英米文学概論です。
照準を絞り、英語学概説は教科書の内容を全て暗記するぐらいの勢いで、時間をかけて学習しました。
過去問を見ると、この英語学概説は、暗記だけでは解けない問題も多く、理解するのに多くの時間がかかった。


〇受験しての感想
〇1限目の英語学概説
ミスが何か所かあったが、何とか合格点には達しているかな。
唯一合格できそうな科目でした。過去問と同じパターンで出題されたので、全て記入することは出来た。

〇2限目…イギリス文学史1
おそらく、過去最悪の点数を取りそうです。(点数までは知らされません。)
過去問を中心に出題される問題を予想して学習しましたが、全ての予想が外れました。例えば、シェークスピアの4大悲劇が出題されると予想して暗記しましたが、試験では喜劇の方が出題されました。間違いなく不合格だと思います。

3限目…英米文学概論
かなり、力を入れた学習した科目ですが、分からなかった問題もたくさんありました。
今更ながらもっと勉強しておくべきでした。恐らくは不合格だと思いますが、合格の可能性も少しはあると思います。ここまでくると合格を天に願うだけです。

4限目…スピーチコミュニケーションI
すでに、スピーチコミュニケーションUの方が合格しているので、この科目に関しては少しだけ学習して、予備知識でのぞみました。
前回、受験した時に、簡単な表現で会話文をまとめて不合格だったので、今回は難しい表現を心掛けました。結果として、難しい表現で書くことが出来ず、今回も簡単な表現で会話文をまとめることしか出来ませんでした。
前回と同じようなレベルの解答だったので、今回も不合格の可能性は高いと思います。


日本大学通信教育部での活動は、詳しくはこちらのブログに記事をアップしています。
世界が君を待っている英文学科大学生
にて配信。









2019年10月16日

ヒューマンアカデミーの日本語教師の講座に参加しての本音を語る











ヒューマンアカデミーの日本語教師の講座に参加しての本音を語る

日本語教師をめざしてヒューマンアカデミーに7月入校しました。

最初おどろいたのが、その学費、なんと、60万円以上、70万円未満の高額な学費。

学割を使って数万円安くなっても大きな出費です。(日本大学通信教育部に在籍)夏のボーナスだけでは足らず、泣く泣く、株式の一部を売却しました。

自分が選んだコースは文化庁が指定した420時間のカリキュラムの通学生の講座です。

この講座を履修すると、日本語教師になる条件を満たします。

通う生徒は、年配者が多く、ほぼ女性です。自分でも若い部類に入ります。(現在44歳)年配者が多いので、通いやすい環境と言えます。

授業形態もいろいろと選択でき、私自身は、土日のコースを選択しました。このコースだと卒業に1年から2年の月日が必要です。

授業は1コマ約3時間の長丁場、途中1回休憩を挟んで行います。

長いですが、座って話を聞くだけなので、なんとかなります。


授業の感想ですが、日本が難しいと感じました。

男女の言葉の違い、丁寧語、尊敬語、謙譲語、擬音語、擬態語、など日本人でもよくわかってないことが多々あります。

これなら英語の方が簡単と思いましたが、でも、日本語なので、何とかなりそうです。

まあ、気楽に、自分のペースでゆっくりと履修していく予定にしています。

ヒューマンアカデミーにはここから資料請求できます。



タグ:日本語教師

2019年09月17日

ビジネスチャンスが到来‐少子高齢化に伴う外国人の流入と日本語教師





ビジネスチャンスが到来‐少子高齢化に伴う外国人の流入と日本語教師

コンビニや飲食店でやたらと多くなった外国人達。日本社会は大きく変わっていくのが身に染みて分かります。

日本社会は少子高齢化にともって、人口減が問題になっています。この人口減社会を埋めるべく、大量の外国人が日本にやってきています。


・みなさん、不思議に思いませんか?
コンビニや飲食店で働く外国人は普通に日本社会で日本語を使って接客をしています。

どこで日本語を学んだのでしょうか。

答えは、日本に来る前に、それぞれの国の現地で、ある程度の日本語を学んでいます。

そうなると何が問題になるのでしょうか?

誰が、現地で日本語を教えるかです。日本語を教えるのは誰でも良いわけではありません。

日本語に関する専門的な知識を備えた人が求められます。

この専門的な知識を備えた存在が日本語教師と言うわけです。

大量にやってくる外国人を対象にすることが、ビジネスチャンスと言えます。

その1つが日本語の教育です。

自身が日本語教師になるのもよし、日本語学校を設立するのもよしと言えます。

日本語教師になるためにはここから資料を請求してください。













タグ:日本語教師

2019年08月18日

日本語教師になるための学校に入学‐教員生活14年目のチャレンジ

日本語教師になるための学校に入学‐教員生活14年目のチャレンジ

夢だった高校教師になった私ですが、実はもう1つ大きな夢があります。

それは

「いつかは外国に住んで安定した収入を得て働いてみたい。」

私自身将来は、外国で安定した収入を得て働いてみたいと願っていました。そこで、徹底的に外国で収入を得る方法を調べてみました。

そうすると、1つだけ、私でも、外国で安定した収入を得る方法があることに気づきました。
それが

「日本語教師」です。

現在、日本社会は少子高齢化に伴い、大量の外国人が日本にやってきています。日本に来る前に、それぞれの国の現地で、ある程度の日本語を学んでいます。日本語教師は現在国内外で、需要が高く、引っ張りだこの状態です。

高校教師になって14年、昨年度から英語の勉強を本格的にはじめていますが、並行して日本語教師になるべく勉強をはじめました。まだまだ、挑戦は続きます。

日本大学通信教育での生活の詳しくはこちらのサイトのせています↓
世界が君を待っている英文学科大学生
にて配信しています。


現在実際にヒューマンアカデミーに通って日本語教師をめざしています。ほんと!お勧めの学校。
日本語教師になるための資料はここから↓












2019年07月19日

社会科高校教師が英語免許修得にチャレンジ‐必須科目全てを受験★日本大学通信教育部






社会科高校教師が英語免許修得にチャレンジ‐必須科目全てを受験★日本大学通信教育部

英語の教員免許取得をめざして、日本大学通信教育部英文学科に入学してはや、10ヵ月経過しています。

これまで、仕事の合間を見つけて、コツコツと学習を積み重ねて、順調に単位も修得しています。

順調と言っても、現時点ではまだ、8単位が確定しているだけです。

英語は、暗記が多いので、40歳を超えた私にはとてもハードルが高い学問です。

正直覚える量が半端なく多く、大変です。こんなことなら、若い時にもっと勉強をしていれば良かったと思う毎日です。

暗記に関しては、英語の文字と発音をしっかり対応させて、繰り返し繰り返す、読んで暗記しています。

言いたいことは、若い時のように、ただ一生懸命、書くだけでは暗記は難しいと言うことです。

詳しくはまた、いつか記事を書いていきたいです。

これまで、単位修得試験を3回、4科目ずつ受験しています。

順調と言えば順調ですが、大変です。

来月上旬に試験結果が発表されるので、もし上手くいけば、必須単位の16単位が確定されます。

今は合格できるように、祈るだけの毎日です。

日本大学通信教育での生活の詳しくはこちらのサイトのせています↓
世界が君を待っている英文学科大学生
にて配信しています。









2019年03月10日

必須科目を全て提出‐英語の教員をめざして/日本大学通信教育部編




必須科目を全て提出‐英語の教員をめざして/日本大学通信教育部編

英語の教員免許取得をめざして、日本大学通信教育部に入学しました。地歴公民の教員として働いている自分にとっては畑違いの科目。どうなるか自分自身、心配でしたが、何とか順調に進んでいます。これも、法政大学通信教育部を卒業して、通信教育の勉強にはなれているおかげかもしれません。

2018年の10月に、英語の免許取得のため、日本大学通信教育部に入学しました。そして、2019年の1月末には必須科目のリポートを全て出すことができました。単位数で言うと必須科目が16単位と+2単位、計18単位を提出したことになります。10月入学と言っても、9月ぐらいから学習が出来たので、実質は約5カ月です。

日本大学通信教育部英文学科の場合、必須科目16単位だけを取れば、中学校の2種の英語の免許が取得できるようになっています。後は、選択科目8単位と教育法の4単位を余分に取得すれば、中学校1種と高校1種が取れます。

リポート提出に関しては、課題を理解して、教科書や参考文献、インターネットなどに書いている内容をまとめていく作業。資料を見ながらの作業なので、英語力よりも、文章力や読解力が重要になってきます。英語力があまり無くても、時間さえ費やせば、誰でも書くことは出来ます。

リポートの作成だけで言えば、文学部史学科だろうと、英文学科だろうと、大差はありません。リポートの書き方は基本的に同じです。

このブログは史学科以外の学部でも、リポート作成のやり方は参考に出来ると思います。

このブログにあるように、私自身、とりあえず、リポートを書いて出すことを優先しています。あれこれ考える前に、書いて出すことが重要です。

日本大学通信教育部での活動については、詳しくはこちらを参考にしてください。
世界が僕を待っている日本大学通信教育部英文学科に入学編!The world is waiting for me

記事を読まれた方はクリックをお願いします。








2019年02月12日

英語の教員免許取得ための初めての単位修得試験/日本大学通信教育部




英語の教員免許取得ための初めての単位修得試験/日本大学通信教育部

2018年12月に初めての単位修得試験を受けた。日本大学通信教育部の単位修得試験はかなり特別だ。まず年に4回のみ(少な〜!)。また、年度を継続しない場合は年3回しか受けることが出来ない。そして、単位修得試験の時間割が発表されて、全4時間で、各時間によって、受験できる試験科目が決められている。試験の時間割を見て、計画的に受験していかないといけない。

過去問題を中心に単位修得試験をしました。

日本大学通信教育の場合、単位修得試験が、学習の大きな壁になると感じている。

日本大学通信教育部の初めての試験に向けて、4時間全ての時間で受験することを目標にリポート提出を行いました。何とか4科目受験することが出来ました。

4科目受験し、どの科目も時間いっぱいに使って、埋められる所は全て埋めました。手ごたえとしては、一科目は合格する自信があり、一科目は合格する自信が無い、残りの二科目は合格か不合格か微妙な感じです。

2019年1月、ついに結果が発表されました。緊張の中、結果を見ると、2科目合格、2科目不合格でした。こんなものかと思いました。合格する自信があった科目と、合格する自信がなかった科目が合格し、合格か不合格か微妙な科目が不合格でした。

2勝2敗、まずますの結果だと思います。もし、全て落ちていれば、おそらく諦めていたかもしれない。

次は全勝をめざして頑張ろうと思いました。

別ブログにて連載しています。詳しくはこちらをクリックお願いします。
世界が僕を待っている日本大学通信教育部英文学科に入学編!The world is waiting for me

記事を読まれた方はクリックをお願いします。








2018年10月20日

英文学科と史学科学部は違えで同じ勉強!2度目の通信制大学の利点

英文学科と史学科学部は違えで同じ勉強!2度目の通信制大学の利点

法政大学通信教育部文学部史学科を卒業して、13年目また、通信制大学に入学しました。今回は日本大学通信教育部文理学部英文学科に正課生の教職生で入学しました。
学部は全然違いますが、大学での勉強は基本的に同じです。2度目の大学入学とあって、今回はすべてが順調に進んでいます。

〇2度目の通信大学の利点
・リポートがスムーズに書ける。
通信制大学ではリポートを書くのが基本的な勉強になり、文章を書くことに慣れていない人にはハードルが高いです。まったく違う科目であっても、文章を書く作業は同じです。
究極なところ、史学科であっても、英文科であっても、リポートの課題が少し違うだけで、後は同じ勉強方法です。

・先の展望が見えやすくなる。
全てを1人でおこなう、通信教育の勉強、う〜ん、大変です。でも、1度経験しているので、次に何をするのかが、なんとなく分かってきます。

・心に余裕ができる。
人間は1度経験したとことには、余裕をもって望めるものです。


通信制大学を1度卒業した人が、もう1度入学したと言う話をよく聞きます。

「一生勉強一青春」

私の好きな言葉です。この精神で2度目の大学生活を楽しんで過ごしています。

2度目の大学生活については詳しくは(世界は僕のためにある)で記事を書いています。

記事を読まれた方はクリックをお願いします。








タグ:10月
真田マサオのサイト特集
世界が君を待っている日本語教師と日本大学通信教育部英文学‐graduate shcoolに入学編The world is waiting for you
★倒産、無一文、闘病生活から高校教師になった真田マサオの総合案内サイト
★高校教師の仕事や日常をレポートします。
★現代社会に異論を唱える
★写真集‐職業適性検査でカメラマンが向いているとの診断
★一年中本ばかり読んでいる真田マサオの本屋さん
★天皇に関する特集
★茶道‐お茶を点てる行為が芸術にまでなった謎を探っていこう
★卒業率10%未満の難関通信制大学を4年で卒業、教員免許も同時に取得する方法
★「教科書に載らない歴史の真相に迫る教育実践」サイト案内ページ
サイト案内
★4年で卒業できるリポートの書き方
★単位修得試験に合格できる方法
★卒業論文を攻略しよう
合格できないリポートの対処方法
合格できない単位修得試験対策
単位の習得方法について
★サイト管理者ってどんな人
通信制大学のメリットを紹介
通信制大学生の日記
退学者が多い通信制大学の実態とは
日本史のリポート集
教職課程のリポート集
一般教養のリポート集
世界史のリポート集
思想宗教のリポート集
★カテゴリー案内、このサイトの詳しい案内はここから検索するのが便利
ファン
検索
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
真田まさおさんの画像
真田まさお
法政大学文学部史学科通信教育部を4年で卒業して、同時に教員免許も取得した。現在は高校教師教師として、働いています。
プロフィール
日別アーカイブ
Powered by RSSリスティング
RDF Site Summary
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。