2016年10月28日

単位修得試験で合格する方法‐通信制大学で単位を修得する第2の関門


試験対策はこれしかない!


単位修得試験で合格する方法‐通信制大学で単位を修得する第2の関門

どうすれば単位修得試験に合格出来るのか?


◎生涯学習として、長期間かけて単位を修得したいと思っている人
→テキストを読み込んで、時間をかけて勉強をする。単位修得を第一に考えている人には、この方法はお勧め出来ません。


◎ 単位修得を第一に考えている人に対する人
→あらかじめ、試験問題を予測してテスト対策を行う。

単位修得を中心に考えている人にとって、余計な事を覚える必要は無い。また、時間がもったいない。

単位修得試験の出題される可能性のある事柄のみを勉強する。



│ 試験の問題の傾向

◎リポートの設題に関連した内容の場合がある。

◎過去問を中心に出題される。

最低限押さえるポイントはリポートの設題をテスト前に復習しておく。

過去問の入手方法?

単位修得試験を受けると、全ての科目の問題が記入された冊子を持ちかえる事ができる。

全ての科目の試験問題が記載されているので、今後のテスト対策で使える良い情報源となる。

リポートをとりあえず提出して、試験問題を集めるだけでも今後につながる。

法政大学通信教育部では、ほぼ毎月、単位修得試験を行っているので、1年分の過去問を入手出来れば、試験問題をほぼ完璧に近い感じで予測できる。

リポートの検索や単位修得試験での問題の出題は、ほとんどの場合、同じ教員が行うので、毎年同じ様な試験問題が出題される。

過去の問題だけを押さえておくだけで、ほぼテスト対策はできたと言ってもいいだろう。


なりたい自分になるためにはここから


















★一年中本ばかり読んでいる真田マサオの本屋さん。
 本を読み、そして、本を書くのが趣味。良き本に巡り合う為には、本をたくさん読んだ人から感想を聞くのが一番良い方法。好きな本のジャンルは歴史書、時事問題、自己啓発本、パソコン、旅行書、マンガなどなど。本との出会いが人生を大きく変える事もある。
IMG_3303.JPG


【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5569444
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
真田マサオのサイト特集
★倒産、無一文、闘病生活から高校教師になった真田マサオの総合案内サイト
★高校教師の仕事や日常をレポートします。
★現代社会に異論を唱える
★写真集‐職業適性検査でカメラマンが向いているとの診断
★一年中本ばかり読んでいる真田マサオの本屋さん
★天皇に関する特集
★茶道‐お茶を点てる行為が芸術にまでなった謎を探っていこう
★卒業率10%未満の難関通信制大学を4年で卒業、教員免許も同時に取得する方法
★「教科書に載らない歴史の真相に迫る教育実践」サイト案内ページ
★株式や投資信託など1日100円からの投資生活1千万円貯める方法!
★世界史の秘話!5分で読め感動して心温まる歴史物語ばかり集めた♪
サイト案内
★4年で卒業できるリポートの書き方
★単位修得試験に合格できる方法
★卒業論文を攻略しよう
合格できないリポートの対処方法
合格できない単位修得試験対策
単位の習得方法について
★サイト管理者ってどんな人
通信制大学のメリットを紹介
通信制大学生の日記
退学者が多い通信制大学の実態とは
日本史のリポート集
教職課程のリポート集
一般教養のリポート集
世界史のリポート集
思想宗教のリポート集
★カテゴリー案内、このサイトの詳しい案内はここから検索するのが便利
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
真田まさおさんの画像
真田まさお
法政大学文学部史学科通信教育部を4年で卒業して、同時に教員免許も取得した。現在は高校教師教師として、働いています。
プロフィール
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村