アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年02月23日

[Unity]xcworkspaceファイルが生成されない

■Unity ビルドエラー
iOS framework addition failed due to a CocoaPods installation failure. This will will likely result in an non-functional Xcode project.

■ターミナルで最新のcocoapodsをインストールする
/User/自分のユーザーフォルダで実行

sudo gem install cocoapods

■パージョン確認
pod --version

■Unityでビルドし直すとxcworkspaceが作成されていた
posted by unitymemo at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | AdMob

2022年03月23日

[Unity]iOS framework addition failed due to a CocoaPods installation failure. This will will likely result in an non-functional Xcode project.

UnityでiOSビルドエラーでxcworkspaceファイルが作成されない。

【エラー】
iOS framework addition failed due to a CocoaPods installation failure. This will will likely result in an non-functional Xcode project.

WARNING: CocoaPods requires your terminal to be using UTF-8 encoding.
Consider adding the following to ~/.profile:

export LANG=en_US.UTF-8




・ターミナルでbash_profileがあるかどうかを確認
ls -a


・ファイルがない場合作成
touch ~/.bash_profile



・viで作成したファイルを編集する
vi ~/.bash_profile


どういうモードでファイルを開かれるか聞かれるので"E"を押して編集モードで開きましょう。


そして、キーボードの"I"を押すと、赤文字でINSERTと表示されて入力できる状態になりますので、

export LC_ALL="en_US.UTF-8"


と入力(もしくは貼り付け)しましょう。

入力が終わったらESCキーを押して終了し、":wq"と入力してエンターキーを押せば保存して編集モードが終了します。


source ~/.bash_profile
を実行すれば、bash_profileをすぐに反映させることができます。

ちなみに、bash_profileはログイン時(ターミナル起動時)に実行される環境設定ファイルです。


■参考
https://qiita.com/noprops/items/f997a438fabb64c15f10

https://dropoutc.com/memo/cocoapodsinstallationfailure/

https://nekosuko.jp/2182/
posted by unitymemo at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | AdMob

2022年03月21日

[Admob]Unity子供向けAD_ID関連

<manifest xmlns:android="http:/の最後に追加

xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"


applicationの上に追加

<uses-permission android:name="com.google.android.gms.permission.AD_ID" tools:node="remove" />

posted by unitymemo at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | AdMob

2022年03月18日

[Unity]iOSビルドできない

UnityでiOSビルドエラー xcworkspaceが作成されない

Error running CocoaPods. Please ensure you have at least version 1.0.0. You can install CocoaPods with the Ruby gem package manager:
> sudo gem install -n /usr/local/bin cocoapods
> pod setup


Could not find 'ffi' (>= 1.3.0) among 91 total gem(s) (Gem::MissingSpecError)
Checked in 'GEM_PATH=/Users/luneworks/.gem/ruby/2.6.0:/Library/Ruby/Gems/2.6.0:/System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/2.6/usr/lib/ruby/gems/2.6.0', execute `gem env` for more information


■cocoapodをhomebrewでインストールしなおす

1.cocoapodをアンインストール
sudo gem uninstall cocoapods

2.Homebrew をインストール

Homebrew サイトにあるコマンドをコピペして実行。

/bin/bash -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/HEAD/install.sh)"

3.libffi をインストール

brew install libffi

4.XCode の Location 設定を行う

XCode – Preferences – Locations – Command Line Tools が空欄の場合は項目を選択しておく。

5.brewでインストール
brew install cocoapods

6.失敗したら
brew link --overwrite cocoapods

7.再度brewでインストール
brew install cocoapods

8.バージョン確認
% pod --version
1.10.1

■参考
https://www.create-forever.games/catalina-cocoapods/#5_XCode_%E3%81%AE_Location_%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86

https://teratail.com/questions/245100
posted by unitymemo at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | AdMob

2022年03月16日

you need to declare an AD_ID permission when you update your app targeting API level to 31 (Android 12)

Play console ヘルプ
アプリは子供や年齢不明のユーザーから以下の情報を伝送してはなりません。

Android 広告 ID(AAID)
SIM のシリアル
ビルドのシリアル
BSSID
MAC
SSID
IMEI
IMSI

対象 API レベルを 29(Android 10)以上に設定することで、アプリからのこれらの識別子が伝送されないようにできます。


https://pisuke-code.com/android-declare-ad-id-permission/

2021年08月17日

[Unity Admob]Easy Mobile Proインポート バナー広告banner

・Unity 2020.3.8f1
・Easy Mobile Pro 2.17.2
・Google Mobile Ads Unity Plugin v6.0.2
(iOS14.7.1で動作確認済み)

@Window > Easy Mobile > SettingsでAdvertisingタブをON

AAdmobタブをON

Google Mobile Ads Unity Pluginをダウンロードしてインポート

スクリーンショット 2021-08-16 14.35.03.png


BAdmobのアプリIDを入力しておく。

スクリーンショット 2021-08-17 15.53.37.png


CEasy Mobile > SettingsでAdmobのそれぞれの広告IDを入力する。

DDefault Ad NetworkでAdmobを選択しておく。

スクリーンショット 2021-08-17 15.51.04.png


バナー広告表示


using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using EasyMobile;

public class EasyMobileAdmob : MonoBehaviour
{
void Awake()
{
// Init EM runtime if needed (useful in case only this scene is built).
if (!RuntimeManager.IsInitialized())
RuntimeManager.Init();
}

// Start is called before the first frame update
void Start()
{
SetupDefaultNetworkTexts();

StartCoroutine(DelayInitialization());

}

private IEnumerator DelayInitialization()
{
yield return new WaitForSeconds(1);
Advertising.Initialize();

Advertising.ShowBannerAd(BannerAdPosition.Bottom, BannerAdSize.MediumRectangle);
}

protected void SetupDefaultNetworkTexts()
{
AdSettings.DefaultAdNetworks defaultNetwork = new AdSettings.DefaultAdNetworks
(BannerAdNetwork.None, InterstitialAdNetwork.None,
RewardedAdNetwork.None, RewardedInterstitialAdNetwork.None);

#if UNITY_ANDROID
defaultNetwork = EM_Settings.Advertising.AndroidDefaultAdNetworks;
#elif UNITY_IOS
defaultNetwork = EM_Settings.Advertising.IosDefaultAdNetworks;
#endif

}

private void OnDestroy()
{
Advertising.DestroyBannerAd();
}
}


posted by unitymemo at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | AdMob

2021年06月24日

[Unity]Excel Importer Macでreimportできない

.xls(〜Excel2003)形式のファイルじゃないとMacではExcelアセットが生成できない。

[mikitoさんブログ]
https://qiita.com/mikito/items/2ad911f69180c15102a1
posted by unitymemo at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Unity

2021年04月16日

SQLIteがAndroidで動かない DllNotFoundException: sqlite3

Plugins->Android->libsのフォルダ作る。
Plugins/Android/libsのなかに3つ。

arm64-v8a
armeabi-v7a
x86

のフォルダを作る。

libsqlite3.soを三つのフォルダそれぞれにいれる。

スクリーンショット 2021-04-16 14.50.20.png


参考にしました。ありがとうございます(T^T)
http://blog.livedoor.jp/nyangostar/archives/79801661.html

https://answers.unity.com/questions/872068/dllnotfoundexception-sqlite3.html
posted by unitymemo at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Android

2021年02月18日

[Unity Asset]Shapesメモ

オブジェクト追加
1.png


こんな形にしたい
スクリーンショット 2021-02-18 17.24.19.png

円の開始90°〜450°の円
スクリーンショット 2021-02-18 17.24.12.png


スクリプトで形変えたい

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

namespace Shapes
{
public class test : MonoBehaviour
{
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
var disc = this.GetComponent();

   //円の終了を360°にする
disc.AngRadiansEnd = 360 / Mathf.Rad2Deg;

Debug.Log(disc.AngRadiansEnd * Mathf.Rad2Deg);
}

}
}


円の終了が360°になる
スクリーンショット 2021-02-18 17.26.51.png
posted by unitymemo at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Unity

2020年12月15日

[Unity]Text Animator for Unityアセット

シーン上にText Mesh Proオブジェクトを作成する。
 1.png

Text Mesh ProオブジェクトにText Animatorのスクリプトを2つアタッチ。
スクリーンショット 2020-12-15 14.26.13.png


テキスト部分をタグで囲むとアニメーションをつけられる。
スクリーンショット 2020-12-15 14.56.44.png

アニメーションの細かい設定はText AnimatorスクリプトのEdit Effects -> Edit Behavior
スクリーンショット 2020-12-15 14.58.23.png

Use Easy Integrationにチェックするとテキストがタイプライター風に順に表示される。
チェックなしだと一気にすべてのテキストが表示される。
スクリーンショット 2020-12-15 16.04.46.png


次の1文字が表示されるまでの秒数。
スクリーンショット 2020-12-15 16.08.59.png
増やすとゆっくりにできる
posted by unitymemo at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Unity
プロフィール
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
AdMob(14)
Android(4)
Unity(16)
Google Play(2)
Playmaker(4)
xcode(1)
C#(1)
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。