2016年10月27日

安易に入学できる通信大学の落とし穴


サイト管理者「真田まさお」著書、卒業論文を元に制作、卒業論文作成は他者が書いた作品が一番の参考資料になります。


通信制大学の落とし穴から這い上がるには情報交換が乗り切るポイント


安易に入学できる通信大学の落とし穴

通信制大学の卒業率は10%程度。

その原因の1つに通信制大学は誰でも入学が可能であり、入学金も通学制に比べてかなり安い。

誰でも入学出来、学費が安いのなら、安易に入学する人が増えて当然である。

通信制大学では通常1年毎に学費が発生する。

簡単に誰でも入学できて、安い学費で大卒の資格が手に入ると、安易に入学してしまうと、後で大変な目にあう。

単位が取れずに、毎年学費だけを支払う、何をやっているか分からない状況に陥ってしまう可能性が大である。

単位を1単位も取れずに、学費が発生する更新の年を迎えると、そのまま、学費を払わず、更新を行わない通信制大学生がたくさんいる。

通信制大学で単位を取るには厳しい努力が必要である。

安易に入学する事に関してだが私自身。通信制大学には安易に入学を決めている。

その証拠に1年目はスクーリングで3単位を取得しただけであった。

スクーリングに参加し、通信生と情報交換した事がきっかけとなって、卒業に向けての具体的な感覚を持つ事が出来た。

通信制大学は孤独になりやすい。これが大学を中途退学する原因だと思っている。

辞めようと思う前に、スクーリングに参加するとか、通信生のイベントに参加してもらえたらと思います。

積極的に情報を収集し、同じ目標を持った同志の存在が卒業への道となる。


なりたい自分になるにはここから














【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5569286
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
真田マサオのサイト特集
★倒産、無一文、闘病生活から高校教師になった真田マサオの総合案内サイト
★高校教師の仕事や日常をレポートします。
★現代社会に異論を唱える
★写真集‐職業適性検査でカメラマンが向いているとの診断
★一年中本ばかり読んでいる真田マサオの本屋さん
★天皇に関する特集
★茶道‐お茶を点てる行為が芸術にまでなった謎を探っていこう
★卒業率10%未満の難関通信制大学を4年で卒業、教員免許も同時に取得する方法
★「教科書に載らない歴史の真相に迫る教育実践」サイト案内ページ
★株式や投資信託など1日100円からの投資生活1千万円貯める方法!
★世界史の秘話!5分で読め感動して心温まる歴史物語ばかり集めた♪
サイト案内
★4年で卒業できるリポートの書き方
★単位修得試験に合格できる方法
★卒業論文を攻略しよう
合格できないリポートの対処方法
合格できない単位修得試験対策
単位の習得方法について
★サイト管理者ってどんな人
通信制大学のメリットを紹介
通信制大学生の日記
退学者が多い通信制大学の実態とは
日本史のリポート集
教職課程のリポート集
一般教養のリポート集
世界史のリポート集
思想宗教のリポート集
★カテゴリー案内、このサイトの詳しい案内はここから検索するのが便利
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
真田まさおさんの画像
真田まさお
法政大学文学部史学科通信教育部を4年で卒業して、同時に教員免許も取得した。現在は高校教師教師として、働いています。
プロフィール
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村