2016年10月30日

通信制大学‐退学者が多いその事情とは?


退学者が多い通信制大学の謎に迫る


通信制大学‐退学者が多いその事情とは?


難関通信制大学の卒業率は10%程度。

10人入学して卒業出来るのは1人、また、4年で卒業する人はほとんどいない。

教員免許を同時取得となるとさらに率は下がる。

では、なぜ、通信制大学は中退者が多いのか?


│ 中退の理由

◎単位が取れない。

◎卒業論文が書けない。

◎スクーリングに通えない。

◎誰でも入学出来るので、安易に入学して失敗する。

など、この他にも様々な理由で中途退学が出る。

この中で、1番深刻な問題はスクーリングに通えないという問題である。

法政大学のスクーリングは午前と午後に分かれて基本5日間の授業、次の日に試験が行われる。

6日間かけて取れる単位数は3単位から4単位である。

1回のスクーリングで最短でも6日間は拘束されるという事である。

また、スクーリングが必須の科目や最低30単位以上はスクーリングで単位を修得しなければならない。

一般の職場で、1週間近い休みを取ることは難しい。

大企業や公務員でないと難しいと言うのが現実である。

事実、スクーリングで出会った通信生は公務員が多かった。

私自身、通信大学生の時はフリーターで凌いでいた。

フリーターなので、自分の学業を優先して、もしスクーリングで仕事を休めないのなら、アルバイトを辞める覚悟であった。

フリーターなら、簡単に辞める事も、次、バイト先を見つける事も容易に出来る。

幸いにも職場の理解があり、4年間同じ職場でアルバイトとして働く事ができた。

職場の理解が得られない場合は、最悪その職場を辞めないといけない。

今ある生活を捨ててまで学業を優先するには、かなりの覚悟がいる。

志が無ければ卒業は難しい。それが通信制大学の実情である。

私自身も、通信大学生の時代、当時はまだ、フリーターに対して世間の目も厳しく、30歳近くになってフリーターを続けることは正直きつかった。

だが、自分には絶対に教師になるという夢があったので、4年間ぶれずに大学生活を送る事ができた。

スクーリングのハードルをどうクリアーするのか、それが通信制大学生の最大のネックとなる。


記事を読まれた方はクリックをお願いします。













夢をかなえるにはここから







038.JPG
  • 倒産、無一文、闘病生活から高校教師になった真田マサオの総合案内サイト
  • 知っているようで知られていない高校教師の仕事、人生のどん底から高校教師になる方法、教科書に載らない歴史の教育実践、本の紹介、世界中の旅記録、奥が深い茶道、現代社会に異論、天皇特集、写真集など、前職が調理師で現在現役の高校教師として働く真田マサオのブログ集。


    【このカテゴリーの最新記事】
    この記事へのコメント
    コメントを書く

    お名前:

    メールアドレス:


    ホームページアドレス:

    コメント:

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    この記事へのトラックバックURL
    http://fanblogs.jp/tb/5569491
    ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

    この記事へのトラックバック
    真田マサオのサイト特集
    ★倒産、無一文、闘病生活から高校教師になった真田マサオの総合案内サイト
    ★高校教師の仕事や日常をレポートします。
    ★現代社会に異論を唱える
    ★写真集‐職業適性検査でカメラマンが向いているとの診断
    ★一年中本ばかり読んでいる真田マサオの本屋さん
    ★天皇に関する特集
    ★茶道‐お茶を点てる行為が芸術にまでなった謎を探っていこう
    ★卒業率10%未満の難関通信制大学を4年で卒業、教員免許も同時に取得する方法
    ★「教科書に載らない歴史の真相に迫る教育実践」サイト案内ページ

    サイト案内
    ★4年で卒業できるリポートの書き方
    ★単位修得試験に合格できる方法
    ★卒業論文を攻略しよう
    合格できないリポートの対処方法
    合格できない単位修得試験対策
    単位の習得方法について
    ★サイト管理者ってどんな人
    通信制大学のメリットを紹介
    通信制大学生の日記
    退学者が多い通信制大学の実態とは
    日本史のリポート集
    教職課程のリポート集
    一般教養のリポート集
    世界史のリポート集
    思想宗教のリポート集
    ★カテゴリー案内、このサイトの詳しい案内はここから検索するのが便利
    ファン
    検索
    << 2017年09月 >>
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    写真ギャラリー
    最新コメント
    タグクラウド
    カテゴリーアーカイブ
    プロフィール
    さんの画像

    法政大学文学部史学科通信教育部を4年で卒業して、同時に教員免許も取得した。現在は高校教師教師として、働いています。
    プロフィール
    にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
    にほんブログ村