2017年07月22日

あらゆるテスト対策を試しても試験やリポートが不合格になった場合!通信制大学を乗り切る方法

あらゆるテスト対策を試しても試験やリポートが不合格になった場合!通信制大学を乗り切る方法

通信制大学と通学生大学の大きな違い
・通信制大学→勉強をする大半の時間を1人で過ごす。
・通学生大学→勉強をする大半の時間を多人数で過ごす。

通学生大学の大きなメリットして、授業、勉強、試験、進路、学校のシステムなど様々な疑問を他者に聞ける環境にある事です。

他者に気軽に聞ける環境にある通学生大学の卒業率が高いのは当然です。

通信制大学の場合、分からない事があっても、他者に聞く事すら出来ません。

時には、何度受けても合格できないリポートや単位修得試験が発生します。

通信制大学の場合も通学生大学と同じ条件にすることで卒業が近くなります。


あらゆるテストやリポートの対策
・過去問から出題問題を予測する
・テキストや参考文献をしっかりと読んで対策する
・様々なパターンで問題を回答する。
・出題者の意図を読み取る
・何度も挑戦する
・必須科目でない場合はさっさと諦める

以上がこれまで、示した単位習得試験やリポートの対策である。

これでも単位習得試験やリポートがクリアーできない場合

他者を頼るしかありません。


最終手段

同じ科目に合格した人を探して、アドバイスをもらう。

知識人やその道のプロに聞く。もしくは、試験と問題と自分が解答した内容を書いて、見てもらう。

私も、なぜか、日本思想史を何度受験しても不合格になりました。そんな時、スクーリングで日本思想史に合格した人を見つけて、アドアドバイスをもらった事があります。アドバイスの内容は、テキストの内容を記述するのではなく、古事記の内容を記述した方が良いと教えてもらいました。テキストの内容を忠実に記述しても合格できない教科があるのです。

単位修得試験もリポートと同じで最終手段は他者を頼るしかありません。
スクーリングで仲間を見つけるか、各支部が行なっている勉強会に参加するか、専門的家を見つけるか、何にしても、1人では壁を乗り越えるのは難しいです。

情報交換が通信制大学を卒業できる大きなポイントになります。

記事を読まれた方はクリックをお願いします。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6414319
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
真田マサオのサイト特集
★倒産、無一文、闘病生活から高校教師になった真田マサオの総合案内サイト
★高校教師の仕事や日常をレポートします。
★現代社会に異論を唱える
★写真集‐職業適性検査でカメラマンが向いているとの診断
★一年中本ばかり読んでいる真田マサオの本屋さん
★天皇に関する特集
★茶道‐お茶を点てる行為が芸術にまでなった謎を探っていこう
★卒業率10%未満の難関通信制大学を4年で卒業、教員免許も同時に取得する方法
★「教科書に載らない歴史の真相に迫る教育実践」サイト案内ページ
★株式や投資信託など1日100円からの投資生活1千万円貯める方法!
★世界史の秘話!5分で読め感動して心温まる歴史物語ばかり集めた♪
サイト案内
★4年で卒業できるリポートの書き方
★単位修得試験に合格できる方法
★卒業論文を攻略しよう
合格できないリポートの対処方法
合格できない単位修得試験対策
単位の習得方法について
★サイト管理者ってどんな人
通信制大学のメリットを紹介
通信制大学生の日記
退学者が多い通信制大学の実態とは
日本史のリポート集
教職課程のリポート集
一般教養のリポート集
世界史のリポート集
思想宗教のリポート集
★カテゴリー案内、このサイトの詳しい案内はここから検索するのが便利
ファン
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
真田まさおさんの画像
真田まさお
法政大学文学部史学科通信教育部を4年で卒業して、同時に教員免許も取得した。現在は高校教師教師として、働いています。
プロフィール
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村