2016年10月31日

通信制大学に通った1年目、3単位しか取得できなかったのに次年度から単位を取れるようになり4年で卒業して同時に教員免許も取得できたその理由とは?

卒業単位+教職単位全てのリポート集

日本史のリポート集

教職課程のリポート集

一般教養のリポート集

世界史のリポート集

思想宗教のリポート集






こんな自分でも単位が取れるようになった理由とは


通信制大学に通った1年目、3単位しか取得できなかったのに次年度から単位を取れるようになり4年で卒業して同時に教員免許も取得できたその理由とは?

法政大学文学部史学科に通信教育で入学をし、結果として、4年で卒業、同時に教員免許も取得できました。

しかし、一年目に取得した単位数は、スクーリングで合格した3単位のみと言うお粗末な結果であった。

初年度、単位の取り方が正直分からなかった。

リポートに時間を費やしてもほとんど書けなかった。

最初に取り組んだ科目が日本史概説という4単位ものの科目であった。

当時は1単位につき、1つのリポート提出が基本で、約半年かけて4つのリポートを提出した。

提出したリポートは2度再提出となり、合格できたのは2年次の時であった。

1年目は通信教育での単位取得は1単位も取れなかった。
 
では、なぜ、1年間で3単位しか取れなかった自分が、2年時以降沢山の単位を取る事ができたのか?


単位を取れるようになった理由

@ 制度の改定があって、2年時から、基本2単位で1つのリポート提出になった。

A 冬のスクーリングに参加して、同じ志を持つ仲間に触発されたり、単位を取るための情報を手に入れる事ができた。


制度の改定で、リポート提出の負担が減った事も大きかったが、冬のスクーリングに参加して、全国の通信制と交流を持てた事が自分の中で大きかった。情報交換や将来の夢を語り合ったあの空間が自分の中で、何かが変わる瞬間になった。

法政大学では、スクーリングの宿舎の紹介をしてくれる。

私がよく利用したのがルーテル市ヶ谷センターという教会の宿泊施設であった。

3名の共同部屋で、スクーリングの時期になると沢山の通信制が泊まり、良い刺激を受ける事ができた。

スクーリングに参加して以後は、定期的にリポート提出を行う事ができるようになり、コツコツと単位を積み重ねることが出来た。

スクーリングに参加して、仲間と情報を手に入れた事が、卒業に向けての第一歩となった。


記事を読まれた方はクリックをお願いします。











【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?


ご案内・真田マサオのブログ集

  • 真田まさおの総合案内サイト

  • 高校教師の仕事や日常をレポートします。

  • 現代社会に異論を唱える

  • 写真集・職業適性検査でカメラマンが向いているとの診断

  • ★一年中本ばかり読んでいる真田マサオの本屋さん

  • 「教科書に載らない歴史」授業実践や真実の歴史を紹介

  • 天皇に関する特集

  • この記事へのコメント
    コメントを書く

    お名前:

    メールアドレス:


    ホームページアドレス:

    コメント:

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    この記事へのトラックバックURL
    http://fanblogs.jp/tb/5569590
    ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

    この記事へのトラックバック
    真田マサオのサイト特集
    ★倒産、無一文、闘病生活から高校教師になった真田マサオの総合案内サイト
    ★高校教師の仕事や日常をレポートします。
    ★現代社会に異論を唱える
    ★写真集‐職業適性検査でカメラマンが向いているとの診断
    ★一年中本ばかり読んでいる真田マサオの本屋さん
    ★天皇に関する特集
    ★茶道‐お茶を点てる行為が芸術にまでなった謎を探っていこう
    ★卒業率10%未満の難関通信制大学を4年で卒業、教員免許も同時に取得する方法
    ★「教科書に載らない歴史の真相に迫る教育実践」サイト案内ページ
    ★株式や投資信託など1日100円からの投資生活1千万円貯める方法!
    ★世界史の秘話!5分で読め感動して心温まる歴史物語ばかり集めた♪
    サイト案内
    ★4年で卒業できるリポートの書き方
    ★単位修得試験に合格できる方法
    ★卒業論文を攻略しよう
    合格できないリポートの対処方法
    合格できない単位修得試験対策
    単位の習得方法について
    ★サイト管理者ってどんな人
    通信制大学のメリットを紹介
    通信制大学生の日記
    退学者が多い通信制大学の実態とは
    日本史のリポート集
    教職課程のリポート集
    一般教養のリポート集
    世界史のリポート集
    思想宗教のリポート集
    ★カテゴリー案内、このサイトの詳しい案内はここから検索するのが便利
    ファン
    検索
    << 2017年10月 >>
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        
    最新記事
    写真ギャラリー
    最新コメント
    タグクラウド
    カテゴリーアーカイブ
    プロフィール
    真田まさおさんの画像
    真田まさお
    法政大学文学部史学科通信教育部を4年で卒業して、同時に教員免許も取得した。現在は高校教師教師として、働いています。
    プロフィール
    にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
    にほんブログ村